• ベストアンサー

磯野マスオさんはサザエさんが死んだらどうなる

サザエさんちのマスオさんは仮にサザエさんが死んだ場合。 質問1:磯野家にそのまま住み続けることは出来ますか、その場合相続はもらえるのか 質問2:磯野家に居たまま別の女性と結婚するというストーリはありでしょうか 質問3:サザエさんと離婚した場合 磯野姓はなくなりますか

noname#210226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

>質問1:磯野家にそのまま住み続けることは出来ますか、その場合相続はもらえるのか 可能 本人への相続は義父母の遺言書にあれば可能 子供のタラへはサザエさんの分が入りますので、他への分配がなければ1/3ですね。 >質問2:磯野家に居たまま別の女性と結婚するというストーリはありでしょうか 絶対にないとは言わないけど、普通は出てくでしょうね。 >質問3:サザエさんと離婚した場合 磯野姓はなくなりますか 養子縁組すれば磯野姓になるけど、同居してるだけでフグタ姓です。

質問者

お礼

私の質問の前提が間違っていました。 ごめんなさい。 磯野性を名乗って、サザエさんと結婚し磯野家に同居していると思ってました。 質問したかったのは、養子縁組です フグ田マスオと磯野サザエが結婚して、夫婦は磯野姓を名乗った。 そして 家賃を浮かすためか磯野家に同居・・・ってのは ないのでしょうか? 磯野波平とマスオは養子縁組しないといけないのですか 

その他の回答 (2)

• koduc
回答No.2

質問3 から  そもそも ふぐたサザエ でマスオさんの名字で磯野家にいます  マスオさんは婿養子ではない 質問1   住むのは可能、  相続直系優先です  波平さんの遺産は、孫のタラちゃんはサザエさん分の権利はあるでしょう 質問2  普通は別家計を営むでしょう  孫の同居を望めば同居は有り  同居というより借家人の関係でも可能ですし  

質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした。 婿養子の場合の例を持ってくればよかったですね 回答ありがとうございました

• sutorama
回答No.1

1 あります 2 ワカメが残っています 3 もともと「フグ田」ですから、意味不明です

質問者

お礼

タイトルで磯野マスオと書いてますが、婿養子ではないのですね、 間違ってました、 単に、フグ田 マスオとサザエ が磯野家に借家住まいしているのですか 質問の設定が面白く無いですね スミマセンでした 回答ありがとうございました