• ベストアンサー

別れを告げるときって?

ある時ふと思ったんですが、彼氏(または彼女)に別れを告げよう!と思うときはどんな理由からきているんでしょうか。 浮気とか、他に好きな人ができたとか、相手の凄く嫌なところが目に付いて別れる、とかなら分かるんです。 でも、普通に仲良く過ごしていて突然別れを告げられることってあるのかなと… 私は今まで好きな人が出来た、という理由で自分から別れを告げたことしかありません。 よく漫画やドラマでは仲が良かったのに突然”別れよう”と言う場面とかありますが(笑) 別れを決定付ける何かが無くても別れる(別れようと決める)ってどうしてかなと思うんです。 質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、回答をお願いします。

noname#11341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

相手に、何かをしてあげたいと思えなくなった時じゃないでしょうか。 楽しませてあげたい。 美味しいご飯を食べさせてあげたい。 喜ぶようなプレゼントをあげたい。 なんでもいいです。 相手の為に、何かしてあげたいと思えなくなた時、一緒にいるのが辛く感じます。 愛がなくなれば、そうなってしまうんでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きで付き合い始めたはずなのに、いつの間にかそんな気持ちになってしまうこともきっとあるんですよね。 考えさせられる回答です。 参考になりました。

その他の回答 (9)

• stormyyy
回答No.9

No.6です。すみません、全然回答になってませんでしたね。 うーん・・相手のことより自分優先の考えをする人だとはっきりわかった時でしょうか。 また回答になってない?^^;

質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 (ちゃんと回答になってますよ!) 自己中の人だと一緒にいて疲れてしまいますよね。 今の私はそんな彼と付き合っているので、たまに虚しくなることがあります(涙) こういう人ってずっと自分優先なんですかね… う~ん… 相談するのもいいですが、自分のこともちゃんと考えたほうがよさそうな気がしてきました(^^;

回答No.8

たとえば、 (自分は好きなのに)相手の愛情が感じられないとき、 というのはどうでしょうか? 私は最近よく考えてしまいます。 これに類似して、追ってほしくて「別れる!」って いうケースというのもありそうです。 嫌いになったから、好きじゃなくなったから 別れるというケースばかりではないと思います。 (好きなのに別れるなんて最悪ではありますが。)

質問者

お礼

>(自分は好きなのに)相手の愛情が感じられないとき これは分かります! 過去にこういう恋愛を経験したことがあるので… 「私はこんなに好きなのにどうして?」と思うんですよね、その時は。今ではいい思い出です(笑) 追ってほしくて…というのは女性に限定されるような気がします。 好き嫌いにこだわらなくても、気持ちの上で別れを告げる場合もあるんですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.7

・相手のことを理解できなくなったとき。 ・相手のことをそれ以上知りたいと思わなくなった時。 ・一緒にいても先(未来)がみえなくなった時。 ・自分と相手の最も大切にしている部分の価値観が違うと気づきどちらも譲ることはないなと感じた時。 別れを告げる側としては突然ではなく、なんとなくそう感じてはいて、チリも積もれば・・・のような感じですね。 答えになっているか不安なとこですが・・・まぁ話し合ってどうにもならない理由の時ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めは(きっと)好きで付き合っていても、時間が経つにつれて相手のことが見えてきてそういう気持ちがわいてくることはあるんですね。 hina-tiaraさんからの回答を見て、勢いはなくても別れを告げる確かな理由になると思いました。 参考になりました!

• stormyyy
回答No.6

突然別れを告げられるというのは、本人が気づいていないだけで 別れを告げる方は前々から別れを考えていたってことじゃないでしょうか。 別れを決定付ける何かが無いと思っているのは言われた本人だけで 気づかないうちに相手に別れを決意させる行動・言動をとっているのだと思います。

質問者

お礼

>気づかないうちに相手に別れを決意させる行動・言動をとっているのだと思います。 この行動として、どんなものがあるかを質問したつもりだったんですが(^^; 自分が気づかないうちに相手がそういうことを考えていたら悲しいですよね。決意させる前に気づくのが一番いいんでしょうけど… 回答、ありがとうございました。

• recyama
回答No.5

特別な理由もなく付き合っている人に別れを告げる理由(好きじゃなくなった時以外) と質問を受け取りました。 (1)やってもらうことが全て借りに感じ始めた時。 (2)いい人で得な事もあるけど「それだけでいっしょにいるのかも」と、一緒にいる理由にむなしさを感じた時。

質問者

お礼

これは虚しい!! でも分かりやすいです(^^; 確かにそれだけで付き合っているのであれば一緒にいても楽しめませんよね。 常に自分たちを俯瞰して「なにしてるんだろう…」なんて感じそうな気がします。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

一緒にいて、笑えなくなった時でしょうか・・・。 価値観が違う・人生の目的が違う、色々あると思います。 でも、その人と一緒にいて楽しいと感じられなくなった時、とても相手のことが遠く感じます。 このまま、一緒にいて良いのか???相手も自分と同じく、感じているのではないか・・・。 浮気や他に興味がある訳でもなく、別れを意識するときはそんな時です。

質問者

お礼

一緒にいて笑えない、というのは話が合わないということとはまた違うんでしょうか…? >このまま、一緒にいて良いのか??? これは分かるような気がします。 相手の存在が遠くなったときに感じますね。 参考になりました。 回答、ありがとうございます。

• 1ppo
回答No.3

オオーw(*゜o゜*)wこれは実にいい質問ですね。 男からしてみればイヤになった彼女でも別れなければ SEXできる訳であって新しい彼女が見つからない限 り別れる必要はありませんよね。 でもそれはSEX好きの人の場合なのかも知れません が。 それか二股かけていて本命にばれたからとか(^O^) 俺も過去の事考えても新しい彼女が出来たから!て 事しか振った理由がないですね。 あとはメールで知り合って、とにかくやれればいい や!って子に「付き合おうよ」といってSEXして その後別れるとか。

質問者

お礼

エッチ好きの男性って、嫌になってもヤれれば側にいるものなんですか? ちょっと衝撃的(笑) 二股や、とりあえずエッチだけ…という理由で一緒に居られたら嫌ですね。 その時は構わず別れを告げてもらいたいです。 自分の彼氏がそんな人でないか心配になってきました(^^; 多分違いますけど… 回答、ありがとうございます。

• fauri
回答No.2

確かにじわじわ相性が合わないことがわかってきたり、不満などが募ってきて、ある時決意するーーみたいなのが、多いですよね。 今まですごく仲が良かったのに、突然気持ちが冷める時というのはやはり、他に好きな人ができたり、相手の嫌なところを見てしまったときかなぁ。 私の友達は、彼の不謹慎さを目の当たりにして、急に冷めたと言っていました(^_^;

質問者

お礼

>彼の不謹慎さを目の当たりにして これは何があったんでしょうか。ちょっと気になります(笑) 私も前に付き合っていた彼氏のあまりの常識はずれな行動にあきれたことはありましたが、別れる原因にまではなりませんでした。 その人がどこまで許せるか、というのも関係あるのかなと思います。 不満が募って…というのも別れの原因になるんですね。 回答、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして そうですね・・私だと この人には付いていけない。 価値観が違うと思って じわじわと感情が募るというか・・ 言い表しにくいですね

質問者

お礼

価値観が違うと話もしにくくなりますよね。 友達で、「この人とは一緒にいられないな」という人がいました。 なんとなくですが、感情が募る感じは分かります。 そこまで「嫌い!」とか思わなくても別れる原因にはなりますよね。 回答、ありがとうございました。