フレッツ光マンションタイプからネクスト隼への変更方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • NTT西日本の会員メニューでログインすると、フレッツ光長期利用者向けにアップグレードキャンペーンがあります。
  • 条件を満たすと、フレッツ光マンションタイプからネクスト隼への切り替えを無料で行うことができます。
  • 切り替えには派遣工事が必要であり、割引工事費2000円がかかる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光マンションタイプからネクスト隼へ変更

NTTwestの会員メニューにログインすると、フレッツ光長期利用者に移行工事費、月額利用料も無料でフレッツ光ネクスト隼にアップグレードというキャンペーンがありました。 移行(品目変更)割引適用時にフレッツ光マンションタイプから隼に品目変更する場合の希望により派遣工事をする場合は割引工事費2000円と書いてあります。 無料で切り替えできたら、速度も速くなる(もし表示どおりに速くならなくても、少しはアップするならいいか程度ですが)ので検討しようとおもうのですが、プロバイダー(OCN)の契約内容も調べないといけないでしょうか? フレッツ光はもっともっと割の契約をしています。 OCNもOCN 光 with フレッツ マンション・プラン2・西日本で2年割というのに切り替えて15年9月が更新月の予定です。

  • ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

マンションではVDSL方式と言うパターンが有りマンションまでは光回線で各戸には既存の電話回線を使う方法が有ります この方式の場合は有る一定のスピードまでしか無理です(50メガぐらいが上限です) 管理事務所等て確認した方が良いと思います また今回の様な契約変更はマンションの場合 個々契約では無くマンション全体の契約変更になる場合が有ると思うのですが NTTや管理事務所等で確認していますか? 一戸建てと違いマンションは色々制約が有る場合が有りますから注意して下さい

ESCO
質問者

お礼

ありがとうございます。住所からNTTにて確認していただいたところ、フレッツ 光ネクスト マンションタイプしか変更できないとのことでした。

その他の回答 (4)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1084)
回答No.5

その、マンションの(フレッツ光用の)内部配線が、光配線かどうか、確認してもらいましょう。 #違ったら、諦めるか、光配線に変えてもらうしかないです。

参考URL:
https://flets.com/next_giga/mn/service_menu.html
ESCO
質問者

お礼

フレッツ光ネクスト マンションタイプになら変更できるそうですが、そもそも隼への変更はできないマンションとのことでした。 スピードについては、今のところ不便さを感じるほどでもないので、現行どおりでいこうと思っています。どうもお手数をおかけして申し訳ありませんでした。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

隼にしてもisp料金は変わりませんけどNTTPlalaが安くて良いですね ocnより良いかも もう世の中ギガですよね ギガは 速くて良いですよ

ESCO
質問者

お礼

フレッツ光ネクスト マンションタイプになら変更できるそうですが、そもそも隼への変更はできないマンションとのことでした。 スピードについては、今のところ不便さを感じるほどでもないので、現行どおりでいこうと思っています。どうもお手数をおかけして申し訳ありませんでした。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

プロバイダー(OCN)の契約内容も調べないといけませんが、たぶんOKです。 フレッツ光ネクスト隼は、超高速度+ひかり電話+無線LANで特に利用価値があります。

ESCO
質問者

お礼

フレッツ光ネクスト マンションタイプになら変更できるそうですが、そもそも隼への変更はできないマンションとのことでした。 スピードについては、今のところ不便さを感じるほどでもないので、現行どおりでいこうと思っています。どうもお手数をおかけして申し訳ありませんでした。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

プロバイダーの料金が高くなります。 私もタダならって隼の契約をしてプロバイダーに連絡すると料金が2倍になる事を聞いてキャンセルしました。 我が家の場合、今でも満足するスピードですので、これ以上早くなっても・・と言う事もあります。

ESCO
質問者

お礼

フレッツ光ネクスト マンションタイプになら変更できるそうですが、そもそも隼への変更はできないマンションとのことでした。 スピードについては、今のところ不便さを感じるほどでもないので、現行どおりでいこうと思っています。どうもお手数をおかけして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • フレッツ光ネクストファミリーから隼へ変更をしたいの

