• 締切済み

父親について

 僕は現在高校2年生です。父親との関係に悩んでいます。前から悩んでいましたが、僕の父親は僕が努力しようとすることを邪魔しようとしてきます。高校受験の時も、いわゆる進学校をねらって勉強していましたがそれがとても気に入らなかったようです。普通の親は逆だと思います。進路の事で相談したときも「進学校に入ったって意味はない。ランクの低い学校で1番になった方が社会に出て役に立つ」と言っていました。確かにそれはそれで合っているかもしれません。その意見が父親の本心で言っていればいいのです。しかし、僕に対する態度などを見ていると本当にそう考えて言っているようには見えませんでした。単に僕がランクの高い学校を目指しているのが気に入らないようです。それを、もっともらしい理屈をつけて丸め込んでいるようにしか僕には思えないのです。例えば、中学の頃頑張って勉強し、終業式の日に前よりか良くなった通知表を持ってきて見せた時本当に気に入らない顔をしてました。受験前、夜遅くまで勉強してると意味もなく僕の部屋の前を歩き回ったり。他にも嫌がらせみたいなことを色々されました。あと、僕が友達と遊んだりと人と付き合っているのも気に入らないようです。何故かは解りません。昔から、「お前は人付き合いができない奴だ」などと言われてきました。学校では全くできないというわけではありません。それなりに友達はいましたし、今もいます。友達が一度僕の家に遊びに来た時、父親が家にたまたまいて、何が気に入らないのか訳の解らない事を言って怒鳴り帰しました。このような事をする親は他に本当にいるのでしょうか・・・?僕は奨学金等を借りて大学に入学したいと思っています。これから高校3年になって受験生になりますが、また中学の時のような事をしてくると思います。どのように対応したら良いでしょうか・・・?

noname#15353
noname#15353

みんなの回答

noname#10410
noname#10410
回答No.10

9です。 お返事拝見しました。複雑な事情もあるのですね。事情を察せず憶測で失礼しました。お母様のことも拝見しました。私の身内にもよく似た事情があります。私の身内の場合は、後妻におもねって、後妻よりも実子をいじめるようなところがあるようです。そうすることで、後妻が喜ぶと思っているようです。実際そういう一面はあるようです。下らない人達ですが・・。 先生や友人に恵まれたそうで、そめてもの救いですね。また、とても偉いなぁと感心いたしました。家にいるよりは、図書館・予備校の自習席(でも、混んでますよね・・)、雑音があるのですが、マクドナルドの客席などでもいいかもしれませんね。 受験の成功をお祈りしています。

noname#15353
質問者

お礼

 有り難うございます。うまく受験を切り抜けられたらと思います。ここでグレたりして道を間違えますと本当に誰も助けてはくれません・・・。両親の思うツボになってしまいますから、それだけは避けたいです。

noname#10410
noname#10410
回答No.9

お父さんご自身が、親に尊重されずに邪魔されたのではないでしょうか? あるいは、努力不足か運がなかったのか、学力等に、自分がコンプレックスが人一倍強くて、失敗したという敗北感の強いお父さんではないでしょうか? 普通は、自分が報われなかった分、子供には苦労のないように考えるのですが、それもできない人もいるようです。心の中が恨みや怒りでいっぱいなので、あなたが何もしなくて、恨みに満たされた状態です。慢性的に怒っているのです。そして、かえって、息子に対するねたみで表現する人もいるようです。とくに、あなたは、勝手に勉強でもなんでもやって上がっていきそうなタイプで、こういうタイプの親にしてみれば、抜かれるようで面白くありません。 そういうタイプの人でも、直ることはありますが、それにはお母さんの大変な苦労もあって、ここまで直らないところを見ると、直すことは無理と思った方がいいです。あなたが、まともな思考ができているのは、お母さんが普通のまともな人だったのかなぁと思います。両方とも、そういう親だといっそう大変ですから・・。 対策は非常に難しいです。 こういう人は、下手に褒めれば良いというものでもないです。ひねくれていますので、褒められても素直に喜ぶことはありません。距離をおくこと。それから、部屋の前を歩くことは、勉強時間に組み込んで予定を立てるしかありません。その間は音楽でも聴いて、休憩時間にするというように、質問者さんの方で、予定の組み替えをするしかないと思います。

noname#15353
質問者

お礼

僕の父親は一人息子で本当に大事に育てられたようです。我がまま放題だったようですけど・・・。また見ているとあまり努力するような性格ではないです。影では努力しているのかもしれませんが。ただ、何かにコンプレックスがあるようです。母親は血がつながってないだけ父親より冷たいです。僕の味方になど一切なりませんし何か言えば揚げ足を取るだけです。僕は人間的にずれてしまった部分もあります。ただ、僕は小学校の頃とても良い先生と友達に恵まれました。家にはいないでほとんど友達と遊んでいました。それが救いだったのかなという気がします。父親とは距離を置いて僕がうまく時間をつくって勉強しようと思います。アドバイス有り難うございました。

