• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父親がクズ過ぎます。文長過ぎ注意)

父親がクズ過ぎる!中3女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が父親の問題行動に悩んでいます。父親は事故で働けずに家でゴロゴロしており、家事をするくせに嫌味を言ってきます。さらに、勉強していると決め付けられたり、受験に失敗したら出て行けと言われるなど、犯罪犯して自分の人生に迷惑をかけたおっさんに文句を言われるのは我慢なりません。父親の問題行動により、中3女子のストレスは学校よりも家にあるとのことです。父親は尊敬されるべきではないのでしょうか?
  • 中3女子が父親の問題行動に悩んでいます。父親は事故を口実に半年以上働かず、家でテレビを見たり携帯をいじったりしています。家事はできるくせに働けないという矛盾に悩み、親の解釈で勝手に決め付けられることもあります。父親の態度に嫌気がさし、学校よりも家の方がストレスが多いと感じています。父親は尊敬されるべきではないのでしょうか?
  • 中3女子が父親の問題行動に悩んでいます。父親は事故のドクターストップを口実に半年以上働かず、家でのんびり過ごしています。家事もするくせに仕事できないという矛盾に悩んでおり、親の解釈で勝手に決め付けられることもあります。また、受験生なのに夜更かしをしていることを叱られ、勉強中にも関わらず遊んでいると言われるなど、理不尽な言動に困っています。父親の問題行動により、中3女子のストレスは学校よりも家にあるとのことです。父親は尊敬されるべきではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.3

実の娘なら、そういう父を変えさせようと努力しましょう。 父がいなければ、あなたは生まれていない。 本当にドクターストップがかかってるなら しかたないかも。 クズでもあなたの父親。 友達の親が普通に暮らしているのを羨ましいでしょうが、 それも運命だと思ってあきらめるしかないです。 16歳になったらアルバイトでもしながら 最低限、学生で過ごせば大丈夫。 1日、朝~夕まで学校、帰宅してご飯たべてバイトに行く。  バイトから帰宅したら風呂入って寝る。 これを毎日やることで、父親とあまり関わらないようにすれば 自然に、そこまで考えないと思いますよ。 まだ中学生だから。 そんな父親でも、仕事してたころは良い親じゃなかったんですか? 普通の父親だったとしても、 どこの家庭でも仕事を失うことで人変わります。 たとえ犯罪犯して仕事失ったとしても それを励まして、立ち直らせるのも娘のやることではないですか? だって、そんな父親を一番よく知ってるのは 母と娘だけなんですもの。 一人っ子なんですかね 一番、長い付き合いである、娘がそんなこといってどうするの? あとね。 お父さんが何才かわからないけど。 年とると、仕事したくても、仕事できないんですよ。 やとってくれる会社がないんです。 そんな世間なので、お父さんはちょっとブルーになってるのかも。 子供には言えない大人の事情があるんです。 お父さんがクズだと思っていても、 お母さんはそう思ってないですよね? それは何故でしょうか? なんで離婚しないの?っていう問題ではないですか? 仕事してないなら、なおさら離婚してもおかしくない状況です それでも離婚しない、 浮気されても離婚しない。 なんででしょうね。 そのお母さんの気持ちに、あなたは同意できないですか。 できないなら、家出るしかないですね。 せめて高校卒業するまで18までは、 バイトと学生の掛け持ちして、あまり父を相手にしないように すれば、気にしなくなるでしょうか。 逆にひとり暮らしでも、すると、 「お父さん大丈夫かなぁ」と心配するかもね。 >内職でも何でもできますよね?  内職の仕事ってそうないんです。  内職ってやるだけ無駄なほどの低収入なんで、  空き缶でも集めてるほうがお金になりますよ。 >父親は尊敬されるのが務めではないのですか?  子供たちのための見本になる  というのは当たり前なんですけど  世界中の誰もがそうではないです。  友達のお父さんだって、他人の前では  いい人かもしれない、身内では最低かもしれない。  それはわからない。  だから他人の親に「うらやましい」と  自分の親を比較しないで。確証がないんだから。 >この人は一生変わりませんか?  高齢者になれば、子供がいてよかったと思う、と思う。  いい父ではなかった、と反省すると思う、たぶん。  それまでは変わらないと思う、たぶん。 仕事が見つかって順調に行けば、 いい父親になるかもしれない、かもしれない。 今やるべきことは、娘が父を想う事。 父に何ができるか、 下手に励ますと、かえって怒られる可能性があるけれど、 やるだけのことはやって、だめだったらあきらめるしか ないでしょう。

