• 締切済み

社会保険を辞めた後…

彼氏の事なんですが…仕事を辞めてその後、社会保険から国民健康保険への切り替えをしないまま何ヶ月も経ってます! その後は、ずっとバイトでやっと今月から仕事が決まり働く事になったのですが…そこでは、社会保険に入れないらしく国民健康保険に入らなければいけないのですが…なかなか役所に行こうとしません! 社会保険をやめてから何もせず請求が来てないからお金も払ってないのですが…今、国民健康保険に入ったら今まで払わなかった分を請求されるのでしょうか?請求されるとしたら社会保険の金額で請求されるのでしょうか? もし、社会保険に入れた場合でも今までの分は、請求されるのですか? 請求されるなら早く行った方がいいですよね? このまま払わず金額が膨れ上がるんじゃないかって心配です!お願いします!教えてください!

• 医療

みんなの回答

回答No.2

シニア男性です。 保険には大別して二種類あります。 一つは「健康保険」。  これが切れていると病院に10割負担を  求められます。  滞納分は加入申請した時点で請求されるはずです。  国民皆保険ですから 今一つは年金保険。  加入が前提であり、また加入月数が後々問われます。  今度就職するところは、文面からの想像ですが恐らく 「厚生年金」ではないのでしょう。「国民年金」は  後々額が少ないです。 (「厚生年金」は会社が同額を積んでいるので後々の   額が大きくなるのです。)  あと「失業保険」に加入していたはずですが(天引き)  保険に感心がないので申請していない(貰っていない)  のでしょう。 義務と権利はきちんと把握しておきましょう。  

• t_ohta
回答No.1

日本は国民皆保険制度なので、なんらかの健康保険への加入が義務付けられています。 退職をして社会保険の資格を失った時点で、自動的に国民健康保険に加入している事になるので、放っておいても滞納が増えるだけです。 今のままで新たに就職して社会保険に加入したとしても、前職の退職から新たに就職するまでの間の国民健康保険証は滞納したままなので、必ず請求が来ます。