旦那が不倫相手のとこへ…

このQ&Aのポイント
  • 旦那が不倫相手のとこへ出て行ってしまった。不貞行為の証拠はあり、主人も認めている。相手は慰謝料を払うと言っているが、住所を教えてくれない。養育費の支払いも不明。離婚に対して何をすべきかわからない。
  • 旦那が不倫相手のとこへ出て行ってしまい、子供の養育や経済的な問題で困っている。不貞行為は証拠があり、主人も認めているが、相手の住所は分からない。養育費の支払いも不確定。離婚に関しての知識がなく、どう進めていけば良いのかわからない。
  • 旦那が不倫相手に出て行ってしまい、子供の養育費や離婚に関して困っている。不貞行為の証拠はあり、旦那も認めているが、相手の住所が分からない。養育費の支払いも不明。離婚手続きや交渉について知識がなく、どう進めて良いのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が不倫相手のとこへ…

いつもお世話になっております。 主人が別れたいと言い残し不倫相手のとこへ出て行ってしまいました。 当方3歳と8ヶ月の二人の子供がいます。 不貞行為の証拠などはあります。 主人もすべて認めています。 相手の女も慰謝料を払うと言っているようですが、住所などは教えてくれません。 主人ともまだしっかりとした話し合いができておらず、養育費は払うとは口で言っていますが、本当に払ってくれるのか怪しいです。 まだ出て行って間もないですが、給料後に連絡をすると言ったきり向こうから連絡はありません。 家計は主人名義の口座で私がすべてやりくりしていました。通帳も判子も私が持っています。 これからの離婚に対して、今必ずこれだけはやっておくべき事などがありましたら教えて下さい。 全く無知で離婚をどう進めて行くのかがわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megomama
回答No.6

法律婚時にできること。 別居時生活費や養育費の不払いがあるときには調停を申し立てして婚姻費用、養育費を決めること。旦那様が調停へ出席しないときは審判になりますので、旦那様の収入を把握しておくことが先決です。 不倫相手と暮らしているとのことですので、この先給与の支払い口座を変えられることもありうるので心づもりが必要かと思います。 同居時時の不貞の証拠がおありとのことなので安心かもしれませんが、万が一裁判所のお世話になることも考慮し、別居の理由も不倫を継続している、そういった悪質性を鑑みて不貞相手と旦那様との現在の姿の証拠も必要かと思います。 それに関して、旦那様の言葉を録音した物や(録音することについて旦那様の許可は必要ありません、これを秘密録音と言って法的に認められます)メールなどの文章で足りると思われます。 協議離婚で合意するなら公正証書に残しておくことが不可欠です。 金額の支払いが滞った時に強制執行ができます。 (ただし、公正証書にする料金と手間も結構かかりますし、実際、強制執行の段には調停、審判の調書より手数がかかります。) 単なる覚書などは法的拘束力がまったくないのでお勧めしません。 個人的には調停が一番かと思います。 費用は2000円程度で弁護士も不要です。(弁護士がいたほうが心強いといった側面はありますが) 余談ですが、協議離婚以外では、まず調停を経ないと離婚はできません。 法的には、有責配偶者からの離婚請求は本来認められません。(調停の申し立てが有責配偶者からできないということです。) 質問者様が離婚に応じるのであれば別ですが、慰藉料、養育費などの金額の多寡について質問者様に納得できるように近づける手段としては、簡単に離婚に応じず旦那様方が一刻も早く離婚したいがために、ご質問者様のへの金額的満足をはかるようはかってもらう方が得策かと存じます。 ご質問者様が仕事をされているかどうかわかりませんが、有利に離婚されるなら、まず生活費を数年支払ってもらい、ご自身とお子様たちの生活が立ちゆくように基盤を整えること。 有責配偶者からの離婚要求が法的に認められるとなれば、相応の婚姻費用を滞りなく支払い続けること、少なくとも5年くらいでしょうか。 お子さんが未成熟ならますます別居期間が延びます。 あとは、慰藉料と別に財産分与も権利があります。 旦那様の財産をきちんと把握しておくことです。 財産分与は籍が抜けていなくても別居後は勘案されませんのでくれぐれもご注意ください。 衝動的な離婚はお勧めしません。 お子さんが未成熟なら尚更です。

