-PR-
解決
済み

フレッツISDN

• 困ってます
  • 質問No.99558
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (41/196)

加入プロバイダのAPが対応していることも確認でき、
NTTのホームページでフレッツASDNを申し込みました。

注意として、「申し込みをしてもそちらに連絡が行くのは2週間程度かかる場合が...」というかんじの注意書きみたいなものがありました。

本当に二週間で連絡が来るのでしょうか?
「申し込んでから何ヶ月も連絡が来ない」という話を多く聞くんですが、これは本当でしょうか?
だとしたら、その場合はどうすればいいのでしょう?
ひたすら待つのか、抗議(?)の電話などをするのか、もう一度申し込んでみるのか・・・

それと、現在は普通のISDNで接続してるんですが、
フレッツISDNにしたら何か機器とか必要でしょうか?
(工事すると聞いたんですが、大掛かりなものでしょうか?)
今使っているTAで可能でしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

>本当に二週間で連絡が来るのでしょうか?
大体の目安でしかないですね。でもフレッツISDNは申し込みも影りがちなので、そんなには待たないかなとは思いますが。。フレッツADSLの場合は申し込み殺到でかなりまたされることもありますが。。。あとホームページ上での申し込みより、電話での申し込みの方が対応が早いということも耳にしています。

>だとしたら、その場合はどうすればいいのでしょう?
これはおとなしく待つしかないですね。抗議の電話も有効かもしれませんが、相手の対応は同じようなものですよ。開通通知が郵送されてそれだけだと思います。

>工事すると聞いたんですが、大掛かりなものでしょうか?
家庭の工事はしません。局内工事ですので、家庭には何もしません。

>今使っているTAで可能でしょうか?
PC側へつなぐための差込があれば可能ですが、昔のTELだけ用に用意されていたらないかもしれません。シリアルポートやLANポートとかかがあれば可能です。
お礼コメント
srsaRA052

そうですか~。

もうWEB上から申し込みしてしまったんですよね(汗)
とりあえず待ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 00:53:41
その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル11

私は申込んでから2ヶ月かかりました。 ただし、いつまでかかるか見通しが つかない時期に申込みましたが。 別に怠けてるわけでもないでしょうから、 抗議しても早くはならないのでは? 通常は家の中でなにか工事があるわけでは ありません(例外はあるみたい)。機器を 接続するだけです。 TA等のISDNの機器は使えません。 ADSLモデムを買うか借りるかです。 ルータを使っていれば、それ ...続きを読む
私は申込んでから2ヶ月かかりました。
ただし、いつまでかかるか見通しが
つかない時期に申込みましたが。
別に怠けてるわけでもないでしょうから、
抗議しても早くはならないのでは?

通常は家の中でなにか工事があるわけでは
ありません(例外はあるみたい)。機器を
接続するだけです。

TA等のISDNの機器は使えません。
ADSLモデムを買うか借りるかです。
ルータを使っていれば、それも買い直し
です(最新のADSL対応機種は除く)。
お礼コメント
srsaRA052

ごめんなさい、わたしのミスで
勘違いさせてしまいました(反省)

でも、うちの地域もADSLが可能になればいずれそっちにしたいと思ってますので、参考になります。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 00:56:07

• 回答No.1
レベル14

現在ISDNでフレッツに変更されたとして。 私の場合、約1週間程度で *月*日よりご使用いただけます。 その場合の電話番号は********です。 プロバイダーからのID設定をしてください。 以上のような薄っぺらい書状が届いただけです。 (文面は記憶の範囲です、一部多分違っています) 特に家の中での工事はしません。TAはそのまま使えましす(設定の変更は必要です) 返事が来るまで ...続きを読む
現在ISDNでフレッツに変更されたとして。
私の場合、約1週間程度で

*月*日よりご使用いただけます。
その場合の電話番号は********です。
プロバイダーからのID設定をしてください。

以上のような薄っぺらい書状が届いただけです。
(文面は記憶の範囲です、一部多分違っています)

特に家の中での工事はしません。TAはそのまま使えましす(設定の変更は必要です)
返事が来るまで長い期間またされないと思います。
実際に使えるようになるのは1カ月ほどだったかな?
お礼コメント
srsaRA052

ありがとうございます。
参考になります。
そうですか、かなり待たされると思ってました。

投稿日時 - 2001-07-05 00:51:27
  • 回答No.3
レベル14

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。 それぞれのご質問に回答をします。 ・本当に二週間で連絡が来るのでしょうか? いいえ、まず2週間では無理ですね(-。-;。 ・「申し込んでから何ヶ月も連絡が来ない」という話を多く聞くんですが、これは本当でしょうか? ええ、本当です。地域によっては今年中に無理だと言うところもあるぐらいです(+。+)。 ・だとしたら、その場合 ...続きを読む
こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。
それぞれのご質問に回答をします。

・本当に二週間で連絡が来るのでしょうか?
いいえ、まず2週間では無理ですね(-。-;。

・「申し込んでから何ヶ月も連絡が来ない」という話を多く聞くんですが、これは本当でしょうか?
ええ、本当です。地域によっては今年中に無理だと言うところもあるぐらいです(+。+)。

