• 締切済み

父親について

僕は現在高校2年生です。父親との関係に悩んでいます。前から悩んでいましたが、僕の父親は僕が努力しようとすることを邪魔しようとしてきます。高校受験の時も、いわゆる進学校をねらって勉強していましたがそれがとても気に入らなかったようです。普通の親は逆だと思います。進路の事で相談したときも「進学校に入ったって意味はない。ランクの低い学校で1番になった方が社会に出て役に立つ」と言っていました。確かにそれはそれで合っているかもしれません。その意見が父親の本心で言っていればいいのです。しかし、僕に対する態度などを見ていると本当にそう考えて言っているようには見えませんでした。単に僕がランクの高い学校を目指しているのが気に入らないようです。それを、もっともらしい理屈をつけて丸め込んでいるようにしか僕には思えないのです。例えば、中学の頃頑張って勉強し、終業式の日に前よりか良くなった通知表を持ってきて見せた時本当に気に入らない顔をしてました。受験前、夜遅くまで勉強してると意味もなく僕の部屋の前を歩き回ったり。他にも嫌がらせみたいなことを色々されました。あと、僕が友達と遊んだりと人と付き合っているのも気に入らないようです。何故かは解りません。昔から、「お前は人付き合いができない奴だ」などと言われてきました。学校では全くできないというわけではありません。それなりに友達はいましたし、今もいます。友達が一度僕の家に遊びに来た時、父親が家にたまたまいて、何が気に入らないのか訳の解らない事を言って怒鳴り帰しました。このような事をする親は他に本当にいるのでしょうか・・・?僕は奨学金等を借りて大学に入学したいと思っています。これから高校3年になって受験生になりますが、また中学の時のような事をしてくると思います。どのように対応したら良いでしょうか・・・?

noname#15353

みんなの回答

noname#10410
回答No.10

9です。 お返事拝見しました。複雑な事情もあるのですね。事情を察せず憶測で失礼しました。お母様のことも拝見しました。私の身内にもよく似た事情があります。私の身内の場合は、後妻におもねって、後妻よりも実子をいじめるようなところがあるようです。そうすることで、後妻が喜ぶと思っているようです。実際そういう一面はあるようです。下らない人達ですが・・。 先生や友人に恵まれたそうで、そめてもの救いですね。また、とても偉いなぁと感心いたしました。家にいるよりは、図書館・予備校の自習席(でも、混んでますよね・・)、雑音があるのですが、マクドナルドの客席などでもいいかもしれませんね。 受験の成功をお祈りしています。

質問者

お礼

有り難うございます。うまく受験を切り抜けられたらと思います。ここでグレたりして道を間違えますと本当に誰も助けてはくれません・・・。両親の思うツボになってしまいますから、それだけは避けたいです。

回答No.9

お父さんご自身が、親に尊重されずに邪魔されたのではないでしょうか? あるいは、努力不足か運がなかったのか、学力等に、自分がコンプレックスが人一倍強くて、失敗したという敗北感の強いお父さんではないでしょうか? 普通は、自分が報われなかった分、子供には苦労のないように考えるのですが、それもできない人もいるようです。心の中が恨みや怒りでいっぱいなので、あなたが何もしなくて、恨みに満たされた状態です。慢性的に怒っているのです。そして、かえって、息子に対するねたみで表現する人もいるようです。とくに、あなたは、勝手に勉強でもなんでもやって上がっていきそうなタイプで、こういうタイプの親にしてみれば、抜かれるようで面白くありません。 そういうタイプの人でも、直ることはありますが、それにはお母さんの大変な苦労もあって、ここまで直らないところを見ると、直すことは無理と思った方がいいです。あなたが、まともな思考ができているのは、お母さんが普通のまともな人だったのかなぁと思います。両方とも、そういう親だといっそう大変ですから・・。 対策は非常に難しいです。 こういう人は、下手に褒めれば良いというものでもないです。ひねくれていますので、褒められても素直に喜ぶことはありません。距離をおくこと。それから、部屋の前を歩くことは、勉強時間に組み込んで予定を立てるしかありません。その間は音楽でも聴いて、休憩時間にするというように、質問者さんの方で、予定の組み替えをするしかないと思います。

