• 締切済み

いずれ来る別れ

今私には付き合っている人がいますが、いずれは必ず別れると思っています。 そこで、いずれ別れが来るのだから自惚れる程に今を楽しもうと言う考え方か、いずれ別れが来るのだから期待をしないで慎重にという考え方のどちらがいいと思いますか?出来れば理由もつけてお願いします

みんなの回答

• ootemon
回答No.7

いずれ別れるなら今を楽しんだらいいんじゃないですか。 今その人としか出来ないことを楽しむのがいいと思います。

• blazin
回答No.6

どちらか?を考える人は実は不器用な人。 いずれ別れる。 その別れは、 私都合なのか? 相手に振られて終わるのか? お互いにしんどくなって共に離れるのか? 終わりが怖くて、 失う前に貴方自身が手放してしまうのか? 貴方が選べる世界もあれば、選べない世界もある。 自惚れる程今を楽しむ。 それはそれで貴方が選べる「設定」でもある。 でも、 自惚れる程≒極端。 極端を選ぶと必ず反動が来る。 反動は相手にも及ぶ。 貴方は、 いずれ別れが来ると思っている。 思っている時点で、 いざ別れが来ても大丈夫だと思うじゃない? でも・・・ 極端に(自惚れる程)のめり込んでしまうと、 その極端に預けた心の角度が固定されやすい。 そうなると、 いざ別れが来たら想像以上にキツくなるんだよ。 それが極端さを選ぶ代償。 じゃあそういう状態を回避する為にも、 自惚れない程度に慎重に関わって行こうか? それは一番受け止めやすく、求めやすいスタイル。 ただ、 慎重≒自制ではやっぱり楽しめない。 ⇒どうせ別れるんだから(期待したって意味ないんだ) そんな足元の石ころを蹴るような感覚で付き合っても、 貴方自身も楽しめないし、相手もそんな貴方にガッカリする。 「期待しない」も、 やっぱり「期待する」の反対語で極端。 期待しないのではなくて、 抱えられる範囲の期待を抱き、 分かち合える範囲の期待を大切にしていく。 その状態で、 楽しみ方にも「適量」がある事を踏まえて付き合う事が、 仮にお別れが来た時にも受け入れやすくなる整理整頓。 貴方はどう思う? そして、 相手あってこその期待でもある。 相手あってこその交際でもある。 貴方の設定一つで全てが変わる訳じゃ無い。 それでも、 悩む為の交際にしても意味が無い。 私は私なりにこの人との交際を楽しんだ。 私は私なりにやれる事はやった、やってみた。 交際が終わる時に、 貴方なりの「満了感」を得られるように。 その目線は大事かもしれないよ? 終わりへの準備や覚悟から翻って、 悔いが無い関わり方、接し方をしていく事。 それは、 貴方と付き合う相手の為にも大事な心構えなんだからね☆

• zabusakura
回答No.5

なぜ、いずれ別れるのかが書かれてないので何とも言えないですが、 それでも好きと思えば、付き合うだろうし、そんなに好きじゃないなら、そく別れればいい だけだと思いますが。 あなたの彼に対しての気持ちが、どうかだけのような気がします。 別れることに決まってるのなら妊娠だけは気をつけてというしかないかな。 でも、それでも彼の子供が欲しいと思うようなタイプの女性もいるから・・・。 別れる理由が、わからないので他人が、どう思う、どう考えるを答えるのは難しいと 思います。

noname#209001
noname#209001
回答No.4

他人に聞いて それを あなたが実行するとは思えない・・・し・・それが出来るのなら その人を好きでは無いって事です・・

• yumi0215
回答No.3

別れること前提で交際するのは時間がもったいないので今別れます。 ずっといられる人との出会いを求めたほうが幸せを感じられると思うので。 無駄に思い出を作りつらく悲しいもいをしたり、後悔をするのは嫌です。

noname#209029
noname#209029
回答No.2

別れるならどうでもいいんじゃない? 好きなら別れるまで楽しんだら?

回答No.1

個人的には、どちらの選択もいたしません。 いずれ別れが来るという事が解っているのなら、今すぐ別れると思います。 自分と別れる事で、相手にも新しい出会いのチャンスを与えることになる からです。だとすれば、それは早いほうが良いでしょう。年齢を重ねると 恋愛は難しくなりますから。それまでの間に、相手が今よりも自分に感情 移入をする様な事はすべきで無いと思います。別れる事がわかっているなら 別れた後の事まで思いやるのが、せめてもの優しさではないかと思います。