noname#209230
質問者

お礼

ありがとうございます 一番考えさせられたので ベストアンサーにさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分のたった一人のお父さんです。いるだけでありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uphome
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

私の父もほとんど同じなので、気持ちはすごくわかります。 母親によれば、若い頃からずっと変わってないらしく、心を入れ換えて真面目に生きることは無理みたいです。 私はもう諦めてしまいましたが、もし、父親が変われるとしたら、あなたにだけはそれができるかもしれません。 もう本人の意思ではどうにもならないですし、母親の言葉にも耳を貸さないでしょう。 自分がほしい未来は、父親と離れて暮らす事なのか、父親にまともになってもらう事なのか、どちらかを選んで、進んでください。

noname#209230
質問者

お礼

ありがとうございます 私は、真面目に普通の人になってほしいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2143/10863)
回答No.1

子供から、母親から尊敬される父親は少ないですよ。 誰でもが、何らかの欠点を持っています。 一緒に暮らしていると、その欠点にばかり目がいって、余計に嫌いになるのです。 他所の父親が良いように見えますが、そうではありませんよ。 貴方は、貴方の人生があります。 今は自分が自立して、生活できるような能力、知識を身につけるときです。 その能力が高ければ、よい人と巡り会える可能性は高いですよ。 愚痴をこぼさないで、自分のために勉強をしましょう。

noname#209230
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親に対して

    父親は学校費など払ってくれたり遊んでくれたりとても感謝していますが、煙草をやめずに最近では家でも少し匂ってきたり車の中でも吸うようになりました。やめてと言っても開き直ってやめてくれません。機嫌が悪かったりすると物に当たったり人に当たったりします。それでも自分は悪くないの一点張りです。母親は家事など仕事をしていてもしてくれてますが父親は山登りなど遊びに行ってしまいす祖母も息子が可愛いのか知りませんがお前たちが悪いというのです。自分が変に気にしすぎなのか父親に期待しすぎたのか良く分かりません。長文失礼しました。

  • 私の父親どう思いますか?

