• ベストアンサー

「ゴーマニズム宣言」好きな妻、ひきますか?

読書好き夫婦の妻です。 いろいろ読みますが、そのなかのひとつ、小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」が好きで、十年以上新刊がでると必ず読んでます。別に右翼ではありません。 しかし夫はこの漫画が大嫌いで、私が読んでいるといつもけちをつけます。 きらいなら読まなきゃいいのに、本棚においておくと必ず読んで文句を言います。 自分が好きで読んでる本をぼろくそいわれるのがいやで、最近はこっそりかくしてよんだりもしますが、いつのまにかみつけだしてやっぱり読んでます。 妻がこういう思想的な本を読むのがいやなのでしょうか? わざわざ嫌いな本をよむのはなぜでしょうか? (私なら嫌いな本は家にあっても読みませんが・・・。) 男性の方、妻がこの本を読んでたらひきますか?

noname#18004
noname#18004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panasonix
回答No.3

好きという意味合いの問題ですね。 別に日本をバカにする中国の本を読もうが、宗教に関する本を読もうが、ゴーマニズム読もうが好きにしたらいいと思います。 論理的に考えられず内容を鵜呑みにしてバカみたいな言動するなら引きますが。 自分は読書大好きですから、いろんな見方の本見るのは楽しいと思うし、それを批評して仲間と話したりするのもまた楽しいですから、思想的な本を読むのが好きなんてのは全く問題ないと思いますね。 本の内容について常識的な判断をもって好きというなら気にしません。

その他の回答 (5)

• m41
回答No.6

私なら 惚れます(^^)v 小林さんの他の漫画は嫌いですが ゴーマダだけは好きです。 確かに やりすぎ感は否めませんが そこは作者も言っている通り「ゴーマンかましてよかですか?」なので ダメですという人には受け入れられないのはしょうがないと思います。全部頭から賛成とは言いませんが結構鋭い所突いてるときも多いと思うし あの人が言っているように社会的地位の有る評論家などの方が余程頭にくることも多いのも事実です。  ただ 他の人の回答を見る限り310636さんや私の方が少数意見なのかもしれませんだとすれば ゴーマダ読んで他の人が不快に思うのであれば隠れて読むのが礼儀なのかま知れません。いつの世も少数派は弾圧耐えねばならんとですよ涙をのんで ご主人の前ではゴーマダの本を踏みつけねば箕の踊りの刑が待っとりますバイ!天草四郎復活の時まで隠れゴーマダとして強く生きて行くしかなかですとよ(T_T)  ちょっち 調子に乗りすぎました・・・・・ 自分の好きな本をぼろくそに言われるのが嫌!と言う視点からでなく人に不快感を与えないと言う視点から蛍族の様に嫌な人の前ではタバコは吸わないみたいな気持ちに成れば良いのでは無いでしょうか?  でも案外それをねたに奥さんに絡みたいだけかもしれないですけど・・・小学生が好きな子を虐めるみたいに・・・

noname#116065
noname#116065
回答No.5

ひくというか、単に趣味が悪いなと思う。 >わざわざ嫌いな本をよむのはなぜでしょうか? アンチとは、そういうものです。 嫌いだから見て読んで、ケチをつけるのです。 また、アンチという事もありますが、奥さんに対して興味があるという事の裏返しでもあります。 友人でもそうですが、好きな人が価値観的に嫌いな物を好んでいたら嫌なものです。 まぁ要するに310636さんに対して興味があるという事で許してやってください。

• kumigon
回答No.4

わたしは独身女性ですが。わたしも割とゴーマニズム宣言は好きなほうです。 で、ちょっと思ったのですが、旦那さんがちょっと素直じゃないだけなのかも!? 例えば、プロ野球で特に好きな球団はないけどアンチ巨人だ、という人は他の球団より巨人を意識しているという意味で巨人好き(というか巨人をけなすのが好き?)と言えるような気がしませんか? また、文句の方が話しやすいところがあるような気がします。 おいしい料理をどうおいしいのか説明しろと言われても、よっぽど上手なグルメレポーターでもない限りすらすらと出てこないと思いませんか? とにかくおいしいとか幸せとか、わたしだったらそんな言葉で終わってしまいそうです(苦笑)。 でも、マズイ料理にケチをつけるのは簡単ですよね? しょっぱすぎるとか味が薄いとか云々。 普段の会話でも、何となく愚痴や人の悪口などとにかく不満を訴えたい時もありますよね? 会話はしたいのだけれどうまい話題が見つからず、ゴーマニズム宣言の不満を会話のネタにしたいのではないでしょうか。 本当に大嫌いだったら、本を読まずに捨てるなり売るなり処分してしまえばいいのですから。 なので、別にゴーマニズム宣言が好きだからひいてるわけではないと個人的には思いますよ。 ちょっと的外れな意見かもしれませんが、参考になれば幸いです。

• laibach
回答No.2

思想的な本で例えば新興宗教の本だとさすがにひきますが、ゴーマニズム宣言だと別にって感じです。 嫌いな本を読み、けちをつけるってことは、旦那さんはよっぽどゴーマニズム宣言が嫌いなのでしょう。それと奥さんに対して、こういうのを卒業してほしいのかもしれませんね。

回答No.1

引きますね。 小林よしのり大嫌いなので。 世の中に対し斜に構えた自称社会派高校生ならまだしも、大人の読むものではないと言うのが私の考えです。 >わざわざ嫌いな本をよむのはなぜでしょうか? 内容がわからなければ批判もできません。