• ベストアンサー

社会保険から国民健康保険へ切り替え

以前国民健康保険への切り替えについてアドバイスを頂きました。その際は有り難う御座いました。 そこで質問なのですが市役所で手続きをして何日位で新しい保険証が手に届くのでしょうか? ご回答どうぞ宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自治体によって違いますが、基本的には本人確認が問題なく行えれば即日交付のところが多いかと。 一例: 東京都目黒区 https://www.city.meguro.tokyo.jp/smph/kurashi/kokuho/hokensyo.html 兵庫県西宮市 https://www.nishi.or.jp/kurashi/kokuminkenkohoken/seido/kokuho-kanyu.html 事前にお住まいの市役所(区役所/町役場等)の健康保険課に問い合わせをして、即日発行可能か確認をされることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

ok0487
質問者

お礼

有り難う御座います

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/487)
回答No.3

つい最近切り替えしましたがその場で即日発効でした。 (人口4万以下の小さな市の保健所で)

ok0487
質問者

お礼

有り難う御座います

Powered by GRATICA
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

若い方には馴染みがないでしょうが、 ペロンペロンの紙なので その場で貰えます。 保険料は、後日自宅に払込用紙が届きます。期限を忘れず払います。いずれ社会保険に戻った時、1ヶ月ダブっても返金されます。

ok0487
質問者

お礼

有り難う御座います

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 国民健康保険から社会保険に切替えたのですが・・・

    12月7日交付で会社から社会保険の保険証を受け取りました。 それまでは国民健康保険だったのですが12月9日に市役所に行って切替の手続きをして参りました。 そこで質問なのですが  第6期分(12月27日支払い期限)の支払いはする必要があるのでしょうか? 教えてください。

  • 国民健康保険を抜けましたが

    国民健康保険から社会保険に切り替わった際、納めた国民健康保険の差額分はいつ返してもらえるのでしょうか? 国民健康保険に加入していましたが、10月に就職し社会保険に加入したので、国民健康保険の退会手続きを10月中旬にしました。 10月末に第3期の国民健康保険の保険料の納付予定があった為、退会手続きの際に聞いた所、「こちらでの手続きが10月末には間に合わないので、一旦納めてもらって返すかたちになる」と言われたので支払いました。 先日市役所より、今年に納めた保険料の一覧が送られてきて、10月末に納めた保険料の差額も出ていましたが、いつどのように返金されるのかは明記していませんでした。 今まで保険料は口座ではなく、毎回銀行に行って納めていたので、どのように返金されるのかが分かりません。 直接市役所に電話をして確認した方がいいとは思っていますが、今日明日は土日で市役所に問合せが出来ません。 ご存知の方がおりましたら、回答をお願いします。

  • 国民健康保険

    こんにちは。 国民健康保険にずっと加入していましたが、10月末に他の健康保険に切り替えの申し込みに行きました。 新しい健康保険の事務所の方によると、 保険証が家に届いてから市役所に切り替えの手続きに行くように言われ、保険料は二重に請求されることは絶対にないとのことでした。 新しい方の健康保険は12月からの加入になり、12月分の支払いは済ませました。 11月末になりやっと新しい保険証が届き、本日市役所に解約の手続きをしてきました。 昨日、不安になり新しい保険の事務所に電話し、今から国民健康保険を解約手続きをしても二重になることはないと再度確認しました。 しかし、手続きに行くと12月期にちゃっかり支払い予定になっていました。 1月からは0円になっており、12月は多少減額されていましたが3分の2ほども払わなければいけません。 国民健康保険の支払いのしくみがよく分かりません。 この場合、二重に払わなければいけないのでしょうか?

  • 国民健康保険と社会保険

    私は今年の9月に大学を退学し、彼氏と同棲を始めたので住所変更をしました。 その際、同時に国民健康保険の加入と年金の免除の手続きを市役所の方が案内してくれたのでしました。 ちなみに、年金の免除というのは、まだ学校で退学の手続きをしていなくてまだ在学中という形になっているので、市役所の方がまだ学生という扱いで学生の免除の手続きをしました。 そこでいくつか質問なのですが、私は今アルバイトをしていて月に11万くらい稼いでいるのですが、その場合は国民健康保険よりも社会保険に加入した方がいいのでしょうか? その前に社会保険と国民健康保険の二つのどちらかを自分で選べるものなのですか? また、母は母子家庭で私を扶養に入れていたのですが、その扶養から外れる手続きなどは必要なのでしょうか? わからないことだらけでたくさんの質問をしてしまい、すみません。 答えて頂けたら嬉しいです(´・_・`)

  • 国民健康保険から社会保険への切り替え

    現在国民健康保険に加入しています。派遣社員として働きはじめました。派遣会社によると、健康保険への加入は就業2ヶ月後からだそうです。 それは構わないのですが、8月から派遣会社の健康保険に加入するとして、健康保険証が手元に届いてから、市役所へ切り替えの手続きに行くとすると、8月なかばになります。 8月に国民健康保険証を使わなければ、8月分の国民健康保険料は払わなくていいんですよね。

  • 会社を辞め社会保険を抜けてから、一年間国民健康保険に切り替えていません。

    初歩的な質問かもしれないので申し訳ないのですが、去年の5月に会社を辞めて、社会保険から抜けました。 一年近くずっと国民健康保険の切り替えをしていません。 国民健康保険に入りたいのですが、「すごくお金かかるよ」と友人に言われてちょっとビビってます。 今は有限会社に勤めているのですが、保険のシステムがなく、自分で入らなければなりません。 市役所に行けばすぐに国民健康保険に入れるのでしょうか。その際、お金は相当かかるのでしょうか。教えてください。

  • 国民健康保険から会社の健康保険へ

    いつも区役所に電話して確認しようと思っているのですが、 ついついかけ忘れてしまって何日も過ぎてしまっているので、 質問させてください。 これまで国民健康保険に2年くらい加入していましたが、 5月から会社の健康保険に加入し、やっと保険証も届きました。 国民健康保険については、切り替えなどの手続きをしないと、 会社の方と共に、二重徴収されてしまったりするのでしょうか? それとも自動的に切り替えは行われるのでしょうか? それから、5月までの国民健康保険料はどのような形で徴収されるのでしょうか? 振込み用紙が送られてくるのでしょうか? 自治体によっても違ってくるのかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険の切り替えについて

    お世話になります。 私は、平成26年1月1日付けで社会保険に加入し、同年1月中に市役所で切り替えの手続きを行いました。 国民健康保険税の納付は、平成25年12月(第9期)分まで済ませていたので、国民健康保険の納付の必要はなくなったと思っていたのですが、2月13日に改定保険税通知と新しい納付書が届き、さらに2月21日に、督促状が届きました。 2月24日の月曜日には市役所に確認の電話をするつもりですが、その前に私が平成25年1月分の健康保険料を払わなければならないのかどうかを知りたいです。回答宜しくお願いします。

  • 国民健康保険の保険証について

    私は去年に仕事を退職した後、働いていたところの健康保険を任意継続しました。でも、だんだん経済的にしんどくなってきたため、国民健康保険に替える予定です。任意継続保険は今月11日から使えなくなります。 先日手続きについて市役所に問い合わせたところ、1世帯につき1冊(数え方が間違っているかもしれません)しか作れないと言われました。うちでは同居している祖母が国民健康保険に入っているものと思います。うちはあまり祖母との仲が良くないため、家庭内別居の形になっていますし、私は病気を抱えているのでしょっちゅう病院にかかっています。そのため、できれば私は私の分で作りたいと思っています。 この保険証、2冊作ることはできないものでしょうか? まず市役所に尋ねるべきとは思いますが、忙しくて市役所が開いている時間には電話できない状況のためこちらで質問させていただきました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 国民健康保険→社会保険に切り替えの際

    はじめまして。 この度、就職が決まり会社で社会保険に入る事になりました。 お恥ずかしい話なんですが、国民健康保険料を払っていなく、現状健康保険資格者証明を頂いている形なんですが、切り替えは特に問題ないでしょうか?また、会社に払っていない事がばれますか? 以前一度、役所に払いに行った際「社保にするなら払わなくてもいい」と言われたのですが・・・ 回答お願いいたします。