• ベストアンサー

別れを告げるときって?

ある時ふと思ったんですが、彼氏(または彼女)に別れを告げよう!と思うときはどんな理由からきているんでしょうか。 浮気とか、他に好きな人ができたとか、相手の凄く嫌なところが目に付いて別れる、とかなら分かるんです。 でも、普通に仲良く過ごしていて突然別れを告げられることってあるのかなと… 私は今まで好きな人が出来た、という理由で自分から別れを告げたことしかありません。 よく漫画やドラマでは仲が良かったのに突然”別れよう”と言う場面とかありますが(笑) 別れを決定付ける何かが無くても別れる(別れようと決める)ってどうしてかなと思うんです。 質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、回答をお願いします。

noname#11341
noname#11341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

相手に、何かをしてあげたいと思えなくなった時じゃないでしょうか。 楽しませてあげたい。 美味しいご飯を食べさせてあげたい。 喜ぶようなプレゼントをあげたい。 なんでもいいです。 相手の為に、何かしてあげたいと思えなくなた時、一緒にいるのが辛く感じます。 愛がなくなれば、そうなってしまうんでしょうね。

noname#11341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きで付き合い始めたはずなのに、いつの間にかそんな気持ちになってしまうこともきっとあるんですよね。 考えさせられる回答です。 参考になりました。

その他の回答 (9)

  • stormyyy
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.9

No.6です。すみません、全然回答になってませんでしたね。 うーん・・相手のことより自分優先の考えをする人だとはっきりわかった時でしょうか。 また回答になってない?^^;

noname#11341
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 (ちゃんと回答になってますよ!) 自己中の人だと一緒にいて疲れてしまいますよね。 今の私はそんな彼と付き合っているので、たまに虚しくなることがあります(涙) こういう人ってずっと自分優先なんですかね… う~ん… 相談するのもいいですが、自分のこともちゃんと考えたほうがよさそうな気がしてきました(^^;

回答No.8

たとえば、 (自分は好きなのに)相手の愛情が感じられないとき、 というのはどうでしょうか? 私は最近よく考えてしまいます。 これに類似して、追ってほしくて「別れる!」って いうケースというのもありそうです。 嫌いになったから、好きじゃなくなったから 別れるというケースばかりではないと思います。 (好きなのに別れるなんて最悪ではありますが。)

noname#11341
質問者

お礼

>(自分は好きなのに)相手の愛情が感じられないとき これは分かります! 過去にこういう恋愛を経験したことがあるので… 「私はこんなに好きなのにどうして?」と思うんですよね、その時は。今ではいい思い出です(笑) 追ってほしくて…というのは女性に限定されるような気がします。 好き嫌いにこだわらなくても、気持ちの上で別れを告げる場合もあるんですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.7

・相手のことを理解できなくなったとき。 ・相手のことをそれ以上知りたいと思わなくなった時。 ・一緒にいても先(未来)がみえなくなった時。 ・自分と相手の最も大切にしている部分の価値観が違うと気づきどちらも譲ることはないなと感じた時。 別れを告げる側としては突然ではなく、なんとなくそう感じてはいて、チリも積もれば・・・のような感じですね。 答えになっているか不安なとこですが・・・まぁ話し合ってどうにもならない理由の時ですね。

noname#11341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めは(きっと)好きで付き合っていても、時間が経つにつれて相手のことが見えてきてそういう気持ちがわいてくることはあるんですね。 hina-tiaraさんからの回答を見て、勢いはなくても別れを告げる確かな理由になると思いました。 参考になりました!

  • stormyyy
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.6

突然別れを告げられるというのは、本人が気づいていないだけで 別れを告げる方は前々から別れを考えていたってことじゃないでしょうか。 別れを決定付ける何かが無いと思っているのは言われた本人だけで 気づかないうちに相手に別れを決意させる行動・言動をとっているのだと思います。

noname#11341
質問者

お礼

>気づかないうちに相手に別れを決意させる行動・言動をとっているのだと思います。 この行動として、どんなものがあるかを質問したつもりだったんですが(^^; 自分が気づかないうちに相手がそういうことを考えていたら悲しいですよね。決意させる前に気づくのが一番いいんでしょうけど… 回答、ありがとうございました。

  • recyama
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

特別な理由もなく付き合っている人に別れを告げる理由(好きじゃなくなった時以外) と質問を受け取りました。 (1)やってもらうことが全て借りに感じ始めた時。 (2)いい人で得な事もあるけど「それだけでいっしょにいるのかも」と、一緒にいる理由にむなしさを感じた時。

noname#11341
質問者

お礼

これは虚しい!! でも分かりやすいです(^^; 確かにそれだけで付き合っているのであれば一緒にいても楽しめませんよね。 常に自分たちを俯瞰して「なにしてるんだろう…」なんて感じそうな気がします。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