    フレッツ光ネクストファミリーから隼へ変更をしたいのですが、お聞きしたい点があります。 フレッツ光に契約したのが2009年の6月なのですが、当時プロバイダーを契約してません。(この時まだ手元にPCがなかった) プロバイダーの契約日は2011年の6月です。(OCN) フレッツ光は契約してから4年目に入るのですが、プロバイダーはまだ2年経っていません。 この場合違約金などはどうなってくるのでしょうか? 請求書を見た限りだとオプションなどは以下です。 フレッツ 光ネクスト F利用料(このFというのはファミリーの略でしょうか?) フレッツ あっと割引 OCN光withフレッツ利用料 です。 そしてもう1つお聞きしたいのですが、僕の家は集合住宅です。 9世帯が住める小さい集合住宅なのですが、この場合戸建てなのかマンションタイプなのかどちらになるのでしょうか? マンションタイプ(集合住宅)になると思ったのですが、上記に記載したとおりFになっているので現在戸建てタイプで契約しているような気がして・・・ 契約変更はHPからしたいと考えています。 その際違約金の事などはちゃんと提示されるのでしょうか? 何も提示なくいきなり違約金を取る(違約金がかかるけどいいのか?などの通知)ことはないと思うのですが、一応不安になったので。 隼を契約する際はプロバイダーは変わらずOCNを利用しようと思います。 回答よろしくお願いします。

  • フレッツ光ネクスト隼のキャンペーンはどこですか?

    フレッツ光ネクスト隼の新規契約を考えているのですが、 価格.comを見ても、100Mタイプばかりでキャンペーンが見つかりません。 キャッシュバックが多く、工事費無料など特典がある情報はどこに載ってるのでしょうか? ちなみにマンションタイプを契約します。

  • フレッツ光ネクスト 隼について

    初心者ですが、インターネット接続速度について質問です。 今回フレッツ光隼を契約したました。私は最低どの程度の速さが期待できるのかと聞いたところ、インターネット速度は周りの状況によって遅くなるとのことをいわれました。しかしながら私はフレッツ光を契約しており、仮に多くの人がインターネットをつかったならばADSL並みの速度になるということでしょうか?  そこで私の質問は、 1) フレッツ光で契約した際どの程度の速度が期待できるのでしょうか。 2) より速いインターネット速度を確保するためにお金を支払っているのにそれが保証できないというのはおかしいと思いますがどうなんでしょうか? とてもショックで困っています。ご利用者の方等、ご経験談をお聞かせいただければ幸いです。 以上です。

  • NTT光ネクスト隼について

    NTTのフレッツ光から光ネクスト隼に変更したのですが、今は後悔しています。 工事費も無料だった事もあり、隼にしたのですが以前より遥かに遅いです。出来るなら以前の状態に帰したい位です。 名前は 『 隼 』 で凄く早いイメージだったのですが、隼でなく鳩の間違いじゃないかと・・・ 命名詐称では?  なんて思ったりします。 隼に変えられた方にお聞きしたいのですが、速くなりましたか? 逆に私みたいに遅くなりましたか?   若し遅くなったと言う方はその後どのような対応をされたのでしょうか?   また元の状態に戻すことは可能なのでしょうか? 是非何かいい方法があれば教授下さい。  お願いします。

  • マンション他社VDSLタイプからフレッツ隼に・・・

    他社マンションタイプからフレッツネクスト隼に乗り換えれられた経験のある方がみえましたらお聞きします。 私のマンションは複数のキャリアの 光マンション・タイプ が導入されています。(どのキャリアもVDSL方式です) 各キャリアの中で料金が最も安価なところを利用していますが、管理人さんから 「今後NTTはVDSL方式(集合型VDSLからは既設の電話線を利用して最高100メガ) から 【フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼 (1ギガ)】 が利用できるようになる」 と聞きました。 VDSL方式と月料金が変わらず、速度のアップを体感できる程であれば是非乗り換えたいと思っています。 1ギガと言っても、もちろんベストフォートの話ですし、回線上の様々な状況や当方のPC(CPUはCore i5 ですが)その他の環境もありますから一概には言えないと承知していますが、あくまで一般論として、 1.VDSL方式よりは光ネクスト隼の方が体感できる程に速くなる可能性が高いだろう 2.多少は早くなるだろうが、体感できる程ではないだろう 3.「大して変わらない」 だろう のどれでしょうか?  (因みに、現状は速度に特に不満はなく速度測定もしたことありませんが、光ネクスト隼というの 『フレッツ至上 最高スペック』 というキャッチコピーに魅力を感じます。 NTTフレッツのホ-ムページでスペック別の速度比較を見て単純に信じると、VDSLタイプと変わらない料金でこの速度は魅力的と思いますが、 実際にVDSLタイプからフレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼に乗り変えられた経験をお持ちの方がおられましたら、上記3点について、またはそれ以外のアドバイスでも結構ですのでご感想その他、なにか教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 「フレッツ光ネクスト隼」と「サクッと光」

    NTT西日本の「フレッツ光ネクスト隼」と、NTTドコモの「サクッと光」とは、 一戸建ての場合、どちらが料金は安いのですか? 私は、ドコモのスマホを利用しています。 ISPは、ニフティを使用しており、これは、変更する予定はありません。 よろしくお願い致します。

