旦那が不倫相手のとこへ…

このQ&Aのポイント
  • 旦那が不倫相手のとこへ出て行ってしまった。不貞行為の証拠はあり、主人も認めている。相手は慰謝料を払うと言っているが、住所を教えてくれない。養育費の支払いも不明。離婚に対して何をすべきかわからない。
  • 旦那が不倫相手のとこへ出て行ってしまい、子供の養育や経済的な問題で困っている。不貞行為は証拠があり、主人も認めているが、相手の住所は分からない。養育費の支払いも不確定。離婚に関しての知識がなく、どう進めていけば良いのかわからない。
  • 旦那が不倫相手に出て行ってしまい、子供の養育費や離婚に関して困っている。不貞行為の証拠はあり、旦那も認めているが、相手の住所が分からない。養育費の支払いも不明。離婚手続きや交渉について知識がなく、どう進めて良いのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が不倫相手のとこへ…

いつもお世話になっております。 主人が別れたいと言い残し不倫相手のとこへ出て行ってしまいました。 当方3歳と8ヶ月の二人の子供がいます。 不貞行為の証拠などはあります。 主人もすべて認めています。 相手の女も慰謝料を払うと言っているようですが、住所などは教えてくれません。 主人ともまだしっかりとした話し合いができておらず、養育費は払うとは口で言っていますが、本当に払ってくれるのか怪しいです。 まだ出て行って間もないですが、給料後に連絡をすると言ったきり向こうから連絡はありません。 家計は主人名義の口座で私がすべてやりくりしていました。通帳も判子も私が持っています。 これからの離婚に対して、今必ずこれだけはやっておくべき事などがありましたら教えて下さい。 全く無知で離婚をどう進めて行くのかがわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.6

法律婚時にできること。 別居時生活費や養育費の不払いがあるときには調停を申し立てして婚姻費用、養育費を決めること。旦那様が調停へ出席しないときは審判になりますので、旦那様の収入を把握しておくことが先決です。 不倫相手と暮らしているとのことですので、この先給与の支払い口座を変えられることもありうるので心づもりが必要かと思います。 同居時時の不貞の証拠がおありとのことなので安心かもしれませんが、万が一裁判所のお世話になることも考慮し、別居の理由も不倫を継続している、そういった悪質性を鑑みて不貞相手と旦那様との現在の姿の証拠も必要かと思います。 それに関して、旦那様の言葉を録音した物や(録音することについて旦那様の許可は必要ありません、これを秘密録音と言って法的に認められます)メールなどの文章で足りると思われます。 協議離婚で合意するなら公正証書に残しておくことが不可欠です。 金額の支払いが滞った時に強制執行ができます。 (ただし、公正証書にする料金と手間も結構かかりますし、実際、強制執行の段には調停、審判の調書より手数がかかります。) 単なる覚書などは法的拘束力がまったくないのでお勧めしません。 個人的には調停が一番かと思います。 費用は2000円程度で弁護士も不要です。(弁護士がいたほうが心強いといった側面はありますが) 余談ですが、協議離婚以外では、まず調停を経ないと離婚はできません。 法的には、有責配偶者からの離婚請求は本来認められません。(調停の申し立てが有責配偶者からできないということです。) 質問者様が離婚に応じるのであれば別ですが、慰藉料、養育費などの金額の多寡について質問者様に納得できるように近づける手段としては、簡単に離婚に応じず旦那様方が一刻も早く離婚したいがために、ご質問者様のへの金額的満足をはかるようはかってもらう方が得策かと存じます。 ご質問者様が仕事をされているかどうかわかりませんが、有利に離婚されるなら、まず生活費を数年支払ってもらい、ご自身とお子様たちの生活が立ちゆくように基盤を整えること。 有責配偶者からの離婚要求が法的に認められるとなれば、相応の婚姻費用を滞りなく支払い続けること、少なくとも5年くらいでしょうか。 お子さんが未成熟ならますます別居期間が延びます。 あとは、慰藉料と別に財産分与も権利があります。 旦那様の財産をきちんと把握しておくことです。 財産分与は籍が抜けていなくても別居後は勘案されませんのでくれぐれもご注意ください。 衝動的な離婚はお勧めしません。 お子さんが未成熟なら尚更です。

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離婚の進め方が理解できました。 すべて納得のできる条件が揃わない限り離婚には応じない構えです。 不倫相手が痺れを切らすのではないかと…。不倫相手にも早いうちに慰謝料請求したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • motoura
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

