• 締切済み

社会保険を辞めた後…

彼氏の事なんですが…仕事を辞めてその後、社会保険から国民健康保険への切り替えをしないまま何ヶ月も経ってます! その後は、ずっとバイトでやっと今月から仕事が決まり働く事になったのですが…そこでは、社会保険に入れないらしく国民健康保険に入らなければいけないのですが…なかなか役所に行こうとしません! 社会保険をやめてから何もせず請求が来てないからお金も払ってないのですが…今、国民健康保険に入ったら今まで払わなかった分を請求されるのでしょうか?請求されるとしたら社会保険の金額で請求されるのでしょうか? もし、社会保険に入れた場合でも今までの分は、請求されるのですか? 請求されるなら早く行った方がいいですよね? このまま払わず金額が膨れ上がるんじゃないかって心配です!お願いします!教えてください!

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

シニア男性です。 保険には大別して二種類あります。 一つは「健康保険」。  これが切れていると病院に10割負担を  求められます。  滞納分は加入申請した時点で請求されるはずです。  国民皆保険ですから 今一つは年金保険。  加入が前提であり、また加入月数が後々問われます。  今度就職するところは、文面からの想像ですが恐らく 「厚生年金」ではないのでしょう。「国民年金」は  後々額が少ないです。 (「厚生年金」は会社が同額を積んでいるので後々の   額が大きくなるのです。)  あと「失業保険」に加入していたはずですが(天引き)  保険に感心がないので申請していない(貰っていない)  のでしょう。 義務と権利はきちんと把握しておきましょう。  

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

日本は国民皆保険制度なので、なんらかの健康保険への加入が義務付けられています。 退職をして社会保険の資格を失った時点で、自動的に国民健康保険に加入している事になるので、放っておいても滞納が増えるだけです。 今のままで新たに就職して社会保険に加入したとしても、前職の退職から新たに就職するまでの間の国民健康保険証は滞納したままなので、必ず請求が来ます。

関連するQ&A

  • 社会保険の未加入分について

    会社に2年勤めていましたが 社会保険に加入していませんでした。 その期間は国民健康保険に加入し、支払っていました。 会社から社会保険の加入の手続きを促されたので 加入の手続きをしようとすると 2年遡った社会保険と国民健康保険の金額を一括で払うよう請求されました。 国民健康保険の方は 支払っていたので、重複した分は手続きをすれば返ってくるとの事ですが それにしても社会保険と国民年金の金額を一括して2年分払うのは 高額ですので難しいと思っています。 今月から社会保険に切り替える事はできないのでしょうか? もしくは、3ケ月更新で契約している派遣ですので、 今から遡って一番最後の契約月からにはなりませんでしょうか? 最悪難しいのであれば 退職を考えていますが、 退職後もこの期間の未加入分の金額は請求されてしまいますか? また、別の仕事に努めて(派遣元も変更して)、 社会保険に加入する事になった場合なら その月から加入できますか?

  • 国民健康保険と社会保険について

    私は、家庭の事情で、国民健康保険を納めていませんでした。その後、市役所から、通知が届いて払うように言われたので、かなり長い期間、未納が続いていて相当な金額になっています。 しかし、国民健康保険を加入している時期に、仕事でも社会保険を払っているのですが、その分は免除して貰えるのでしょうか?それとも、二重に払わなくてはいけないのでしょうか?教えてください。

  • 社会保険料の支払いについて

    社会保険料の支払いについて 4月1日臨時社員にて入社し2日目に退社しました。 5月に入り、社会保険料の請求が来ました。2日分の報酬金1万円に対し社会保険料25000円の請求です。退社後、市役所に国民健康保険・国民年金・介護保険の手続きをし、4月分の国民年金のみ払い済みです。会社に伝えると4月分は社会保険料(健康保険・介護保険・厚生年金)と市役所(国民健康保険・介護保険・国民年金)の請求の2重に保険料を支払う事に法律上決まっていると言われました。報酬1万円対し社会保険料25000円の請求とは納得しがたいのですが、どうしても支払わなければならないのでしょうか。また、4月分の健康保険は支払い済みなのにまた支払う必要が有るのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 健康保険について

    質問させて頂きます。 仕事を今月末に辞めます。職場の保険が今月から値上げになり高くなるため、職場の上司から国民健康保険に今月から切り替えをしても良いと言われました。 市役所で確認したところ、職場の社会保険より、国民健康保険の方が安い事がわかりました。 仕事を辞めていない時点で、国民健康保険への移行は特に問題ないのでしょうか?? よろしくお願いします