一緒にいて、笑えなくなった時でしょうか・・・。 価値観が違う・人生の目的が違う、色々あると思います。 でも、その人と一緒にいて楽しいと感じられなくなった時、とても相手のことが遠く感じます。 このまま、一緒にいて良いのか???相手も自分と同じく、感じているのではないか・・・。 浮気や他に興味がある訳でもなく、別れを意識するときはそんな時です。

noname#11341
質問者

お礼

一緒にいて笑えない、というのは話が合わないということとはまた違うんでしょうか…? >このまま、一緒にいて良いのか??? これは分かるような気がします。 相手の存在が遠くなったときに感じますね。 参考になりました。 回答、ありがとうございます。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.3

オオーw(*゜o゜*)wこれは実にいい質問ですね。 男からしてみればイヤになった彼女でも別れなければ SEXできる訳であって新しい彼女が見つからない限 り別れる必要はありませんよね。 でもそれはSEX好きの人の場合なのかも知れません が。 それか二股かけていて本命にばれたからとか(^O^) 俺も過去の事考えても新しい彼女が出来たから!て 事しか振った理由がないですね。 あとはメールで知り合って、とにかくやれればいい や!って子に「付き合おうよ」といってSEXして その後別れるとか。

noname#11341
質問者

お礼

エッチ好きの男性って、嫌になってもヤれれば側にいるものなんですか? ちょっと衝撃的(笑) 二股や、とりあえずエッチだけ…という理由で一緒に居られたら嫌ですね。 その時は構わず別れを告げてもらいたいです。 自分の彼氏がそんな人でないか心配になってきました(^^; 多分違いますけど… 回答、ありがとうございます。

  • fauri
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

確かにじわじわ相性が合わないことがわかってきたり、不満などが募ってきて、ある時決意するーーみたいなのが、多いですよね。 今まですごく仲が良かったのに、突然気持ちが冷める時というのはやはり、他に好きな人ができたり、相手の嫌なところを見てしまったときかなぁ。 私の友達は、彼の不謹慎さを目の当たりにして、急に冷めたと言っていました(^_^;

noname#11341
質問者

お礼

>彼の不謹慎さを目の当たりにして これは何があったんでしょうか。ちょっと気になります(笑) 私も前に付き合っていた彼氏のあまりの常識はずれな行動にあきれたことはありましたが、別れる原因にまではなりませんでした。 その人がどこまで許せるか、というのも関係あるのかなと思います。 不満が募って…というのも別れの原因になるんですね。 回答、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして そうですね・・私だと この人には付いていけない。 価値観が違うと思って じわじわと感情が募るというか・・ 言い表しにくいですね

noname#11341
質問者

お礼

価値観が違うと話もしにくくなりますよね。 友達で、「この人とは一緒にいられないな」という人がいました。 なんとなくですが、感情が募る感じは分かります。 そこまで「嫌い!」とか思わなくても別れる原因にはなりますよね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「最初はラブラブだが、仲が悪くなっていく話」探し中

    最初は仲の悪かった主人公とヒロインだが、 互いの良いところを見つけ、徐々に仲良くなっていく… というのが恋愛ドラマの定番です。 では逆に、最初はラブラブだったのに、 だんだん仲が悪くなっていく、そんなストーリーの作品は無いでしょうか。 ただ出来れば、「彼氏に浮気をされて仲が悪くなった」など、そういう普通の 理由ではなく、漫画っぽいファンタジー的な理由で仲が悪くなる作品を探しています。 アニメでも漫画でもラノベでも小説でも実写ドラマでも演劇でも何でも構いません。 難しい注文だとは思いますが、思いついた方、回答をよろしくお願いいたします。

