• ベストアンサー

日本の自殺者数をへらすには?

日本の自殺者数は年間約3万人、それに毎日どこかの駅で、飛び込みのニュースがあります。1日に80人、学校の教室なら二クラス分亡くなっている訳です。人は誰とも関係を持たず木の叉から生まれてくるわけではないので、誰かどうにか接点があります。最近は独居老人の数が増えてその公式も成り立たなくなってきているのかもしれませんが、誰かと人間関係を持つことが多いとおもいます。そして、自殺はその人を大切に思っていればなおさら、大切に思ってる人を深く傷付けます。こういった「自殺」を減らすにはどうしたらいいのでしょうか?わかりづらい質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.10

結局のところ、個人レベルではなく社会(国)としてできることは「景気を良くする(仕事がある・収入が増える)」しかないんじゃないかなと思います。 日本の自殺者の統計を見ると、やっぱりバブルが始まった1986年(きっかけとなったプラザ合意が1985年です)からだいたいバブルが終わったといっていい1991年までずーっと減ってるんですよね。借金が返せないことも含めての経済苦ってのが自殺の大きな原因のひとつではありますから、経済状況が良くなれば、自殺者が減ることは間違いないと思います。 男女比では自殺するのは男性が多く、質問者さんも男性なら分かると思いますが、男なら金が儲かっていて女も沢山抱けるならまず死のうとは思わないじゃないですか・笑。刹那的・享楽的にはなっても、自殺にはならないですよね。 病苦ってのは、ちょっと他人はどうしようもないところはありますよね。50歳まで暴飲暴食、好きなものを好きなだけ食ってきて生活習慣病になってそっから病気が苦しくて生きるのがつらいっていわれてもなーって思うじゃないですか。エビが大好物で、痛風になったからエビ食べるの禁止っていわれたら、それは死ぬほどつらいって人だって世の中にはいるでしょうが、これっぱかりはもう他人にどうこうできる話じゃありません。「エビの味によく似た何か」ではきっとそういう人は満足できないでしょうからね。 また日本の健康保険証のシステムというのはよくできていて、とにかく保険証さえあれば3割負担で病院にかかれますし、自治体によっては生活保護なら無償で保険証をくれたり、母子家庭だと自己負担がゼロになったり、割と泣きつくとなんとかなる救済システムがあるんです。ただ市民がそれを知らないだけでしてね。それで少なくとも病院へ行って薬ももらえるのですから、これ以上のサービスを求めるならキューバ(医療費が無料)のような社会主義にでもならないと無理でしょうね。映画「シッコ」を見れば、アメリカよかずっとマシなシステムだと思いますよ。 また、もっと哲学的な生きる悩みに関しては、これは国がどうこうすることもできない問題です。病苦もそうですが、そういう物理的な救済ができない苦しみに対して救いを与えることができるのは宗教だけだと思うんですね。科学は事実として存在しているだけであって、人を救うために科学があるわけではありませんからね。 しかして日本の宗教は仏教やキリスト教などの伝統宗教は冠婚葬祭の出先機関となっており、新興宗教と呼ばれる新宗教は集金組織と化しているケースが多いです。ただこれは国や自治体が考えることではないですし、我々日本人の多くも信仰に無関心ですから、まーこれは信仰に頼らないといけないほど日本人は切羽詰まっていない幸せな状況なのかなーとは思いますね。 あとは日本人には切腹に象徴されるような独特の死生観がありますよね。「死んだら責任を全うした」と考えるようなね。 そうそう、死生観で思い出したのですが、9.11のテロのときに欧米で「フォーリングマン」というのが話題になったんです。日本じゃ全く話題にならなかったんですけどね。ビルから落ちる人がまるで死を受け入れたかのような姿勢だったのでそれが彼らの死生観に強く印象に残ったんです。で、当然のことながら「このフォーリングマンは誰だ」ってなったのですが、この人じゃないかって名前があがったとき、その家族が泣きながら「彼は自ら死を選ぶような卑怯者じゃない」って否定したんですね。外国では自殺を「卑怯者の死に方」と考えるのですが、日本では例えばSTAP細胞捏造事件で捏造を主導した疑いがある副センター長氏が自殺したら、「誰が捏造を主導したのか」って追及は全くなくなりました。日本人的には「自殺によって自ら責任をとった」と考えるんですよね。死んだからそこをほじくり返すようなことはせず、名誉は守ってあげようと。死と引き換えに名誉を守るといえばこれこそが切腹なわけですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#209031
noname#209031
回答No.9

