• ベストアンサー

ネトウヨの分析、どう思いますか?

自身も相当な右翼だと思う「ゴーマニズム宣言」の小林よしのり氏。 基本的に大嫌いで全く共感しませんが ネトウヨの分析は、なるほど、と思うことがありました。 ネトウヨに詳しい方、または自分がネトウヨという自覚のある方、 この論評はあたっていると思いますか? yes/noと、その理由を教えてください。 http://yoshinori-kobayashi.com/6220/

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ネトウヨ研究家です。 ココで取り上げられているネトウヨ(ヨーゲン)は、いわゆる真性の部類に入る人かと・・・ 凝縮生成された、真のネトウヨ像って感じがします。ネトウヨの頂点ですよね・・・ ネトウヨって、本来はこういう「右翼」の要素が強い人が、ネットで暴れ回っている人を指すと思うのですが、最近は恐らくネットの個人サイトの乱立が原因で、「自民党信者」が混ざってきているモノと思われます。 基本的に、「ネトウヨ」とは相手を揶揄、軽蔑する際に呼ばれる言葉ですが、その範囲は広がっているようですね。 勿論、右翼的な思想で一致していて、小林氏が言われるように、ヘイト要素を持っているのは確実だと思う(定型文で相手をコケにする人々ですね。お花畑、放射脳、左翼、反日日本人などなど)のですが、私はもう一つ重要な要素を持っていると思うんですよ。 社会的弱者、も有りそうなんですが、それからはみ出る人も居そうです。 教育弱者、も有りそうなんですが、それからはみ出る人も居そうです。 唯一共通するのは、自己主張の強さと、思い込みの強さです。 明らかにおかしいものでも、絶対自民の正義は疑わない事例を何度も見てきたのですが・・・(無理矢理自民を正義と見なす論を組んでくる人が多数います。そもそも自民党は自民と一言で言えるような政党ではない右翼から左翼まで揃ったごった煮なのにもかかわらずです。総理や議員の神格化もありますね。昔は麻生氏の場合がほとんどでしたが、現在は安倍氏の場合もありますね。正義以外の何者でもないと考えていると受け取れるような論を論じます。) これ、何かに似ていると思いませんか? 自己主張、正義、思い込み。 私ね、ストーカーの要素を持っていると思うんですよ。粘着質というか・・・ この、自分の信じるモノの正義は絶対譲らない、純粋克つ強すぎる意志・・・ ストーカーって、自己を正当化し、相手を執拗に攻撃する感じの犯罪ですよね? しかも、その行為(粘着質なアタックはほぼ嫌がらせと言えるでしょうね)をして相手の心をつなぎ止めようとする、という、一見あり得ない考え方をする・・・ ストーカー的要素を持っていない人は、結構「これ間違ってた、恥ずかしい」とか「スイマセン」とか、謝るとか折れるとか、逃げるとか、そういう行動に移るハズなんですが・・・ なぜなら、相手に拒否された事項を受け入れられる人は、ストーカーにはならないでしょう? 小林氏のも間違っては居ないと思います。そういうネトウヨも多そうなイメージはありますが、私は最近、この「粘着質」という要素は絶対外せない気がするんですよね・・・ ヨーゲンなど、まさしくその要素を凝縮したような人物像です。 私は最近、ネット右翼とは、右翼的な思想を持ち合わせている、「相手に拒否されたことを認められない系」の人ではないかと思うようになってきています。 極端な純粋は、こういう結果を生むこともあるのではないかと・・・

kirinkirinki
質問者

お礼

「ヘイト丸出し&社会的弱者&教育弱者」に加えて、ストーカーばりの粘着質! なるほど。 まあ、繰り返しヘイト投稿を繰り返すのは、そういう気質があるからでしょうね。 納得です。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 低レベルな生活をしている日本人の中で、低レベルな自分を肯定したいために、 > 中国や韓国のことを何でもかんでも見下しているのがネトウヨ」であることは確かでしょう。 > そういう人間がここでコメントしたり、ヤフコメやツイッターで徒党組んでおかしなことを言っている、 > 決して、まともな日本人の総意ではない、ということは 明確にしておかないといけないですよね。 ネトウヨは主に鬱憤のはけ口として弱い人を狙って攻撃しているのが大多数でしょう。 いろんな生活レベルの人がいるでしょうが、憂さ晴らしとして差別者の弱い所、傷口を踏みつけにすると、そういう人は興奮してスッキリする、中学生のいじめっ子と同じですね。 ただ「まともな日本人の総意ではない、ということは 明確にしておかないといけない」というのは少し違うかと思いますね。ああいう人も含めて日本人ですよ。ああいう人たちも含めて社会や政治に取り込んで行かなくてはいけないのですね。ネトウヨ批判の多くを見ているとただネトウヨを見下し、社会から排除すべき対象 のように言う人が多いですが、それは臭いものにフタをしただけ。ネトウヨと言われますが、ほぼ同じ主張をする政治家も居るわけで、ちょっと時代が傾けば一気に戦前のような価値観が日本に復活することだってありえますから。まぁネトウヨの話をよく聞いておくことが常備薬ってところでしょう。

