AU、その他光の勧誘のリストはどこから?

このQ&Aのポイント
  • AUの光の勧誘やプロバイダ変更の勧誘について教えて下さい。
  • 電話を取ると、「現在光を利用しているお客様に電話しています」という風な事を言うのですが、その元となる光契約者のリストはどこから入手しているのでしょうか?
  • 電話番号の順番等で掛けている訳ではないようです。ウチは電話とFAXの番号が近いので、順番等だとFAX側にも掛かってくるハズですが、こちらには掛かってきません。以前、他の勧誘の電話が掛かってきた時に聞いたら、「電話帳の順番に掛けている」というのはありましたが...
回答を見る
  • ベストアンサー

AU、その他光の勧誘のリストはどこから?

AUの光の勧誘やプロバイダ変更の勧誘について教えて下さい。 電話を取ると、「現在光を利用しているお客様に電話しています」という風な事を言うのですが、その元となる光契約者のリストはどこから入手しているのでしょうか? 「光 契約者 リスト 公開」、「光 契約者 リスト 入手」等をキーワードにグーグルで検索してみましたが、該当するようなサイト、情報が見つかりません。 まさか、NTTが公開しているとは思えないのですが... 電話番号の順番等で掛けている訳ではないようです。 ウチは電話とFAXの番号が近いので、順番等だとFAX側にも掛かってくるハズですが、こちらには掛かってきません。 以前、他の勧誘の電話が掛かってきた時に聞いたら、「電話帳の順番に掛けている」というのはありましたが... お手数ですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

光の契約者リストで電話してくるのではなく  単に電話帳で掛けてくるだけですよ ただ 加入状況を問うと 断られるから  そう言う前提で 掛けてくるんですよ あたかも知ってるかの様に 光の加入リストなんて無いと思いますよ 通信会社の社員だって知らないでしょう

big_egg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あー、電話帳が元ですかー。 FAXの方には着信がないのは、電話帳にFAXと載っているから? それも同じ住所、人の欄に。 既に20回程同様な電話が来るので、いい加減イラッとします。 一度、「営業所間で情報を共有して掛けてこないでくれ」と言いましたが、無理のようです。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

以前、他の勧誘の電話が掛かってきた時に聞いたら、「電話帳の順番に掛けている」というのはありましたが... >>>  そうですね (ウチは電話とFAXの番号が近いので) これは近い場合が多いですよ 電話帳しか無いでしょうけど  心無い人達が悪用してしまっていると言うのはあるようですね 相手にせず 必要ないって はっきり 言いましょう  ナンバー表示を活用する事で楽かもしれません

big_egg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答に気づかず、お礼が遅くなりました。 >必要ないって はっきり 言いましょう 実は、2年縛りが無くてあの値段であれば変えても良いかな?、という考えもあります。 引越しの可能性もあるので、2年縛り(違約金)は避けたい所です。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

恐らくNTTの関連会社で間違いないでしょう。 NTT西日本なんて総務省から何度も指摘されていますよ。 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban02_000035.html

big_egg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「社員が代理店にリストを提供」ですかー。 どこで何が洩れるか分かっちゃもんじゃ無いですね。 一度洩れたリストは、一人歩きして色んな所を周って行くだろうなー。

