• ベストアンサー

NTT光の勧誘

前から何度か「光にしませんか?」という勧誘電話がありましたが、その都度断っていました。 本日も「SMAPのCMでおなじみの光なんですが、光にしませんか?」という勧誘がありました。 ・初期費用(工事費?)が通常は3万円かかるが、今回はタダ。 ・お試しということで2ヶ月は基本料がタダ ・工事は家にきてちょっとした作業を30分する程度 ・現在のプロバイダ(OCN)のアドレスはそのまま と言われたのですが、正直、そんなに光にメリットを感じないし(そんな大容量のことしないので。)面倒臭いので、いったん断りました。 すると、「え?なぜですか?何かこだわりがあって、ADSLにしたいんですか?」と言ってきました。 別にこだわりがあるわけじゃないですが、別に困ってないし、と思って断ったんですが…。 「面倒臭いという方もいらっしゃって、2ヶ月はタダなんです。もしイヤだったら、そのあと、解約していただいてかまいませんから。」と言われました。 現在は電話の基本使用料1700円、NTTへ3500円、OCNへ2000円くらい、我が家は1軒家なので、光にしても料金は7500円くらいで、今の料金とかわりませんよ、とのことでした。 確かに金額が同じでアドレスもかわらず、速くなるのならかえてもいいかな、と思いますが。 来週また電話がかかってきます。 本当に損なく、同じ金額で光になるのでしょうか?

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私は現在闘っています。 私の元にも同じような電話がかかって来ます。 前回かかってきた時に消費生活センターに電話しました。 それで今回かかって来た時(一昨日)また消費生活センターに電話し 前回話しを聞いてくださった方に相談しました。 その方は総務省のKさんという方を紹介してくださり 尚且つ ある程度 相談内容を説明しておいてくださいました。 それで私は夕べその総務省のKさん宛てにFAXを送りました。 どちらにせよ かかってきた相手の名前・会社の名前等を訊いておかなくては前には進めません。 これからもかかってくる可能性は十分考えられますので これからは是非相手の名前・会社の名前・電話番号を訊いて控えて、 尚 一度は電話をしてみるべきでしょう。 中にはそういった詳細を訊かれる事に反応して切ってしまう相手もいます。 非通知でかけてくる人等がこれです。 なお 私は現在闘っている真っ最中ですので 新しい情報を入手したらここに持ってきたいと思います。 とにかく消費生活センターに連絡してNTTの迷惑行為をデータとして残すべきです。 世間に知らしめるべきです。 それが一番の近道です。 急がば回れ…

その他の回答 (7)

  • Ooo_2008
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

うちにも、光ファイバーの勧誘電話がたまにかかってきます。 テレホンセールスで、契約を取ると、代理店の収入になるようです。 光ファーイバーを撤去して、元のADSLを再契約するのにも、撤去の工事費用や、撤去日までの料金が取られるので、やめた方がいいと思います。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.6

>そのあと、解約していただいてかまいませんから。  との事ですが、解約料や再びメタル線に戻す工事代が請求される事について説明がありましたでしょうか。これらの代金は代理店や勧誘者は支払ってくれません。費用が発生しましたら全てあなたに請求が来ます。  あと、代理店は光回線を勧誘すると手数料収入を得る事ができるそうで、その為に利用者を無視して強引に勧誘して件数を増やすという話を聞いた事があります。   ちなみに電話勧誘がうるさい時は、私はこう言って断っています。  「NTTに友人がいて、彼を裏切って契約できない」

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

私にも多数、うっとうしい光電話の勧誘がやってきます。撃退法はこれです。 「旧来の古典的電話サービスは、停電中でも、NTT局舎から電話機に対する給電能力があり、通話性能を確保できる。日本は災害大国であり、携帯電話は災害が発生した場合、あっという間に混雑して、つながらなくなる。光電話には、このNTT局舎からの電話機への給電という能力が、実現不可能。よって、災害大国に住む者として、旧来型固定電話が一番優れた選択肢だと思っており、光に乗り換えるのは致命的なデメリットがあるため、乗り換えの意志はない。そもそもNTT東西が、本音では旧来型固定電話を止めたがっていること自体が、国民の生命線としてのインフラ確保という観点からは、間違っている」。

