• ベストアンサー

価値観を押し付けてくる人

自分の価値観を押し付けてくる人と関わったことはありますか? どういう印象を受けましたか?

noname#252517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.5

>自分の価値観を押し付けてくる人と関わったことはありますか? ありますね。 >どういう印象を受けましたか? 比較的常識的な人っていう印象ですね。 常識=正しい と盲目的に信じているんでしょうね。 だからこそ、押し付けてくるんでしょう。 常識が間違っていることも多々あると思うんですが、 自分の頭で考えていないからおかしなことに なるんだと思います。

質問者

お礼

自分の頭で考えるのは大事なことですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

あーーーそういう人良くいますね(笑) まあ、そういう考え方もあるなぁと気付きになれば参考にもします 自分の価値観も正しい訳でも完成されている訳でもないので・・・ それは人としてないなぁとか、自分とは合わないなぁと思う事は自分の中で黙って不採用します ちょっと無理だなぁと思う人には、大人なので適当にスルーして距離を置きます 相手の人間性の好き嫌いで価値観の全てを否定したり真似したりする人もいますが、私はそれはしないようにしています あくまで軸の中心は自分ですが、多様な価値観を知っておくようにしないといつの間にか自分がマイノリティになりかねませんので

質問者

お礼

受け入れられる価値観と、そうでない価値観がありますよね。

• zabusakura
回答No.3

何でも自分が正しいと思って全て自分の思い通りにならないと気に入らないんだろうなと思います。 付き合わなくていいなら、判った時点で付き合いません。 付き合わなければならないなら、言ってることは全てスルーします。 有ります。 必ず、どこかで縁を切るようになると思います。友達関係で喧嘩になったの、この人だけです。

質問者

お礼

価値観を押し付けてくるのはイライラしますね。

回答No.2

あなたもこう思うべき、と迫り来る人でしょうか? なら会ったことがない気がします。

質問者

お礼

羨ましいです。

回答No.1

>>自分の価値観を押し付けてくる人と関わったことはありますか? >>どういう印象を受けましたか? たまにいます。 印象としては、その価値観が一般的に常識的なことであれば、納得して受け入れますが、正しいかどうかが微妙だったり、間違っていると感じた場合は、「この人何言ってるの?」ってなることはあります。 なので、その価値観によりけりですね。

質問者

お礼

価値観は色々ありますが、押し付けてくるのはダメですね。