関連するQ&A

  • auひかりの勧誘について

    現在、賃貸マンションでBフレッツ・ひかり電話を使っています。 auひかりのホストみたいな営業が先日来て、こちらに新しく設置されたauひかりならお安くなります!基本使用料6ヶ月無料!工事費無料!プロバイダもメアドもそのまま!ただ、固定電話の番号だけは変わってしまいます…とのこと。 我が家、昨年引っ越してきて番号が変わったばかりなのでイヤです。と説明をざっと聞いてお引き取り頂いたのですが、その中で「今、NTTの回線が大変混み合っていて、毎月高い利用料を払っているのに回線速度が遅いとクレームがたくさん出ています。このままだとBフレッツの機器がマンションから取り外されて使えなくなってしまうかもしれません。その前に、今の無料・キャッシュバックキャンペーン中にauひかりに乗り換えておいた方が絶対に良いです!6ヶ月使ってみてNTTに戻すのも無料ですから!今、契約しないと損しますよ?」 …auひかりを契約する人が増えたら、auだって一緒じゃないの?これは立派な脅しでは?と思ってしまったのですが、NTTの機器が急に取り外しになるなんてそんなことあるのですか? 連絡先をしきりに聞き出そうとしてきたので、こちらから連絡しますからと営業の名刺をもらったのですが…なんか久しぶりにしつこい勧誘で疲れました。

  • 今日auひかりの勧誘が来て…

    今日auひかりの勧誘の方(アプコグループジャパンの人)が家に来られ、「今フレッツ光では7千円近く料金が発生していると思いますがauひかりに変えますと5千6百円になりますよ。フレッツ光をされている方は工事などせずにそのままお使いにいただけます。今受付を申し込んでいただくと初期費用が無料でできます。」と言われ、サービスを開始する前であれば断ることもできるし契約解除料も発生しないと言うので受付を申し込みました。 今日申し込んでいただくと初期費用無料でできる期間に間に合うが、この代理店は電話での受付はしていないらしく営業マンが目の前で説明してその時に申し込みでないとだめだと言われ、なんだか怪しく感じました。 プロバイダーはso-netに入るように言われ、so-netに入れば2万円キャッシュバックされるのでそこからNTTの違約金9千5百円を払ってくださいと言われました。 今日突然勧誘の方が来られその場で申し込んだということでとても不安です。 それにNTTフレッツ光の解約の電話番号が0120-915-173紙に書かれていたのですがフレッツ光のサイトを見てもどこにもその番号は書いていません。自分はプロバイダーがasahiネットなのですがその解約の電話番号も03-3569-3500と書かれた紙をいただいたのですがasahiネットのサイトを見てもどこにもその番号が書いてなくてとても不安です。 上で書いた解約の電話番号は本当に正しいか、フレッツ光・asahiネットに電話して確認したほうがいいのでしょうか? それと自分はこういうことに全く詳しくはなく料金が安くなればと申し込みをしたのですが、このようにアプコグループジャパンという代理店が直接家に来てその場で申し込みといった勧誘はよくあることなのでしょうか? そしてこれは断るべきなのでしょうか? 最後に断るとして、自分は押しに弱いところがあり一方的に話を進められると断れなくなってしまいます。何か断る口実があれば教えていただけたら幸いです。

  • NTTの光の勧誘について

    よくNTTから「インターネットを光に変えませんか?」と勧誘の電話が掛かってくる。 しかしこちらはそんな勧誘をしてもらうの為に電話の契約をして無い!なのに勝手に個人情報を使って電話勧誘は違法ではないのでしょうか? 何回も断っても又掛かってくる。 皆さんはどう思いますか?

  • 光電話について教えて下さい

    引っ越しをする事になり電話回線を引こうと思います。 そこで、インターネットの契約と同時に光電話に契約して050の電話番号ではなく普通の電話番号ももらおうと、光電話というのに契約しようと思うのですが。 どのような契約をすれば使えるのでしょうか? プロバイダとの契約のみでインターネットと光電話は使えるのでしょうか? それとも、NTTとは別途契約する必要はあるのでしょうか? それと、支払い料金ですがプロバイダがNTTとの契約分も一括して請求されてくるのでしょうか? プロバイダが「光電話オプション」と明記している料金とは別に、NTTとの契約と料金は発生するのでしょうか? よくわかってなくてすいませんが、宜しくお願いします。