  • 別れを乗り越えたいです。

    一年近く付き合っていた相手と今週頭、さよならしました。 原因となったのは相手の浮気がばれた事です。ここ数日前からの事で私と普通に付き合いながら影では別の女性と会い、二股状態になっていたようです。 断固としてその事を認めなかったし逆ギレされたりしましたが、謝罪ともう連絡とらないという言葉を受け一度は水に流し続けようと思いました。どうやら遊びの一種だったようです。 でも、どうしても相手に対する不信感が拭えず苦しくて苦しくて別れのメールを送りました。 でもまだ一緒に居たいという気持ちが強くもう一度やり直したいと伝えましたが、もうこうなったら無理だと思うと相手から言われフラれ返しです。 ただただ悲しくて辛くて、一人叫んだり物に当たったり相手に電話をしてしまったりかなり荒れてしまって。別れを受け入れられませんでした。 でも冷静になって考えたら、別れて正解だったと今では思っています。正直あまり人に対して誠実ではなく自分さえよければいいという所のある人で、彼に対する不満は多くありました。それでもいい所もあったし好きだから少し目をつぶってきたところがあります。恐らく今までもこれからも浮気をする人は誰に対しても繰り返すと思うし一時的に仲が戻ったとしても不信感は拭えなかったはずだと。。盲目的だった状態から少しづつ目が覚めて回復しつつあります。 ですが夜になると辛く、朝目覚めると同時に彼を思い出し、嘘をつかれていた事実やこんな事があったのに嫌いになりきれていない思いや喪失感で涙が溢れてしまいます。それでも終わった事は受け入れているし、その事に後悔もなくまたよりを戻したいとも思っていません。 心を癒すのにはまだ時間がが必要なんですよね・・? 信じていた人に影で裏切られていたという事実が忘れられず、別れた今でも苦して仕方ありません。 トラウマになってしまいそうで怖いです。 次はもっとお互い信じあえる、よい恋愛がしたいです>< 失恋を乗り越える力が欲しいです!励ましやアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 別れのときはいつ?

    恋愛の別れのときっていつなのか不思議に思い、質問します。 1)性別 2)年齢層 3)どうなったら恋人と別れますか? ア)相手と会う時間が少なくなったとき イ)相手といてもつまらなくなったとき ウ)SEXに飽きたとき エ)ほかに好きな人ができたとき オ)相手が浮気したとき カ)単に相手を好きじゃなくなったとき 4)恋愛の別れる理由に許せる、許せない理由はあるでしょうか?(恋愛は結婚でないから好きでなくなったら別れてもよい?のか一番疑問に思います)

  • 別れの切り出し方

    こんな時間にすいません もうすぐ付き合って3ヶ月になりますが、遠距離でまだ1回しか会っていません 特に揉め事があったとか、相手が浮気してるとか、好きな人ができたとか、はっきりした理由はありませんが別れたいと思っています 急で申し訳ないのですが、今日昼から会うことになりました そこで別れを告げようと思います 向こうはそんなこと思ってもいないと思うので、どうやって切り出せばいいでしょうか こちらから向こうに行くので、それなりの交通費がかかります 言葉は悪いようですが、別れ話するためだけに行くのは嫌です 何かいいアイディアはありませんか? お願いします

  • 別れの返信しなくてよい?

    彼氏にメールで突然別れを告げられました。理由は遠距離と価値観の違いなどらしいです。 こないだ会った時はすごい仲良かったし好きと言われたのに、あまりに突然で正直、びっくりだし引きました。なんか、そんな彼氏に私も急に冷めてしまいました。 メールの返事はまだしてません。 一方的に言われっぱなしは悔しいけど、もうあれこれ考えるのが面倒だし、嫌だ別れたくない!とも思いません。縁がなかったんだなさようならってかんじです。 だから返事はしないつもりです。 普通返信しますか? 別に返信しなくてもいいでしょうか?

  • 別れを告げようか迷ってます。

    彼氏とは知り合って4年、付き合って2ヶ月です。今別れを切り出そうか悩んでいます。 理由は、彼氏は明るくて楽しい性格だけど、私は口下手でおとなしいので、彼氏を退屈にさせちゃって幸せにできないからです。車に乗ってても話ができなくて「何で話さないの?つまらないよ」とか、彼氏の言うことに反応しても「普通にかえされちゃった」とかって言われちゃって、会話ができなくて、私は彼氏と一緒にいるだけで幸せですごく好きだけど、彼氏は私といてつまらなそうだし、笑顔が見れないし、彼氏は私といないほうが幸せになれるんじゃないかって思って、今日別れを告げようと思うのです。 もちろん、彼氏に嫌われないように自分を変えようと思って、頑張って自分から話を切り出したりしましたが、話が続かなかったり、彼氏も反応が薄いとショックを受けちゃうし、好きになればなるほど、彼氏にこうしてほしいって思いが強くなってわがままになってきて彼氏を困らせちゃってるし、余計に別た方が彼氏のためにもなるのかなって思います。 好きだけどこんな理由で別れるのって間違っていますか?

