• 締切済み

NTTの光の勧誘について

よくNTTから「インターネットを光に変えませんか?」と勧誘の電話が掛かってくる。 しかしこちらはそんな勧誘をしてもらうの為に電話の契約をして無い!なのに勝手に個人情報を使って電話勧誘は違法ではないのでしょうか? 何回も断っても又掛かってくる。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#79570
noname#79570
回答No.9

違法じゃないの?と私も思ったことがあります。 以前、勧誘電話がかかってきた時、明らかに代理店だったので「どこから情報を仕入れているんですか?個人情報保護法にはひっかからないんですか?」と尋ねたら、「一定の量までは情報を持てるんですよ、法律上でも大丈夫なんですよ」と言われました。 法律に詳しくないので嘘なのか見抜けませんでしたが、本当にそうだったとしたら腹立たしいです。何の為の保護法なんですかね。

k_________
質問者

補足

俺も詳しくないですが、「一定の量までは情報を持てるんですよ、法律上でも大丈夫なんですよ」は違法だと思います。 こちらの最初の目的違う使い方は駄目だと思います。

noname#66445
noname#66445
回答No.8

「パソコン持ってません」と言ってますお(^ω^)

k_________
質問者

補足

その返答では無理ですね!

• kalze
回答No.7

NTT本体ではなくて、NTTと代理店契約しているところからですね 電話勧誘は鬱陶しいので、どこか必ず聞いて何度もかかってくるようなら行政等に相談するとか言いますね だいたいそれでかかってこなくなるし 後は向こうにはデータがないので、既に光ですとかいう感じで そういうこともあるかもしれませんが、 NTTから契約情報を渡して勧誘の電話しているとは限りません 104や電話帳に載せてない!とあっても、 専門の業者がそこは調べて逆に載せていない人リストが取引されてますし

noname#160941
noname#160941
回答No.6

「もう光にしてる」というか 「パソコン捨てた」って言ってみる・・:とか?

noname#228930
noname#228930
回答No.5

一番いい断り方を教えます。 まず電話がかかってきたら例えば 「うちにはとても過敏な子供(人、自分)がいて電話が鳴るととても困る。迷惑なので2度とかけてこないでくれ」 「次にかけてきたときには迷惑行為とみなし、訴えます。」といって担当者と責任者の名前を聞いて電話を切ります。 たいていはこれでかかってこなくなりますがもしまだかかってきた場合には 本当に迷惑行為とみなし訴えます。

k_________
質問者

補足

この断り方も無理ですね。

noname#89024
noname#89024
回答No.4

私も経験が何度か有りますが一度は世界的に有名な所からで、不振に思って釜掛けて見たらげろしたのは、コンピューターでランダムに電話を掛けて(一応目的の地区で)相手が出たとたんに人が出てセールスすると言うことでした。 もちろん時間が合ったので色々と聞きましたが、私はフレッツユーザーだと告げたら丁寧にお詫びをされて電話は切れてしまいました。 後、NTTの下請けのなにがしですが、光はどうですかと電話が有ったことも有るけど、信憑性は解りません・・・ こちらが詳しいパンフレットもしくは手書きで説明した物のコピーかFAXが欲しいと告げたら上司に禁止されていると言われました、こちらは実際に情報持っていたのか、コンピューターでランダムに掛けたのか今となっては忘れてしまいました。 きっちりと文書で出せないところは(直筆で)私は信用しないのですが、相手がこちらの名前を出さない限りこちらからは一切明かしません(聞くのはしっかりと聞きますが)もちろん信用していないと言うのが前提として有るので、時間があれば適当にあしらいます(1時間近く相手したことも) 脈が有るようにこちらも話をしますが大抵二度と掛けてきません(同じ所からは)若い頃に少しだけセールス経験が有るので相手が飛びつくように話をして、最後に肩すかしを食わせますから業者に取っては思いっきり嫌なやつだと思います。 忙しいと完全に門前払いしますよ・・・ そんなときの言葉は、わしゃあんたに興味がないし話も聞く気がない、さようなら・・・ぷつんと電話を切ります(時間にして数秒から十数秒でしょう、相手がしゃっべっているのにぶち切る) お試し有れ・・・

k_________
質問者

補足

「さようなら・・・ぷつんと電話を切ります(時間にして数秒から十数秒でしょう、相手がしゃっべっているのにぶち切る)」は俺のいつものパターンです。それか何も言わずに切る。でも又掛かってくる同じ所かどうか解らないですが?

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。よくそう言って「NTTの代理店をしている○○の~」とかかってきますよね。うちは固定電話をおいてないのでそういうのはないですが、会社には頻繁にかかってきます。あれって別にNTTが情報を流している訳ではないと思います。なぜならうちの会社はNTTを使っていないからです。NTTを使っていないのに、「今お使い頂いているNTTのISDN回線についてお得な情報がありますから」と言ってかかってきます。うちは「NTTは使っていません」というと「申し訳ございません」と切っていまいます。そこから判断して、電話帳とかで片っ端から電話をかけているのだと推測しています。 私もそういう業者って取り締まれないのかなぁ?と思いますが、どうなんでしょうねぇ?

• howasi
回答No.2

わたしも、NTTやKDDIから、ダウレクトコールをうけ、はらがったってます。 せんじつは、突然、ファックスを送りますから、名前を書いて返信していただければ、電話料金が安くなりますとのこと。犯人は、KDDIでしたが、これと同じ方法で詐欺したら、うまくいくと思いました。 もしこんなさぎが出たら、表見代理で、ひがいにあっても、KDDIに訴えれば勝てそうだけれど、証拠がないから無理かななんて思いながら、電話会社が、ダイレクトコールするなんて、ずるいと怒っています。多分、下請けでしょうが、NTT、KDDは、絶対許せない。

k_________
質問者

補足

そう、電話会社が、ダイレクトコールするとは例え下請けでも個人情報を下請けにもらしてると言うことは犯罪だ!

• yosiigawa
回答No.1

良く話を聞いて下さい NTTの……が付いています NTTの関係の仕事をしている業者で適当に電話を入れているのです 個人情報によるモノではありません  「もう光りにしています」と言っておけばいいのです