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.4

我が家にも同じような勧誘電話がありました その後Bフレッツ光にしましたが NTT東日本 FLET'S.com http://flets.com/opt/index.html?link_id=g02 のサイトで申し込みました こちらは4ヶ月無料で代理店からの勧誘よりも得でした 費用はあまり増えないことに期待しています

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

私も実家(一軒家)に帰った際に光の勧誘電話を受けたことあります、最近。 NTT東日本の代理店名を名乗ってました、ちゃんと。 で、ADSLから乗り換えると1000円ちょっと月額の料金が高くなる料金でした。現行ADSLだと2000円弱のNTTの基本使用料プラス4000円のプロバイダ料金に対して光にすると7000円ちょっとの月額料金だったと記憶しています。 なお、プロバイダはe-Access+KDDIです。 で、100円や200円程度の差ならば考えても良いけど1000円以上高くなるならばと断りました。 他の回答者さんも書いていますが私もNTTを名乗る代理店のDM電話だと推測します。公社の時代からNTT(公社)にぶらさがるパラサイト代理店は自分の法人名を名乗らずにNTT(公社)を名乗って訪問販売を目にしています。 以前しつこい勧誘があった時にその場で霞ヶ関ビルの企業通信事業本部の担当営業に電話をかけて二度と訪問しないようにしたことあります。 現在「光」と同等の金額を本当に払っていて、初期工事などのデメリットを含めて納得できるならば「光」の選択もあるのでしょうが、生理的にその代理店からは加入したくないですね、私ならば。

回答No.2

明細を見てみないと断定はできませんが、たぶん光にしたほうが高くなると思います。 (光の料金の7500円には通話料は含まれているのでしょうか?) 現在のインターネットの速度に不満がないならそのまま。多少通信費用が高くなってもいいから、ネット環境のグレードアップをしたいのであれば、光、と考えたほうがいいかもしれません。

回答No.1

本とにNTTなの? 電話の勧誘で代理店と名乗っていませんでしたか? 東日本の場合だけど↓ http://www.ntt-east.co.jp/important/information/katari/index.html http://www.ntt-east.co.jp/contact/ インターネット(フレッツ) 0120-116116 又は お客さま相談センター フリーダイヤル:0120-019000 で、確認するといいですよ 今度電話来たら、会社名、担当部署、氏名、電話番号を聞きましょう

関連するQ&A

  • 光ファイバーの勧誘で・・・

    祖父母の家にNTT光ファイバー勧誘が来ているそうです。 電話回線しか使っていないのに、何のメリットがあるのか?と尋ねたら、電話の基本料金が安くなる(月1600円が1000円ぐらい)と言われたそうです。我が家は光ファイバーですが、基本料金は1550円払っていました。 どういうことだと思いますか? 工事費は3000円かかると言われたそうです。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • NTTコミュニケーションズへの「2重の支払い」!?

    電話料金とOCNについて,NTTファイナンスからの請求に「OCN光withフレッツ利用料等820円(NTTコミュニケーションズご利用分。)」とあります。 しかしそれとは別に,銀行口座で「NTTコミュニケーションズ,電話料金1468円」を引き落とし。 このNTTコミュニケーションズへの「2重の支払い」は,何でしょうか? 今まで別だった請求を,「OCN光」でまとめたのに,銀行口座引き落としは,何故続くのでしょうか? (確かに「OCN光」で毎月金額は4536円から1468円に下がりましたが,まだ2重の支払いが続く・・・) <NTTファイナンスの内訳> 電話料金:フレッツ光プレミアム3700円,ひかり電話基本500円,ナンバーディスプレイ使用料400円,ひかり電話通話料:160円,発行手数料100円 など。 OCN料金:OCN光withフレッツ利用料等820円(NTTコミュニケーションズご利用分。)