    できれば読んで頂きたいのですが、 長文、乱文なので苦手な方はここで 終わって下さい。 私 中3女子(受験生) 自傷行為癖あり 中3なるまで不登校 父親 犯罪歴あり 刺青 自己中 自分の事棚にあげる 事故してから働いてない とにかく頭の中幼稚園児 いつか殺してしまうんじゃないかと、 心配です。 毎日毎日私に侮辱、罵倒は当たり前。 言葉の暴力は目に見えないからいいと思ってるのか、晩御飯や私が自分の部屋に戻ろうとした時などに悪口三昧。 死ねばいいや、ゴミ、クズと何度も言われました。 ドアをわざとバンッと思いっきり閉めたりして威嚇してきたりします。 私はそれがトラウマになり、ご飯が食べれません。 朝は早く起きてくるので朝ごはんは食べれません。 夜も、さっき書いたように言葉の暴力を振るわれるので食べれません。 なので、学校でお昼を食べるだけです。 恥ずかしながら飢えて夜中にご飯を冷えたまま静かに食べてたら翌朝お母さんに嫌味ったらしく父親が言ってお母さんに怒られます。 体重も落ちてだいぶ痩せました。 貧血持ちなのですが、余計に酷くなり しゃがみこんでぐわんぐわんするのが 収まるまで立てません。 生理もすごく不安定になりました。 自傷も増えてどんどん深い傷になって 出血が多くなりました。 自分の部屋は二階にあり、気温の差がとても激しいです。 リビングにいるとしんどいので 自分の部屋に引きこもります。 段々暑くなって窓を開けて氷の容器を置いておくだけじゃきつくなってきました。 でも電気代やその他の光熱費が高ければ私のせいにされるので我慢してます。 身内は最悪ですが、友達や保健の先生担任の先生が私を認めてくれ、心配してくれるのが全てもの救いです。 でも今日、担任の先生に呼び止められて 大丈夫?しんどいんじゃないの?って 聞かれたけど友達がいたのもそうですが、 大丈夫ですって笑顔で帰ってきてしまいました。 今まで家でそうしてきたのが癖になり、 せっかく話せる時が来たと思ったら強がって 言わずに終わってしまいました。 とても後悔して、帰ってきて泣いてしまいました。 もう毎日しんどいです。 学校では心の底から嘘偽りなく笑えます。 男女関係なく楽しいクラスで 笑えが絶えません。 でも家では根暗 このギャップがさらにしんどいです。 どれもこれも自分の弱さ、甘えのせいと 父親のせいです お母さんは助けてくれないし。 みんな身内は自分が自分がです。 私もそうです…。 人生の半分も生きてないクソガキが 甘えてすみません。 読みにくくてすみません。 厳しい言葉も待ってます。 もしよろしければ、私がどう変われば親は変わってくれるんですか? 家事をやる?お金を入れる? どうすれば…。

  • 私の父親はクズです。

    私の父親は娘二人と母の給料で自営業の経営代と生活費を払わせてます。 実家暮らしをしてる25歳、女です。 10数年前に祖父(母の父親)の葬式の日に勝手に会社を辞めました。 祖父の遺産を全部使い込み店を建て土地を借りやりはじめました。 田舎で特にうりもない店です。 そのうち経営難に落ち、借金をたらふく作りました。 それをせっせと馬鹿馬鹿しいですが、私達は少ない給料で返してますが、借金返しても経営し続けるので返しても終わりがありません。 店以外にも家の生活費も払っているので、電気代も水道代も2倍です。 生活するだけでも大変なのに店まで面倒見れるわけありません。 電気・水道代2ヶ月滞納当たり前です。 それを父親に現実を見せるために母は滞納してると伝えてもシカト。 私達が働きに外に出ている時に滞納してると役所の人間が家に訪問して取り立てらたらしいですが、それを私達のせいにします。 払ってこいと言います。 マジで殺意しか生まれません。 母親は離婚したくても世間体を気にして、しようとしません。 父親は見たところ一ヶ月に数千円しか稼いでません。 その数千円すら家に入れたこともありませんし、使ったら使うなとキレます。 母親はやっとの事で父親に温泉施設の風呂掃除のバイトをやらせる事が出来ましたが、5万程度で返済の足しにもならない稼ぎです。 もう離婚して欲しくてたまりません。 母親にあんなことしか言えない、現実見ない父親の店なんかほっとけと言ってますが、せっせと返します。 私は店の営業料を返すから調子に乗ると思うのです。 もし、電気代水道代を店の分だけ払わずに放置したらどうなりますか? 家にも影響ありますか? どうにかして恥をかかせたいです。 父親の回りの友人や親戚は、父のクズっぷりを知らないので、言っても信じてくれないと思います。 どうにかして離婚してほしいのですが、どうしたら別れてくれますか? 子供が親の婚姻に口を挟むのは良くないと分かってますが、母が幸せになるためにはそうするしかありません。 私達もこれからもこの父親の借金を返す生活を送りたくありません。 何かアドバイスありましたらお願いします。 私もやっと彼が出来て幸せをつかみ始めたので、将来不安で仕方がありません。 もう、限界です。

  • 父親とは?父親らしいこととは?

