• ベストアンサー

磯野マスオさんはサザエさんが死んだらどうなる

サザエさんちのマスオさんは仮にサザエさんが死んだ場合。 質問1:磯野家にそのまま住み続けることは出来ますか、その場合相続はもらえるのか 質問2:磯野家に居たまま別の女性と結婚するというストーリはありでしょうか 質問3:サザエさんと離婚した場合 磯野姓はなくなりますか

noname#210226
noname#210226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>質問1:磯野家にそのまま住み続けることは出来ますか、その場合相続はもらえるのか 可能 本人への相続は義父母の遺言書にあれば可能 子供のタラへはサザエさんの分が入りますので、他への分配がなければ1/3ですね。 >質問2:磯野家に居たまま別の女性と結婚するというストーリはありでしょうか 絶対にないとは言わないけど、普通は出てくでしょうね。 >質問3:サザエさんと離婚した場合 磯野姓はなくなりますか 養子縁組すれば磯野姓になるけど、同居してるだけでフグタ姓です。

noname#210226
質問者

お礼

私の質問の前提が間違っていました。 ごめんなさい。 磯野性を名乗って、サザエさんと結婚し磯野家に同居していると思ってました。 質問したかったのは、養子縁組です フグ田マスオと磯野サザエが結婚して、夫婦は磯野姓を名乗った。 そして 家賃を浮かすためか磯野家に同居・・・ってのは ないのでしょうか? 磯野波平とマスオは養子縁組しないといけないのですか 

その他の回答 (2)

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.2

質問3 から  そもそも ふぐたサザエ でマスオさんの名字で磯野家にいます  マスオさんは婿養子ではない 質問1   住むのは可能、  相続直系優先です  波平さんの遺産は、孫のタラちゃんはサザエさん分の権利はあるでしょう 質問2  普通は別家計を営むでしょう  孫の同居を望めば同居は有り  同居というより借家人の関係でも可能ですし  

noname#210226
質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした。 婿養子の場合の例を持ってくればよかったですね 回答ありがとうございました

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

1 あります 2 ワカメが残っています 3 もともと「フグ田」ですから、意味不明です

noname#210226
質問者

お礼

タイトルで磯野マスオと書いてますが、婿養子ではないのですね、 間違ってました、 単に、フグ田 マスオとサザエ が磯野家に借家住まいしているのですか 質問の設定が面白く無いですね スミマセンでした 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • サザエさん一家のNHK受信料

    うちは、サザエさん一家と同じく、私(♀)夫婦と、私の両親と大阪で同居してました。 古くなった両親の家を旦那が建直し、土地は父親(サザエさんでいえば磯野浪平さん)名義のまま、建物は旦那(フグ田マスオさん)名義で、 表札は、郵便屋さんが困らないように「フグ田」と「磯野」の両方をだしてますが、 玄関も一つで、家計は一つにして、世帯主はマスオさんにして、 水道代も電気代もNHK受信料もマスオさん宛に請求が来て、マスオさんの銀行口座から引き落とされていました。 が、NHK受信料の請求は2つきます。 何度もNHKにTELして、頼りなさげなアルバイト職員にイチイチ説明しているのですが、最初の電話から9年たった昨日も父あてに請求書がきました。今年2度目です。 平成11年10月から平成24年11月分で217770円分です。 両親とは平成15年8月から同居していましたが、平成20年6月に母(フネさん)と私(サザエさん)が喧嘩して、両親は奈良の山奥にでていきました。 土地はマスオさんが買取り、名義変更もして、今は土地も建物も「フグ田マスオ」名義で今もマスオさんとサザエさん二人で住んでいますが、表札は剥がすと跡が残るのでそのままです。 長々となりましたが、ここで質問です。 (1)昨日届いた請求書では、同居していた期間も請求されていますが、家計が一つなのに二世帯分払わんないかんのか。 (2)なぜ、何度も「ここには磯野さんは住んでない、磯野さんは奈良県に引っ越した」と言ってるのに、ここに請求書がくるのか。nhkに状況を理解させるにはどうしたらいいのか。 (3)もし私がカツオくんで、花澤さんと結婚して同居し、家計は別々にして家の中もリフォームし、玄関は1つだけどあとは完全二世帯の場合、表札は「磯野」一つのままですよね。 その場合でも請求書は2つ来るのか。 (4)奈良に移住した両親のもとにもnhkの集金の人がきたそうです。両親は年金暮らしでもともと裕福ではないので、母は追い返したらしいのですが、もし両親が払っていて、私が父あてに来た20数万円を払っていたら、完全な二重取りですよね。 長々となりましたが、法律的にはどうなんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • マスオさんってそんなに辛いもんですか?

