• ベストアンサー

NTTの勧誘が多過ぎる

以前しつこくNTTのADSLの勧誘があって、申し込みしたら対応してない地域と断られたため、CATVに加入してネットをしてます。今はほとんどネットをしないのでCATVでも十分なんです。が、最近はNTTのフレッツ光の勧誘が多く、今日も午後2時と4時に電話勧誘がありました。何度断っても請け負ってる会社が違うから、また違う委託会社から電話が来ます。ひたすら勧誘を断るしかないのでしょうか?できればもう電話しないでもらいたいのですが

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.7

お客様相談センターに連絡してはどうでしょうか? NTT本体ではなくNTTの代理店が勧誘していますが、 正規代理店はNTT本体から契約者情報を仕入れています http://www.ntt-east.co.jp/policy/ 2. 電気通信サービス等に係る個人情報の具体的な取扱いに関する方針 (1) 利用目的 [1]  [前略]  また、電気通信サービス等のご紹介、ご提案及びコンサルティング、電気通信サービス等の品質改善・CS(顧客満足度)向上等のための施策(アンケート調査を含みます。)の実施、新たな電気通信サービス等の企画及び開発、電気通信サービス等の提供に必要な設備の管理及び改善その他NTT東日本の電気通信サービス等に係る業務の実施に必要な範囲内で利用します。 勧誘が嫌であればNTTに勧誘しないように言えば 止まります。 実家が高齢の親しかいないにも関わらず 「今フレッツにすればお得です」と言ってきて 「インターネットはしないから」と断っても しつこく勧誘してきたようですが、 その話を聞いてNTT東日本のお客様相談センターに 「勧誘は一切不要」ということを強く申し入れたところ 以後の勧誘は無くなったそうです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/contact/
質問者

お礼

ありがとうございました。それは有力な情報ですね、本社に言えば止まるなら電話してみようと思います

その他の回答 (6)

noname#254326
noname#254326
回答No.6

わかります!!NTT、めちゃくちゃかけてきますよね。 NTTの正規代理店の○○です。と言ってプラチナラインやひかり、色々勧誘してきます。 対応地域や対応マンションかも確認しないでかけてくるので迷惑千万です。 断ってもまた別の代理店がかけてくるので、一度「会社の所在地はどこですか?」と聞いたらうちから1000キロ離れたところでした。ということは、名簿は広く出回っていて全国の代理店からかかってくる可能性があるのです。 NTT回線を使っていて、一応お客側に有益な情報を伝える内容で、正規代理店である以上、電話するなと言っても難しいと思います。 私も最初は長々と話を聞いてやったり、今の状態で満足ですとかまともに答えていたのですが、もううっとおしいのでNTTだとわかったら「もうすぐ海外に引っ越しするので一切いりません」と言う事にしてます。

質問者

お礼

ありがとうございました。本社に言えば勧誘が止まるみたいです、けど万が一勧誘がやまない場合は色々都合言って断るしかありませんよね

• singan
回答No.5

同感です。 私の場合は、休みの日に直接訪問で来ますよ。 しかも私は、既に契約してるのに来るのです。 昔は契約のデータを貰えたんですが、今は個人情報保護法で情報がもらえないようです。 訪問してくるのは、NTT・NHK・大手新聞(朝日が多い)だけです。 法律で禁止して欲しいですね。 今の情報化社会で訪問販売はいりません。 回答にならなくて、すいません。

質問者

お礼

ありがとうございました。直接訪問って嫌ですね、電話ならまだしも。やはり勧誘で困ってる方がたくさんいるんですね

• tadagenji
回答No.4

以前、掛かってきたら話は聞かずに、電力系の光と契約したと答えました。 あなたはCATVを繋いでいるから十分と答えたらいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。一応毎回CATVでネットをしてるから必要ないと言って断ってるのですが、勧誘は来ます。全く効果ないみたいです

• k-josui
回答No.3

NTT本体ではなくNTTの代理店とか特約店?なのです。 よく聞くとNTTゴニョゴニョと言っていますよ。 少し話してその手の電話だとわかったら、すぐに「今大切な電話を待っています」ガチャン。これでOKです。 あまり話を聞いてはダメです。

質問者

お礼

ありがとうございました。うちはCATVだからと断っても、また別の代理店から勧誘がくるのでキリがありませんよね

noname#101402
noname#101402
回答No.2

ナンバーディスプレイ対応をしておられるのなら着信拒否で! ほとんどは NTT以外からですから… 3つの番号から毎日1回ずつ(合計1日3回)かかってきて IP電話の切り替えの間に留守と判断されて 会話が出来たことがありません つながったら契約してもいいと思ってるのに(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました。他の塗装会社や某○○卵黄などの勧誘も多いので、ナンバーディスプレイに加入して拒否した方いいですかね

• alice1865
回答No.1

かかってきたら何も応えず切ります。 あるいは「迷惑です」の一言で切ります。 数回繰り返せばかかってこなくなります。 受け応えを少しでもすれば 脈ありと営業マンは考えます。

質問者

お礼

ありがとうございました。そういう断り方もあるんですね、今度やってみようと思います