  • 光回線 NTT西日本からauひかり

    最近よく「auひかり」に変更しませんかと勧誘がきますが、どちらが良いのか悩んでいます。 現在 OCN光withフレッツファミリー・NTT西日本「光ネクスト」 ネット料金6478円+電話基本料525円=7003円 変更後 ネット料金5460円+電話基本料525円=5985円 変更後は約1000円/月の割安になります。 OCNは推奨プロバイダに設定されていませんので、そのまま引き続きOCNにすると+200円程度加算されて計800円/月程度の割安になるそうです。 現在の状況としまして、電話はほとんど使用しません。 ネット環境のために契約しているようなものです。 変更に伴う工事は不要で、モデムのみ交換らしいです。 金額的にはお得ですが、実際使用するにあたって如何なものでしょうか? 契約して現在3年になりますが、今から急に変更を薦められても抵抗があります。 特にマイナス面がなく料金の割安を受けられるのであれば一考したいところですが如何でしょう? あと、ひかりテレビも興味があったのですが、変更後はauの奨めるチャンネルになるのでしょうか? 如何せんこういった分野に疎いものですから、おすすめのプランなどもありましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。 ※宣伝ではありませんし、幅広くご意見いただきたく質問させて頂きました。もし他に必要な情報があれば追記致します。

  • NTT隼切り替え勧誘

    5日ほど前にNTTから今の100M回線から1Gの隼に切り替えしないかって電話来ました 話を聞くと値段もそのままで工事料金等も無料ですべて無料です的な事を言ってました じゃぁ無料で、月額もかわらないならー切り替えますって言って電話で承認しました。 NTT内の工事は16日ですって言れて電話を切りました。 それで今日は今現在契約しているOCNからメール来ました。内容は パソコン遠隔操作によるプロバイダー勧誘トラブルにご注意くださいってメール内容でした。 個人に送られたメールじゃなくて一斉に送ったメールでした。 このメールを見てとても不安で・・・ もしかして自分、引っかかりました? もしこのまま切り替えするとNTTの回線代は変わらないかも知りませんが プロバイダーのプラン100mプランから1G(隼)に変えるのにお金かかったり プロバイダー自体替えないといけないとかあるのですかね? 後プラバイダー料金、月々高くなったりしますか? この勧誘は本物か?どうか確かめるにはどうしたらいいですか? 出来れば今までどうり月々料金変わらずで工事費用も無料なら変更はしたですが。。。

  • NTTフレッツ光の訪問勧誘による契約を解除するには

    よろしくお願いします。 3日前に、NTT西日本販売代理店(NSKという会社名です)の人が夜にアパートに訪問してきてNTTフレッツ光への切り替えを勧誘してきました。今は私はADSLを使っていますが、ADSLをやめて光に切り替えてはどうですか、という勧誘です。 私はインターネットにあまり詳しくないのですが、「アパートが光を導入したので、ぜひ入ってほしい」、「今は工事費を大幅値下げ」、「現在のADSLプランよりも料金が安くなる」などの言葉に説得されて、申込書に必要事項を記入して提出しました。10日後くらいにNTTから電話があって、宅内工事日を決めることになるそうです。 実際、光に変えると、料金が少し安くなるというメリットはあります。 しかし、デメリットとしては、工事日に在宅しなければいけなかったり、現在のADSL機器をプロバイダーに返却したり、銀行引き落とし手続きをやり直すなど、面倒なことが多いです。 実際、ネットで訪問販売について調べると、光の勧誘がしつこいという被害が多いことを知り、そのような勧誘に乗せられて申し込みをしてしまったのが馬鹿らしくなりました。 そこで、できれば、光の契約を解除したいのですが、次の質問があります。 1. アパート内で光を導入した、と代理店が言っていましたが、それでも、私が無視してADSLを使い続けることは物理的に可能でしょうか? 2. 明日、光の申し込みを解除するとすれば、申込書を書いてから4日後になります。それでも違約金などが無しで解除できるでしょうか? 3. 申し込みの解除をするときは、NTT、代理店のどちらに電話すればよいのですか? 4. 申し込みの解除をするとき、どんな言い方をすればいいでしょうか。「考え直して、光への切り替えは断ります」と率直に言うだけでよいでしょうか。また、相手が文句や脅迫などを言ってきたら、どんな対応をすればよいでしょうか? 以上です。勧誘に乗せられてしまったことを後悔しています。よいお知恵をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • NTTのADSLとYUSENの光どちらが…