  • 国民健康保険が社会保険か

    質問です! 去年の10月末日で退職しました。 その時点で、社会保険の任意継続の方が、国民健康保険よりも少しだけ安かったので、 今は社会保険に加入しています。 年度がかわると、国民健康保険の金額はかわるのでしょうか? 先月、市役所に聞きにいったら、はっきりした金額がまだわからないと言われました。 できるだけ安い方に加入したいです。 あと、国民健康保険に父が今加入しているのですが、年齢が70すぎていて、収入も0なので 健康保険料はすごく安い(もしかしてタダかも)らしいです。 私は夏までにはなんとか、正社員で仕事をみつけようと思っています。 私の仕事が決まり国民健康保険をぬけたとして、 ぬけたあとに父の保険料があがったりする事はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 社会保険

    就職決まり5月21日入社します。役所から国民健康保険は4月分までを納付すればよいと言われました。でも会社からは社会保険は5月21日からの日割りで処理するから、5月の国民健康保険も自分で払っておいてねって言われたんです。そうなると私は5月21~31日分をわずかな金額ですが2重払いすることになります。会社の労務士さんが日割りするって言ってるらしいんですが、自分で色々調べてみても役所の言う通り保険は月単位のはずなんです。月の途中入社の場合、会社が入社してない分の保険料を負担するのが嫌で日割りする裏技みたいなものがあるのでしょうか?それってばれないんでしょうか? 例えば入社前に病院で国民保険証を使った場合、入社して会社から保険証をもらって役所に切り替えの手続きをすると、その時の7割負担は会社に請求しなおされ、会社は日割りだからうちには関係ないとか問題になりませんか?

  • 国民健康保険の滞納と社会保険の重複について

    お世話になります。 私は二年前、前の会社を退職し、 区役所で国民健康保険への切替の手続きを行いました。 それからほぼ一年間はバイトをしながら、 保険料も納めておりました。 その後、順調に就職も決まり、現在の会社に早速入社をしたので、 特に社会保険への切替(?)もせず、2年が過ぎようとしています。 先日、区役所より国民健康保険の滞納通知が届き、2年間滞納しているとの内容に驚き困惑しています。 この場合、国民健康保険から社会保険への切替は必要なのか、 また、滞納していることになっている2年分の保険料は支払う義務があるのでしょうか。 社会保険になる前は納めており、社会保険へ切り替わってからも保険料は納めていることになっておりますので、 未納分は重複した保険料になるのではないですか? なにぶん無知ですので、質問も乱文ではございますが、 ご回答いただけると幸いでございます。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 社会保険はいつまで

    20日締めで28日給料日です。 8月28日で4ヶ月目の未払いでした。 未払いなら私からやめると言おうと思っていましたが、 社長から「給料が払えないから辞めてくれ」と言われました。 9月分までは支払うから・・・と言うことで、 私としては20日締めなので20日までと思っています。 今は社会保険ですが、辞めたら国民健康保険になると思います。 切り替えはいつ申請するのでしょうか? いつまで社会保険は有効なんでしょうか? 有給が35日ぐらい残っていると思いますが、 結局使わずじまいで終わりそうです。 20日締めで20日まで出社するか? 14~16日まで休みなので、そのままあとは休むか? と思っていますが、 20日まで出社すると役所へいけません。 そうすると21~23日まで健康保険が切れるのでしょうか?

  • 社会保険の任意継続が切れた後

    社会保険、国民健康保険の事で教えて頂きたく思います。 5月中旬、主人が会社を辞め、保険を任意手続きをしました。 しかし、7月の支払いをすっかり忘れてしまいました。 その後、バタバタしていて国民健康保険への切り替えが まだのままでいますが、9月には新しい会社で社会保険に入ります。 9月まで10日ほどですが、このような場合、今からでも 国保の手続きをしたほうがいいのでしょうか? でも保険には加入してないといけないので、どっちみち支払い しないといけないですよね?! 任意は7/11で切れてると思います。その日から9月までの 支払いをすると考えて良いのでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りですが、教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 社会保険料は住まいの地域によって違いますか?

    昨年まで、フリーランスでの仕事をしており、長年国民健康保険に加入しておりました。 国民健康保険料は、住まいの地域によって金額が異なるので、転居の際には各地域の役所のHPを参考にし、健康保険料が高い地区への転居は避けておりました。 それがこの度、今月から転職し、社会保険への加入になります。 社会保険も、地域によって健康保険料に格差はありますでしょうか。 それと、今まではフリーランス故に国民健康保険に加入するしかなかったのですが、初の社会保険へ加入出来るにあたり、最大限に活用したいと考えております。社会保険のメリットをぜひ教えて頂きたいのですが。