• ベストアンサー

NTTかCATV(J-COM)か

現在NTTで固定電話とフレッツADSLを利用しています。今後東京に引っ越しするにあたり契約の変更を考えてるのですが、引っ越し先のマンションには CATV(J-COM)が導入済みらしく、電話もネットもCATV回線でできると聞き、NTTからCATVに変更しようか悩んでます。 具体的には 1.このままNTTで電話とネットを契約 2.電話はNTTのままで、ネットだけCATV 3.電話もネットもCATV の3つで悩んでます。印象的にNTTの方が安心感がありますが、料金とお手軽さからCATVに惹かれてます。ただCATVは使用したことがないので少し心配です。今はどっち付かずの状態で"2番目"の選択肢を考えてるのですが、両方使うことに意味があるのかと疑問も感じてます。何かアドバイスをいただければと思い質問しました。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nedoko
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

わたしはTV+電話+インターネットをJCOM契約しています。 特に不都合はなかったのですが、落雷で集合住宅に取り付けられている装置のブレーカーが落ちてしまい1日中利用できなかった経験があります。また、インターネットとTVは窓口が違いTVは対応が早かったもののインターネットの窓口は対応が遅々として困った経験があります。 そのため、NTT光へ乗り換えを検討しています。 CATVもNTTも初期費用がかかると思いますので、月額料金も合わせて比較されたほうがよいかと思います。

redzero
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.1

 私は、例外 4 電話・ネット・“テレビ”もJ-COM です。  何も不自由はありません!ネットはある程度?早いし、テレビの今後の対応にもOKだし、色んなチャンネルも見れるし、電話番号も変わりません。  テレビ、今後デジタル化しますしね…。  ただ… 今は。ひかりONEに興味を持ってます。調べています。携帯がauなもので…。 

redzero
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NTT回線からJ-COM

    疎くて困ってます。 現在ソネットADSLを使用中。 電話のみNTTからJーCOMに変更しようとしたら ネットの解約してからじゃないと工事が出来ないと 言われ、そしてJ-COMの光を勧められました。 ソネットとJーCOMを暫く併用って事は 出来ないのでしょうか? ソネットのメルアド、あちこちに登録してるので 直ぐに全て変更は難しいので。 要領の悪い質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • NTTフレッツ光か、CATVか・・・。

    フレッツ光とCATVの違いなどに関して全く無知の者です…(+_+) 今度引越しするアパートが今年4月に新築されたばかりで、 NTTフレッツ光、CATVどちらも対応しています。 以下の条件の場合、どちらの方がお勧めでしょうか? それぞれの特徴、長所、欠点なども教えていただけると助かります。 ほんとに何も分からないので・・・。インターネットで調べても余計に混乱してしまいました(>_<) ちなみに、今は千葉県、引越し先は愛知県です。 (1)インターネット   →夜、映像チャットをよく使う。手話で会話をすることがあるので、速度が速い。    今は、KDDIのADSLを使用していますが、やはり遅いし、解約予定です。 (2)テレビ   →新規契約。地上デジタル番組以外は見ない。 (3)電話   →新規契約。引越し先が愛知なので、電話番号も新規取得になる。    携帯電話はソフトバンクですが、メール中心なので、    オプション代が高ければ、無料通話になるプランは不要。 また、フレッツ光の場合だと、YAHOO、BIGLOBE、OCNのいずれかを選択するように言われました。 この中では、どれがお勧めでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「J-COM」か「Yahoo-BB」か

    年内に引越(宝塚市へ)と同時にCATVに加入します。 「J-COM」で申込予定してますが、一緒に電話とネット接続込みで(光:8M⇒8800円、30M⇒9300円)が設定可能です。現在、電話・ネット接続は「Yahoo-BB」(ADSL:16M)で加入してます。ネット代が3200円前後、電話代がNTTに2600円程支払っています。 1.全て「J-COM」に切替する方がいいのか 2.ネットのみ「Yahoo-BB」を残すか 3.ネット/電話を「Yahoo-BB」で残すか で迷っています。また、 (1)速度はどの順番で速いのか? (2)「J-COM」の場合、NTTの使用料金は必要なのか? (3)総合的にどれが一番お得なのか? 要所の得ない質問となってしまいましたが教えて下さい。お願いします。

  • ADSLかCATVでインターネット

    今週末、新築のアパートに引越しをします。 新築のアパートではCATVでのネットに対応しており、光については不動産のほうでは分からないようです。 私はネットだけ出来ればいいやと思っていたのですが、私の友達がヤフーBBだと今なら電話+ネットが出来て月々5067円(8M)だから、ヤフーBBの方がお得だと言うのです。CATVはネットのみで月5229円(8M)です。 確かに一般電話が使えれば、携帯代も安くなるかな、と思ったのですが、ヤフーBBでADSLをやる為にはメタル回線ではなければならない、ということで、新築アパートがメタル回線なのかどうか、NTTに問い合わせている所です。 (CATVだとJ-COMとの契約なのですが、あんまりいい評判聞かないよ‥などとも友達に言われ。) 実際、CATVでネットをするのと、ADSLでネットするの、どっちが得なのでしょうか?? 初心者なので全く分かりません。 どなたか教えて下さい。。。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLかJ-COMか迷っています。

    現在ISDNなので、ADSLかJ-COMを考えています。 ADSLならメールアドレスの変更無しに手続きできるようなのですが、J-COMはテレビに加入しているので、電話、ネットもセットにすると安く加入できるようで迷っています。 J-COMではファイアーウォール機能も加わったようなので、今パソコンにノートンが入っていて重いので加入すればはずせるかな・・・と考えています・・・ ADSLはNTTからの距離が1.7キロということで、まあまあですね・・といわれました。 どちらの速度が早いかよくわからないのですが、何かメリット、デメリットがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATVをデジタル契約に変えればどういうメリットが?