    どなたか詳しい方、教えて頂きたく宜しくお願い致します。 現在実家でNTTのADSL、プロバイダはOCNを使用しております。 電話基本料は親が、ネット関係は自分が出しています。 自分が払っている額は ADSLフレッツ基本料1250円、 OCNペイオン450円、 ドットフォン通話料550円位で、計2500円程です。 今度一人暮らしをするのですが、そこはYUSENの光LAN対応らしく、もし安ければこの際光にしようかなと思っていました。 しかし初期工事費用が光LANだと高すぎるのです。 もしこのままNTTのADSLを続けるにしても、今度は電話の基本料金も自分で払わないといけなくなります。 初期工事にお金はかかりませんが、月額支払はYUSEN光と同じくらいの5000円くらいかなと見ています。 もし皆様でしたらどうなさいますか? もし詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスをください! 詳しくない方も、もしご自分だったらどうなさるか教えてください! 宜しくお願い致します。

  • NTT勧誘 Bフレッツ光キャンペーン は不必要?

    チラシ、電話で盛んにマンションタイプの勧誘があります。 今なら工事費21,000円と契約料金840円が無料 となっています。 (親切な捉え方をしたら)個々の契約によって変わるからだと思いますが月の料金表示はありません。 現在はODNのADSLで契約していてNTT回線使用料173円を含んで3,080円支払っています。 つながらなくてイライラする状況ではありません。 もし光に変えると月の支払いはどうなるでしょう?ご存知の方、教えてください。

  • NTT光への勧誘電話について

    最近「NTTの光」への勧誘電話が多くウンザリしています。 実際には母が出るのでその愚痴にウンザリしてるのですが・・・。 今我が家で一番多い勧誘電話で毎週2回かかってきます。 「結構です」「考えていません」と言ってもかかってきます。 最近は「使用者は娘なのですが仕事でいません」と答えたようで今度は時間を変え夜かかってくるようになりました。 私は今YAHOOのADSLを使用しています。 ゲームはしないし音楽も聞いてないしネットも毎日見ません。 「遅い早い」にもこだわりは無く不満も特にありません。 ADLSは回線仕様料は計3.290円、通話料はここ1年で2千円未満です(平均1.430円) 電話は殆ど母が使用していますが(携帯なし、相手は固定電話が殆ど) 家のトラブルでここ1.2年は通話が増えましたが基本的には長電話はしません。 逆に私はIP電話を用い交際している彼とほぼ毎日電話をしています。(20分~1時間。多い時は2時間もある) 偶然彼もYAHOOでした。 IP電話を使用しなかった今までは携帯代か固定電話の電話代が膨大にいき怒られたこともあるので 通話料のかからないIP電話は重宝しています。 以上の事で質問です。 1.あまりに頻繁にかかってくるので次回は私が出て答えるように言われました。 よほどお得な事が無い限りかかってきて欲しくないのですが上手なお断り方法を教えて下さい。 最初は「無料通話になるメリット」について答えお断りしようと思いましたが、母が「500円でかけ放題とか言ってたわよ」と言っていたので他の手を考えなければと思っています。 2.NTTの光の概要を教えて下さい。 一応お断りの際ある程度は知っておこうかと思いまして。 宜しくお願い致します。

  • NTT光ファイバーについて

    離れた所に住んでいる母がNTTの光ファイバーにすると、電話なら基本料金毎月525円だけですと言われたそうですが、本当でしょうか。光ファイバーを利用してIP電話にするのにそんなに安く出来るのでしょうか。 また、NTTのプロバイダー(多分OCNでBフレッツ)が月々850円でこれを利用すると光ファイバー接続料金が月々5000円になるというのです。 NTTの光ファイバーでBフレッツ接続、IP電話利用の方で月々の利用明細をお教えください。 光ファイバー利用料金 Bフレッツプロバイダー料金 IP電話基本料金 その他の機器利用料金等

  • 固定電話からひかり電話に

    固定電話をほとんど使わないので基本料金の安いひかり電話にしようと思っています。 今NTTから基本料金で1800円弱の請求が来ているのですが、無線LANを使わないひかり電話にすると525円になるという事でいいんでしょうか? あとOCN光 with フレッツを契約していますが工事費などはかかりますか? よろしくお願いします。