質問者

お礼

僕の父親は一人息子で本当に大事に育てられたようです。我がまま放題だったようですけど・・・。また見ているとあまり努力するような性格ではないです。影では努力しているのかもしれませんが。ただ、何かにコンプレックスがあるようです。母親は血がつながってないだけ父親より冷たいです。僕の味方になど一切なりませんし何か言えば揚げ足を取るだけです。僕は人間的にずれてしまった部分もあります。ただ、僕は小学校の頃とても良い先生と友達に恵まれました。家にはいないでほとんど友達と遊んでいました。それが救いだったのかなという気がします。父親とは距離を置いて僕がうまく時間をつくって勉強しようと思います。アドバイス有り難うございました。

回答No.8

私の母親も私に闘志を燃やしてるって感じでうっとおしいです。 そういう子どもじみた親って他にもいるんですね~なんだかあきれる。 だって親って普通、子どもが目指すべき目標であり、いつかは抜いていき、 それを親は暖かく見守るというものがあるべき姿じゃないですか。 それを、子どもは自分より下のレベルでないと我慢できないみたいな、 嫉妬心を燃やすことはほんとに間違ってると思います。 でもそんなことを親にぶつけたところで何も変わりません。 分かり合えない人間って身内にもいて当然ですし。 とりあえずクチではもちあげといていんじゃないですか。 ほめれそうなところをさがして俺にはかなわないよ~みたいな。 お前は頭が悪いんだからといわれれば、そのとおりだよ~みたいに流したり。 もちろん心の中ではテメェのほうがバカだよと言っている。 で、大学生に無事なって一人暮らしをする。 そうやって少しずつやんわりと離れていってみては? 受験勉強は学校の図書館やファミレス、友達の家など自分の家以外でほとんどができるといいかも。 で、家ではお父さんが部屋の前にきたらパッとかくせるような 小さな本とかメモも寝転びながら見ているとか・・・ そんな親に負けないでくださいね。 人間、やる気になればなんでもできます。 そんな親とあまり衝突しても意味あるように見えないので、 なんとか流してやりすごして、今は自分のことをしっかり考えてくださいね。

質問者

お礼

やはり他にもそのような親がいるんですね・・・。父親は、僕があらゆる面で自分より下のレベルなら納得がいくようですが、そうでないとどうにも我慢できないようです。父親が部屋の前に来たら、気づかれないように部屋の電気を消して寝ている振りをしていますが、間を置いて何度も来るのでこっちが疲れてしまいます。根性が悪いです。僕の高校の図書館は自習できる席が多くありますし、もし進学を決めて本格的に受験勉強するようになったら夜はファミレスにでも行って頑張りたいと思います。アドバイス有り難うございました。

• forzaur
回答No.7

kimiharu565さんほど極端でなくても、父と息子、母と娘は、ライバル関係みたいなところがありますからね。 たぶん、お父様とあなたの価値観がすごく違っていて、お父様はおもしろくないのでは? 私には弟が2人いて、父と上の弟の関係がそんな感じでした。 父は、真面目で趣味も高尚、上の弟は、社交的で友達が多い。 上の弟が、人前で場を盛り上げたら、父が激怒したことがありました。おもしろいことを言って場を和ませるのは悪いことじゃないのに、父からしたら恥ずべきことだったんでしょう。 そのうえ、下の弟は、甘え上手で要領が良い。 父は明らかに、下のほうを可愛がっていましたね。 上の弟は、そのときは、父に対して憎しみの感情を持っていたと思います。 時は流れ・・・ 今は、金融関係のビジネスマンとして成長した上の弟を認め、時には頼りにする父の姿があります。 あなたも自分の価値観を大事にしてください。進学校に入るため努力をするのは、素晴らしいことです。どういう結果でも、努力をしたことは消えませんから。 お父様とのことは、今は「見返してやる」という気持ちでもいいんじゃないかと思います。 いつか、お父様があなたとあなたの価値観を認める日がくることを祈っています。

