NTT光ネクストにのりかえるメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • NTTからのお知らせで、NTTフレッツ光から光ネクストにのりかえるメリットについてお聞きしました。
  • メリットとしては、ルーターがひとつになり、無線ルーターの利用も月100円のカードで可能になることが挙げられます。
  • 現在のプロバイダはOCNで、パソコンの使用頻度も低いため、変更するかどうかは検討が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT光ネクストにのりかえるメリットとは?

先日、NTTからお知らせの電話をいただき、現在使用中のNTTフレッツ光を、光ネクストに変えませんか?と言われました。 今月から工事費が無料になったらしく。また月々の支払いも変わらないということで。 そのときお聞きしたメリットとしては。 ルーターというのか、今はパソコンの横にお弁当箱みたいなのが3っつありますが。 それがひとつになるということと、もし今後、無線ルーターなどを使用するならwihiが月100円のカードで利用できますということでした。 現在のプロバイダはOCNです。 パソコンはちょっと調べものをするのに使う程度で、光テレビもみていません。 変えたほうがいいのですか? また、変えたばあい、メルアドや、ウィルスバスター(NTTのを利用中)なども変えなければならないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

》ルーターというのか、今はパソコンの横にお弁当箱みたいなのが3っつありますが。それがひとつになるということと、もし今後、無線ルーターなどを使用するならwihiが月100円のカードで利用できますということでした。 ・その通りでしょう。3つが1つになるのは使い勝手や保守も楽になります。私なら受け入れます。 ・なお将来の無線化ですが\100のレンタルを利用しなくても自前の無線ルーターを導入する手があります。2年も使い続ければ安いと思いますよ(ここOKWaveでは殆どの人がそのように奨めします)。このためにも1つにしておくのは良いことです。 ・ただ機器が変わったら最初の1回だけは設定が必要になるかも知れません。この作業もやってくれるかどうか確認しておくと安心です。もっとも作業は難しいことはないですが。

booniee
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も単純に三つがひとつになると掃除もらくだなとか。 電源もひとつでいいのかとか。そういう利便性を考えてしまいました。 設定作業の確認・・。してみます。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

光ネクストに変更すれば、ハイパーファミリータイプなどと同じで、ONUとIP電話ルータの一体型になります。 光プレミアムって特殊なものは、機器を3つや4つって強制利用になりますが、1個になり機器がすっきりとします。 また、IPv6にも対応します。 一般的な利用にはIPv6ってまだまだ関係ないのですが・・・ メールアドレスはそのまま継続されます。OCNのプラン変更ですから、そのままとなります。 でも、フレッツウイルスクリアみたいな、セキュリティーソフトは、一度、アンインストールして、新しくインストールする必要があります。

booniee
質問者

お礼

ありがとうございます。 IPv6・・。 ちょっとした調べモノやメールするくらいしかパソコンを使わない私には、さっぱりですが。 アンインストールとか面倒なことは、ちょっといやだなぁ。 今すぐ変更しないといけないわけではないし、検討してみます。

• piyorina
回答No.2

乗り換えによるメリットは、ほとんどないです。 質問者様がかかれている内容以上のメリットが皆無です。 プロバイダーによっては、接続回線事に接続IDとパスワードが変わる事があります。 メルアドは、プロバイダー内部の事なので回線に左右されませんから問題なしです。 セキュリティーサービスは、NTT東西のサービスですから回線に連動しています。 ソフトの入れ替えが必要です。 個人的には、NTT以外の回線に乗り換えた方が幸せになれると思います。 現在のメルアドは、継続可能(月額270円程度の負担)です。

booniee
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーター三つがひとつになって、すっきりするメリットのみですか?? そしたら、この暑い中、わざわざ工事の人に来てもらうのもなぁ・・。 ドコモといい、うちはNTTにしばられすぎな気がしないでもないんですが。 検討してみます。