・だとしたら、その場合はどうすればいいのでしょう?
即効で解約して違うADSL業者に依頼か、あるいはCATVなども検討する方法がベストでしょうσ(^^)。

・現在は普通のISDNで接続してるんですが、
フレッツISDNにしたら何か機器とか必要でしょうか?
(工事すると聞いたんですが、大掛かりなものでしょうか?)
いいえ、特に別段追加する必要なものは無いです。工事はNTT側でフレッツへ変更する事なので、後はご自宅のPCのだいやるダイヤルアップ接続のアドレス変更設定が必要になるだけです)^o^(。

・今使っているTAで可能でしょうか?
当然可能です(*^_^*) 。

それと個人的意見を述べます。最早フレッツISDNにする必要は無いですよ。もうISDNは時代錯誤も甚だしいほど遅いです!これは最早高速通信でなく低速通信です。ADSL利用地域でしたらまずADSLにしましょう。
それとADSLをサービスしてる業者は別にNTTだけではありません。NTTはそもそもADSLには参入予定ではありませんでした。しかし、予想以上に需要が増えモデムなどの確保を十分せずに参入して導入にすごい時間がかかって、まるで顧客の満足度を考えない元お役所らしい営業をしてます。それに「yahoo!BB」のような格段のコストパフォーマンスで高速なADSLが参入した今社員数が格段に多いNTTは料金競争、顧客満足度で遅れをとりADSLでは撤退するでしょうね。

「NTTを勧めない理由、その他雑多な情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65164

もし提供エリアであれば今キャンペーン中で最短9日間で導入をできる「eAccess」などもあります。また初期費用もUSBケーブル接続であれば平均どこのプロバイダーでも\10,000-前後安く導入できます。下記アドレスでご確認ください。「yahoo!BB」のように最大8Mbpsにははるかに劣る1.5Mbpsですが、今後使用してない光ファイバー線、ダークファイバーなども使い速度アップの可能性もありますので選択肢として考えても宜しいかと思われます。
後今話題の最大8Mbpsで月額\3,000-程度でできる「yahoo!BB」もお奨めですね。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

それと今のところものすごい良いイメージのADSLですが当然デメリットもあります。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BBなら8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

それとADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
srsaRA052

こんなに長く、詳しく書いていただいたのに・・・
わたしのミスで勘違いさせてしまいました・・・

本当にスミマセン!

でも、わたしもADSLは狙ってるのでとても
勉強になります。
お詫びと一緒に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 00:59:38
  • 回答No.5
レベル13

電話すると早くなるのは、事実です (^_^;)。 TAは今までのをそのまま使用できます。 通常は電話番号を変えるだけです。 ログイン・IP等も替えなければいけないプロバイダーも有りますが。 ただしプロバイダーの設定変更が終わっていないと、使用できませんが (^_^;)。 クール ...続きを読む
電話すると早くなるのは、事実です (^_^;)。

TAは今までのをそのまま使用できます。

通常は電話番号を変えるだけです。

ログイン・IP等も替えなければいけないプロバイダーも有りますが。

ただしプロバイダーの設定変更が終わっていないと、使用できませんが (^_^;)。

クール
お礼コメント
srsaRA052

回答ありがとうございます。
プロバイダの方の用意はだいたいできてるので、
とりあえずNTTからの連絡を待ちます。

投稿日時 - 2001-07-05 01:01:43
  • 回答No.6

#4より訂正。 TAは、今もPCとつなげているのなら、問題ないですね。 すいません。的外れでした。 ですので、新たに機器とかは必要ないですね。
#4より訂正。
TAは、今もPCとつなげているのなら、問題ないですね。
すいません。的外れでした。
ですので、新たに機器とかは必要ないですね。
  • 回答No.7
レベル14

皆さんの答えが違っている原因がひとつありますよね。 srsaRA052さん >NTTのホームページでフレッツASDNを申し込みました この文章が問題です、フレッツADSLなのか、フレッツISDNなのか? 私は後半の >フレッツISDNにしたら何か機器とか必要でしょうか と言う質問からフレッツISDNのつもりで回答しました。 出来れば補足ではっきりしたほうが良いのでは? ...続きを読む
皆さんの答えが違っている原因がひとつありますよね。
srsaRA052さん
>NTTのホームページでフレッツASDNを申し込みました

この文章が問題です、フレッツADSLなのか、フレッツISDNなのか?

私は後半の
>フレッツISDNにしたら何か機器とか必要でしょうか
と言う質問からフレッツISDNのつもりで回答しました。
出来れば補足ではっきりしたほうが良いのでは?
補足コメント
srsaRA052

そうですね、
ごめんなさい、打ち間違いです(恥)

「フレッツISDN」のつもりで質問させて頂いたのです。
みなさま、紛らわしくてごめんなさいでした。
指摘されるまで気づきませんでした(汗)
投稿日時 - 2001-07-05 00:45:01