回答No.8

私の母親も私に闘志を燃やしてるって感じでうっとおしいです。 そういう子どもじみた親って他にもいるんですね~なんだかあきれる。 だって親って普通、子どもが目指すべき目標であり、いつかは抜いていき、 それを親は暖かく見守るというものがあるべき姿じゃないですか。 それを、子どもは自分より下のレベルでないと我慢できないみたいな、 嫉妬心を燃やすことはほんとに間違ってると思います。 でもそんなことを親にぶつけたところで何も変わりません。 分かり合えない人間って身内にもいて当然ですし。 とりあえずクチではもちあげといていんじゃないですか。 ほめれそうなところをさがして俺にはかなわないよ~みたいな。 お前は頭が悪いんだからといわれれば、そのとおりだよ~みたいに流したり。 もちろん心の中ではテメェのほうがバカだよと言っている。 で、大学生に無事なって一人暮らしをする。 そうやって少しずつやんわりと離れていってみては? 受験勉強は学校の図書館やファミレス、友達の家など自分の家以外でほとんどができるといいかも。 で、家ではお父さんが部屋の前にきたらパッとかくせるような 小さな本とかメモも寝転びながら見ているとか・・・ そんな親に負けないでくださいね。 人間、やる気になればなんでもできます。 そんな親とあまり衝突しても意味あるように見えないので、 なんとか流してやりすごして、今は自分のことをしっかり考えてくださいね。

noname#15353
質問者

お礼

 やはり他にもそのような親がいるんですね・・・。父親は、僕があらゆる面で自分より下のレベルなら納得がいくようですが、そうでないとどうにも我慢できないようです。父親が部屋の前に来たら、気づかれないように部屋の電気を消して寝ている振りをしていますが、間を置いて何度も来るのでこっちが疲れてしまいます。根性が悪いです。僕の高校の図書館は自習できる席が多くありますし、もし進学を決めて本格的に受験勉強するようになったら夜はファミレスにでも行って頑張りたいと思います。アドバイス有り難うございました。

  • forzaur
  • ベストアンサー率47% (35/73)
回答No.7

kimiharu565さんほど極端でなくても、父と息子、母と娘は、ライバル関係みたいなところがありますからね。 たぶん、お父様とあなたの価値観がすごく違っていて、お父様はおもしろくないのでは? 私には弟が2人いて、父と上の弟の関係がそんな感じでした。 父は、真面目で趣味も高尚、上の弟は、社交的で友達が多い。 上の弟が、人前で場を盛り上げたら、父が激怒したことがありました。おもしろいことを言って場を和ませるのは悪いことじゃないのに、父からしたら恥ずべきことだったんでしょう。 そのうえ、下の弟は、甘え上手で要領が良い。 父は明らかに、下のほうを可愛がっていましたね。 上の弟は、そのときは、父に対して憎しみの感情を持っていたと思います。 時は流れ・・・ 今は、金融関係のビジネスマンとして成長した上の弟を認め、時には頼りにする父の姿があります。 あなたも自分の価値観を大事にしてください。進学校に入るため努力をするのは、素晴らしいことです。どういう結果でも、努力をしたことは消えませんから。 お父様とのことは、今は「見返してやる」という気持ちでもいいんじゃないかと思います。 いつか、お父様があなたとあなたの価値観を認める日がくることを祈っています。

noname#15353
質問者

お礼

 返信有り難うございます。父親は確かに僕に対してライバルのように思っているようですが、人生まで邪魔されては困ってしまいます・・・。また、少なくとも一人の人間として見て欲しいですが無理そうです。一応大学をねらえる程度の高校に進学はしましたが、どうなるか解りません・・・。けど、やれるだけ頑張ってみたいと思います。アドバイス有り難うございました。

noname#43914
noname#43914
回答No.6

受験を控えているのに、家族が協力的でないのは非常にきついですね。 私も、夫婦仲の悪い両親の中で大学受験をしました。 喧嘩が絶えなく、家では勉強できる環境ではありませんでした。 しかし、「こんな親に俺の人生邪魔されてたまるか!」と思い、親に対しては強気の態度でいました。 いよいよ受験が近くなっても、落ち着いて家で勉強できないときは予備校の自習室や図書館に行きました。 とにかく、協力的でない親は、受験に関係ない存在です。 受験するのはあなた自身であり、進路を進んでいくのもあなたです。 あなたは自分の意思をしっかりと持ち、何よりも環境に流されてしまわないことが大切です。 自分を見失ってはいけません。 男なら強気で、自分の存在価値を見せつけてやるつもりで頑張ってください。

noname#15353
質問者

お礼

 確かに、進学をするなら家での勉強は避けたほうがいいですね。予備校でも自習できる部屋があるとは知りませんでした。色々と利用してみたいと思います。アドバイス有り難うございました。