kirinkirinki
質問者

お礼

「まともな日本人の総意ではない、ということは 明確にしておかないといけない」というのは、 モラルの基準をそこにおいてはいけない、ということです。 ご指摘のように、ほぼ同じ主張をする政治家(首相も含む)も多数いるなかで 無視できない可能性もあるのも事実ですね。 (一人で100アカウント持っていて、実体以上に多く見えていますが) こういうのが増えてきたとき、社会としてどうきちんと処理していくのか、は たしかにきちんと考えないといけない課題でしょうね。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

まじめに答えると、「ネトウヨ」という言葉の定義が現時点で確立しておらず、各々が自分の中で好き勝手にレッテル張りしているため、各人各様の意見が乱立しているのだと私は思います。 小林よしのり氏の中の「ネトウヨ」の定義に従えば、「低レベルな生活をしている日本人の中で、低レベルな自分を肯定したいために、中国や韓国のことを何でもかんでも見下しているのがネトウヨ」なのでしょう。 一方で、書籍は忘れましたが、ターゲット層を広く抽出し、ネトウヨの正体を所得が中レベル以上で、かつ保守的な政治的意見を持つ人と分析した本を書いている人もいます。 まあ、何はともあれ、まずは「ネトウヨ」という言葉の定義を明確にし、その認識を国民の間で広く共有しないと、議論すら始まらないのが現状でしょう。

kirinkirinki
質問者

お礼

ネトウヨの中には、いろんな種類がいるのでしょうが 総体としては、やはり 「低レベルな生活をしている日本人の中で、低レベルな自分を肯定したいために、 中国や韓国のことを何でもかんでも見下しているのがネトウヨ」であることは確かでしょう。 そういう人間がここでコメントしたり、ヤフコメやツイッターで徒党組んでおかしなことを言っている、 決して、まともな日本人の総意ではない、ということは 明確にしておかないといけないですよね。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.2

ネトウヨ=差別主義者というのは、そういう人もいるとしか言えないです。 なので、noに近いですね。 中には社会的鬱憤をぶつけている人もいますが、ネトウヨと呼ばれるひと全員ではありせん。 そもそも、この文章は一人の人物について言及しているだけですし。 そもそもネトウヨと自称している人は少ないです。 たいてい何らかの発言をすると「ネトウヨ!」というレッテルを張られます。 韓国の従軍慰安婦や強制連行の日本併合時代の主張や韓国の言う「正しい歴史認識」っておかしいんじゃないかと素朴な疑問を言うだけで「ネトウヨ」と呼ばれるくらいですから。 以前、在日外国人の指紋押捺制度が人権問題だと騒がれて無くなってしまいましたが、先日ハワイ旅行に行った両親は数日の滞在にもかかわらず指紋と写真をばっちりとられたそうです。 韓国人はハワイ旅行をする際にも指紋の押捺を拒否するのかな?と思ってみたり。 そういう意味ではネトウヨよりなのかもしれません。 別に差別的な発言はしませんが。 個人的にはネトウヨを糾弾している「レイシストしばき隊」みたいな人達も差別的なネトウヨと同じくらい唾棄すべき存在かと思います。 あと、被差別利権に群がる人たちも。

kirinkirinki
質問者

お礼

この人物は、すべてのネトウヨの中にあるコアな人格では? だから、これだけ注目されたんでしょう。 あと、自分でネトウヨという人は少ないけど それはネトウヨでないのではなくて、 自分で異常なことに気付いてないのでは?またはプライドが許さないのか。 慰安婦問題に疑問を呈しただけではネトウヨではないですね。 民族差別に結論づけるレイシスト丸出しの投稿を繰り返す、誹謗中傷を繰り替えす 悪質な者がネトウヨです。 このサイトにもたくさんいるようですけどね。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

一般のネトウヨとアベネトウヨとは別に考えて上げた方がいいかも。(´・ω・`)

kirinkirinki
質問者

お礼

一般のネトウヨとアベウヨは何が違うんですか?(笑) 全部ネトウヨでしょう?

関連するQ&A

  • 小林よしのり氏の書籍は右翼的ですか?

