• 締切済み

いずれ来る別れ

今私には付き合っている人がいますが、いずれは必ず別れると思っています。 そこで、いずれ別れが来るのだから自惚れる程に今を楽しもうと言う考え方か、いずれ別れが来るのだから期待をしないで慎重にという考え方のどちらがいいと思いますか?出来れば理由もつけてお願いします

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

いずれ別れるなら今を楽しんだらいいんじゃないですか。 今その人としか出来ないことを楽しむのがいいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.6

どちらか?を考える人は実は不器用な人。 いずれ別れる。 その別れは、 私都合なのか? 相手に振られて終わるのか? お互いにしんどくなって共に離れるのか? 終わりが怖くて、 失う前に貴方自身が手放してしまうのか? 貴方が選べる世界もあれば、選べない世界もある。 自惚れる程今を楽しむ。 それはそれで貴方が選べる「設定」でもある。 でも、 自惚れる程≒極端。 極端を選ぶと必ず反動が来る。 反動は相手にも及ぶ。 貴方は、 いずれ別れが来ると思っている。 思っている時点で、 いざ別れが来ても大丈夫だと思うじゃない? でも・・・ 極端に(自惚れる程)のめり込んでしまうと、 その極端に預けた心の角度が固定されやすい。 そうなると、 いざ別れが来たら想像以上にキツくなるんだよ。 それが極端さを選ぶ代償。 じゃあそういう状態を回避する為にも、 自惚れない程度に慎重に関わって行こうか? それは一番受け止めやすく、求めやすいスタイル。 ただ、 慎重≒自制ではやっぱり楽しめない。 ⇒どうせ別れるんだから(期待したって意味ないんだ) そんな足元の石ころを蹴るような感覚で付き合っても、 貴方自身も楽しめないし、相手もそんな貴方にガッカリする。 「期待しない」も、 やっぱり「期待する」の反対語で極端。 期待しないのではなくて、 抱えられる範囲の期待を抱き、 分かち合える範囲の期待を大切にしていく。 その状態で、 楽しみ方にも「適量」がある事を踏まえて付き合う事が、 仮にお別れが来た時にも受け入れやすくなる整理整頓。 貴方はどう思う? そして、 相手あってこその期待でもある。 相手あってこその交際でもある。 貴方の設定一つで全てが変わる訳じゃ無い。 それでも、 悩む為の交際にしても意味が無い。 私は私なりにこの人との交際を楽しんだ。 私は私なりにやれる事はやった、やってみた。 交際が終わる時に、 貴方なりの「満了感」を得られるように。 その目線は大事かもしれないよ? 終わりへの準備や覚悟から翻って、 悔いが無い関わり方、接し方をしていく事。 それは、 貴方と付き合う相手の為にも大事な心構えなんだからね☆

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.5

なぜ、いずれ別れるのかが書かれてないので何とも言えないですが、 それでも好きと思えば、付き合うだろうし、そんなに好きじゃないなら、そく別れればいい だけだと思いますが。 あなたの彼に対しての気持ちが、どうかだけのような気がします。 別れることに決まってるのなら妊娠だけは気をつけてというしかないかな。 でも、それでも彼の子供が欲しいと思うようなタイプの女性もいるから・・・。 別れる理由が、わからないので他人が、どう思う、どう考えるを答えるのは難しいと 思います。

noname#209001
noname#209001
回答No.4

他人に聞いて それを あなたが実行するとは思えない・・・し・・それが出来るのなら その人を好きでは無いって事です・・

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

別れること前提で交際するのは時間がもったいないので今別れます。 ずっといられる人との出会いを求めたほうが幸せを感じられると思うので。 無駄に思い出を作りつらく悲しいもいをしたり、後悔をするのは嫌です。

noname#209029
noname#209029
回答No.2

別れるならどうでもいいんじゃない? 好きなら別れるまで楽しんだら?

回答No.1

個人的には、どちらの選択もいたしません。 いずれ別れが来るという事が解っているのなら、今すぐ別れると思います。 自分と別れる事で、相手にも新しい出会いのチャンスを与えることになる からです。だとすれば、それは早いほうが良いでしょう。年齢を重ねると 恋愛は難しくなりますから。それまでの間に、相手が今よりも自分に感情 移入をする様な事はすべきで無いと思います。別れる事がわかっているなら 別れた後の事まで思いやるのが、せめてもの優しさではないかと思います。

関連するQ&A

  • 別れを告げるときって?