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.5

あなたのお父さんは、あなたのことが気になってしょうがないようですね。 おそらく、あなたを"一人の人間"として認めていません。"自分に属するもの"と考えているのでしょう。 自分にコンプレックスがあり、出来の良い息子に嫉妬しているとさえ見えますから...。 そこから、「自分の息子なのに、自分自身より頭がいい」という複雑なストレスを抱えているのではないでしょうか? でも、"人間は誰しも完璧ではない" のです。父親に、"親としての完璧さ"を求めてはいけません。 むしろ、あなたが父親を理解してあげてください。 大人は、そう簡単には"変われない"ので、あなたがどう受け流すかにかかっています。 あなたももうすぐ大人ですから、父親の"妨害"に屈する必要はありませんし、やりたいことをやるべきです。 一緒に居ると問題があるのでしょうから、新聞奨学生にでもなって、奨学金をとって、家を出ましょう。

noname#15353
質問者

お礼

 確かに僕の親は僕を一人の人間として見ていません。少し話はずれますが勉強や人間関係に限ったことではないのです。例えば中学になり思春期にはいると、トイレに入っているのを解ってて除くような嫌がらせは両親にさんざんされました。色々考えると父親を理解するのはまだまだ難しいと思いますが、とりあえず今は自分の事を考えてやれるだけ頑張りたいと思います。返信有り難うございました。

回答No.4

今大学四年で四月から社会人になる予定の大学生です。 この時期になって良くわかることが一つ。 それは、育った家庭環境によって人が変わるんだなと。 僕は成績が良くなると親は過大評価も過小評価もせず、ちょうどよく評価してくれました。 そういう親の評価は貴重だったらしく今ではそれなりに良い大学へ行き、就職もあっさり決まり、普通より良い給料が期待できるようになりました。 今思うとその親の育て方は正しくそういう風に育ててくれなかったらきっと今の環境はなく、今ごろぷーたらしてたと強く感じます。 質問者さんはそういう親らしくない父親をお持ちと言いましたが、何かそうなる原因は考えられますでしょうか? 大人になりきれない人というのも少なからずいるのでもしそういう環境に置かれてしまっているのであればとても大変でしょう。 でももしそういう環境となって自分がグレテしまうと一番損するのは自分ですから。 自分の父親はその程度の人だと見切ってあまり気にせずに自分なりに努力する必要があると思います。 そんなことに負けてしまってはあなたの人生は台無しになってしまいますよ。 お父さんの意見で「ランクの低い学校で~」とありますが、わざわざランクの低い学校へ行く必要はないと思います。努力しないのがかっこいいというのは言葉に詰まるくらいかっこ悪いと思います。ただ、勉強以外にも学ぶものがあるとでも言いたかったのでしょう。 しかし、それは自分次第であってランクの高い学校へ行ってもアルバイトなどをしていろんな人と付き合っていけば、得られるものですよ。 自分が努力することに間違いなど一つもありません。 ただ、勉強だけ努力するのではなくスポーツとかその他いろいろな経験をすることは人間性が豊かになるので必要です。 まぁとりあえず大学合格という目標に向かって努力することは非常に良いことだと思いますのでお父さんはほっといて試行錯誤して勉強する環境を作ってがんばってみてください! 受験時に家で集中できないようでしたら、学校の図書館とか、市の公共の図書館とか、予備校の自習室に侵入するとか、近くに大学があれば大学の図書館に侵入するとか、いろいろ静かに勉強できるところがあるのでそういうところを利用すると良いと思います。 予備校の自習室は予備校によって違いますが、侵入できるところは侵入できます。(四年前のことだから今はちょいわからないけど) 大学の構内はほとんど侵入し放題と言った感じなので私服を着て入っていけばバレナイでしょう。 応援していますのでがんばってください。 そういったお父さんのことをわかってあげられればより良い自分になれると思うので。

noname#15353
質問者

お礼

 返信有り難うございます。原因は、おそらく父親があまり良い高校を出ていない(今はもうないのですが県立ではランクが低い方だったようです)ためコンプレックスを持っているのではないかと思っています。人間関係について気に入らないのも、父親があまり人との付き合いがうまい方ではないからではないかと思っています。だからといって、馬鹿にしたように思ったことは全くないですししたこともありません。勉強以外に学ぶものがあるという意味合いで言ってはいますが、言っている事と僕に対する行動が全然違います。やれるだけ、頑張って勉強する環境をつくろうと思います。ご丁寧に有り難うございました。