    小林よしのり氏のゴーマニズム宣言シリーズを読みました。 友人から、氏は右翼的な内容なので絶対に読まない。と言われました。 別に読むことを薦めてもないのに、右翼? 戦争論などあるので、右翼と言いたいのかは分かりませんが、 左翼だから良いとか、右翼だから悪いとか、 その固執した考えに辟易します。

  • ゴーマニズム宣言について

    ゴーマニズム宣言について 小林よしのり氏のゴーマニズム宣言に書かれている事は正しいと思いますか? 意見お願いします。

  • ゴーマニズム宣言

    小林よしのりのゴーマニズム宣言ってどんな本なんですか? あらゆるところでこの人は叩かれているけど何でですか?

  • 小林よしのり「ゴーマニズム宣言」での従軍慰安婦について

    小林よしのり氏の作品は 子供の頃に「おぼっちゃまくん」しか読んだことがありません。 いろいろと話題になってる「ゴーマニズム宣言」。 (今日も裁判で彼が勝訴したとニュースがありましたね。) 彼は右翼的な思想であるなどという話を耳にしたりしますが、 具体的にどのような考えを持ってるのでしょうか? 特に従軍慰安婦について、彼はなんと言ってるのですか? 自分で本を読めばいいのはわかってるんですけど、 てっとり早く大まかな内容を知りたいんです。 本を読んだ方、教えていただけませんか? なにしろ私には「おぼっちゃまくん」のイメージしかないので、 小林よしのりさんって一体どんな人なんだろう?って 気になっているんです。

  • 小林よしのり

    最近、新ゴーマニズム宣言にハマってしまいました。 でも小林よしのりって今までTVで見たことありません。1度みてみたいです。 最近テレビに出ましたか? また今後出る予定があるのなら教えてください。

  • ゴーマニズム宣言 中島氏について

    最近久々にゴーマニズム宣言(サピオ)を読んだら 小林よしのりが中島なる人物をやたら批判してました この中島なる人物はどういう人なんですか? 何故小林氏はこの人物を批判しているのですか? 又この経緯の単行本は出てますか?

  • おぼっちゃまくんについて

    小林よしのりさんが書いていた漫画、 「おぼっちゃまくん」。 コロコロコミックスで小学生時代よく楽しくてみておりました。 僕の記憶が正しければ、おぼっちゃまくんは一時休載というふうに コロコロコミックで書いてあったと思うのですが、 あれからかれこれ数年経っておりますが、 ゴーマニズム宣言や、最近では、小林よりのりさんはAKB48好き漫画家として タレント?のような幹事でよくテレビで拝見することが多いかと思います。 個人的にはゴーマニズム宣言も好きなんですが、 「おぼっちゃまくん」の復活を期待しております。 作者の最近書いている作品をみるとなかなか難しいかとおもいますが、 「休載」ではなく「終了」してしまったと考えた方がいいのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 漫画テコンダー朴ってガチなのネタなの??

    テコンダー朴というマンガは 小林よしのりさんのゴーマニズム宣言のような感じや 嫌韓流とかの感じを韓国目線で描写していると考えればよいのですか? 古本購入しようとしてみたんですが高くて辞めました。 漫画喫茶とかに普通に所蔵されているものでしょうか??

  • 小林よしのり氏と慰安婦問題

    (操作の間違いで二重投稿になり申し訳ありません。数分前の投稿を削除していただいて、こちらに回答をお願いできますとうれしいです) 小林よしのり氏がゴーマニズム宣言(あるいは新ゴーマニズム宣言)の中で初めて慰安婦問題をとりあげたのは、いつ(SPA!またはSAPIOの何号か、または何年か)からなのでしょうか? *この質問に対してお返事を書いてくださる方には、心から感謝いたします。ただご自身の慰安婦問題自体への政治的な立場を書かれるのは控えていただけますとうれしいです。

  • 「ゴーマニズム宣言」好きな妻、ひきますか?

    読書好き夫婦の妻です。 いろいろ読みますが、そのなかのひとつ、小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」が好きで、十年以上新刊がでると必ず読んでます。別に右翼ではありません。 しかし夫はこの漫画が大嫌いで、私が読んでいるといつもけちをつけます。 きらいなら読まなきゃいいのに、本棚においておくと必ず読んで文句を言います。 自分が好きで読んでる本をぼろくそいわれるのがいやで、最近はこっそりかくしてよんだりもしますが、いつのまにかみつけだしてやっぱり読んでます。 妻がこういう思想的な本を読むのがいやなのでしょうか? わざわざ嫌いな本をよむのはなぜでしょうか? (私なら嫌いな本は家にあっても読みませんが・・・。) 男性の方、妻がこの本を読んでたらひきますか?