  • NTTの光回線の勧誘を受けてしまった。

    NTTの光回線の勧誘を受けてしまった。 夜の8時ごろにNTT光回線の勧誘が時々かかってくるのですが、私の不在時に母が対応し、安くなるのなら・・と思って申し込みしてしまいました。 内容は以下です。 ・相手の連絡先はフリーダイヤルの番号を聞いただけ。 ・電話でのやりとりだけで、こちらの住所・名前を口頭で言っただけで契約完了らしい。 ・プロバイダは選択ではなく、「~」(名称は控えてない)になります。と、相手に指定された。 ・工事費用は通常3万程だが、今回は無料。 ・最初の月に変更手数料で8千円ほどかかるが、プロバイダ料が2ヶ月無料。 ・工事日は未定の為、後日連絡が入る。 ・契約後に通常回線に戻すことは可能だが、工事費や1年はプロバイダ料は払わないといけない?(これははっきり覚えてない) 金曜の夜だったため、現在何もできない状態ですが、明日には断りの電話をしてみようと思います。 口頭のみとはいえ、一度申し込んだものを簡単に解約できるものでしょうか? NTT自体は関係ないと思われますから、NTTに連絡しても無駄ですよね? 業者の番号は0120-116-276で、HP上では「申込の取り消し 可」となってますがすんなり受けてくれますかね? ネット上とかで怖い話しも聞くので、不安に思ってます。 同じような経験のある方がいれば、アドバイスお願いします。

  • NTTの光の勧誘電話について

    今年で大学を卒業の女ですが、 本日かかってきたNTTの光の勧誘電話についての質問があります。 今日の夕方、NTTの代理店から光の勧誘電話がかかってきました。 私は、こういった電話の対応が苦手で、 どこで断ったらよいかわからず(よく一番最初に言った方が良いとききますが)、 長々と話を聞いてしまいました。 すると、こちらが相槌の意味で「はい」と言っていると、 むこうは了解の意味で「はい」をうけとったらしく、 話がどんどん進んでいき、申し込みが完了してしまいました。 途中で断ることのできない私に問題があるのですが。 元々契約するつもりが無かったので、 相手の連絡先の番号もメモしておらず、 断りの電話を入れることもできません。 連絡先を知ってても、断りの電話はしたくないのですが… このまま工事とか来られても困ります。 また、契約書などの書類は必要なのかといった疑問もあります。 私が悪いのですが、 どうか皆さんの知恵をお貸しください。

  • 光withフレッツ 勧誘

    いつもお世話になっています 今日 光withフレッツの勧誘が来たのですが 「今月中に入ると安くなります」「プロバイダーは○○○です」 私は「NTTからですか?」と聞くと「もちろんNTTからです」というのですが 私はプロバイダーを変える気も無いので断ると 私に渡していた 一枚の紙をサッと取りそそくさと帰って行きました 疑問に思ったこと 1.うちのマンションは光開通したのは2年前        (最近開通したかの口ぶり) 2.NTTからの勧誘でむこうが提示したプロバイダーしか入れないことがあるのでしょうか? 3.説明はパンフレットはなく一枚の紙に書かれているだけ 4.一枚の紙の下の方に小さく NTT以外の会社名 住所が・・・   それも断ると持ち帰る 5.うちのマンションのNTT担当者が変わると名刺を持ち挨拶に来てくれます(今日の人は名刺の提示すらなし) NTTからなのでしょうか? それとも○○○プロバイダーの加入勧誘なのでしょうか?

  • わずらわしい光通信の勧誘です

    何年にも亘って光の勧誘電話に手を焼いています。 今日はコミュファからとのことでした。 自宅の電話は電話帳に載せてはいません。 多いときは日に2~3回もあります。 これは迷惑 そのものです。 取らなくともよい電話に煩わされるのは本当に困ったものです。 去年はNTTが顧客の番号を流したと問題になったがそのせいでしょうか。 撃退方法があったらどうか教えてください。

