• ベストアンサー

植物におけるproliferationの意味につい

植物の葉に縁にある構造(突起状)の説明にproliferationという単語を用いて説明してあります。英語の辞書でproliferationの意味を調べると無声芽発芽、増殖、拡散という意味だ出てきます。なんとなく分かるような気がしますが、いまひとつはっきりしません。植物に詳しい方 この意味をご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

「増える」ということで、動物学でも使いますが、植物学では prilification(下記)という使い方もあります。同様な細胞が増えるという事です。シダの一種などには葉に繁殖(胞子など)の構造がある事があります。 http://eow.alc.co.jp/search?q=proliferation&pg=2

その他の回答 (1)

noname#209055
noname#209055
回答No.2

多分、このことかな? https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/press/2010/13.html 詰まり、鋸歯とオーキシンとの関係ですね。 質問時は、proliferationが使われている論文、せめて前後の文章位は記載しよう。