    ある時ふと思ったんですが、彼氏(または彼女)に別れを告げよう!と思うときはどんな理由からきているんでしょうか。 浮気とか、他に好きな人ができたとか、相手の凄く嫌なところが目に付いて別れる、とかなら分かるんです。 でも、普通に仲良く過ごしていて突然別れを告げられることってあるのかなと… 私は今まで好きな人が出来た、という理由で自分から別れを告げたことしかありません。 よく漫画やドラマでは仲が良かったのに突然”別れよう”と言う場面とかありますが(笑) 別れを決定付ける何かが無くても別れる(別れようと決める)ってどうしてかなと思うんです。 質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、回答をお願いします。

  • 彼に別れを告げようと思っています。

    道行く人や電車で会った人の悪口を言ったり、死ねばいいのにって言ったり。謝罪をしてくれないし、ひねくれ者だし。心底憔悴してしまい、もう彼に会いたいと一切思いません。彼に別れを告げようと思っていますが、上記の事を率直に伝えればいいと思いますか?それとも他に好きな人が出来たなどと言えばいいのでしょうか?上記の理由を言えば、改善するから....と歩み寄ってくれるかも知れません。ただ、本当に疲れました。悪口を聞くの辛いし、ひねくれてる彼とのコミュニケーションは心が荒みます。今までやんわりとしか指摘しなかった私も良くなかったと思いますが、彼=一緒にいて辛いだけの人というイメージが定着してしまった、これからの二人に希望や期待を一切抱けません。歩み寄ろうと努力する気力すら湧いてきません。私は実は相手との性格の不一致を理由に恋人をふった経験がありません。彼には別れたい理由を率直に伝えるといいのか、好きな人が出来たとか他の理由を伝えるといいのか、皆さんはどう思いますか?

  • 彼女に別れを切り出したところ。

    28歳の男です。彼女に別れを切り出しました。 理由はというと、他に好きな人が出来たからです。 会社の同僚Aさん(25歳)です。 別れを伝えたところやはり泣き出し、別れたく無いの一点張り。 このまま放っておくわけには行きませんが傍に居続けるのも良いのか悪いのかわかりません。 理由はと聞かれ、「好きな人が出来た」と言いました。「誰?」と言われ「Aさん」と言いました。 今までの感謝や思いを伝えましたが泣いてしまってきっと聞いてないと思います。 泣き疲れて寝てしまいましたがこれからどうすべきか考えています。僕が悪いのは分かっているのですが。 彼女が落ち着くまでAさんに僕から行動は起こすべきでは無いと思ってはいます。 お叱りでもなんでもアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 別れを切り出されましたが…

    別れを切り出されました。 付き合って9ヶ月でお互い30代前半です。 先日別れを切り出されました。 別れの理由は今わたしとの結婚を考えて付き合っていたが、踏み切れないと言う理由でした 。 別れる理由もないけどダラダラ付き合っているのもよくないと言うことでした。 わたしは彼の思いを受け入れました。 しかし色々話ししているうちにもう一回考えたくなったと言われ今返事待ちです。 彼は一旦別れを切り出したのに、何を考え中なんでしょうか?

  • 彼に別れを切り出せない。

    こんにちは。20代後半女性です。 標題のとおり、彼に別れをきりだせません。 彼とは付き合って2年半、今まで色々なことがあり、何度も別れようとしたことがありますが、毎回引き止められました。泣かれたこともあります。 でも、彼に対して恋愛感情はありません。確実に情だけです。 その情がやっかいなのです。 「別れを切り出した後の彼がかわいそう。」と思ってしまったり、彼は30代なのですが、「私がいなくなったら誰か結婚してくれる人がいるだろうか?」と彼がかわいそうに思ってしまいます。 もう1つ、彼に別れを切り出せない理由が、毎回別れ話をすると「キレられること」恐くて言い出せない部分もあります。 でも、このままじゃいけないと思うので別れようと思いますが、なかなか勇気がでません。 みなさん、どうか私に勇気をください。

  • 合わない彼女との別れ

    こんばんは。 閲覧いただきありがとうございます。 22歳でかろうじて大学生をしています。 一昨日、彼女と別れました。 お互いの価値観も合わず、結構振り回されました 笑 気分屋でワガママでしたが、時より見せる素直なところが好きでした 彼女とは前にも一度別れ、もう一度付き合っていました。 「○○君と同じくらい好きな人がいる、もうどうしたら良いかわからない」 最近冷たかったのは、自分からは別れを切り出せないからだそうです・・ 付き合っていても完全に自分に気持ちが傾かないなんて・・ この言葉を聞いて別れを決意しました。 別れた直後はスッキリした気持ちがあったのですが、 なぜか今は彼女からのメールを待っている自分がいます。 彼女には、好きという気持ちを伝え 「オレをミジメにさせるなよ!がんばれ!」 とスッパリあきらめて分かれたはずだったのですが・・ 本当に気分が落ち込みます もう、楽しいことなんて起こらないんじゃないかと思ってしまいます。 まだ彼女に期待しているのでしょうか・・ 同じことの繰り返しになることはわかっているのに・・ まとまりもなく、長文すみません。