    世間一般でいう父親とは どういうものなのかなぁ…と思いました 結婚をして子供ができたとしても おそらく自分は父親になれないと思います 母親=炊事・家事・洗濯・子育て・仕事などをするなど イメージができるんですが 父親=? イメージが出来ないので 世間でいう父親と父親らしいことって何ですか? 仕事をする以外でお願いします

  • 父親がクズで困っています

    長文なので、お手すきな方アドバイスお願いします。 父親は10年前から働いておらず(痛風で足を悪くした)無職になってからほぼ家にいます。 金銭面・私の交友関係への束縛が酷く、憎くてたまりません。 まずは金銭面 私は今年25歳になる会社員で現在転職活動をしています。 高校卒業してから6年働いているのですが、その間銀行口座のカード・通帳を父親に取られています。 父親曰く「お前は無駄使いするから俺が管理する」というのですが、貯金が貯まっているか聞いても答えてくれません。 しかも自分のお金かのようにタバコやお酒、健康食品、デジカメなどを買います。 自分で稼いだお金を自由に使えないことに腹が立ちます。 何度も返してほしいと言いましたが、逆上して汚い言葉で怒鳴りちらし、家族に当たります。 そのせいで母が過呼吸になったこともあり、最近は家族に被害がでないように我慢してしまいます。 次に交友関係 私自身頻繁に遊びに行くタイプではないのですが、たまに遊びに行くだけでかなり機嫌が悪くなり、友人の悪口を言ったりします。遊びに行ったら行ったで父親からの電話が何度も来ます。そのせいで友人に気を遣わせてしまい申し訳なくなります。 以前、旅行の予定があった時は前日に「行くな」と怒鳴りだして結局行けなくなったりしました。 遊びに行くと言うのすら恐くなって、友人の誘いも度々断っています。 しっかり働いてお金も渡しているのに、なんでこんなに制限されないといけないのか。 父親は私をお金を稼ぐ道具としか思っていないのか。 正直早くいなくなってほしいです。 家にずっといてタバコを吸って、お酒を飲む毎日を過ごすだけで、かなりの気分屋・自分が何よりも正しいと思い、その考えを押し付ける。 この父親から逃げたい気持ちでいっぱいですが、母と兄のことを考えるといざこざが面倒で諦めてしまうところもあります。 やはり私が強くなり、自立する方法しか手はないのでしょうか。

  • 父親

    66才の父親の事です。今朝父が「お母さん朝食何?ねぇ何?」と聞いたら母が「何回も同じ事、昨日言ったっしょ晩の肉鍋の残りだよって」と(別に怒った口調ではありません)言ったら父が「すったら事で怒る事ないべや!この!」と怒鳴りました。日常茶飯事なんですが自分は怒鳴るくせに、他の人が強い口調するとすぐ「すったら事で怒るなや!」と怒鳴ります。あと叔母(母の実姉)がコロッケや焼豚等を作って冷凍して送ってくれるのですが、「余計な物送ってくんなって!送り返してやるか」などと言います。父は定年まで警察官(刑事)で昨年まで民間で働いてました、家事も何もやらず1日中座ってテレビを見てるだけのくせに、何かにつけて文句を言ってきます。勿論友達は0人。このような底意地の悪い最低な人間って何を言っても知らん顔するしかないでしょうか?

