• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フレッツISDNの加入を考えているのですが、プロバイダに申し込めば、プロバイダがNTTとの契約をやってくれるのか?

こんにちは。 NTTのフレッツISDNを申し込もうとしています。 プロバイダはアルファインターネットに決めました。 プロバイダに申し込もうと思うのですが、NTTのフレッツISDNには まだ加入していません。 プロバイダに申し込みをすれば、自動的にNTTのフレッツISDNに 加入したことになるのですか? その場合、料金の支払いの案内はNTTから来るのですか? アルファインターネットのフレッツ・ISDNコース http://www.alpha-net.ne.jp/info/service/isdn.html を考えています。 ISDNに加入できる地域なのかどうかもまだ判らないのですが、 手続きの手順がわかりません。 プロバイダにネットで申し込みをするにしても、確定ボタンを押してしまった後に、加入できない地域であることが判明しそうですし、NTTに電話をする前に、普通はプロバイダが全部やってくれるものだとも思います。 だとすると、まずはじめに動かなくてはならない場所はどこでしょう? 手順を教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#3です。他の質問の補足も同じ内容なのでここでお答えしますね。 >「INSネット64ライト」http://www.eurus.dti.ne.jp/~tel/hiyou.htm >に申し込みをしていれば、必要ありませんか? >だとすると、月に6000円はかからないで4000円程度ですよね? いいえ、違います。INSネット64とINSネット64ライトの違いは、前者が電話加入権を持っている場合で、後者は加入権が不要な代わりに、その分を毎月の基本料に上乗せして支払うプランです。 ですから、INSネット64ライトの場合にいらないのは最初に加入するときの加入権代7万いくらだけで、毎月の基本料はいります。 ライトで家庭用の場合月の基本料は3030円+税ですから、フレッツISDNの料金2800円+税とプロバイダ代を合わせると、2800+3030+税+プロバイダ代で毎月必ず6000円以上かかります。 何度も言うようですが、ISDN回線の基本料+フレッツISDN利用料+プロバイダ代は毎月必ず必要なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたか。 何度もアドバイスを頂きましてどうもありがとうございます。 おかげさまで問題が解決しました。 いやぁ~結構お金がかかるものなのですねぇ~(苦笑 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#79209
noname#79209

ISDNになさりたい理由はなんでしょうか? ISDN独特の機能やデジタル機器を接続したいなら別ですが、インターネットをしたいためだけにISDNをお考えでなのでしたら、殆ど意味がありません。 私はインターネットは光で接続していますが、電話自体はISDNです。 これは、 1. 電話回線が2本得られる。(同時に2つの通話が可能) 2. 追加の電話番号が3本までとれ、同様なサービスであるダイヤルインより格段に安い。 の理由からです。 インターネットを行うなら、 1. 光通信(NTTのBフレッツ、TEPCOひかり、USEN) 2. CATV 3. ADSL の順にサービスエリアを確認されることをお勧めします。 複数のサービスエリアに入っている場合は、コスト(初期費用、ランニングコスト)、スピード等を考慮されて選択すれば良いでしょう。 あと、お住まいが一戸建て、集合住宅の違いで選択肢が限定されます。 集合住宅ですと、電話線を使用しないもの(光、CATV)は大家さんや管理組合(他の入居者)の同意が必要です。 あと、お住まいがマンションなら、そのマンション自体に「光」が導入されていることもありますので、先ずこれを確認することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • co-su
  • ベストアンサー率27% (67/248)

私はISDN、ADSL、光とかえました。 ISDNは無茶苦茶遅いです、やめた方がいいです。 ADSLにされたらどうですか。 料金もISDNより安いかも。 アルフアーは315円確かに安いが別途、NTTのフレッツ・ISDNサービスの費用が必要です。 その費用はいくらですか。(1年間で計算する) NTTのADSLは色々割引料金サービスもあります。(1年間で計算する) ADSLとISDNよく比べて決められたらよいと思います。 参考URLの上の方にISDNの欄もあります。 まず、NTTに確認してください。

参考URL:
http://ntttelnet.ciao.jp/ciao1110/adsl/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

手続きの順番としては、 1 ISDN回線の申し込み。 2 フレッツISDN申し込み。 3 プロバイダへのフレッツISDNコース利用申し込み。となると思います。 1、2はNTTの領域、3はプロバイダの領域なので、1はNTTへ、2はNTTもしくは取り次ぎをしてくれるならプロバイダへ。3はプロバイダへの申し込みになります。1と2、もしくは2と3を同時にやることも可能です。 それと、ちょっと心配なのですが、料金について勘違いされてるような気がしてなりません。必要な月額はISDN回線料+フレッツISDN利用料+プロバイダ代で最低でも6000円くらいかかりますよ。詳しくは先程された参考URLの#3,#4に書いてしまいましたので、そちらをご参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1687393

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 1.のISDN回線の申し込み は、 「INSネット64ライト」http://www.eurus.dti.ne.jp/~tel/hiyou.htm に申し込みをしていれば、必要ありませんか? だとすると、月に6000円はかからないで4000円程度ですよね?

  • 回答No.2

>プロバイダに申し込みをすれば、自動的にNTTのフレッツISDNに 加入したことになるのですか? いいえ、プロバイダの方で代行申し込みをしてくれない限り、自分で手続きする必要があります。 >その場合、料金の支払いの案内はNTTから来るのですか? そうです。電話料金と一緒に請求されます。 >ISDNに加入できる地域なのかどうかもまだ判らないのですが、 NTTのサイトで確認できます。 お住まいの地区のNTTサイトへアクセスしてください。 >手続きの手順がわかりません。 プロバイダにネットで申し込みをするにしても、確定ボタンを押してしまった後に、加入できない地域であることが判明しそうですし、NTTに電話をする前に、普通はプロバイダが全部やってくれるものだとも思います。 ですから、先にNTTのサイトで事前確認をしてください。 対応できる地域だと分かったら、それからプロバイダへ申し込んで下さい。 NTTへの申し込みはその後になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まずNTTに回線の申し込みをしてください。通常は、開通までに少し時間がかかります。 つぎに、プロバイダに連絡してください。回線が開通前でよいです。プロバイダは、クレジットカードがあればその場から使用できるようになることが多いです。カードお持ちでなければ、プロバイダから銀行からの自動引き落とし申込書や契約約款が送付されますのでそれを返送後の開始です。上記のNTTへの申し込みを代行してもらえるプロバイダもありますが、自分で申し込んだほうが早いです。 一般的には、NTTのカバーエリアよりはプロバイダのカバーエリアのほうが狭いので、プロバイダの選択が先になります。申し込みの時間そのものはNTTのほうが時間がかかることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!