  • aki_is
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

お母さんも当てにはならないって事なので 学校の先生に相談するのが一番だと思います。 貴方のお父さんが 他の人と比べてどうなの?って思うかもしれませんが いや、もう、考えることすら無駄なのかもしれませんよ。 今の親との関係、奨学金での大学進学などを学校の先生とお話して下さい。

noname#15353
質問者

お礼

 ちょっと言いづらい事ですし、信じてもらえるか解らないですが自分の進路の事なので学校の先生に相談してみたいと思います。アドバイス有り難うございました。

回答No.2

この質問文のままの父親であるなら、君は親父さんの所有物、人格を持った人として尊重はされてない・・ って気がするな。 ちょっと異常なくらい君を束縛してるよ・・ホントにそうならね。 お母さんとは話合い出来てるの? 高校2年で家を出るわけもいかんだろうし、お母さんにちゃんと相談してみなよ。 後は多少の我慢も必要になってくるよ。 君はそのお父さんに養われてるのだからね。 勉強頑張れな!

noname#15353
質問者

お礼

 返信有り難うございます。母親も僕の味方ではないので話にはのってもらえません。受験がどうしても無理そうなら、高校でて働くことも考えています。仕方ないかも知れません・・・。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

全然もっともらしくないですよ、その理屈。 進学校にいって中間ぐらいでも、 普通のところで1番でも、 役に立つとかは余り関係ありません。 だったら、進学校の環境の方がいいに決まってるじゃないですか。 >このような事をする親は他に本当にいるのでしょうか・・・? いりません!!(ん?ちがうか?) そんなの親として失格です。 >どのように対応したら良いでしょうか・・・? お母さんはどうなんですか? 相談してみるのも良いかもしれません。 もしかしたら邪魔する理由も分かるかもしれないので。

noname#15353
質問者

お礼

 返信有り難うございます。やはりそうですよね・・・。一応親の言っている事なので、僕が間違っているのではないかと思うときもありますが、やはり変です。母親はいますが僕の本当の親ではありません。父親の言うことは変だとは気づいていると思いますが、何も言いません。それに、僕にとって敵か見方かを考えると明らかに敵です。僕のことなど全く考えていません・・・。高校の先生に相談するという事も考えてはいますが、ちょっとなかなか言える事ではないと思ってます・・・。

関連するQ&A

  • 不登校の中3息子と父親について

    中3の息子が不登校です。中学受験を仕方なくして入った私立中の勉強について行かれなくなり 今は公立中へ在籍しています。 父親は学校が変われば 不登校が治ると思っていたようですが 根本的には父親の不理解だと 母である私は思っています。 学校へ行っても居場所ができず 家でも父親とできるだけ一緒にならないように 部屋を移動して すれちがっています。  高校へ行きたくないと言っていたのが やっと高校へは進学するという気持ちになりましたが 中学の先生から 普通の学校へは?? とフリースクールのような所のほうが と言われ 父親はがっくりしています。 私はそのほうが本人にあっていて 本人が希望するなら そのほうがいいと思うのに主人は、中学受験で苦い経験をしているのに まだ 同じことを繰り返しそうな 事を言っています。 普通の学校に行かないのが 悪い事ではないし 進学先で勉強に目覚めて という事もあるかも知れないし また別の特技や趣味などみつかるかもしれないし・・・可能性はたくさんあると信じています。 そういう中 父親の子供に対する接し方 私は不満でなりません。 どうしたら理解してもらえるのか?価値観が変わるのか? いい方法がありましたら 教えてほしいと思います。 他人と比べたり 自分の価値で判断したり いつも それに対しての私の意見で対立しています。

  • 学校の成績・進学に関して父親の干渉は?

    もうすぐ子供が生まれるので、将来の教育についてアドバイスを頂きたく質問します。 学校の成績や受験、進学に関して、父親の干渉は必要ですか? 全く個人的な事ですが、私は中学受験~大学受験まで父からの意見はもらった事がありません。 例えば、このランクの学校を目指せとか、偏差値をあげろとか、理系に進めとか一切干渉をうけた事がありません。うちの父は通知表すらまともに見ていなかったかもしれません。 結果的に自分は中高は地域のトップ校に、大学は難関大学に合格できたので御の字ですが、この方式がわが子にも通用するのかと思い疑問に思いました。 高学歴の子供さんをお持ちのご両親に質問です。 ご家庭では、子供の教育に関して、どれくらい干渉していましたか? 特にお父さんのご意見を教えてほしいです。 よく、専業主婦と共働きでは、専業のほうが勉強をみてあげれるから、子供の学力が伸びやすく受験にも有利とか聞きますが、みなさん子供さんの勉強をサポートしたりしているんでしょうか? 私は、生まれてこの方学校の勉強を親に教えてもらったことはありませんが、一般的には親が関与するものなんでしょうか?

