• ベストアンサー

NTT光の勧誘

前から何度か「光にしませんか?」という勧誘電話がありましたが、その都度断っていました。 本日も「SMAPのCMでおなじみの光なんですが、光にしませんか?」という勧誘がありました。 ・初期費用(工事費?)が通常は3万円かかるが、今回はタダ。 ・お試しということで2ヶ月は基本料がタダ ・工事は家にきてちょっとした作業を30分する程度 ・現在のプロバイダ(OCN)のアドレスはそのまま と言われたのですが、正直、そんなに光にメリットを感じないし(そんな大容量のことしないので。)面倒臭いので、いったん断りました。 すると、「え?なぜですか?何かこだわりがあって、ADSLにしたいんですか?」と言ってきました。 別にこだわりがあるわけじゃないですが、別に困ってないし、と思って断ったんですが…。 「面倒臭いという方もいらっしゃって、2ヶ月はタダなんです。もしイヤだったら、そのあと、解約していただいてかまいませんから。」と言われました。 現在は電話の基本使用料1700円、NTTへ3500円、OCNへ2000円くらい、我が家は1軒家なので、光にしても料金は7500円くらいで、今の料金とかわりませんよ、とのことでした。 確かに金額が同じでアドレスもかわらず、速くなるのならかえてもいいかな、と思いますが。 来週また電話がかかってきます。 本当に損なく、同じ金額で光になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私は現在闘っています。 私の元にも同じような電話がかかって来ます。 前回かかってきた時に消費生活センターに電話しました。 それで今回かかって来た時(一昨日)また消費生活センターに電話し 前回話しを聞いてくださった方に相談しました。 その方は総務省のKさんという方を紹介してくださり 尚且つ ある程度 相談内容を説明しておいてくださいました。 それで私は夕べその総務省のKさん宛てにFAXを送りました。 どちらにせよ かかってきた相手の名前・会社の名前等を訊いておかなくては前には進めません。 これからもかかってくる可能性は十分考えられますので これからは是非相手の名前・会社の名前・電話番号を訊いて控えて、 尚 一度は電話をしてみるべきでしょう。 中にはそういった詳細を訊かれる事に反応して切ってしまう相手もいます。 非通知でかけてくる人等がこれです。 なお 私は現在闘っている真っ最中ですので 新しい情報を入手したらここに持ってきたいと思います。 とにかく消費生活センターに連絡してNTTの迷惑行為をデータとして残すべきです。 世間に知らしめるべきです。 それが一番の近道です。 急がば回れ…

その他の回答 (7)

  • Ooo_2008
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

うちにも、光ファイバーの勧誘電話がたまにかかってきます。 テレホンセールスで、契約を取ると、代理店の収入になるようです。 光ファーイバーを撤去して、元のADSLを再契約するのにも、撤去の工事費用や、撤去日までの料金が取られるので、やめた方がいいと思います。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (678/3074)
回答No.6

>そのあと、解約していただいてかまいませんから。  との事ですが、解約料や再びメタル線に戻す工事代が請求される事について説明がありましたでしょうか。これらの代金は代理店や勧誘者は支払ってくれません。費用が発生しましたら全てあなたに請求が来ます。  あと、代理店は光回線を勧誘すると手数料収入を得る事ができるそうで、その為に利用者を無視して強引に勧誘して件数を増やすという話を聞いた事があります。   ちなみに電話勧誘がうるさい時は、私はこう言って断っています。  「NTTに友人がいて、彼を裏切って契約できない」

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

私にも多数、うっとうしい光電話の勧誘がやってきます。撃退法はこれです。 「旧来の古典的電話サービスは、停電中でも、NTT局舎から電話機に対する給電能力があり、通話性能を確保できる。日本は災害大国であり、携帯電話は災害が発生した場合、あっという間に混雑して、つながらなくなる。光電話には、このNTT局舎からの電話機への給電という能力が、実現不可能。よって、災害大国に住む者として、旧来型固定電話が一番優れた選択肢だと思っており、光に乗り換えるのは致命的なデメリットがあるため、乗り換えの意志はない。そもそもNTT東西が、本音では旧来型固定電話を止めたがっていること自体が、国民の生命線としてのインフラ確保という観点からは、間違っている」。

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.4

我が家にも同じような勧誘電話がありました その後Bフレッツ光にしましたが NTT東日本 FLET'S.com http://flets.com/opt/index.html?link_id=g02 のサイトで申し込みました こちらは4ヶ月無料で代理店からの勧誘よりも得でした 費用はあまり増えないことに期待しています

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

私も実家(一軒家)に帰った際に光の勧誘電話を受けたことあります、最近。 NTT東日本の代理店名を名乗ってました、ちゃんと。 で、ADSLから乗り換えると1000円ちょっと月額の料金が高くなる料金でした。現行ADSLだと2000円弱のNTTの基本使用料プラス4000円のプロバイダ料金に対して光にすると7000円ちょっとの月額料金だったと記憶しています。 なお、プロバイダはe-Access+KDDIです。 で、100円や200円程度の差ならば考えても良いけど1000円以上高くなるならばと断りました。 他の回答者さんも書いていますが私もNTTを名乗る代理店のDM電話だと推測します。公社の時代からNTT(公社)にぶらさがるパラサイト代理店は自分の法人名を名乗らずにNTT(公社)を名乗って訪問販売を目にしています。 以前しつこい勧誘があった時にその場で霞ヶ関ビルの企業通信事業本部の担当営業に電話をかけて二度と訪問しないようにしたことあります。 現在「光」と同等の金額を本当に払っていて、初期工事などのデメリットを含めて納得できるならば「光」の選択もあるのでしょうが、生理的にその代理店からは加入したくないですね、私ならば。

回答No.2

明細を見てみないと断定はできませんが、たぶん光にしたほうが高くなると思います。 (光の料金の7500円には通話料は含まれているのでしょうか?) 現在のインターネットの速度に不満がないならそのまま。多少通信費用が高くなってもいいから、ネット環境のグレードアップをしたいのであれば、光、と考えたほうがいいかもしれません。

回答No.1

本とにNTTなの? 電話の勧誘で代理店と名乗っていませんでしたか? 東日本の場合だけど↓ http://www.ntt-east.co.jp/important/information/katari/index.html http://www.ntt-east.co.jp/contact/ インターネット(フレッツ) 0120-116116 又は お客さま相談センター フリーダイヤル:0120-019000 で、確認するといいですよ 今度電話来たら、会社名、担当部署、氏名、電話番号を聞きましょう

関連するQ&A