  • 突然、別れを告げられました。

    突然、別れを告げられました。 高校3年、女です。 昨日、付き合って1ヶ月ちょっとだった彼に突然振られました。 お互い忙しく、あまり会えなかったのですが毎日メールをしていました。 いつも通りにメールが来た・・・と思ったら 別れよう と言われました。 理由は他に好きな人ができたということです。 突然の別れを告げられてから相手は1行メールで絵文字なし。2,3通メールをしただけで じゃあね。と言われました。 いきなりすぎて訳がわからなくて 昨日はもちろん眠れず、今日も朝からずっとお腹が痛く食欲もありません。 私はまだ彼のことが好きです。 数日前までは普通にメールしてたのに・・・。 もしこのような経験がある方、アドバイスをお願いします。 あまりにも一方的に言われたのでもう相手に彼女がいる可能性があります。 ちなみに私は、彼氏ができたのは初めてで もちろん失恋も初めてなので どうすればいいかわからず体調が悪化するばかりです。 もう一度ちゃんと話し合うべきでしょうか? 本当に一方的に振られて驚きと悲しみでいっぱいです。

  • お別れを決めたのに、つらいです。

    こんにちは。 3~4ヶ月前に、好きな人とのことで悩んでここに投稿し、相談にのっていただきました。(おおまかな内容としては、不倫なのですが、私が追う立場になってしまって、あきらめて忘れて過ごしたいけどできなくて…というものでした。不倫に関することでしたが親身な回答をいただいて、本当にありがたかったです。) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1343281 アドバイスも参考にして、いろいろ悩んで、またお互いの思いの違いについて相手と少し話すことも出来て、私は、“今すぐではなく徐々に別れを進めていこう、今スッパリ切るのは辛い、他の事にも目を向けよう!”、と思って、流れに任せて引き延ばしてきました。その間今まで、気持ちの温度差が縮まることはありませんでしたが、それでも楽しいデートもありました…。 でもこの前、追い掛けても反応がなかったり、なんとなく面倒そうな対応をされて、もうダメだと思って、自分が辛いし、相手にも負担なんだなと察知して、自分から別れのアクションを起こしました。たとえ面倒だと思っていても彼は自分から決定的な別れを切り出すタイプではないので、自分から離れるしかないんだなと思って。 今、すごく辛いです。 よくしてもらったことや、楽しかった時間ばかり思い出されてしまいます。 私がもっとわきまえて上手な対応ができていれば、違ったいい関係にもなれたかもしれない、って思ってしまいます。 忘れることはできるのでしょうか。これでよかったのでしょうか。 体験談、ご意見、何かコメントいただけたら、嬉しいです。 前に回答いただいたのに、何回もすみません。

  • 恋人を振ったのに、良い事ばかり起こるのって

    私(25歳女)は約3年程付き合った彼氏がいました。 ある人と浮気をしてしまい、浮気相手には同棲している彼女がいましたが お互い好きになってしまい、私はこんな気持ちで彼氏と 続けていくのは無理だと思い、好きじゃなくなったという 理由で、急に別れたいと言った最低な女です。。 少しマンネリ気味もあって、彼女よりはお母さんといった感じで、 彼氏はだらしなくて私がしつこく言わないと何もしないタイプで、 前からよく私が怒っていたので、そういうのも嫌だと言い、 最初は急すぎて納得してくれませんでしたが、 友達から、別れ話の時は情に流されるから会ったら駄目と言われ、 電話で別れを告げたまま、約半年が過ぎました。 そんなヒドイ事をした私なのに、 浮気相手だった彼は、私をずっと好きでいてくれ、 彼女と同棲解消にむけ、いろんな手続きをしだし、 家も探しに行ってて、もうすぐ別れるそうです。 普通に付き合えると思うととてもうれしいのですが、 元彼氏には最低な事をしたのに、 後で罰が当たるんじゃ・・・と思って仕方ありません。。 しかも、仕事面でも思ってもいなかったいい話が入ってきたんです。 浮気、急な別れを自分がして、良い事が起こると いつか辛い目にあう・・・と考えてしまうのは考えすぎなのでしょうか・・・ それとも、いつか辛い目にあってしまうんでしょうか・・・ ずっとモヤモヤしています。。 同じような経験、又はご意見ありましたらお願いします!

  • 別れを決意した理由は?

    皆さんに聞いてみたいことがあります。 恋人と別れる決意をした理由って何ですか? 何かきっかけがあったから? 急に気持ちが冷めた? 一緒にいても楽しくなくなったとか? 相手の浮気?ほかに好きな人ができたとか? 相手からの愛を感じなくなったとか? また、お互いに好きで、愛してるのに別れを決意した方っていますか? 皆さんの話、聞いてみたいです。デリカシーの無いことを聞いてるのかもしれませんが、答えられる範囲でいいのでどうかよろしくお願いします。