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離婚の進め方が理解できました。 すべて納得のできる条件が揃わない限り離婚には応じない構えです。 不倫相手が痺れを切らすのではないかと…。不倫相手にも早いうちに慰謝料請求したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• motoura
回答No.5

お子様の事もありますので、養育費などの請求は最重要項目です。 話だけで推測すると、貴方はなんだかんだでご主人の強引な暴挙に弱い部分があるような気がしますので、離婚するにしても貴方が納得できる状態で離婚できるように弁護士に依頼して決着をつければ良いかと思います。 不倫の証拠があれば有利に事が運ぶでしょうね。 裁判、もしくは調停を始める前に浮気相手はやり込めておいた方がいいですよ。 住所を教えてくれないのなら、話し合いに応じる姿勢がないわけなので訴えるといえばいいのではないでしょうか。 ご主人の職場に電話して証拠ちらつかせれば良いかと思います。 不安な時は御両親や仲間に相談しながら話をするのも良いでしょうね。

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人は多少モラハラな面があるので、怯えている部分があります。 私が納得できる条件までは離婚はしません。相手にもしっかり慰謝料請求します。 まずは相手の住所特定したいと思います。 お心遣いありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.4

不倫の証拠を撮るのと同時にお金をあなたの手元に置くようにしましょう。そして、ご主人の不倫相手の住所を調べておきましょう。これらは同時にやることです。 ご主人と離婚されるのですか。例え離婚されるにしてもご主人との話し合いは後です。不倫相手との決着がついた後で良いのです。その方があなたに有利に話が進められます。逆は絶対にいけません。 ご主人と不倫相手の問題を同時解決しようとすると、あなたが損をします。弁護士は一件落着で同時に処理しようとします。これはあなたに絶対にマイナスに働きます。 離婚はしない。と、いう姿勢でご主人の不倫問題に対応すべきです。不倫以外にあなたが離婚したいと思う原因はありますか。離婚を迫られているのはご主人の不倫問題が原因で、あなたに直接の原因はないのだ。と、いうことをキチンと認識すべきです。 あなたが離婚の意思がなく、ご主人が離婚を迫るのは不倫のせいである。と、いう主張がキチンと出来てその裏付けの証拠があるのなら、離婚は成立しません。従いまして、ご主人が家を出られたなら、外泊先を特定して婚費の請求を調停に申し立てましょう。そして、不倫相手に慰謝料の支払いを請求しましょう。これも前記とは別件で調停を申し立てましょう。旨く行くか行かないかはあなたの気持ち次第です。やる気があるのなら思うとおりに運びます。

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 まだしっかり主人と話し合いができていませんが、まずは相手の住所特定したいと思います。 それが分からないと請求も何もできませんしね。 ありがとうございました。

回答No.3

まず弁護士を探しましょう。  弁護士にかかる費用は慰謝料で払えるので心配要りません。  相談だけなら30分5千円くらいからしてもらえるので何件か回ってみて相性の良い人で費用の面で折り合えば雇いましょう。  値段が高いと思うかもしれませんが、プロがいるといないでは全く違うので雇うことをお勧めします。  それから、大切なものは実家に避難させておきましょう。  頑張ってください。

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無料の弁護士相談などへまず足を運びたいと思います。 頑張ります!! ありがとうございました。

• 850058
回答No.2

とりあえず、通帳のお金全額を引き出しなさい

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• itaitatk
回答No.1

証拠を固めておくこと、また法律上の手続きを弁護士さんにしてもらってはどうでしょうか?何かしら後で問題になるといけないので その場合だと養育費の支払いをしてもらえないのであればどのようにしたらいいのかもしっかりと対応しておいてもらえればいいのでは?

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 色々無料の弁護士相談へ足を運びたいと思います。 ありがとうございました。