お子様の事もありますので、養育費などの請求は最重要項目です。 話だけで推測すると、貴方はなんだかんだでご主人の強引な暴挙に弱い部分があるような気がしますので、離婚するにしても貴方が納得できる状態で離婚できるように弁護士に依頼して決着をつければ良いかと思います。 不倫の証拠があれば有利に事が運ぶでしょうね。 裁判、もしくは調停を始める前に浮気相手はやり込めておいた方がいいですよ。 住所を教えてくれないのなら、話し合いに応じる姿勢がないわけなので訴えるといえばいいのではないでしょうか。 ご主人の職場に電話して証拠ちらつかせれば良いかと思います。 不安な時は御両親や仲間に相談しながら話をするのも良いでしょうね。

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人は多少モラハラな面があるので、怯えている部分があります。 私が納得できる条件までは離婚はしません。相手にもしっかり慰謝料請求します。 まずは相手の住所特定したいと思います。 お心遣いありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

不倫の証拠を撮るのと同時にお金をあなたの手元に置くようにしましょう。そして、ご主人の不倫相手の住所を調べておきましょう。これらは同時にやることです。 ご主人と離婚されるのですか。例え離婚されるにしてもご主人との話し合いは後です。不倫相手との決着がついた後で良いのです。その方があなたに有利に話が進められます。逆は絶対にいけません。 ご主人と不倫相手の問題を同時解決しようとすると、あなたが損をします。弁護士は一件落着で同時に処理しようとします。これはあなたに絶対にマイナスに働きます。 離婚はしない。と、いう姿勢でご主人の不倫問題に対応すべきです。不倫以外にあなたが離婚したいと思う原因はありますか。離婚を迫られているのはご主人の不倫問題が原因で、あなたに直接の原因はないのだ。と、いうことをキチンと認識すべきです。 あなたが離婚の意思がなく、ご主人が離婚を迫るのは不倫のせいである。と、いう主張がキチンと出来てその裏付けの証拠があるのなら、離婚は成立しません。従いまして、ご主人が家を出られたなら、外泊先を特定して婚費の請求を調停に申し立てましょう。そして、不倫相手に慰謝料の支払いを請求しましょう。これも前記とは別件で調停を申し立てましょう。旨く行くか行かないかはあなたの気持ち次第です。やる気があるのなら思うとおりに運びます。

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 まだしっかり主人と話し合いができていませんが、まずは相手の住所特定したいと思います。 それが分からないと請求も何もできませんしね。 ありがとうございました。

回答No.3

 まず弁護士を探しましょう。  弁護士にかかる費用は慰謝料で払えるので心配要りません。  相談だけなら30分5千円くらいからしてもらえるので何件か回ってみて相性の良い人で費用の面で折り合えば雇いましょう。  値段が高いと思うかもしれませんが、プロがいるといないでは全く違うので雇うことをお勧めします。  それから、大切なものは実家に避難させておきましょう。  頑張ってください。

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無料の弁護士相談などへまず足を運びたいと思います。 頑張ります!! ありがとうございました。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.2

とりあえず、通帳のお金全額を引き出しなさい

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

証拠を固めておくこと、また法律上の手続きを弁護士さんにしてもらってはどうでしょうか?何かしら後で問題になるといけないので その場合だと養育費の支払いをしてもらえないのであればどのようにしたらいいのかもしっかりと対応しておいてもらえればいいのでは?

komukomugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 色々無料の弁護士相談へ足を運びたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の不倫による離婚

    私には旦那との間に子供が二人います。結婚して今年で6年目に入ります。最近旦那の不倫の証拠を見つけました。2年前から旦那が怪しいと思いながらちゃんとした証拠を見つけることができなくて我慢しながら子供もいるので、どうにか生活してきたのですが今回証拠を見つけたので離婚を決めました。旦那と不倫相手は不倫を認め慰謝料を払うと言ってます。この場合、旦那と不倫相手にはいくらくらい慰謝料していいんでしょうか?離婚後、子供は私が引き取ります。養育費もいくらくらい請求していいんでしょうか?また不倫相手と私が示談で慰謝料の話し合いをすると旦那が邪魔して話を壊そうとしてきます。勝手に二人だけで話し合うなと言ってきます。二人で話し合うのはダメなことなんですか?回答お願い致します。

