• ベストアンサー

「あぐり」ってどういう意味ですか?

ticomyheartの回答

• ベストアンサー
回答No.9

吉行あぐりさんに関しては、次のとおりです。 朝ドラ「あぐり」でもナレーションされていました。 あぐりさんの実家では女ばかりが立て続けに生まれてしまったようで、もう女の子はたくさん!という意味で「あぐり」とつけられたとのこと。 (「あぐり」がどうして「最後、おしまい」という意味なのかは分かりませんが・・・。) 時代背景もあるんですね。 下記のHPにも紹介されています(ちょっと行間が狭すぎて読みにくいのですが)。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/josimei.htm
noname#7692
質問者

お礼

吉行あぐりさんの名前の由来がやっとわかりました。 あぐりさんってハイカラなお名前かと思っていました。 実は昔々のお名前だったんですね。 参考URLもとても面白く読ませていただきました。 ありがとうございました。