  • 付き合ってる彼女に別れを切り出されました。

    昨日付き合ってる彼女に別れを切り出されました。理由は自分の過去の恋愛事情を聴かれ、最初断っていたがどうしてもどういうことで教えてしまったら別れを切り出されました。決定打となったのは高校生の時に当時付き合っていた人と実家で遊んだことがあるのを知り、そこからもうお邪魔したくない、そこで私も寝てたと思うと気持ち悪いと言われました。過去を知りたい気持ちやそこに対する不快感を感じるのは理解できますが、まさか別れの話までに発展すると思いませんでした。 正直大好きだし、結婚も考えてて別れたくないです、、、どうしたら別れずに済むか、助言お願いします!! 今の状況としてはlineは繋がってて、アイコンとかも変わってないです。既読も付きますが返信が来ません。

  • 就活中の彼女との別れを教えてください

    僕は今5ヶ月つき合っている2つ下の彼女がいるのですが、この彼女と別れたいと考えています。 別れたい理由は2つあります。 1つ目は別に好きな人ができてしまったこと。 2つ目は彼女のタイプが僕の好きなタイプとは違うこと。 この2つです。 彼女は就活中で、今別れを切り出すとそのショックが就活に支障をきたしてしまうのではないかと考えると、なかなか切り出せません。また、彼女にとって僕が初めての彼氏なのですが、今まで彼氏が出来なかったことをコンプレックスに思っているみたいで、さらに傷を深くしてしまうのではないかと思いました。 いつかは別れないといけないのですが、就活中の今でも彼女に別れを切り出すべきでしょうか?

  • 別れを受け入れられない彼をどうしたらいいのでしょうか?

    先日2年間同棲した彼に別れを切り出し、私は別の場所に引っ越しました。別れの理由は、彼の金銭感覚のなさと嘘つきな所に嫌気が差したからです。 生活費も私が70%くらい負担していましたし、彼に10万円ほど貸していました。 また彼はどうでもいいことでいちいち嘘をつくので、まともに会話が成り立ちません。 以上のことを理由に私から一方的に別れたのですが、彼が別れを受け入れられないようなのです。 毎日泣きながら電話をしてきて謝ったり、睡眠もとれず、食事ものどを通らない状態だといいます。また変わる努力をするからやり直したいと懇願してきます。 2年も暮らしたので情はありますし、可哀想だな、とも思うのですが、私にはもう恋愛感情はありません。また今別に気になっている人もいます 彼には全て正直に話したのですが、どうしても受け入れられないようです。この場合どうやって説得すればいいのでしょうか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 遠距離をしている彼に別れを告げられました

    こんにちは。皆様からアドバイスをいただきたく相談させていただきます。 私は25歳、彼は29歳で国内で遠距離恋愛をして1年。 会う回数は月に1回で連絡は毎日とっていましたが 最近彼から別れを告げられました。 理由として 「仕事がしんどくて休養することになった」 「一人の時間がほしい」 「私のことまで気が回らず、恋愛対象としてみれなくなった」 です。 別れに至るにあたり、私の存在が重くなったとも言われました 仕事と恋愛のバランスがとれず、どちらもダメになっている状況です 今思えば、毎日連絡をとっていたのも彼が私に合わせていたんだと思います 彼は一人っ子でマイペースすぎるところがありましたが 素直で誠実で、とても気がきく人です。 その反面、精神的に強くはなく、生真面目に深く考えすぎるところがありました 私は彼の優しさに甘えて、彼を支えることができなかったことを 本当に悔やんでいます。 今まで付き合った人は何人かいましたが 彼のことは本気で好きになれましたし結婚も考えました。 私は正直別れたくはありません。大切な人なんです。 まずは休養してほしいので、そのあと考えよう?と言いましたが、 期待を持たせるからそれはできないと言われました。 彼は私のことが嫌いになったわけでなく 友達として付き合っていきたいらしいです。 連絡もくれるぶんには嬉しいといいます。 先日別れを告げられたときは時間もなく、気持ちは伝えあいましたが まとまらなかったため来月また会うことになりました。 ですが彼の気持ちや状態を汲むと会わない方がいいような気もします。 私は会いたいですが・・・彼はすでに友達として会うつもりだと思います。 できれば私は時間がかかっても復縁したいです。 友達として、つかず離れずな距離で連絡をとっていくか いっそ連絡を絶つか・・・ なんかぐちゃぐちゃになってしまい、すみません(;_;)