  • 父親がうざいです(。。)

    私は今、18歳です。 高校も卒業して、専門学校に通ってます。 高校生の時は彼氏の家にお泊りをすることは無かったのですが・・・・ 卒業して、母親にも顔合わせて彼氏の家にお泊りをするようにもなりました。 友達のカップルなんかは、同棲をしている人たちも沢山います。 でも、私の父は、彼氏の家にお泊りをする事は許してくれません。 友達の家に泊まりに行くというと、しつこく男やないのか?と聞いてきます。 専門学校に行くお金とかを働いて払ってくれているのは十分分かってて 感謝も沢山しています。 しかし、私の父は私たち家族よりも自分の親を選ぶような父親です。 こういうときだけ、父親ぶるのは本当にうざいです。 口喧嘩の時になにか、ガツンと効くような言い方はありませんか。 私は、こんな父親どうでもいいし、縁を切ってもいいぐらいです。 でも、学校を行くお金を出してもらっているので、それはできなくて・・・・ 本当に困っています。 私が我慢をしたら良いだけなのかもしれませんが・・・・・ すごく辛いです。。。。。。 話を聞いてくれた方ありがとうございます。 長々とすみません(。。)

  • こんな父親どう思います??

    私は今、高校3年の受験生です。 悩みは、自分の父親についてです。 僕の家庭は、物心ついたころには両親が離婚していて、別々に暮らしていました。 自分は小学生のころ、母親のほうで暮らしていて、父親とは2ヶ月に1回ぐらいあっていました。 そのときの、父親はとてもやさしく接してくれて、大好きな父親でした。 そして、中学にあがるときに、母親に父親と暮らしたい。といって、父親に親権が行き、一緒に暮らすことになりました。 ところが、親権をもらって、一緒に住み始めてから、とたんに態度が変わりました。 一応、ゲームとか自分の好きなことはさせてくれましたが、学校の成績が上位じゃないと(自分はかなり悪いほうですが・・・)怒鳴ってきたり、ちょっと物忘れをしたぐらいで、「何でお前はいっつもそうなんだ!馬鹿じゃねぇの?」とものすごい剣幕で叫んでくるようになりました。 それだけでなく、自分が何か物を買ったり、父親に報告しないで物事を進めると、「それどこで買ったんだ!?」「どうやって調べたんだ!?」等、すごい敵意むき出しで叫んできます。 それでも自分は「養ってもらってるから仕方ない」「親だから」と、我慢して暮らしていました。 ですが、大学受験の際、僕の希望の大学を言ったところ、「そんなの意味あるのか?」「そんな三流大学じゃだめだろ」等、ことごとく僕の希望を弾いてきます。 結局、反抗しましたが、頑なに拒まれ、親の言いなりのような感じになってしまいました。 そして今現在では、受験勉強をしていても、思うように成績が上がらないときなどは、「お前まじめにやってねぇだろ!」「もっとやれよ!1日死ぬ気でやれ!」など毎日がみがみ言ってきます。 これまで6年間、我慢してきましたがもう限界になってきました。 これから、親の前だけでは、無感情、無関心になろうと思っています。 そして、今後自立したら、一生会わない(絶縁も少しばかり考えています)つもりでいます。 愚痴のようになってしました・・・すいません。 こんな父親とは、今後こういう感じで接していくべきでしょうか?? ご返答よろしくお願いします。

  • 父親が憎い殺したい。

    私は今高校三年生です。 中学三年生の時にイジメられ隣の県の高校に進学し、進学してもなお中学の時の人と会う可能性が高かっため隣の県での就職を諦め何百キロもある他県に就職が決まりました。 その時に同じ高校にも中学の時の同級生がいたので就職先がその人達を通して中学の同級生達に漏れるのを恐れ、先生に頼んで非公開にしてもらいました。 私の父は世間体を気にする人で私から見てもとても面倒くさい人です。 小さい頃は本当に厳しく何度も何度も恨んでは殺したいと思っていました。 私が中学生の時にイジメられていたのも遠回しに根性なし。自分が悪い。そう言う人間だ(イジメられる体質)。みたいな事を言われ、高校に入ってからしばらくして友達と喧嘩をしたら中学の時何があったかは知らないけどお前が悪いんじゃないか?みたいな事を言われたり、親戚との間の話でも娘が中学の時にいろいろ悪さして~みたいな事を言われました。私は親戚にもそんな事バレたくなかったですし何より私の中での一番の暗い過去をネタとして話されることが悔しくて辛くて仕方なかったです。 そんな中私の就職先の事で親戚はともかく近所の人や中学の同級生達にバレたくない私は祖父祖母にはもちろん両親にも言わないで代わりに○○県に行って○○の仕事をしているって言って!といったのですが、祖父祖母は承諾してくれ父は周りに言えないような仕事なら辞めろといわれました。 確かに、嘘をつく事はダメだと思います。それを家族に頼んで無理をさせてしまっているのも申し訳なく思ってます。 けれど、私は周りに言えないような仕事をするしないではなく、それ以上に中学の同級生達にバレることを恐れています。 ここで、バラされたら私の三年間はなんだったの?と、それくらい必死で今まで試行錯誤してどうにか関わらないようにとしてきました。 こんな所で躓きたくないと今まで積み上げてきたものを壊されたくないという気持ちでいっぱいです。 今まではこういう事があれば死にたいばっかりだったのですが、今は自分の人生を犠牲にしても家族に迷惑をかけても父親を殺してしまおうかな、と思う日々です。 過去の事が積み重なってというのもありますが、今回をきっかけに殺したいと以前より強く思ってしまいます。 母親は父親よりは好きです。離婚してくれるように仕向けましたが父が周りの目を気にすることと昔ほど母が離婚したいと思う気持ちがないようであきらめています。 また成人したら分籍をすることも考えてはいます。 長文、愚痴のような乱文失礼いたしました。