  • フレッツ光 ネクストマンションタイプについて

    現在関西方面のマンション在住でインターネットはeo光に加入しています。今回マンションでNTT西日本のフレッツ光を導入する事になり、私も乗り換えるつもりです。 スタッフの方が説明に来て、仮契約をすませているのですが、該当商品がすでにフレッツ光ネクストマンションタイプになっていました。 恥ずかしながらわたしはインターネットに余り詳しくないのでお聞きしたいのですが、選択肢はこのネクストマンションタイプでよいのでしょうか?またはコレしか選べないような状況なのかもわかりません。 また契約プロバイダーについて何社かあるのですが、スタッフの方はビッグローブでよいのでは?なんて話でした。(後で変更は可能との事ですが。)この辺りもどのプロバイダーが良いのか余りわかりませんので皆様のお知恵を拝借できればと思っています。よろしくお願いします。

  • フレッツ光の転居による契約内容の変更について

    この程、住所移動による手続きをしました。(同じ町内です) 同時に、これまでのアナログ電話回線も一緒に光電話へと変更しました (それまではパソコンインターネットだけの使用) その際に品目がフレッツ光プレミアムマンションタイプから フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプへと変更になりました。 マンションタイプからファミリータイプになったのは集合住宅の規模の問題等で理解できるのですが プレミアム→ネクストが変わっている理由はなんでしょう? 1 居住地がマンションタイプ対応からファミリータイプ対応へ変わったため 2 光電話を同時に申し込んだ為 3 転居手続きの際に対応して頂いたオペレータの判断 4 その他   プレミアムとネクストとの違いは検索してみたところ ネクストの方が光電話においては音質などで有利だったり、 端末を一つにまとめられる等、利便性が高いようですが(合っていますでしょうか?) 気になるところは、対応できるプランがこれしかなく自働的に変更になったのか 選択肢があるけど、これが最適という事で、これになったのかという事です また工事費用無料キャンペーンやフレッツ@割引の縛り期間内での解約違約金についてですが こちら転居してから品目が変わっているため、また一ヶ月目からの再出発となるのでしょうか? 契約時が2011年の2月、転居後の工事日(利用開始)が2012年の2月となります。 また違約金の金額も品目によって異なるのですが、これから縛り期間内に解約した場合、 転居前と転居後、どちらの品目での違約金が発生するのか、ご存知の方いらっしゃれば ご教示うださい。よろしくお願い致します

  • ひかり電話はフレッツ光隼ではむり?

    2008年新築マンション入居時、Bフレッツを契約しました。 この度、フレッツ光隼(はやぶさ)プラスひかり電話付きのプランに変更を 申し込みましたが、NTTからは利用不可との事を言われました。 ひかり電話付きのプランでは、フレッツ光隼(はやぶさ)1Gのスピードが 出ないためフレッツ光プレミアムとの利用になるとのこと。 その時はあきらめましたが、その後NTTのHPを見ると 「フレッツ・光プレミアム マンションタイプ」は、2013年6月30日より 以下の通り新規お申し込み受付を終了させていただきます。」との掲載があります。 固定電話の基本料の節約にもなり、1Gのネット環境も 実現できると思っていたのに残念です。 こう言う事をNTTから言われた方は他にどなたかおられませんでしょうか? 情報をよろしくお願いします。

  • マンションタイプからファミリータイプへ

    現在、フレッツマンションタイプを使用しており、プロバイダーはOCNです。 今度、実家へ帰ることになり、実家でもインターネットを利用したいと考えております。 実家へは1年ほどいる予定で、また現在とは別のマンションへ引っ越すのですが・・・ 実家では今まで全くインターネットを利用したことがありません。しかし、工事をすればBフレッツが使えることは分かっています。 そこで質問です。 まず、今の契約を全て解約し、(Bフレッツもプロバイダーも)新規として実家でBフレッツやプロバイダーと契約したほうがいいのでしょうか? その場合プロバイダーは変えたほうがいいのでしょうか? それとも転居の手続きとファミリータイプへのプラン変更のみを行えばいいのでしょうか・・・それだとNTTの工事費がかかってしまって損をすることになるのでしょうか? そしてもうひとつ。現在ドットフォンを使用していますが、実家では一般加入電話があるのでIP電話サービスは辞めようと思っていますが、いずれ実家をでてマンションへ引っ越すならIP電話もそのままつかっていたほうがいいのでしょうか? 初心者なのでいろいろ分からない事だらけで困っています。 いろいろ教えていただけたら幸いです。