-PR-
解決済み

フレッツISDNの申し込み、どのくらいで完了しましたか?

  • 困ってます
  • 質問No.58344
  • 閲覧数63
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 83% (55/66)

7月にISDN回線に変えてた時はプロバイダの契約もまだ半年以上残っていたので、その時点ではフレッツに申し込みをしなかったのですが、契約期間もやっと切れるので、フレッツISDNに入ろうと思い、インターネット上で申し込みをしたのが約1ヶ月前。
ワタシは現在東京都在住なので、ISDNに入会する人は今はあまりいないと思うので、それほど時間はかからないだろう・・と高をくくっていたのが間違いで、
テンプレートのようなメールが1通きただけで、メール、電話ともに連絡が全くきません。
もうプロバイダの契約が切れてしまうので、とても困っています。

みなさんはだいたいどのくらいでフレッツISDNの申し込みが完了したのでしょうか?
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

私の会社にきているNTTの営業の人の話です。
局番によりフレッツ開通に要する時間は、かなりのひらきがあるそうです。ですからみなさんの答えもまちまちなのです。だいたい早くて1ヶ月、遅くて半年くらいだそうです。

それからプロバイダの契約が切れて困ることはないです。
契約が切れても無料のプロバイダに入ればいいことです。
無料のプロバイダでもフレッツISDNに対応したところ(参考URL)はあります。とりあえずそちらで契約して、そこのフレッツに移行するという手もあります。
フレッツ開通後のプロバイダをどこにするか決めているのであれば、そこに先に乗り換えてもいいですね。フレッツ専用のプロバイダなんてないでしょうから。
自分の思っている順番にならなくても、あせらないでくださいね。かならず解決できます。

まあ、運の悪い局番だと思ってのんびり構えましょう。
あまり心配なら、116番で確認してみれば安心です。
お礼コメント
kimi5

お礼率 83% (55/66)

アドバイスありがとうございました。
やっとなぜ遅いのか、という理由がわかり、なんとか怒り(?)も静まりました。
投稿日時 - 2001-04-02 13:22:52
その他の回答 (全11件)

  • 回答No.8

インターネットで申し込むと、何ケ月もかかるようです。
直接116番へ申し込むほうが早いです。
地域にもよりますが、早いと1週間で完了したという話も聞いています。
電話で、急いでいる旨話したら、早くなるかも知れません。
幸運を祈ります。
お礼コメント
kimi5

お礼率 83% (55/66)

地域にもよる、ということですが、やっぱり電話で申し込みをしたほうが早そうですね。
でもなぜインターネットだと対応が遅いのでしょうか??
アドバイスどうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-04-02 13:29:01


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/131)

私の場合は12月に申し込んでやっと3月9日から開通しました。 ということは約3ヶ月かかっていると言うことになります。 最初、メールがきただけで、だいじょうぶかよっていう感じでした。 その後、開通直前になってやっとNTTから連絡があり(3月はじめ)9日に開通するからセットアップよろしくといってました。 説明書が届いたのが開通2日前。 忘れた頃にやってくる嵐みたいなものでした。 それと、フレッツは通信速度、めちゃくちゃ遅いですよ。 1回線を何人かで共有するため、全員が使っていたら遅くなるそうです。 定額はありがたいけど、なにかダウンロードするときは夜はやめたほうがいいかも。 昼間、みんなが使っていない時間帯を利用した方がイライラしなくてすみます。
お礼コメント
kimi5

お礼率 83% (55/66)

やっぱりあのメールはちょっと不安になりますよね・・。
でも根気よく待てば、大丈夫ってことがわかり安心しました。
通信速度が遅いってのがちょっと気になります。。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-02 13:36:40
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (27/86)

ウチは去年の夏くらい申請して、結局四ヶ月かかりました。
友人はそれより少し後に申請して、半年近くかかったとか。
横浜市在住です。

テレビでちっともフレッツ関連の宣伝をしていないので、
まだ申し込みは混戦模様ではないかと、
あたしは勝手に思っているのですが。
一度電話してみてはいかがですか? どのくらいかかります?って。
多分、正直な答えを返してくださると思います。
(ウチは申し込むときにそのくらいかかりますよーって言われました)

ちなみに申し込み完了でフレッツ始動に関しては、
NTTの方から電話が来ます、いついつから開始デスよーって。

何かの参考になれば幸いです。
お礼コメント
kimi5

お礼率 83% (55/66)

ありがとうございます!私はてっきりADSLにみなさん乗り換えで、ISDNのほうはもう人気なし、と思っていたのですが、なるほど、未だ混戦模様なんですか・・。
アドバイスどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-02 13:34:06
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

大都市に住んでいる人は大変ですね
サービス開始は早くて良いけど
私の所は島根県のある市ですがフレンツISDNが
今年の2月25日サービスが開始されるので
2月22-23日頃申し込んで2月27日にISDNに切り替えてフレンツも
同時に切り返れたんですが支払いの関係で3月1日に切り替えました
お礼コメント
kimi5

お礼率 83% (55/66)

大都市だから、ってことも遅くなる要因なんですね。
NTTの対応も悪いし・・。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-02 13:37:59
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