100年ぐらいたてば人口も半減するので自殺数も半減するのでは。 あと、今までは人口過剰状態でデフレや求職者が圧倒的に求人を上回っていたけど、 人口減少社会に入り、今は求人が求職者を上回る状態になってきたので 生活苦で自殺する人は減少傾向になってきていると思います。 生活苦以外の自殺は国は関与したって仕方ないと思います。 いじめ自殺とかよく報道されるけど、あんなのは100人もいません。 あとは重い病気で生きてるのがつらいとか、そういうのが多いんじゃないですか。 むしろ、生きてた方が辛い人だって多いと思います。 まぁだからといって新幹線の中などで自殺されたら迷惑ですけど。

smtvqr5u
質問者

お礼

質問にお答え頂き有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>「自殺」を減らすにはどうしたらいいのでしょうか? 借金が出来ない社会にすると自殺は減ります。 自殺者の原因(推定)では借金苦による自殺が多いのです。 イスラム社会が借金を禁止しているように、個人レベルでの借金を禁止する世界は決して不可能ではないと思います。

smtvqr5u
質問者

お礼

借金は、踏み倒される側もたまらないので踏み倒されるくらいなら、返し方の相談をして生活しながら、返してくという方法も取れると思います。僕が担当したケースではそれで、利息とめてもらって、元本だけ返すということもできました。ちなみに前の方が詳しくかかれてますが、自殺者の原因の1位は健康問題になっています。日本人には人に迷惑をかけてはならないというのがあって、自分の体がいうこときかなくなると、自殺してしまうのではないかなと思いました。もっと、周りと気軽に連絡取り合えるようになるとかわるかなぁと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.7

内閣府がまとめた「平成26年中における自殺の概要」によると、 1 自殺者の総数は25,427人で、前年に比べ1,856人(6.8%)減少した。性別では、男性が17,386人で全体の68.4%を占めた。 2 年齢階級別自殺者数(表2関係)   「60歳代」が4,325人で全体の17.0%を占め、次いで「40歳代」(4,234人、16.7%)、「50歳代」(4,181人、16.4%)、「70歳代」(3,508人、13.8%)の順となっている。 3 職業別自殺者数(表3関係)   「無職者」が15,163人で全体の59.6%を占めて最も多く、次いで「被雇用者・勤め人」(7,164人、28.2%)、「自営業・家族従業者」(1,840人、7.2%)、「学生・生徒等」(874人、3.4%)の順となっており、この順位は前年と同じである。 4 原因・動機別自殺者数(表4関係)   原因・動機が明らかなもののうち、その原因・動機が「健康問題」にあるものが12,920人で最も多く、次いで「経済・生活問題」(4,144人)、「家庭問題」(3,644人)、「勤務問題」(2,227人)の順となっており、この順位は前年と同じである。 これを見ると、60代、無職、自殺の原因・動機が明らかな人のうち、「経済問題」は意外と少なく、「健康問題」が最も多いことが分かります。もちろん誰にもいえない理由はあると思います。高齢者になって健康を害し(それが例え重病でないにせよ)、将来を悲観してということだと思います。統計上、若い人が少ないことは意外でした(若い人はニュースなどになりやすいのかもしれません)。「健康問題」については、40代ころから病気や健康への知識、定期健診(無料で行う)、薬に頼らない健康な生活などを啓蒙・実践させることが重要だと思います。

smtvqr5u
質問者

お礼

なるほど、これは男性の高齢者が孤立しやすいこととも関係しているとおもいます。僕は今40ですが僕らが、60代になると情報端末を使ったやり取りをする層が多いのでまた結果も変わってくるかもしれません。経済は国の政策で2極化しているのでこれからセーフティーネットや、富の再配分、ブラック企業対策などで変えてもらうのを期待したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