  • 父親が許せない。

    21歳♀です。 私は父親と小学校の時から離れて暮らしてるんですが昔から金銭面でかなり苦労してきました。 勝手に自分から出て行ったくせに母親の金をあてにするし借金は母親が返してきたし弟のバイト代まで手を出したり電話に出ないと家まで来て叫ぶし数え切れないほど嫌な思いをしてきて本当に父親が大嫌いです。 でもそんな父親を見てきてたまに自分が父親を憎む気持ちは父親の執着心が強いところが似てしまったんじゃないかと思うと自分が嫌でたまらなくなるんです。 父親みたいな人になりたくない気持ちが高い分、こんな自分が大嫌いになってしまいそうなんです。 どうにかこの気持ちを少しでも無くしたいんですがどうしたら前向きに考えられますか? もっと強くなりたいです。

  • 無職で家事もしないのに偉そうにしている父親

    現在60代の父親は、40代で会社を辞め、その後いくつかのバイトをしておりましたが50代からは全くの無職。 健康なのに毎日家でごろごろして、家事も何もしないのに、気に入らないことがあると母親に対してすぐに怒鳴りちらし、偉そうにしています。 母親は60代で現在も仕事をしており、もちろん家事も全て母親がやっています。 この年代はまだまだ"亭主関白"の考えがあるのか、母親はそんな父親に対して文句も言えず、父親は何もしないくせに偉そうにしています。 毎日何もしていないからエネルギーが有り余っていて、母親に対して怒鳴ることで発散させているように感じます。 こんな母親がかわいそうなので離婚をすすめていますが、母親は自分が我慢すればいいことだからと、離婚まではするつもりがないようです。 何か少しでも母親の負担が減るよう、父親に家事かバイトをしてもらえるよう、角をたてずにその気にさせる方法(言い方)はないものでしょうか。。。

  • 父親について

    23歳、女です。 コップをとるためキッチンに行ったところ、父親に無言で胸を触られました。数日前には腰を触られたのですが、その時はたまたま当たってしまっただけかと思ってました。胸を触られた時、嫌だったので思わず足に蹴りをいれてしまいました…。 父親は母や私や私の兄弟から避けられています。昔から定職にもつかず、家では怒鳴り散らすくせに他人とのコミュニケーションがほとんど出来ません。遊びに連れて行ってもらった記憶も仲良くした記憶も無く、世間一般でいう「父親」というものが私には分からないんです…。 これはスキンシップなんでしょうか?それとも下心があって触ったんでしょうか?またこのような事があったらどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 父親について

     僕は現在高校2年生です。父親との関係に悩んでいます。前から悩んでいましたが、僕の父親は僕が努力しようとすることを邪魔しようとしてきます。高校受験の時も、いわゆる進学校をねらって勉強していましたがそれがとても気に入らなかったようです。普通の親は逆だと思います。進路の事で相談したときも「進学校に入ったって意味はない。ランクの低い学校で1番になった方が社会に出て役に立つ」と言っていました。確かにそれはそれで合っているかもしれません。その意見が父親の本心で言っていればいいのです。しかし、僕に対する態度などを見ていると本当にそう考えて言っているようには見えませんでした。単に僕がランクの高い学校を目指しているのが気に入らないようです。それを、もっともらしい理屈をつけて丸め込んでいるようにしか僕には思えないのです。例えば、中学の頃頑張って勉強し、終業式の日に前よりか良くなった通知表を持ってきて見せた時本当に気に入らない顔をしてました。受験前、夜遅くまで勉強してると意味もなく僕の部屋の前を歩き回ったり。他にも嫌がらせみたいなことを色々されました。あと、僕が友達と遊んだりと人と付き合っているのも気に入らないようです。何故かは解りません。昔から、「お前は人付き合いができない奴だ」などと言われてきました。学校では全くできないというわけではありません。それなりに友達はいましたし、今もいます。友達が一度僕の家に遊びに来た時、父親が家にたまたまいて、何が気に入らないのか訳の解らない事を言って怒鳴り帰しました。このような事をする親は他に本当にいるのでしょうか・・・?僕は奨学金等を借りて大学に入学したいと思っています。これから高校3年になって受験生になりますが、また中学の時のような事をしてくると思います。どのように対応したら良いでしょうか・・・?