• 締切済み

NTT光ネクスト隼について

NTTのフレッツ光から光ネクスト隼に変更したのですが、今は後悔しています。 工事費も無料だった事もあり、隼にしたのですが以前より遥かに遅いです。出来るなら以前の状態に帰したい位です。 名前は 『 隼 』 で凄く早いイメージだったのですが、隼でなく鳩の間違いじゃないかと・・・ 命名詐称では?  なんて思ったりします。 隼に変えられた方にお聞きしたいのですが、速くなりましたか? 逆に私みたいに遅くなりましたか?   若し遅くなったと言う方はその後どのような対応をされたのでしょうか?   また元の状態に戻すことは可能なのでしょうか? 是非何かいい方法があれば教授下さい。  お願いします。

みんなの回答

回答No.5

もしこの状態で回線の乗り換えした場合に、プロバイダーが変更後の回線に対応してない場合は、NTT+プロバイダー解約違約金が約4万発生します。変更後の業者からキャッシュバックがあってもすぐ受け取れない場合があるので要注意。 NTTの回線でプロバイダーをYahoo BBにした場合はNTTの機器にBBユニットを接続し、NTTの機器の設定は不要で、現在のプロバイダーも解約する必要がない。 余談ですがauに変更した場合は、NTTの配線はそのまま使用し回線の切り替え機器の交換で10分で工事完了します。

ojasuka
質問者

お礼

ご丁寧な回答頂き有り難う御座いました。 このまま不都合が続く場合は、どの選択肢が一番いいのか考えます。   有り難うございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

少し検索をすれば加入者回線だけ高速化しても無意味って事は、わかったはずです。 プロバイダ選びがシビアになります。 (NTT西日本のサイトには数メガになる可能性を記載しています) 面倒な事を避けたい方は、ハヤブサに変更せず他社回線に乗り換えます。 加入者回線とプロバイダが一体管理されており 高速化の恩恵を受けることができるためです。 「元の状態に戻す」ことは可能ですが費用が発生します。 質問者様の期待を裏切る業者に残るより、他社回線に乗り換えましょう。 KDDIや電力系通信会社は、選択できませんか?

ojasuka
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 他社への回線も考えてみます。

回答No.3

NTTに相談する。 クーリングオフ期間内であれば、クーリングオフをする。 NTT側で対処できない場合、プロバイダーの変更(IPv6対応のYahoo BB)などにすれば上り/下り 共に1Gbpsになり高速になります。 NTTは回線異常についてはNTTに問い合わせで、技術サポートはリモートサポートが窓口になります。 NTTが回線調査して異常ないと判断した場合はこれ以上NTTに問い合わせても無駄です。

ojasuka
質問者

お礼

回答頂き有り難う御座いました。 NTTに聞いたのですが、回線正常とのことでした。

noname#203729
noname#203729
回答No.2

モデム、ルーター、それらを繋いでいるLANケーブル、パソコン(古い場合)のいずれかが速度低下の原因と思われます。 NTT光ネクスト隼は、理論値1Gbps(1000Mbps)ですが、回線状態(混み具合など)がかなり影響しますが、一番影響するのは、ユーザーが使っている機器です。 モデム 回線終端装置という。ネット契約したプロバイダから貸与される。「○Mbpsまで対応」のように、規格がある。 ユーザーのネット無知を知りながら、ごくまれに低速対応のモデムをつけていく工事業者が存在するので注意。 ルーター 1つのネット回線を、家庭内で2台以上のパソコンに分配する、2台以上のパソコン間でデーター等のやり取りをするためなどに使用する。「○Mbpsまで対応」のように、規格がある。外箱の表に大きく記されている。 LANケーブル カテゴリー○(○には数字が入る)と記された規格がある。数字が大きいほど高速回線に対応。 パソコン(古い場合) パソコンのスペック(CPU低速、ハードディスク容量小さいなど)が低い、OSが2つ以上前の古いバージョンの場合は論外。ネット回線が速くても、パソコン側のデータ処理が追いつかない。 パソコンは基本考えにくいので、モデム、ルーター、LANケーブルの規格を確認してください。

ojasuka
質問者

お礼

詳しく丁寧な回答頂き有り難う御座いました。 色々自分なりにも考えて何とか善処したいと思います。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

なんで、NTTに問い合わせないの?? ここに、投稿しても、何の解決にもならないでしょう。 私はBフレッツで充分の速度でした、パソコンが10年前の物だからです。 ADSLみたいにネットが切れる事なく、通信速度も25Mbsになり、ADSLより 10倍の速度になり、満足でした。

ojasuka
質問者

お礼

有り難う御座いました。 NTTには問い合わせイマイチ納得できないので、お聞きしました。

関連するQ&A

  • 「フレッツ光ネクスト隼」と「サクッと光」

    NTT西日本の「フレッツ光ネクスト隼」と、NTTドコモの「サクッと光」とは、 一戸建ての場合、どちらが料金は安いのですか? 私は、ドコモのスマホを利用しています。 ISPは、ニフティを使用しており、これは、変更する予定はありません。 よろしくお願い致します。

  • NTTフレッツ光隼使ってます。最近では家電店に行け

    NTTフレッツ光隼使ってます。最近では家電店に行けばdocomo光にとか、SoftBank光にどうぞ!とか同じで安くなります! とか転用をバンバン進められますけど実際NTT回線とかでの処理能力は本当に同じなのでしょうか? フレッツ光隼とプロバイダーの組み合わせと光卸売の何何光との違いと仕組みを教えて下さい