  • 不倫相手を訴えたいのですが

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫とは、慰謝料はもらわず養育費(子供が三人います)を支払ってもらうことで離婚の合意しています。 夫に対し離婚の合意はしましたが、離婚の原因となった夫の不倫相手を訴えたいと思っています。 相手は同じ職場の家庭のある女です。実は、キス写真やメールの証拠はあるのですが決定的なラブホテルに入っている等の証拠はないのです。 相手を訴える目的は、謝罪をさせたいこと、慰謝料請求したいこと、相手の夫や家族にも不倫の事実を知らせたいことです。 そこで質問です。 1、内容証明郵便を送り慰謝料請求は可能ですか。 2、内容証明郵便を送る場合不倫の決定的な証拠は必要ですか。 3、夫に不倫相手を訴えることを事前に伝えるべきでしょうか。 4、内容証明郵便を送る前に不倫相手と話し合いをするべきでしょうか。もしくは訴える気であることを知らせるべきでしょうか。 5、慰謝料請求額はどれくらいが妥当でしょうか。不倫前の夫婦関係は良好で妊娠中に不倫され発覚後約二年たち離婚となりました。 同じ経験をされた方や、知識をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    8月に夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫は不倫を認めて、公正証書を作成し慰謝料養育費を払ってくれていますが、 不倫相手の方が相手方職場に不貞行為を認めて、 後日電話にて不倫を認め謝罪し慰謝料を支払うと言ったにも関わらず、 今になって私は関係ないただ遊んでいただけといい慰謝料の支払いを拒否。調停で裁判になることになりました。 証拠としては、夫が不倫を認め、相手方の名前を言った会話のボイスレコーダー。メール。公正証書。夫が自宅に忘れて言った不倫相手の家の鍵を証拠としてもっています。 でも調停の場合だと証拠があっても相手方が知らないと言えば和解できず、不成立で終わってしまうのでしょうか? それとも裁判官が証拠が十分だとみれば、慰謝料のほうはもらえるのでしょうか? 初めから訴訟にしたほうがいいのでしょうか?

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • W不倫相手が逃げた場合

    W不倫が旦那にバレました。 旦那が不倫相手の彼に電話して、 よくも俺の妻に手を出したな! お前の嫁にばれたくなければ慰謝料を寄越せ! 寄越さなければお前の嫁と会社に電話をかけるぞ!と怒鳴りつけました。 最初は彼も嫁と会社にバレるのは勘弁してほしい。お金は用意するから少し時間をいただけないか?と言いましたが、それからいくら待っても連絡がないので、旦那が再度電話をしたら、その電話番号は現在使用されていません になっていました。 どうやら解約して逃げたらしいです。 旦那は怒り、会社に電話をしましたが どうやら、うちの旦那に恐喝され、あることないことを言われていて困っているから、取り合わないで欲しいと既に手を回していたようです。 旦那がなんども会社に連絡をしたせいか、 彼が弁護士を立てたらしく、今後は直接連絡はしないようにと連絡がありました。 弁護士が言うには、彼は不貞行為はしていないと言っている。あるならば証拠を出すようにとのこと。また会社に連絡するならば名誉毀損で訴える。直接彼や嫁に接触したら、接近禁止令をだし、刑事事件にする。そもそも恐喝もしているのだから恐喝罪にもあたる。 証拠のメールは全て消してしまい、彼が関係を否定している以上、今となっては何も言い訳が出来ません。 旦那は怒り、わたしに何としても証拠を出せ! 不倫相手が全てを認めて俺に謝罪し、慰謝料を払わないなら嫁にバラす。お前とも離婚だ!離婚に同意できないなら死に物狂いで相手と接触し、俺に土下座しろ! と言います。 このように、不倫相手が逃げた場合 どう接触したらいいでしょうか? 弁護士が不貞はないと信じている以上、 やった証拠もないので、どうもできません。 相手に認めさせ、旦那に謝罪させる。 また嫁にバラさない代わりに慰謝料を払わせることはできますか? 不倫に対する批判は要りません。わたしも懲りていますし、もう彼に対する愛情はありません。どうにか旦那の望み通りの結果を出し、今後一生かけて償うつもりでいますので。 よろしくお願いします。

