• ベストアンサー

インディージョーンズのようなことをしたいです

LiLNの回答

• LiLN
回答No.6

質問者の方の年齢がわからないので、答え方が難しいですけど。多分、相当お若い方、中学生くらいという予測で答えます。 がーんと吉村作治教授とかに手紙でも出してみたらどうですか?吉村さん以外にも、研究者はイッパイいると思いますけど。 日本の財団とか研究調査団で海外調査をしてるとこは少ないかもしれないけど、そういうことがしたい日本の人たちはみんな「世界の財団」とか「調査団」にどんどん乗り込んでいってるんだと思います。 英語は得意ですか?考古学の知識を英語に転換できますか?海外活動に限らず、学者や研究者を目指すなら、英語くらいできないとしょもない。英語が得意なら、ネットで海外の研究期間にコンタクトするのもアリになりますよね。言葉がわからないなら、それでも意志を通じさせる図々しさと情熱が必要になります(笑。 「日本の物は興味がない」そうですが(笑、文化背景をしらない国の考古学というのがどれだけ膨大な知識量を必要とするか、想像したことがありますか(キモチはわかりますけどね)? 歴史だけじゃない、民族史(ヨーロッパの民族の歴史を調べたことがありますか?もんのすごいですよ)、社会情勢、生活習慣とか文化とか、ヨーロッパだといつの時代にどこの土地にどんな君主がどれだけ力を持っていてどこの土地に影響力があって交流があって名のある人としては誰がいて、ということの大筋が頭にしまわれてる必要があるんですよ(うわー)。専攻を絞った上で、ですけどね。 大英博物館にいったこと、あります?まぁ、メトロポリタンでもスミソニアンでもいいけど。ああいうものを、他国から自国へ持って帰ってきてしまうような人たちが追求する世界へ入っていく、ということです。 そして「学者」は中々食えない仕事です。 「それでもやりたい」と思うなら、とにかく、自分の情熱を書いて書いて書きまくって、不躾でもノーナシに思われそうでも、恥ずかしいなんてかなぐり捨ててすべての筋にアプローチをしてみることが大事です。勉強して専攻大学にいくのもひとつかもしれないけど、現場の人にきくのが一番リアルで早い気がする。考古学に関してどういうテーマでもいいから自分なりの調査とかレポートをまとめたりしたことはありますか?そういうのを送りつけてみるとか。 あなたの本気さが人を動かすことになるのだと思いますよ。 基本的に、研究者は大抵「かなりキテレツ」なので、礼儀が情熱に勝るようなことはないと思います。キテレツには慣れている、ということです。 どんな苦労もいとわないなら、あらゆる方法をとるべきです。考古博物館とか考古学者に軒並み連絡してみるとか、ネットで「考古学」であがってくる検索結果全部みてみるとかね(何万も上がってくるけど、それを一個ずつみられない程度の情熱は「どんな苦労もいとわない」とはいいません)。 今はネットがあるから、メールだしたり自分の論文だしたり、直接訪ねてみるとか、セミナーや期間講座に参加して大学生と知り合いになるとか、相当できることはあると思いますよ(ちょっと前までは、そういうことは全部「本」の参考文献とかを参照しながら地道にやったもんです。図書館から山のような本を借りてね。全部手書きで郵送でです。今はラクになってますよー)。 「どうしたらいいか教えて」じゃなくて、「自分でできること」を考えてそれを実行するんです。学者や研究者にもっとも必要なのは創造性です。現在に残されたわずかなヒントの中から当時のナニかを見つけようとする力です。 本気でみつけようとすれば、方法なんかいくらでも見つかります。頑張ってください。

hirosuke2004
質問者

お礼

時間がないので短文ですいませんが本当に参考になりました。わかりました自分なりにひとつずつ探して実行してみます。本当にありがとうございました