質問者

お礼

返信有り難うございます。父親は確かに僕に対してライバルのように思っているようですが、人生まで邪魔されては困ってしまいます・・・。また、少なくとも一人の人間として見て欲しいですが無理そうです。一応大学をねらえる程度の高校に進学はしましたが、どうなるか解りません・・・。けど、やれるだけ頑張ってみたいと思います。アドバイス有り難うございました。

noname#43914
noname#43914
回答No.6

受験を控えているのに、家族が協力的でないのは非常にきついですね。 私も、夫婦仲の悪い両親の中で大学受験をしました。 喧嘩が絶えなく、家では勉強できる環境ではありませんでした。 しかし、「こんな親に俺の人生邪魔されてたまるか!」と思い、親に対しては強気の態度でいました。 いよいよ受験が近くなっても、落ち着いて家で勉強できないときは予備校の自習室や図書館に行きました。 とにかく、協力的でない親は、受験に関係ない存在です。 受験するのはあなた自身であり、進路を進んでいくのもあなたです。 あなたは自分の意思をしっかりと持ち、何よりも環境に流されてしまわないことが大切です。 自分を見失ってはいけません。 男なら強気で、自分の存在価値を見せつけてやるつもりで頑張ってください。

質問者

お礼

確かに、進学をするなら家での勉強は避けたほうがいいですね。予備校でも自習できる部屋があるとは知りませんでした。色々と利用してみたいと思います。アドバイス有り難うございました。

• grazie
回答No.5

あなたのお父さんは、あなたのことが気になってしょうがないようですね。 おそらく、あなたを"一人の人間"として認めていません。"自分に属するもの"と考えているのでしょう。 自分にコンプレックスがあり、出来の良い息子に嫉妬しているとさえ見えますから...。 そこから、「自分の息子なのに、自分自身より頭がいい」という複雑なストレスを抱えているのではないでしょうか? でも、"人間は誰しも完璧ではない" のです。父親に、"親としての完璧さ"を求めてはいけません。 むしろ、あなたが父親を理解してあげてください。 大人は、そう簡単には"変われない"ので、あなたがどう受け流すかにかかっています。 あなたももうすぐ大人ですから、父親の"妨害"に屈する必要はありませんし、やりたいことをやるべきです。 一緒に居ると問題があるのでしょうから、新聞奨学生にでもなって、奨学金をとって、家を出ましょう。

質問者

お礼

確かに僕の親は僕を一人の人間として見ていません。少し話はずれますが勉強や人間関係に限ったことではないのです。例えば中学になり思春期にはいると、トイレに入っているのを解ってて除くような嫌がらせは両親にさんざんされました。色々考えると父親を理解するのはまだまだ難しいと思いますが、とりあえず今は自分の事を考えてやれるだけ頑張りたいと思います。返信有り難うございました。

回答No.4

今大学四年で四月から社会人になる予定の大学生です。 この時期になって良くわかることが一つ。 それは、育った家庭環境によって人が変わるんだなと。 僕は成績が良くなると親は過大評価も過小評価もせず、ちょうどよく評価してくれました。 そういう親の評価は貴重だったらしく今ではそれなりに良い大学へ行き、就職もあっさり決まり、普通より良い給料が期待できるようになりました。 今思うとその親の育て方は正しくそういう風に育ててくれなかったらきっと今の環境はなく、今ごろぷーたらしてたと強く感じます。 質問者さんはそういう親らしくない父親をお持ちと言いましたが、何かそうなる原因は考えられますでしょうか? 大人になりきれない人というのも少なからずいるのでもしそういう環境に置かれてしまっているのであればとても大変でしょう。 でももしそういう環境となって自分がグレテしまうと一番損するのは自分ですから。 自分の父親はその程度の人だと見切ってあまり気にせずに自分なりに努力する必要があると思います。 そんなことに負けてしまってはあなたの人生は台無しになってしまいますよ。 お父さんの意見で「ランクの低い学校で~」とありますが、わざわざランクの低い学校へ行く必要はないと思います。努力しないのがかっこいいというのは言葉に詰まるくらいかっこ悪いと思います。ただ、勉強以外にも学ぶものがあるとでも言いたかったのでしょう。 しかし、それは自分次第であってランクの高い学校へ行ってもアルバイトなどをしていろんな人と付き合っていけば、得られるものですよ。 自分が努力することに間違いなど一つもありません。 ただ、勉強だけ努力するのではなくスポーツとかその他いろいろな経験をすることは人間性が豊かになるので必要です。 まぁとりあえず大学合格という目標に向かって努力することは非常に良いことだと思いますのでお父さんはほっといて試行錯誤して勉強する環境を作ってがんばってみてください! 受験時に家で集中できないようでしたら、学校の図書館とか、市の公共の図書館とか、予備校の自習室に侵入するとか、近くに大学があれば大学の図書館に侵入するとか、いろいろ静かに勉強できるところがあるのでそういうところを利用すると良いと思います。 予備校の自習室は予備校によって違いますが、侵入できるところは侵入できます。(四年前のことだから今はちょいわからないけど) 大学の構内はほとんど侵入し放題と言った感じなので私服を着て入っていけばバレナイでしょう。 応援していますのでがんばってください。 そういったお父さんのことをわかってあげられればより良い自分になれると思うので。