私の場合は、申し込んで1周間で使えるようになりました。
流れ的には、116に申し込んで、その後、2~3日で接続先のTELNo.を教えてもらい、その後設定マニュアルが来るといった形式でした。
ちなみに、鹿児島市です。
地域によって、開通するまでの時間に格差があるようです。
栃木のネット友達もフレッツ開通は半年先だといってました。
お礼コメント
kimi5

お礼率 83% (55/66)

ってことは関東は遅いのでしょうか??というよりNTT東日本が??
地域によって対応が遅れる、ってのは本当に運が悪かった、としかいいようがないですよね。残念。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-02 13:40:38
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 こんばんは、myzardです。

 私もinaken11さん同様、1週間で利用できるように
なりました。これまでのアナログ回線をISDNへ
変更するの同時に、フレッツISDNも契約しました。

 3/27に116に電話してその場で申し込み、翌日に
ISDNを利用できるとの連絡を受けました。そして
3/31にISDNへ切り替え、その直後からフレッツを
利用できました(実際にはこちらの設定ミスで
なかなかつながらず、結局4/1になってしまいましたが)。
なかなか対応は早かったと思います。

 とある記事によると、フレッツの申し込みの
処理にかかる時間は、ネットからのものより116などの
電話からの申し込みのほうがかなり早いそうです。
kimi5さんの場合も、電話で申し込まれていれば
よかったのかもしれません。
お礼コメント
kimi5

お礼率 83% (55/66)

本当ですよね、めんどくさがらずに電話しておけばよかったのに。。。
アドバイスどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-02 13:39:13
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

インターネット上の申し込みだと時間かかるかも
知れませんね。私は電話で申し込んだんですが、
2週間もかからずに工事できますって話でしたよ
(ウチはアナログからISDNへの変更だったので)。
逆に、ウチの方の準備ができていなく、工事を
先伸ばしにしてもらったくらいですから(ルーターも
買ってなかったし、プロバイダーも決まってなかった)。
2/2に最初の問い合わせをして、その後で色々と調べて
もらって(ウチが光ケーブルなので、可能かどうか、など)、
14日以降なら工事できますと言われて、実際に工事を
お願いしたのが16日でしたから。
もちろん、地域によって、工事を請け負う業者の都合
なんかもありますから、一概には言えないと思いますが。
お礼コメント
kimi5

お礼率 83% (55/66)

私もISDNの工事はスムーズにできたのですが、その時点でフレッツの申し込みをしていればよかったのでしょうか・・。
やっぱり電話!どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-04-02 13:32:04
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

私の場合、半年かかりました。
ちなみに横浜市在住です。

始めにWebで申し込んだのは2000年の7月末でした。
このときは返信メールが返ってきませんでした。
催促を意味でもう一度申し込みしたら(一度すでにやったことを明記)
今度は自動送信らしいメール(時間がかかる旨)がきました。
そのあと、開通まで数回ほどeメールと郵政省メールで「いいわけ
のメール」が届きました。
最終的に開通予定の電話がきたのは世紀もかわった1月で、
2/13の夕方に開通とのこと。このときにアクセス用電話番号は
教えてもらえました。
当日、ダイアルアップルータの設定を変えてアクセスしたら、
あっさりと繋がりました。「ホントにフレッツISDNで繋がっているの?」
というぐらい。

開通までだいぶ待たされましたが、通信速度は以前に遜色なく出ているので
とりあえず満足しています。
お礼コメント
kimi5

お礼率 83% (55/66)

だいたい半年近く待つ・・ってことは、ちょっと恐ろしい・・。
でも、定額でつなぎっぱなしはやっぱり魅力。
せっかく高いお金を払ってISDN回線にしたんだから、半年待っても仕方ないですよね・・。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-02 13:30:42
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 34% (57/164)

元々ISDNだったのをフレッツにしました。
私の住んでいる地域は去年の7月からフレッツが出来るようになったのですが、プロバイダの対応が遅くて、今年の2月にやっと出来るようになりました。2月6日の昼頃に116番に電話したのですが、夕方には新しい接続電話番号の連絡が来て、翌日には必要書類が来て、2月8日から利用開始でした。
地方だから早かったのかも。
お礼コメント
kimi5

お礼率 83% (55/66)

プロバイダの対応っていう問題もあるんですね。
夕方には電話が帰ってきた、なんてとってもうらやましいです・・。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-02 13:27:45
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 41% (30/73)

 私は16日にインターネットで申し込みをして
 29日に完了しました。
 やはり、地域的なものなのでしょうか?私はちなみに北海道です。
 29日までの間に、メールが1通と、電話が途中にあって
 当日に完了のお知らせがきました。
 その前にセットアップガイドみたいなのが送られてきました。
 みなさんの解答を見てみると、やはりネットよりも、電話のほうが
 早いという感じがしますね。
 
 
お礼コメント
kimi5

お礼率 83% (55/66)

うらやましいです・・。
会社に行っていると、電話をする時間がないのでついついインターネットに頼りがちなんですが、やっぱり電話をした方がいいみたいですね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-02 13:26:32
11件中 1~10件目を表示