• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:価値観変わった人いますか?)

価値観変わった人いますか?

ya0339の回答

  • ya0339
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.6

喜寿を過ぎて振り返ると、実に何度も何度も人生観が変わりました。 その幾つかを上げてみると、 59歳にして、初めての単身赴任でマレーシアに1年間滞在した時 あまりの居心地の良さに永住しようかと思ったが、家内が賛同せず断念した。今にして思えば、やはり日本が一番でした。 60歳で定年を迎えた時に、再就職をするかどうか判断に迷ったが、 経済的に平均寿命まで生活できる見通しが立ったことと、同期入社の親友が定年を目前に急死して遺族から悔いが残ったと聞き、再就職をしないことに決めた。 この判断は自分ために最良でした。 自分自身は、一応75歳を寿命と考えて、定年以後15年間にやりたいことを列挙して順次実行し、ほぼ思い残すことはなくなりました。その中には、マイカーで日本全国周遊もありましたし、20回に及ぶ海外旅行もありました。 しかし、幸いにもまだ余力が残っていることを自覚して、おまけの余生をどうしようかと思案していたところ、今年の春、初孫が3浪の末、念願の医学部に合格しました。 そこで、一念発起して、もうあと6年頑張って卒業を見届けることを生き甲斐に決めました。 そのためには、持病を悪化させないように今まで以上に健康維持に務める努力をします もう一つおまけに、 私は39歳の時に、うつ病に罹った経験があります。 その原因は、職業上に起因することで、自分自身の職責に対する自信喪失によるものでした。当時は、うつ病自体が一般的に認知されておらず、専門医の治療も受けられませんでした。毎日自殺願望に苛まれながら、悶々と勤務を続けておりました。 ところが、或る日突然別の部署に配転されることになりました。その部署は新規に発足し、これまでの部署とは全く異なる職務内容でした。 それが私にとって願ってもないような機会で、転属翌日から、まるで霧が晴れるようにうつ病が消え去りました。 そののちも、幾度と無く自信喪失の危機は訪れましたが、この経験が生かされ、袋小路に迷い込むことはありませんでした。 ほかにもたくさんありますが、又の機会に譲ります。

noname#210381
質問者

お礼

私は今 病気療養中出 自宅にずっといます気分もめいり 鬱を発症していますが やはり環境が 変われば治るのだということが 少し気分が良くなりました 今の時代 75才 はまだまだ若いので 6年後と言わず その先のことも やりたいことをたくさん考えておいてください ありがとうございました

関連するQ&A

  • 価値観を変えたものは?

    漫然と生きているのではなく、何かのきっかけで今後の人生が変わっていくことがあるのではと思っています。 そんな風に、人生や価値観を変えた本や映画、出会いを経験された方、ぜひそれを教えてください。

  • よく、価値観が合う人と。。。

    っていうのを きくのですが、 価値観が同じというのは、 例えば 何が 同じなんでしょうか? 超具体的に、経験や考えをおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 価値観の合う人

    付き合っている彼氏が居ます。 お互い結婚願望は有ります。 彼氏に「どんな人と結婚したいの?」って聞いたら 「価値観の合う人」と言ってました。 それを聞いてから私は彼氏と結婚したいので 無意識に「価値観を合わせないと」 と思ってしまいます。 私が彼氏に合わせればそれは価値観の合う人になると 思ってしまうのですが こういうのって続かないのでしょうか?

  • 人の価値観

    人は生きる価値があるのだろうか?と聞かれると、「ある」と答える人のほうが過半数を占めるだろう。だが、本当にそうなのだろか。その価値とはなんなのだろうか。おしえてほしいです。

  • 人の価値とは...?