  • 光回線の勧誘について・・・

    実際にADSLから光回線に契約変更された方に相談したいと思います。  連日NTTの代理店から光回線へ切り替えの勧誘電話や訪問があります。正直うんざりしています。インターホン越しに強めに断ったこともあります。月々の金額が安くなるのはわかるのですが、この営業方法が気に食わないんです・・・しつこい!(と思いませんか?) 先日も、勧誘電話があり、家族のものが出たのでそのまま"検討します"と返事をしたら、詳細が記載されたFAXが送られてきました。その電話ではこちらの名前も住所も知らせていません。フリーダイヤルが記載されているので、契約するかどうかはこちらに任せる、くらいの柔らかい勧誘だったようでした。 そして、さっきまた勧誘の電話がかかってきました。「お宅の電話基本料金が○○円から○○円になりましたのでお知らせいたします。」というんです。私は先日の代理店からの勧誘かなと思い、そのことをたずねてみたらどうやら別の会社のようでした。こういう話の切り出し方だと、まるで契約済みで明日からにでもその安い料金になるみたいな錯角をおこさせますよね?で、「先日家族のものとお話された○○○という代理店の方ですか?」と聞くと、「いえ違います」との返事。私も一筋縄ではいかない者なので色々つっこみたかったのですがうまくカワされる会話が続きました。(自分の名前をやたら強調してたので営業成績にかかわってくるんだろうなとは思いましたが・・・)  結局、向こうはこっちの住所や名前も知らない感じだし、「お客様の口からおっしゃっていただけますか?」と個人情報を聞かれました。書類を送ってくるようです。そして3~4日後、契約するかどうかの最終確認の電話をかけます、と言われました。また別の営業さんが電話してくるそうです。そして・・・連絡先の番号はフリーダイヤルを言ってきたのですが、その番号は既に契約済みの人用の問い合わせ番号。故障とか、ネット接続についての番号で、光回線を契約しようとしている人向けの番号ではありませんでした。(実際にこのフリーダイヤルにかけてみたところ、やはり違う部署のようでした。電話口に出られた方も首をかしげておられました・・・)ますます不信感がつのってきたので天下のNTTさんなので怪しいことは当然無いと思いますが、こういった勧誘方法に疑問を感じます。代理店があまりにも多すぎていろんなセールスマンが入れ替わり立ち代り訪ねてくるのでほとほと嫌になります。トータル的に見ても月々の支払いは安くなるのでいずれは契約しようとは思いますが、この代理店とは契約したくないです。 長くなりまして申し訳ありません、そこで質問ですが光回線で契約された方、その勧誘方法に疑問を持たれたことないですか?また、どういう代理店と契約したら一番いいんでしょうか・・・ 今回の相談の場合、別になにか被害を受けるとかサギにあうとかそういう事では無いのですが、心理的になんかスッキリしません・・・ いっそのこともう今のままADSLでいいのに!って思ってしまいます。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 光ファイバーの電話の勧誘

    いま現在、Yahoo!のADSL 8Mを10年くらい使っています。 そろそろ光の乗り換えも視野に入れています。 で、最近よくNTT代理店と名乗る電話があります。 いま光にした方がお得ですよ! テレビは地デジですか? いま使っているADSLよりも光の方が格安になります! 工事費無料ですよ! また、こういう電話勧誘は向こうも商売ですから中々電話を 切らせてくれません。なのでいまパソコン壊れています・・と言ったら 契約されたら、パソコン一台無料で差し上げてます! といった電話勧誘がよくあり、正直なところ電話で契約を 進めていくのは不安があります。最近でも電話で多額な請求 されたといった記事がありました。こちらもあまりこういった電話に 乗りたくないのであまり相手にしないようにしています。 1.やはり、電話勧誘での光ファイバー契約はあまりお勧め出来ませんよね? そうなると、一番安心出来る契約方法はどういったのがありますか? 2.光がトータルで安いとこあれば教えて下さい。(初期費用、月額など) 3.光にする上でLANケーブルはカテゴリ5eと6では実効速度は変わってきますか? 以上、よろしくお願いします。