質問者

お礼

返信有り難うございます。原因は、おそらく父親があまり良い高校を出ていない(今はもうないのですが県立ではランクが低い方だったようです)ためコンプレックスを持っているのではないかと思っています。人間関係について気に入らないのも、父親があまり人との付き合いがうまい方ではないからではないかと思っています。だからといって、馬鹿にしたように思ったことは全くないですししたこともありません。勉強以外に学ぶものがあるという意味合いで言ってはいますが、言っている事と僕に対する行動が全然違います。やれるだけ、頑張って勉強する環境をつくろうと思います。ご丁寧に有り難うございました。

• aki_is
回答No.3

お母さんも当てにはならないって事なので 学校の先生に相談するのが一番だと思います。 貴方のお父さんが 他の人と比べてどうなの?って思うかもしれませんが いや、もう、考えることすら無駄なのかもしれませんよ。 今の親との関係、奨学金での大学進学などを学校の先生とお話して下さい。

質問者

お礼

ちょっと言いづらい事ですし、信じてもらえるか解らないですが自分の進路の事なので学校の先生に相談してみたいと思います。アドバイス有り難うございました。

回答No.2

この質問文のままの父親であるなら、君は親父さんの所有物、人格を持った人として尊重はされてない・・ って気がするな。 ちょっと異常なくらい君を束縛してるよ・・ホントにそうならね。 お母さんとは話合い出来てるの? 高校2年で家を出るわけもいかんだろうし、お母さんにちゃんと相談してみなよ。 後は多少の我慢も必要になってくるよ。 君はそのお父さんに養われてるのだからね。 勉強頑張れな!

質問者

お礼

返信有り難うございます。母親も僕の味方ではないので話にはのってもらえません。受験がどうしても無理そうなら、高校でて働くことも考えています。仕方ないかも知れません・・・。

• ac-sakura
回答No.1

全然もっともらしくないですよ、その理屈。 進学校にいって中間ぐらいでも、 普通のところで1番でも、 役に立つとかは余り関係ありません。 だったら、進学校の環境の方がいいに決まってるじゃないですか。 >このような事をする親は他に本当にいるのでしょうか・・・? いりません!!(ん?ちがうか?) そんなの親として失格です。 >どのように対応したら良いでしょうか・・・? お母さんはどうなんですか? 相談してみるのも良いかもしれません。 もしかしたら邪魔する理由も分かるかもしれないので。

質問者

お礼

返信有り難うございます。やはりそうですよね・・・。一応親の言っている事なので、僕が間違っているのではないかと思うときもありますが、やはり変です。母親はいますが僕の本当の親ではありません。父親の言うことは変だとは気づいていると思いますが、何も言いません。それに、僕にとって敵か見方かを考えると明らかに敵です。僕のことなど全く考えていません・・・。高校の先生に相談するという事も考えてはいますが、ちょっとなかなか言える事ではないと思ってます・・・。