• 締切済み

国民保険料も社会保険料も両方払わなければならない?

お世話になります。 転職して2月1日から入社し、国民健康保険から社会保険に変わりました。 1月に役所に切り替え手続きに行ったところ、 「国民健康保険は1月で終わりにして社保に切り替える手続きを取るので 保険証が発行されたらそれを持って再度役所に来てくれ。」と言われている状態でした。 ですが2月、社会保険証が届く前に風邪をひいてしまい、国民健康保険で診断を受けました。 社会保険証が届いたのはその翌日です。 社会保険証の資格修得日は2/1日になってます。 この場合の質問なのですが (1)2月は国民健康保険も社会保険も払わなければならないということになるのでしょうか?  病院に掛け合って社会保険証の方だけに請求してもらうことはできないのでしょうか? (2)役所で手続きができない限り、ずっと双方の保険料を支払わなければならないのですか?   仕事が忙しくて社保への切り替えの手続きもできてません。  平日の開庁時間には間に合わないし、土日は開庁していません。  唯一の休日開庁日が第三日曜日なのですが、そもそも社保が届いたのも25日でした。  タイミングの悪さを嘆くしかないのでしょうか? 以上2点です。 よろしくお願いします。

  • soron
  • お礼率83% (15/18)

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

国民健康保険の保険料は、月単位ではなかったと思います。 ただ保険の切り替え時期によって保険料負担が代わりますので、速やかに市区町村へ届け出ましょう。 切り替えて続きより先に、医療機関の窓口で新しい保険証を提示の上、本来の提示すべき保険証と間違って提示してしまったことを伝えて、医療機関における健康保険団体への請求が国保とならないように願い出ましょう。 これを行わなければ、切り替えにより国保の資格を失っているはずの期間の保険診療により、医療機関から市区町村へ請求されてしまい、問題となってしまうことでしょう。問題となるというのは、市区町村の国保ではなく社会保険が支払うべき7割相当の医療費が国保に請求されてしまいますので、市区町村の国保はあなたに7割を請求することになります。結果10割負担となってしまい、社会保険の手続き上、その7割が支給されるとしても、国保が手続きをすることは出来ませんので、あなたが10割負担した後に、7割を社会保険に請求しなければなりません。 結果面倒な手続きに巻き込まれてしまうのです。 通常あなたのような場合には、保険証の交付手続き中ということで、診療日の医療機関での支払いは、内金のようなものを支払った上で後日精算ということにすべきだったと思います。認められなかったら、10割負担をした上で、後日精算や社会保険へ7割相当の請求の手続きをすることになるでしょう。 国民健康保険という名称から、国の運営と勘違いし、3割の医療費負担ということから、保険証の提示誤りなどを軽く考える人がいます。しかし、国民健康保険は国ではなく自治体の運営となっておりますので、健康保険の制度も財布も別になっています。 役所での手続きをしなければ、社会保険からの手続きの連動は減速されないことになりますので、請求をされ続けてしまうことでしょう。国保の手続きであれば、家族でも手続きは可能だと思います。社会保険の保険証での切り替えの確認作業が必要ですので、必要なもをや代理人手続きについて、昼休みなどを使って問い合わせましょう。自治体運営ですので、手続きの詳細は地域によっても異なる場合もありますから、地域の違う他人の経験談を簡単に参考にすべきではありませんからね。

soron
質問者

お礼

>国民健康保険の保険料は、月単位ではなかったと思います。 支払う時、1月度○万円と記載されてましたので月ごとで払ってました。 これで月単位なのではと思ってたんですが自治体によって違うんですね。 ともあれ、早急に病院と役所に連絡をとりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

既に切替手続き自体は済んでいるはずですから、払わなくてOKです。 >病院に掛け合って社会保険証の方だけに請求してもらうことはできないのでしょうか? 病院に掛け合うといいますか、「社会保険に切り替わってます」と伝えて、保険証番号を連絡すれば良いでしょう。まぁ、社会保険事務所の方で把握できているはずですし、良くある話なので、「またか・・」っていう程度のことでしょうけど、一応連絡しておくのが「オトナ」っていうものではないかと。

soron
質問者

お礼

会社での手続きは済ませましたが、役所での切り替えができていないので質問させていただきました。 また私が保険料を二重に払いたくないのはもちろんのことですが、 私が国民保険証を提示したことで病院側が請求先を違えてしまうのではないかと心配しての質問でもありました。質問の書き方がわかりにくかったですね。すみませんでした。

関連するQ&A

  • 国民健康保険から社会保険切替時の保険料について

    今月(10月)の17日付けで社会保険に入ったので、国民健康保険から社会保険の健康保険に切替えの手続きをしようと思っているのですが、まだ社会保険の方の保険証が届きません。 今月中(10月中)に切り替えの手続きが出来ない場合は(切替手続きが11月になってしまう場合)、今月分の保険料は国保(10月分)と社保(10月分)、両方を支払わないとならないのですか? また、今月10月7日(国保の時期(国保の保険証を見せました))と、10月21日(社保の時期)に同じ病院で診察したのですが、その分の個人負担分以外(診療費の7割の部分)は、どちら(国保?社保?それとも自分?)が払う事になるのでしょうか? いろいろな所で調べたのですがイマイチ解りません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが

    国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが、どうかよろしくお願いします。 3月から社会保険に加入し、3月31日の給料から社会保険料が引かれたのですが、3月分の国民健康保険料も今まで通り通帳から引かれてしまっています。 過去にも国民健康保険から社会保険にかわったことはあるのですが、自分で手続きに行った覚えがなく、今回も自動に切り替わるのかと思っていたのですが… (会社か国民健康保険科が手続きしてくれるのかと思っていました…) そして、ややこしいことに3月分の社会保険料は給料から引かれているのですが、社会保険の現物がまだ届いていないのです。会社の担当が書類を間違えたため届くのが遅れているが、来週までには届くと思うと言っています。 書類を書き直したのもだいぶ前ですが… 家族に相談したところ ・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる ・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、まだ社保は加入できてないんじゃないか? そのため本社に「病院に行きたいのですが社会保険はありますか?と聞いたほうがいいんじゃないかというのですが」 知識が足りなくてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

  • 国民健康保険から社会保険に切替えたのですが・・・

    12月7日交付で会社から社会保険の保険証を受け取りました。 それまでは国民健康保険だったのですが12月9日に市役所に行って切替の手続きをして参りました。 そこで質問なのですが  第6期分(12月27日支払い期限)の支払いはする必要があるのでしょうか? 教えてください。

  • 社会保険と国民健康保険について。

    教えてください。 2005年9月・・・社会保険から国民健康保険に切り替えを行いました。 2005年12月・・・同居している父と母が国民年金から厚生年金へ切り替え、同時に社会保険に加入。 ※この時点で、国民健康保険も離脱のために手続きが必要なことをしらず、なにも手続きを行わなかった。 現在・・・12月の時点で国民健康保険の切り替えを行っていなかったため、12月~2月?までの督促がくる。(14万円も。。。) つまり、、12月以降 父・母⇒社会保険+国民健康保険にダブルで加入してしまっている状態 自分⇒国民健康保険のみ という状態になっていました。 父と母の分の国民健康保険の離脱の手続きはいまからできるでしょうか?その場合、12月~2月の期間に国民保険に加入していたのは私だけになります。その場合、保険料は変わってくるのでしょうか? ちょっとややこしくなっていまいましたが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と社会保険(健康保険)

     この場合の保険の支払いはどうなりますか? 先月会社を辞めて保険証を会社に返却し、 今月 国民健康保険に加入しなくてはなりません。 しかし、今月中にすぐに仕事が決まった場合は、 国民健康保険の手続きを役所でしてしまうと、 今月の給料から社会保険料が引かれるので国保と社保の 二重払いになります。 (質問 ) 例えば、今月の中旬から仕事をはじめる場合 国保も社保も どちらも納めなければいけませんでしょうか? それとも社保だけでだいじょうぶですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 社会保険から国民健康保険へ切り替え

    以前国民健康保険への切り替えについてアドバイスを頂きました。その際は有り難う御座いました。 そこで質問なのですが市役所で手続きをして何日位で新しい保険証が手に届くのでしょうか? ご回答どうぞ宜しくお願いします

  • 国民健康保険から社会保険へ切り替えた場合

    5月から働き始め試用期間(派遣社員のため)が過ぎたので7月2日から社会保険に切り替わりました。 やっと休みが取れたので、8月18日に市役所で切り替えの手続きをし、第1期からまとめて納付をして帰ってきました。 納付金額は15300円でした。 しかし帰ってきてから良く見ると、 国民保険料が今年度 第1期 7600円 6月30日納期限 第2期 6000円 8月 1日納期限 第3期 6000円 8月30日納期限です。 7月2日に社会保険に切り替わっているので、7600円のみの納入にはならないのでしょうか? 結局7月から二重に保険料(国民健康保険料と社会保険料)を支払ったことになるのですが、市役所への届出が8月18日と遅かったので、届出日まで計算をされて徴収をされたということなのでしょうか? どなたかご存知であれば、教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 国民健康保険→社会保険に切り替えの際

    はじめまして。 この度、就職が決まり会社で社会保険に入る事になりました。 お恥ずかしい話なんですが、国民健康保険料を払っていなく、現状健康保険資格者証明を頂いている形なんですが、切り替えは特に問題ないでしょうか?また、会社に払っていない事がばれますか? 以前一度、役所に払いに行った際「社保にするなら払わなくてもいい」と言われたのですが・・・ 回答お願いいたします。

  • 国民健康保険→社会保険

    学生及びフリーターなどから、社会人になったとき、国民健康保険から社会保険への手続きは、会社や役所が手続き等を自動的に行ってくれるのでしょうか? 社会保険への加入のほうは自動だと思うのですが、国民健康保険や国民年金の脱退のほうはどうなのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険を抜けましたが

    国民健康保険から社会保険に切り替わった際、納めた国民健康保険の差額分はいつ返してもらえるのでしょうか? 国民健康保険に加入していましたが、10月に就職し社会保険に加入したので、国民健康保険の退会手続きを10月中旬にしました。 10月末に第3期の国民健康保険の保険料の納付予定があった為、退会手続きの際に聞いた所、「こちらでの手続きが10月末には間に合わないので、一旦納めてもらって返すかたちになる」と言われたので支払いました。 先日市役所より、今年に納めた保険料の一覧が送られてきて、10月末に納めた保険料の差額も出ていましたが、いつどのように返金されるのかは明記していませんでした。 今まで保険料は口座ではなく、毎回銀行に行って納めていたので、どのように返金されるのかが分かりません。 直接市役所に電話をして確認した方がいいとは思っていますが、今日明日は土日で市役所に問合せが出来ません。 ご存知の方がおりましたら、回答をお願いします。