    現在家のテレビは電波状態が良くないのでCATV(J-COM)と契約しています(まだアナログ契約です)。インターネットも同じJ-COMです。 テレビは最近地デジ対応のを買ったので、ホームターミナルを通さず、途中で分岐させて直接つないだところ、アナログ契約のままでも地デジもきれいに写ります。 最近、J-COMから「現在のCATV+NETの契約に固定電話もあわせて契約すればお得です。お得になる分でアナログをデジタルに変えましょう」と頻繁に電話があります。電話は現在NTTのプラチナライン契約なのですがJ-COMと大差ないような気がしますが、CATVをデジタル契約に変えればどういうメリットがあるのかわかりません。地デジがきれいなのはハイビジョンだからですよね?CATVの独自の番組も地デジのようにきれいに見えるようになるのでしょうか?

  • CATV(J-COM)からYahooBBに変更するには

    現在CATVでネットと電話の契約をしています。 この状態からYBBに変える場合、CATVの方はネットだけではなくて、電話も解約しないとADSLはできないのでしょうか? また、撤収工事費がかかると思いますが、もし同じような工事をおこなった方がいましたら、いくらくらいかかったか教えてください。

  • j-comとフレッツ光

    長くなり申し訳ないです(;_;) 最近、札幌のマンションに引っ越ました。テレビの回線工事でj-comさんが来たんですけど、話を聞いたら私が住むマンションはオーナーさんがj-comのネットの回線もいれてくれてるみたいなんです。先日、某電気店さんでパソコンを購入したらフレッツ光とプロバイダーがYahooに入ると5万円値引きしてくれるという話でNTTとYahooの契約をしました。月々の料金は私のマンションの関係で5000円くらいらしいです。j-comさんの話によると40MBので月々の料金が4725円になりNTTとyahooさんより安くなって、今ここで契約するとキャンペーンと、工事だけで済むのでお金もかからないですと言われました。私ははじめてネットを繋ぐのでよく分からないのですが、とりあえず考えて後から契約する場合はお電話しますとお答えしました…。そこで実際、フレッツ光にするのとj-comにする場合で2年間契約するとなるとサービス面と料金面も含め総合的にどちらの方が良いのでしょうか。

  • J-comについて、教えてください。

     転居先のネット接続についてADSLかJ-comを検討しています(光は大家に断られました)。  しかし、ADSLはNTT基地局から推定4kmの距離にある(電話番号がまだ未定のため近隣のお店の電話番号から調べました)ため、実際の回線速度は期待できそうにありません。  さて、J-comについても調べましたが、かなり評判が悪いみたいです(ネットのみ)。  その理由として、(1)非常に不安定で回線が途切れる(2)回線速度があまりでない(3)工事費や月々の支払いが光並みに高い、ということでした。  J-comユーザーの皆さんにお聞きしたいには、やはり(a)やはり、結構途切れるのか?(b)回線速度は遅いのか? ということです。率直な意見を教えてください。  あと、この状況で私はどういう選択をしたらいいでしょうか?ちなみにJ-comは板橋で契約する場合は30Mを検討しています。

  • J-COMネットってどうなんですか??

    こんにちわ 3月に引越し予定なのですが、引越し先が新築賃貸マンションでJ-COMが加入されているようなのですが、インターネットするのにJ-COMネットか光ファイバーのどちらかにしようか悩んでいます。J-COMは帯域制限をしているとか、よく接続が切れるなどインターネットで調べると見るのですが、本当なのでしょうか??私はネットゲームのハンゲームなどをします。値段も5千円くらいと安い値段ではないと思い契約してから嫌な思いをするのが嫌です。 ADSLを考えたのですが50dBと、ちょっと期待できない数字がでてきてADSLは諦めています。光ファイバーもいいのですが、申し込みしてから工事されるまで2,3ヶ月はかかると聞いて、引越ししてすぐにインターネットをしたいのでそんなに待てません。不動産屋さんに聞いたところ、その物件の大家さんは人数が集まるのであれば光ファイバー導入OKと言われたのでまずはJ-COMネットに加入してUSENに光ファイバーを申し込み開通したらJ-COMを違約金を払ってでも光ファイバーに変更しようと思うのですがもっといい方法はないでしょうか? (希望、質問) (1)J-COMネットが帯域制限、接続切れなどがなく、ストレスなくネット接続できれば光ファイバーにしなくてもよい。(J-COMさいたま地域に引越し予定) (2)光ファイバーを引くまでJ-COMにする以外にいい方法ありますか?光ファイバーを申し込みから開通まで平均どれくらいの期間がかかるか? (3)安く、ストレスなくネットをしたい。 いろいろとすいませんが教えてください。よろしくおねがいします。