  • 自分だけ違う

    中学3年生です。今俺は大阪に住んでいて、親の都合で東京に引っ越す事になりました。既に父親は東京にいて、俺と母親は高校進学の時に父の家に行く事になりました。 それで東京の高校を受験する事になったのですが、同じ学校の人々はほとんどが大阪の高校を受験します。なので自分だけが違うような違和感を感じます。都道府県が違うと受験制度も違います。 また出願や試験があるため3学期は今の学校に通う事ができません。 どう思いますか?

  • 高校への進学(長文)

    真剣に悩んでいるので、相談に乗っていただけたら嬉しいです。 私は今中学2年で、来年は受験生です。 本当なら普通に受験して、高校へ進学するはずですが、 私は小学3年の終わりの頃から学校へ行っていません。 中学に入ってからは、ほんの数日だけ保健室登校しました。 だけど、保健室に来る生徒に何か言われているようで 怖くなり、すぐに行かなくなりました。 勉強は…小6・中1の頃に少しだけKUMONへ通っててしていただけです。 ですが分数辺りで全然で判らなくなりました。 先生も付きっ切りで教えてくれるわけでもないし、 他の生徒のいる前で中学生が小学生の問題を先生に教えてもらっている と言う恥ずかしさもあって、やめてしまいました。 それも、小6の時に入ってやめて、中1の時にまた入ってやめて、と2回です。 学力的に勉強しても受験までに間に合わないし、 受験はとてもできません。(自分は良くて小学4年くらいのレベルだと思います) 親も呆れてしまったのか、全然私の進路の話をしません。 私の姉(高2)も少し前から不登校になってしまい、 来年就職or大学ということで、姉の方をどうするかでいっぱいいっぱいのようです。 学校の先生と相談している様子もなく、どうすればいいのか不安です。 私自身、高校には行きたいと思っています。 今まで学校生活を楽しんだり(小学校3年間以外) 友達と出掛けたりもしたことがないので、 高校へ行ってできるかぎり勉強して、友達を作って仲良くしたいです。 我侭ですが、定時制より、普通の高校へ行きたいです。 受け入れてくれる高校とか、あるんでしょうか?ちなみに広島県住みです。 それと、少しずつでも勉強をまた始めたいと思うのですが、 一人では判らないこともあったりと難しくて… (親は忙しいのか、教えてくれません。姉も私の事には構っていられないので) 塾とか、どこか良い所はありませんか? 家庭教師は、家の事情もあってちょっと無理です。 長文&乱文失礼しました。ここまで見ていただいてありがとうございます。 他人に頼ってばかりと思う方もいらっしゃると思いますが、 高校に入る事ができるなら、これからできるかぎり頑張りたいです。 何処か良い高校などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 進学か就職か