    漫画のサザエさんではマスオさんはみんなと仲良く生活をしてさもストレスとは無縁の生活を送っているようですが、実際のマスオさん生活とはいかなるものなんでしょうか? 私の友人(昔からかなり温厚なタイプ)が今年の初めに結婚2年目にして離婚しました。母1人子1人の実家にマスオさんとして同居を始めたのですが、結婚当初より義母の過干渉がひどくて家に居ても休まる時がまともにとれずストレスがたまりにたまってついに爆発したみたいです。かなり温厚なタイプの友人が切れてしまうとは相当ストレスがたまってたんだろうと予想されました。 マスオさんとはそんなに大変な生活を強いられるのでしょうか?

  • サザエさんの秘訣

    このたび、結婚することになりました。 それで旦那さんになる方が、私の実家でくらすことになりました。 所謂、リアルマスオさんです。 母と旦那の間にたって色々と思い悩むこともあるかもしれません。 そこで、リアルサザエさんにご質問です。 サザエさんになるにあたって、助言があれば教えてくださいませ。 こうしたほうがいいよ~、など簡単なことでも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • サザエさんとマスオさんが離婚するとしたら

    結婚生活13年。子供が中学生と小学生。 結婚した時から私の両親の家に夫と同居(マスオさんです) 途中、父が死に、その頃から夫が威張り始めやりたい放題 朝帰り等独身のようですです。 今回この東北・関東大地震で、本当にいつもと変わらず、何もしない旦那に頭にきて 私「家族は協力するもの。できない人は家族ではないから出ていってほしい」 夫「お前がでていけばいい」 私「この家は私の母のものですけど???」 夫「居住権はそんなものではない」 もう7年くらい家庭内別居状態。 母は年金暮らし、私はパート。 離婚する場合、この家からまず出て行ってもらいたいが、 うちの場合居住権等関係あるのでしょうか? だれか法律に詳しい方よろしくお願いいたします

  • 同居について サザエさんを見て

    今サザエさんを久しぶりに見ていたんですが、サザエさんって24才なんですね、マスオさんも28才と若いんですね・・・ ちょっとお聞きしたいことが・・・ すみませんが教えて下さい。m(_ _)m 二世帯で同居されてる方、 例えば、舅55才、姑54才、夫30才、奥さん25才、なんて場合、夜の生活はどうなさってるんですか? (しかも55&54なら現役ですよね・・) サザエさんとマスオさんもできないですよね?? こそこそ控えめにしても気持よくないと思うのですが・・・ 変な質問をしてしまってごめんなさい。 でも悩んでるんです・・・私も婚約者も一人っ子なんです。泣 同居の話もにわかに出てまして・・ 毎回ラブホに行ってたらお財布が空になります。。。 御経験談をお教え下さい。m(_ _)m 不快に感じられた方はすみません。スルーでお願いいたします。

  • 磯野家の住宅事情(親族間の不動産売買と贈与税)

    磯野家は家族5人で暮らしています。  義父 ;ナミヘイ 63歳 自営業、年収?円  義母 ;フネ   59歳 主婦、年収0円  私  ;マスオ  33歳 会社員、年収550万円  妻   ;サザエ 32歳 主婦、年収0円  子   ;タラオ  4歳 幼稚園 年中さん 磯野家は築12年でナミヘイの持家であり、 ローン残金は1300万円、ナミヘイ一人で月額33万円づつ返済しています。 磯野家の中古相場3300万円位だそうです。(花澤不動産談) また、税務署の評価額は2400万円でした。 この度、磯野家をマスオが1700万円で購入することになりました。 マスオは購入資金のローンを組みます。 ナミヘイはこれでローン残金を清算し、新たな家を購入する予定です。 購入にあたり質問があります。 Q1.マスオは磯野家購入にあたって贈与税が懸かるのでしょうか?    贈与税が懸かるとすれば、次のどの計算が正しいのでしょうか?     (1)中古相場額3300万円-購入額1700万円=1600万円⇒贈与税対象     (2)税務署評価額2400万円-購入額1700万円=700万円⇒贈与税対象     (3)財産の取引なので贈与税は対象に出来ない。課税対象は金の取引のみ Q2.マスオの購入方法はどれが理想的でしょうか?     (1)3300or2400万円のローンを組み、      マスオの負担額が1700万円になるまで、翌年からナミヘイに110万円づつ返却を受ける。     (2)相続時清算課税制度の特例で2500万円までを適用させ、残金x20%を支払って清算する。 Q3.どなたに相談すれば、話が順調に進むのでしょうか?    また、この件で何か問題等はありますか? ローン自体を組むのも初めてで戸惑っています。どなたか宜しくお願い致します。

