• ベストアンサー

別れを受け入れられない彼をどうしたらいいのでしょうか?

先日2年間同棲した彼に別れを切り出し、私は別の場所に引っ越しました。別れの理由は、彼の金銭感覚のなさと嘘つきな所に嫌気が差したからです。 生活費も私が70%くらい負担していましたし、彼に10万円ほど貸していました。 また彼はどうでもいいことでいちいち嘘をつくので、まともに会話が成り立ちません。 以上のことを理由に私から一方的に別れたのですが、彼が別れを受け入れられないようなのです。 毎日泣きながら電話をしてきて謝ったり、睡眠もとれず、食事ものどを通らない状態だといいます。また変わる努力をするからやり直したいと懇願してきます。 2年も暮らしたので情はありますし、可哀想だな、とも思うのですが、私にはもう恋愛感情はありません。また今別に気になっている人もいます 彼には全て正直に話したのですが、どうしても受け入れられないようです。この場合どうやって説得すればいいのでしょうか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

• sbss
  • お礼率86% (84/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.5

こんちは。 >>2年も暮らしたので情はありますし 情を捨てるのもよいかと思いますよ。 >>全て正直に話したのですが、どうしても受け入れられないようです 『正直に話した』のならばそれでよいと思いますよ。 別に、それを相手が受け入れたかどうかを気にする必要はないと思います。(そこが情なんだとは思いますけど。 >>また変わる努力をするからやり直したいと懇願 聞く耳を持つ必要もないでしょうね。 どうせ、変わらないのは分かりきってると思いますけどね^^; 人に言われて、「分かった分かった。やるやる。」何てので、実際にできることよりは、自分で気がついて、悟って、心の中でやる!と思った事ぐらいしか、変われないと思いますしね。 「彼が自分の金銭感覚の無さとうそつきなところ」を、自分自身で実感でき、それが悪いことだと実感できない限り変われないでしょうね。 あなたのこういう所に、もういい加減嫌気が差した。 どうしようとも、『絶対に』あなたは変わらないと分かっているから別れる。 これだけ伝えているのなら、「戻れる」と思う方もおかしいと思うんですけどね。 >>この場合どうやって説得すればいいのでしょうか >>なんとか受け入れてほしいのですが 「受け入れて欲しい」と思わない方が身のためかも。。。 そんな男に気を使って生活を送るよりも、別の気になっている人~と上手くいくことを考えながら生活して、とっとと忘れましょう。 少なくとも、ストーカーになってしまったならなってしまったで、ちゃんと証拠でも取って、とっとと警察に突き出しちゃってくださいね。

sbss
質問者

お礼

確かに相手に受け入れてもらうのは諦めた方がいいですね。相手にははっきりと別れの理由やもうやり直せないことを1時間もかけて話しました。 このままではストーカーになる可能性が高いと思って相談させていただきました。その時は警察の方に相談するしかありませんね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mon8party
回答No.4

こんばんわ。ストーカーちっくになりそうでちょっと恐いですが、理由を告げて別れてるので後は無視が一番だと思います。電話拒否、メール拒否、一切拒否。会いにきたら彼氏ができたとでも言っておきましょう。私の知り合いは似たようなケースで実際会いにきたので、あんまししつこいと私の彼けっこうヤバイ人だったからこうゆうのがバレるとアンタどうなっても知らないよ。と告げたら二度と現れる事はなかったそうです。ただ彼としっかり話し合うのが一番だと思いますが、無理だと思うので(無理だと思ったからココに書き込みしてある訳ですよね?)彼の為にも相手にしないのが良いと思われます。

sbss
質問者

お礼

実際はもう連絡を取りたくないのですが、無視するとストーカーになるのではないかと心配です。身近な人に協力を頼んでみることにします。どうもありがとうございました。

• gyong
回答No.3

情に流されてはいけません。 >また変わる努力をするからやり直したいと懇願  所詮実現しえない、努力宣言ですか。  男なら変わった結果を「さりげなく」見せてほしいものですね。  泣いて懇願している時点で、やっぱり嘘ついているんだな、嘘つきは変わらないんだなと思いました。あなたもそう思いませんか?

sbss
質問者

お礼

やはり情に流されてはいけませんね。 確かに努力宣言をする前に、実際変わった姿を見せてほしいです。ただこちらにはもう気になる人がいるので、彼と戻ることはできません。なんとか受け入れてほしいのですが・・。もう少し様子を見てみます。どうもありがとうございました。

• monokuro
回答No.2

>毎日泣きながら電話をしてきて謝ったり、睡眠もとれず、食事ものどを通らない状態だといいます。また変わる努力をするからやり直したいと懇願してきます。 恐らく嘘でしょう。 彼は自分のことが大好きなようですね。 酷なようですが、彼には何を言っても受け入れてもらえないと思います。 逆にああでもないこうでもないと、訴えられるだけだと思います。 私も質問者様と似たような経験がありますが、一番いいのは心を鬼にして無視を貫くことです。 それでもしつこく連絡がくるようなら、改めて一喝メールを送ったらどうですか?

sbss
質問者

お礼

はい、おそらく嘘だと思います。 ただ無視してストーカーになられるのも怖いので、どうしようか悩んでいます。身近な人に相談してみようと思います。どうもありがとうございました。

• gyong
回答No.1

金銭感覚のなさとはどういうことでしょう? ギャンブル系ですか? あと、どんな嘘なんでしょう。 人間として対応してもらいたいこと戸として、まず生活費負担や借金を返却してもらうことですね。借金は倍返しなので20万円です。強く出ないといけません。 泣きながら電話するのは男らしくないですね。DVの気があります。 彼は自分を愛していませんか? 怖いです。

sbss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼はお金もないくせに高い車をかってしまったり、生活費が出せなくなってしまったりなどの問題があります。借金のことは勉強代としてあきらめようと思います。ただ別れを受け入れてほしいだけなのですが・・。やはり無理なようで、電話越しで毎日泣き叫んでいます。もう何を言っているのか分からないくらいずっと泣いたままで本当に困っています。もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。