  • 光プレミアムから光ネクスト隼 回線は同じでも速度が

    光プレミアムファミリー からフレッツ 光ネクスト隼ファミリーへ変える場合 NTTの担当者に聞くと工事としては現ONUとCTUを 「ONU一体型ひかり電話対応ホームゲートウェイ」に変えるだけで 電柱から引いてる光ケーブル回線は同じらしい これって機器を変えてる(ONU/CTU→ホームゲートウェイ)だけだけど  100M→1G(ネクスト)というのは機器の交換だけで 理論上1G出るらしい 私はてっきり 基地局から電柱までの回線が別物なのかと?(ー_ー)!! 機器を変えるだけで工事というのも??  それとも同じケーブル回線でも基地局からの出力?みたいなものが違うものなのか? どういう仕組みなのか良く分りません、教えてください。

  • フレッツ光ネクスト隼のキャンペーンはどこですか?

    フレッツ光ネクスト隼の新規契約を考えているのですが、 価格.comを見ても、100Mタイプばかりでキャンペーンが見つかりません。 キャッシュバックが多く、工事費無料など特典がある情報はどこに載ってるのでしょうか? ちなみにマンションタイプを契約します。

  • NTT光ネクストにのりかえるメリットとは?

    先日、NTTからお知らせの電話をいただき、現在使用中のNTTフレッツ光を、光ネクストに変えませんか?と言われました。 今月から工事費が無料になったらしく。また月々の支払いも変わらないということで。 そのときお聞きしたメリットとしては。 ルーターというのか、今はパソコンの横にお弁当箱みたいなのが3っつありますが。 それがひとつになるということと、もし今後、無線ルーターなどを使用するならwihiが月100円のカードで利用できますということでした。 現在のプロバイダはOCNです。 パソコンはちょっと調べものをするのに使う程度で、光テレビもみていません。 変えたほうがいいのですか? また、変えたばあい、メルアドや、ウィルスバスター(NTTのを利用中)なども変えなければならないのでしょうか??

  • フレッツ光マンションタイプからネクスト隼へ変更

    NTTwestの会員メニューにログインすると、フレッツ光長期利用者に移行工事費、月額利用料も無料でフレッツ光ネクスト隼にアップグレードというキャンペーンがありました。 移行(品目変更)割引適用時にフレッツ光マンションタイプから隼に品目変更する場合の希望により派遣工事をする場合は割引工事費2000円と書いてあります。 無料で切り替えできたら、速度も速くなる(もし表示どおりに速くならなくても、少しはアップするならいいか程度ですが)ので検討しようとおもうのですが、プロバイダー(OCN)の契約内容も調べないといけないでしょうか? フレッツ光はもっともっと割の契約をしています。 OCNもOCN 光 with フレッツ マンション・プラン2・西日本で2年割というのに切り替えて15年9月が更新月の予定です。

  • NTTのフレッツ光ネクスト 200Mbpsについて。

    NTTのフレッツ光ネクスト 200Mbpsについて。 私は フレッツ光ネクスト 100Mbpsを利用していますが フレッツ光ネクスト 200Mbpsへ変更する場合 光ファイバーケーブル、モデム、無線LANルーターなども フレッツ光ネクスト 200Mbps専用のものに 変える必要があるのでしょうか?

  • NTTフレッツ光 隼 は本当に1Gbps?

    NTTフレッツ光 隼 は本当に1Gbps? 違法な 誇大広告ではありませんか? 昨年末迄フレッツ光ネクストファミリータイプ100Mbps に入っていましたが、 *使用機器:無線ラン PR-400KI(GU-ONU) 立ち上り・通信速度等が下り5~30Mbps MAX48Mbpsと遅く NTTセンターに相談したところ フレッツ光・隼1Gbpsを薦められ変更しました。 今より何倍かは改善できると聞き申し込みましたが, 現在0.5~45Mbps MAX66Mbps でかなり変動が激しいですが、 1000Mbpsというのは本当なんでしょうか? 私はせめて3ケタは あるかと思っていましたが、2ケタの後半も殆んどなくガッカリしています。 何か良きアドバイス等改善方、あればお願いします。

  • フレッツ光ネクスト移転について。

    フレッツ光ネクスト移転について。 フレッツ光ネクスト対応の集合住宅から引っ越す時、入居の歳に工事してもらった、光コンセント等は、NTTに外しもうのですか?そのままで良いのですか? 引っ越し先は、光ネクストは対応してないので、Bフレッツになると言われました。 モデムなどは、引っ越した後日、持って来てくれると言われました。

  • 現在、NTT光フレッツ隼1Gの光もっともっと割を契

    現在、NTT光フレッツ隼1Gの光もっともっと割を契約しています。電話はひかり電話です。プロバイダは別なので、合計で6,000円くらいでしょうか。 今回、加入しているCATVが光ケーブルインターネットにグレードアップし、そのキャンペーンで加入工事無料、NTT光解約の違約金補填、初月無料など、多くの特典を引っさげて案内してきました。 これまでは光ハイブリッドだったので、インターネットはNTTフレッツ光隼にしていましたが、回線速度が同じ1Gという触れ込みのCATVとなり、 切り替えを検討しています。 速度の実測も気になりますが、CATVの光インターネット1Gは、果たしてパフォーマンス的に問題はないでしょうか? 月額料金は、スマホ割も適用になり半額くらいになるので悩んでます。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう