• ベストアンサー

しんかい6500の重り(バラスト)について

しんかい6500が潜っていくときに使う重り(バラスト)は、 浮上するときには排出するとのことですが、排出されたバラストは回収しないのでしょうか。 回収する方法がないのでしょうか? 潜るたびに使い捨てていくと海底が鉄板だらけになるのではと想像してしまいます。 どなたかご存じの方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

wikiからですが >バラストには潜行番号が刻印されているため、いつ、どの潜水船が調査を行ったか分かる。 とのことですから、むしろマーカーのような役目にしているようですよ。

mdtt
質問者

お礼

なるほど。確かにいい目印になりそうですね。 ご回答どうもありがとうございました。