    長男の進学の事で相談させてください。 このたび「三者面談」があり、本人はここに来て漠然とした思いで「進学」を希望しているのですが 今までの成績が芳しくなく「指定校推薦」は不利だという状況です。(評点 3なので) 親・担任は同じ感想で、 今までまじめに勉強せずにきて、今更「進学したい」と言っても、そんな君に投資する事はできない。 と言う事ですが、「大学進学」という事を 「大学は勉強のみをする所ではなく、社会に出る前に高校までよりもっと広い経験を する所でもある」ととらえた場合、私たち親の了見は狭いのかなと思ったりもしており 一般試験もしくは一般推薦で大学に行かせてやるべきか、今までの姿勢を顧みさせるためにも「就職しかない」と通すべきか迷っています。 長男は小・中・高校と、親から見ても担任から見ても ・やればできる。しかし努力を怠る。勉強嫌い。こつこつ積み上げることができない。 ・非行に走るタイプではまったくなく、クラブはまじめに通した。 中学→高校受験の時もほとんど受験勉強などやらなかったのですが、 田舎の事で、中学からの進学は90%以上は地元に一つある高校に行きます。 その高校は定員すれすれの学校なので結構な成績でも入れてしまう訳です。 実際、うちの子もなぜか進学クラスBに入っていました。 二年に進級する際に、本人の希望と成績を考慮し進学クラスから外れました。 勉強嫌いに反して進学クラスだったため窮屈な思いをしたらしく、二年からは生き生きと してきたという状況でしたが、変更後の環境もあってかあいかわらず勉強はせず、 中間期末試験時でもほとんど試験勉強などやっておりません。 本人はやったつもりだろうけどほんの数十分。これは中学の時からそうで、 親としても、テストで点数を取ること以前に「試験に望むのに勉強をしないなど、 人生を甘く見ているといつか痛い目に遭うぞ」と、何度も諭した事があります。

  • 今年大学に合格した現在高3ですが父親ともめています

    あまり自分の頭の中を文におこした経験がないため拙い文になりますがご容赦ください。。 質問の内容について言及する前に自己紹介とそれに至った経緯を書かせてください。 僕は京都の某私立大学に合格した現在高3年生です。高校も私立で、父親には「大学は国公立」と言われていました。 父親はお金がないわけではないし、「努力したならそれでいい」というタイプの人で尊敬しているところもたくさんある素敵な人です。(息子が言うなんて気持ち悪いかもしれませんが、、、)なので国公立にこだわるような人では元来ないはずなのですが、高校入学時にある約束をしたのがキッカケでこうなってしまいました。 実を言うと中学のときの僕はイジメが原因で自分と同じ中学の人があまり進学しない、現在僕が通っている私立高校をずっと志望していたのですが両親と塾と学校は当時の僕が合格する可能性の高い公立高校に行けの一点張りでした。 元々父親も母親も祖母も祖父も僕を怒鳴り倒すことが多くてほとんど自分の意見が言えずに育ってきたせいか、家出や夜間外出、虚言など間接的な方法でしか親に対するフラストレーションが発散できず、暗い中学時代でした。。もちろんそんな方法では親や周りの人の信頼を失わせ、失望させ、自分にその罰がかえってくるだけです。そのため親はもちろん担任までもが余計に僕の言葉に耳をたてることはしなくなりました。(当たり前ですよねw)最終的に僕は、なんとなく行きたくないなぁ~という態度や素振りを見せつつも、過去に自分が親に対してしてしまったふるまい(前述のような)が原因の罪悪感と背徳感で、何を言われても逆らえない風になってしまってとてもモヤモヤしながら受験勉強をしていました。 そしていよいよ公立高校の受験日当日、僕は解答を白紙でだしてしまいました。僕がうけた公立高校には一緒に進学したくない同じ中学の人たちがものすごくたくさんいて、覚悟はしていたつもりでしたがもう我慢ができなくなってしまいました。(自分でもバカだと思っています。) 試験が終わったあと両親には正直に自分のしてしまった行為を話しました。すると父親は激昂し(もう何を喋っていたか忘れました)最終的に私立に行かせてやるが土下座しろ、そして大学は国公立にいけ。という条件を出され、それを承諾しました。 これが父親の言う、「大学は国公立」の理由です。 しかし結局成績は中学のように伸びず、僕が高校2年生のあたりで父親は「私立でもいい、全力だせ」といってくれて、一番行きたいと思う私立と、それより1ランクしたの私立大学と、あと親と行くことを約束していた公立大学を受験しました。担任には1ランクしたの私立大学も受からないだろうと言われていたので浪人も覚悟でしたが、1ランクしたのほうには合格、公立大学もセンター試験では一応A判定(センター試験のみで合否判断をする日程です)でしたが第一志望には4回受けて3回分は落ちて、あとの1回はまだわかりませんがおそらく不合格・・・という結果でした。 親にはまた罵倒されると思ったのですが意外とそんなこともなく入学金の準備もしてくれ、愛知から京都に住むことになるので家なども積極的に探してくれて「あ、やっと認めてもらえたのかな」と思い本当に幸せでした。 しかしここからが問題であり、この質問の本題でもあるのですが、 実は先ほどの第一志望の残りのあと1回の合否発表が既に合格した大学の入学金(20万円)の納入期日の1日後ということが判明したのです。 下調べでは合格発表日と納入期日が同日なのでギリギリ間に合う予定でしたが、僕が受験した学科は他の学科の1日後に発表で入学金納入期日に間に合っていないのです。そして入学金は返還されません。(調べました。 