    「人の価値っていうのは、他人が自分に何をしてくれるかだ!」 と、ある目上の女性からお説教されてしまいました。 たしかに的を得ている部分もある気がしますが ”他人に対して親切な自分の価値を認めろ!”という ある種の承認要求のようにも感じてしまいました。 皆さんは、どう思いますか? そもそも「人の価値」って、何なのでしょう。

  • 人の価値って……

     最近失敗続きやぼんやりとした不安(芥川龍之介風に)で気分が沈んでいます。  そこで、人はどんな風に価値を決められるのでしょうか?  金? 権力? 志? 才能? 根気? 人望? 容姿? と見せかけのものでなんとでもなるものばかり上がってきます。そこで質問なのですが、皆さんは「人は何を基準に価値が決められている」と思いますか?  よく大人から「人の価値なんて決められない」と言われていますが、どこからどう見てもどんな世界でも差別があって、差別の原因はそういう大人こそが人に価値をつけているからではないのか? と考えてしまいます。子供から見ればそんな風に見えてしまいます。  不謹慎な質問とは重々承知ですが、こう悩んでばかりではつまらないので皆さんの意見も聞きたいと思い投稿しました。

  • 人の価値はなんで決まるのでしょうか?

    なんだか質問が小学生みたいですが、最近(というより昔から)私は金を持ってる奴が人生の勝者で持たざる者は負け犬だという考えを持ってます(悲しい考えですが)ご多分にもれず私も経済力が全く無いので、自分の中で完全に敗者のような気持ちで生活してます。でも今度結婚する事になりまして、今の自分の立場、(32で役職無し、年収も400万位、何のスキルも無く、出世の見こみもなし)で本当に生活できるのか不安になります。でもそんなに金持ちでなくても楽しそうに生きてる人もたくさんいます。人の価値=経済力・・・のほかに何か違った価値観を持ってるのかもしれません。そのような方々にお聞きしたいのですが、どうすれば悩むことなく前向きに生きていけるのでしょうか?人の価値を経済力にしか置き換えられない自分が本当にいやになります。価値の基準はそれぞれだと思いますが、「私は人の価値はこれで決まる」と、言える方は解答お願いします。

  • 人の価値

     その人に価値があり、その価値を誰かが買い、その報酬としてお金が支払われると僕は思っています。  例えば、僕には時間と体力と若さとある程度の根気という価値があります。派遣会社に登録しているので、引っ越しのアルバイトに申し込みます。誰かが僕を買ってくれます。僕は決められた時間なるだけ一所懸命働きます。そして、僕の口座にお金が振り込まれます。  僕は価値のある人間になり、その価値を使い多くのお金を稼ぎたいと思っています。しかし、それはなかなか難しいことなのだろうなという予感もしています。    僕は20なのですが、ある程度の価値はあるような気がします。未来がある、体力がある、世間知らずなため従順。選り好みしなければ、就職することも可能でしょう。しかし、その若さと言うかちは時間と共に減っていきます。  例えば、僕が今就職して、営業職に就いたとします。仕事に最善を尽くし、会社のために働きます。そして、時が流れ50歳になります。資格なし、コネはあってないようなもの、営業に関する知恵は多少ある、会社では悪くない立ち位置という現状。そんな中悪いタイミングが重なり、会社を首になったとします。その時の僕には価値があるのでしょうか。おそらく、20歳の僕の方が価値は高いのではないでしょうか。  このような状況にはなりたくありません。常に自分と向き合い、客観視し、努力し、自分の価値を高めていく予定です。しかし、それはとても難しいことです。自分の価値を認識することは非常に怖いことのように思います。  ここで質問です。    あなたにはどのような価値がありますか。また、20歳のあなたと、50歳のあなたどちらの方が価値が高いですか。後、自分と向き合い、自分の価値を高め、自分の価値を認識し、それを仕事とし、お金に換えている人はどれくらいいると思いますか。  宜しくお願いします。

  • 価値観について

    円満に結婚生活送られている方に質問です。 旦那さんや奥さんと価値観はほとんど一緒だと思いますか? 付き合ってるだけなら価値観の違いも我慢出来ても、結婚生活となると難しいですよね。 でも全てにおいて価値観が合う事なんてないと思うのですが、そういった場合どう解決しているのでしょうか? 解決出来る人達が結婚生活を続けられて、そうでない人達が「価値観の相違」というお決まりの理由で離婚している気がします。 私は今お付き合いしている男性がいるのですが、時々感じる価値観の違いに不安を覚えます。 たいしたことのない違いなら「そういう考えもあるのね」と思えるのですが、結婚する上でその考え方はちょっとという事もあるので、既婚者の方のご意見をお願いします。

  • 価値観を押し付けてくる人

    自分の価値観を押し付けてくる人と関わったことはありますか? どういう印象を受けましたか?