  • 同居

    実生活で迷っていることがありますのでまず例題で質問させていただきます。 アニメ、フグ田マスオさんの住んでいる家の名義は磯野波平さんですか。マスオさんが結婚する前から建っていた家ですか。 この家が古いので結婚を機に同じ場所に建て替えるとしたらマスオさんの名義で建てて、磯野家の人たちを同居させるというやり方になるのが一般的ですか。 その場合の磯野家の両親は複雑な気持ちにならないのでしょうか。 

  • ありそうでなさそうな、『サザエさん』の話のタイトル

    毎週日曜日の夜6時30分から放送されている『サザエさん』。話の都合上、波平さんが昇進したり、マスオさんが転勤になったり、サザエさんが骨折・入院したり、夫婦の営みをしたり、カツオが少年野球チームに入ったり、一般的な家族においてありがちな現実的なイベント・問題が、磯野家では起こらない設定になっています。  そこで皆さんが考える、ありそうでなさそうな『サザエさん』の話のタイトルがあれば、教えていただけますでしょうか。ちなみに私が考えたのは、次の通りです。 ・『サザエ、セックスレスに悩む』 タラちゃんに物心がつき始めてからこの2年間、マスオとの夜の生活がすっかりご無沙汰になってしまったサザエ。近頃は欲求不満が溜まり、家事も上の空。マスオに悩みを打ち明けるものの、同僚アナゴ君とのヘルス通いで性欲は十分満たされており、積極的に旅行に行こうという気も起こらない。そんなマスオに業を煮やしたサザエは、フネに相談し・・・。 ・『マスオ、株を買う』 マスオの会社の部署では、株ブーム。アナゴ君に薦められて、サザエに内緒で10万円で始めたのですが、ビギナーズラックもあって3万円の利益を出せました。嬉しくなったマスオは、サザエに2万円のネックレスをお土産に買ったのですが、サザエは突然のプレゼントに違和感を感じていました。波平とビールを飲んで、朗らかになったマスオをやんわりと追求すると、マスオは株の話をもらした。隠し事をされていたことに不満を感じ、その日からマスオに冷たく接するサザエ。そんなサザエにマスオは苛立ちを感じ、以前からアナゴ君に誘われていた高級ソープに行くための料金代を稼ごうと思い、前回と同じ銘柄の株を買ったのですが・・・。 ・『ワカメ、生理になる』 最近、体調が優れないワカメ。そんなある日、ワカメは学校で初潮を迎えた。学校では低学年向けの性教育が始まっておらず、授業中の突然の出血にワカメは大パニック。女子生徒からは気遣われるものの、男子生徒からは「エロ女」とからかわれ、泣きながら保健室に連れて行かれる。迎えに来たサザエはワカメをなだめるが、ワカメは一向に不安を抱えたまま。そんなサザエが、ワカメのために一芝居打つのですが・・・ 現代風なタイトル、現実的なタイトル、ブラックなタイトル、エッチなタイトルなどなど、ありそうでなさそうなタイトルをお待ちしております。

  • マスオの大事件

    私の友達Aくんの悩みです A君は彼女と6年つきあっています 先日、プロポーズをしました 答えはOK 二日後、借金はある?浮気したら生き地獄にしてやるといわれたそうです 友達もさすがに結婚を悩みました 更に展開は彼女は資産家の娘で家が一軒家5LDKあまっています(母親名義) そこに一緒にすもうといわれています もちろんマスオで名前も彼女側の用紙になるとのこと Aくんはマスオになると自分だけいじめられたり無碍にされるんじゃないかと悩んで アパートに住もうと提案していますが彼女はのりきじゃないです みなさんの意見を教えてください 友達を救ってください このままマスオになるべきか アパートか 別の相手かなどなど意見をおまちしてます

  • 親と別姓(実の子)で・・・

    私は一人っ子で現在母親と2人で暮らしています。もともと母親は結婚をしていません。ずっと「松田(仮)」の姓でいます。私も松田です。独身です。 私には実の父がいます。私の父は「石沢(仮)」の姓でいます。母親と結婚はしていませんが、今までずっと付き合ってきました。もちろん一緒には住んでいません。父には別の家庭があるのです。 この度父の離婚が決まりまして、私の母親と籍を入れる事になりました。私の実の父親と母親です。それで姓を「石沢」に変えることになりました。 ですが私ももう既に30歳になります。社会的な事も考えて姓は「石沢」とせず今の「松田」で生きていこうと思っています。 ですが父親は反対します。 「私の財産を相続させるのに、姓が別では法律的に問題があるのではないか」と。 全く無知な質問で誠に恐縮なんですけど、こうした場合実の子になる私が姓が別であるが故に法律的に財産相続で不利益になる事ってあるのでしょうか?どなたかお願いいたします。

専門家に質問してみよう