  • 不倫の証拠について。

    主人が不倫をしていました。 期間は去年9月から今年5月までです。 それが原因で離婚する事になりました。 主人、不倫相手双方、不貞行為を認めています。 一つ証拠として9月・2月の日付入りのプリクラがあります。 一つはキスをしているものです。 2人を相手取り慰謝料請求をしようと思っています。 プリクラだけでは証拠不十分なのは分かっています。 そこで今週末2人を交え話し合いをする予定です。 その中で本人たちの口から交際期間や不貞行為の有無など 再度確認する予定です。 その際にボイスレコーダー等に録音しようと思っているのですが ボイスレコーダーに残された本人達の供述は不倫の証拠として 価値があるのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    先日主人の不倫が発覚しました。 相手とは別れましたが慰謝料を不倫相手に請求したいと考えています。 裁判はしたくないので、示談で支払ってもらいたいです。 その場合、自分でやることは可能でしょうか? 弁護士を立てる必要はありましか? 不倫の状況です。 ・夫が既婚者だと知っていた。 ・不倫期間 約2年2ヶ月 ・不倫関係は双方認めている ・証拠は、2人がデートした時に撮った写真や不貞行為最中の写真があります。・離婚はしません。 慰謝料は300万請求したいと考えています。 金額は妥当でしょうか? 教えてください。

  • 離婚の進め方と慰謝料請求の仕方について

    主人の不貞が発覚しましたが離婚せずに修復を試みているのですが、主人の態度から離婚も視野に入れようと考えています。 離婚するのであれば、主人と相手の女性に慰謝料を請求するつもり(主人には子供の養育費も)なのですが、どういうふうに進めていくものなのか教えてください。 あと、わからないことが多いのでそれについても教えてください。 (1)主人との話し合いで慰謝料・養育費の額も決まれば、家庭裁判所に行く必要はないのでしょうか?また、その取り決めは念書という形で残せばそれで済むのでしょうか? (2)相手の女性に慰謝料を請求する場合、何から始めたらよいのでしょうか?また、その女性が支払いに応じなければ裁判、という形になるのでしょうが、その際女性の会社や両親に連絡がいくのでしょうか? (3)慰謝料・養育費(主人と相手の女性)の金額はどのように算出するのでしょうか? (4)不貞の証拠は、いつ、どのような形で必要になるのでしょうか? たくさん質問があるのですが、よろしくお願いします。

  • 不倫で相手の奥さんが・・・

    不倫で相手の奥さんから、弁護士を通して、不貞行為で慰謝料を請求されました。300万円です。すぐに回答書にて、不貞行為はないと書面にて伝えました。こちらも専門家に相談します。と回答をしたら、昨日、また弁護士さんから書面で、「専門家に相談してその後なにも連絡ないが・・」と「話し合いによって示談で・・・」と「慰謝料についてどのようにお考えか聞かせて下さい」ときました。 私としたら、本当は不貞行為がなかったと伝えたので、それについての慰謝料を払うつもりはありません。 早急にまたお返事をしなくてはいけませんが、なんて返事したらいいでしょうか? 私は、相手の奥様に対して傷つけたことで、慰謝料を払うのが普通でしょうか?その場合こちらから提示するのですか?

  • ダンナの不倫相手が許せない。ダメージを与えたいんです!

    主人の不倫が発覚してから1年以上になります。 発覚直後、主人と女は今後は(男と女の関係の)付き合いをやめて、ただの職場の同僚として付き合っていく、 と話し合いをしたと私には説明しています。 私たち夫婦はこの不倫発覚により別居をしていたこともあります。 主人が1人になって考えたい…というので。 しかし実際はまだ不倫が続いています。 私は精神がおかしくなりそうなくらい苦しんでいたというのに…2人はまだ自分勝手に好きなことをしているのが許せません。 私のことも、私の子どもの顔も知っているくせに、「もう私には関係ありません」と白を切って不倫を続けている女が許せません。 私のことを騙し、隠れて主人と会って…許せません。 なぜか主人より女の方により腹が立ちます。そういものなのでしょうか?とにかく、どうしても相手の女にダメージを与えたいんです! 離婚についてはまだ決心がついていないのですが、離婚しなくても相手の女に慰謝料の請求ってできるんでしょうか? 主人と職場が同じなので、私としては職場にバラして女を切って欲しいところです。(主人もどうなるかわかりませんが) こんなことが可能かどうかわかりませんが、不倫しているという事がどういうことなのか、重大さを知らしめてやりたいんです。 どういう方法を取ったらいいものか、自分の知識や考えだけではいい方法が浮かびません。 どうしたらいいか教えてください!