そしてこれを親に報告したところ激昂、「親の金をなんだと思っている」「そんなに金ないからな」「そんな学校に行く価値はあるのか」「お前は約束を本当に守らない、本当に腹が立つ」「お前高校入るときなんていった、約束したよな?国公立いくって。もうちょっと努力すると思っていた。成績も悪いし、なんなんだお前」「ゲームばっかしやがって気色悪い」などいろいろ怒鳴られてしまいました。。 それもこれも原因は全て第一志望に前期日程で合格できなかった自分、下調べが甘かった自分、なにより国公立大学に行けなかった自分です。 そして僕は、親がお金がかかることに怒っているのではないとわかっています。僕のこういう態度と結果に怒っていることもわかっています。 だからこそ何をどうすればいいのかわからないのです。 A判定もらった公立に合格してたらいきますといっても、「いきたくないんだろ?それじゃかわんねーだろつかなんでうけたわけ??」と言われてしまいました。実をいえば国公立大学には全く行きたくありません。第一志望よりも偏差値は高い国公立はたくさんありますが全く魅力を感じませんでした。しかし僕には国公立にいく約束を果たさなかった上に親のお金を平気で払わせるようなことをした自分の態度について怒っているという風にしか親の気持ちを察することができなかったので、これ以上の言葉がでてこず、 「学内の成績優秀者の奨学金とか、借りる奨学金もらってなるべく工面します。ごめんなさい」と、親はこれで怒ってるわけじゃないんだろうなあ、、と思いながらも口にしたところ案の定「意味がわからん」と言われてしまいました。 本当に今回の件は自分が全て悪いと思います。。でももうない脳みそであれこれ考えてみてもなにも思い浮かばないのです。自分は第二志望に合格できてそれを誇りに思うし、第一志望にチャレンジできたことへの感謝と、自分の努力を否定したくありません。 高校受験の時もそうでしたが。3年生の1年間でしたが、第一志望に向けて頑張った1年間の自分は今までの人生で一番必死にひとつの目標に向かって進めていたと思います(努力しきったという人はしきってないという人もいますが、、)それを2回も否定されてしまい、本当に自分の人生なのか親の人生なのかもよくわからくなり、ましてや今回はもともとA判定もらう公立目指してたところに親が私立でもいいと言ってくれたからそこを受験したのに何を今更、と思ってしまう自分がいます。そしてついには「働いてくれるのは本当にありがたいけど僕と同じくらいなとき工業高校で大学受験すら経験せず祖父のこねで就職して遊びまわってた人がなんでこんなに偉そうにしてるの、こんな人間には絶対になりたくない」と思ってしまうときもでてきました。悪いのは全て僕なのに^^;(ちなみに第二志望の私立のほうがA判定の公立より偏差値は高いです。) 自分のいたらなさを親のせいにする自分もイヤになります。折角第二志望に受かったのにこれじゃあ台無しです。浪人も考えましたがとても無理です。あと1年間勉強できる気力はありません。 父親の言ってることが本当に理解できません。何をどうしてほしいのか、なぜ私立にいってもいいといったのに国公立の約束を持ち出すのか。まずそもそも何に怒っているのかが本当に理解できません。父親の怒鳴り声の耳鳴りが止まりません。 自分は一人っ子なので兄弟の例もないですし、本当にわけがわかりません。。。 僕は何をしてしまったのでしょうか、、、「20までは親の人生」という言葉を見つけましたがそれまではずっと自分の意見を殺して親に従うのが世の常なのでしょうか・・・皆さんそうされているのでしょうか・・・だとしたら本当に尊敬します。。。こんな息子で親に申し訳ないです。 よくわからない質問になってしまったと思いますが、みなさんの感じたことを素直に聞かせてください。 最後になりますが読みづらい感情的な文をここまで読んでいただいてありがとうございました。

  • 不登校生ですが新しくやり直したい為、寮がある高校を探しています

    初めまして、チュチュ(17歳)と申します。 私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。 それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。 その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。 現在、高校一年生です(17歳ですが) ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。 生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言われました。 父親は私のことでもう嫌になってるようです。 私は多分、家にいない方が良いと思うんです。 そこで考えたのですが寮がある高校へ転校してみたらどうかなと考えました。 母親にその考えを打ち明けると賛成してもらえました。 自分で今、インターネットで探していますが探し方が悪いのか上手く探せません。 宜しければこんな私に合う高校を教えて頂けませんか? 私は学校が大好きです。 嫌なことがあったのも学校だけど楽しいことがあったのも学校です。 高校に行きたいです。 高校へ行って不登校になる前くらいにいっぱい勉強して大学に行きたいです。 質問をまとめると ・元不登校生で現在ひきこもりというわけではなく、学校で友達もつくれるが・・・ ・今の学校は合っていないので寮のある高校に行って一からやり直し大学受験をしたい 宜しくお願いします。 最後まで見て頂いてありがとうございました。