全ての場所に、監視カメラを設置すればいいのでは。 まぁ中には反対をする人が大勢いるかと思いますが。 例え学校等のトイレでも監視カメラを設置するべきです。上の部分だけ写すって感じです。そうすれば首つりでもわかります。 なにしろどんな場所でも監視カメラを設置して、それを24時間監視すれば、多少は減るのかなと思います。

smtvqr5u
質問者

お礼

ロンドンみたいにするということですね。ちょっとそれは難しいかなとおもいます。予算的に。それよりは社会保障費に回してもらったほうがまだいいように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.5

残念ながら精神科の多剤投与が自殺者が減らない最大の要因だという事を言う方がいますね。精神科の患者数が増え続けているのは、日本と韓国だけです。

smtvqr5u
質問者

お礼

精神薬の多剤投与は、一概に自殺の原因とはいえないと思います。精神病患者の増加は多分の話ですが、うつ病や、ADHD、躁うつ病、など精神系の病気についてまずは、クリニックにかかる人が増えた結果だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.4

自殺を減らすというのは人数を減らすということでしょうか? 人数を減らすのであれば人口が減少すれば自動的に数は減っていきます。

smtvqr5u
質問者

お礼

そういった意味ではありません。言葉が足らず申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 諸事情あって自殺という選択をするわけで、誰かがその事情を肩代わりしてくれるわけではないのだから自殺も選択肢の一つという気もします。    ただ、精神疾患にかかって自殺する人は病気で正常な判断力を一時的に失っているわけ(極端に言うと酔っ払いと一緒)ですからこの分を減らす努力をまずすべきだと思います。  かと言って私に具体的策があるわけでもないので参考にはならなくてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

自殺を減らすには、自殺の原因となるものを取り除かなければいけません。 理由は千差万別、一人ひとり、一つ一つの問題を解決するのは第三者や赤の他人にはまず難しい問題です。 みんながお金持ちになればいいのか、みんなが才色兼備となればいいのか、みんなが充実した労働と生活、休日を送れればいいのか、健康の心配もなく過ごせていればいいのか。 すべてに満足し何不自由ない生活を送っていてもその中で不満が出てくるものだと思います。またそのような世界は実現することは不可能だと思う。 生まれ育った環境、生まれ持った性格などにより様々な人格があります。 みんながみんなコミュニケーション能力が高いわけでもないし、他己愛があるわけでもない。 色々な人たちの中でいかに自分に合う生活を見つけていかれるのか、私利私欲にまみれず協調性を持って生活できるのかを学びながら生きている人が多いと思います。 でもやっぱり自己愛が強く自己中で私利私欲にまみれている人が存在する。他人に見下した目を向けられる人は気に入らなければいじめをする。我慢をすることが出来ず快楽優先でギャンブルにはまり借金を重ね身内に迷惑をかけてもやめることが出来ない。 重い病にかかり絶望する人、身内や自身の不幸に押しつぶされ生きる気力を失う人、何事にも頑張りすぎたため自分を追い詰める人、そして人生を終わりにしたいと考えてしまう。そんな人もいます。 自分たちに何が出来るのか。かなり難しい課題ではないでしょうあ。

smtvqr5u
質問者

お礼

難しい問題だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一つ聞きたいけどいいかしら?自殺を止めたとしてその受け皿のない人間を何処の誰が誰の金で養って そして何の効果があるの? 人間死ぬも生きるの自然の摂理だと思うわ、どうかしら。引き止めたところで居場所なんて無いわよ。 助けてる間は俺は良いことをしているって得意満面だけど、その後はほおって置くでしょ? 自殺を助けた人が自殺した人を公正まで実費で養った話なんて聞いた事はないわよ。 あたしはそんな人間に金や能力を使うくらいなら、自分自身の利益と健康のために使うわよ。

smtvqr5u
質問者

お礼

僕はやり方によっては、魚を渡すのではなく魚の取り方を教え、それまでの期間生活が安心して暮らせるようになれば、別な選択肢を選ぶ人を増やせるのではないかと思います。人が増えれば税収も上がるでしょうし、なによりすべてのチャンスをそこで手放す必要は減るのではないかと思ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして日本の若者は自殺を選ぶのか?

    最近でもニュースを賑わわせた中学生の自殺。昔はそんな事件など、テレビで見たことがない。未来ある若者の自殺は大変に痛ましい限りだ。それなのに老人は、何の不安もなく臆面もなく今日も高イビキで、敷かれたレールの上で満足げに熟睡している。 若い人たちは、老人になる日を待たずして死を選ぶ。まるで順番が逆である。こんなだから少子高齢化も、いっそう進むのだ。 「年長者を見習って生きよ」などといった時代もあったかもしれないが、老人の甘えが酷すぎて、もはや手に負えない。若い人が死ぬ運命な社会になってしまっている観がある。 どうして日本の若者は、自殺しやすくなったのか?死ぬのはハゲてからでいいのに、と思う普通な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=lgAJ2-Xpoqw

  • 総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

    日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら 3000人に1人程度の自殺だし ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので 別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・ よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは 年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで よその国とかわらないと思うのですが。 日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。 人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし 人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は 普通の事だし。 日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735 でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。 こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし 自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが 3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。 特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

  • 自殺した際、どのくらいの範囲まで知られるのでしょう

    飛び降りや飛び込みではなく、誰にもバレない場所で一人で自殺したとします。 その場合、ニュースにはなるのでしょうか?電車が止まったり、街が混乱したりしなければ、一般人の自殺くらいじゃニュースにはならないでしょうか? なるとしたら、どのくらいの範囲まで報道されますか?市内くらいでしょうか?全国は無いでしょうか? 遠方に知人がたくさんおり、会う約束をしている人もいるので、その前に自殺した場合、それを知らせる手段がないのが不安です。

  • 電車飛び込み自殺者に同情できますか?

    電車飛び込み自殺者に同情できますか? 私は自殺に関して言えば、いじめや借金など、どうにもできないことがあったのなら自殺という選択肢も悲しいけれどあるんだろうと思います。 ですが最近、男子高校生が電車飛び込み自殺をしたっていうニュースを見て、正直言って、この自殺した人に対して「最悪なやつ」って思いました。 どんな理由があるにせよ、他者に迷惑をかけて人生を終えようとすることに私は賛同できませんし、同情もできません。 1番かわいそうなのは運転手です。 だって、何も関係ないのに、意図しない形で自分が殺してしまうんですよ? 絶対トラウマになって、苦しむと思いませんか? 何も関係ない、自分の職務をこなす人に対し、自殺者は一生の苦しみを与えてしまうことになります。 これって、(いじめやトラブルがあったと仮定して)自殺の原因と同じだけの重みを、自分が運転手に与えていることになりませんか? また、関係のない多くの乗客にも多大な迷惑を与えます。 こういった自殺に関してのコメントなどで、「何か事情があったんだろう、いじめか?かわいそうに」と思う人が多く、自殺者を非難するような発言に批判することもあると思いますが、それって乗客や運転手のことを考えているのかなーっていつも疑問です。 自殺者は絶対の弱者ですか? 人に迷惑をかけても同情できますか? はっきりいって、死ぬなら自分一人で、あるいはその原因の前でどうぞって思うのですが、私のこの考えは冷たいですか?

  • 電車の飛び込み自殺はバカがすることですか?

    先日、職場の同僚とひょんな事から 自殺の話になりました。 その同僚とは特に仲が良いわけではありません。 個人的に私はこの同僚はあまり好きではありません。 そんな同僚がこう言いました。 「電車に飛び込み自殺する奴いるけどや、 俺、ああいう人間は心底バカやと思うわ。 自分は死ねて良いかもしれんけど、 後先のこと何にも考えてへん、軽蔑に値するな」 適当に相槌を打って聞いていました。 しかし私自身はこういうことを平気で言える同僚を軽蔑しました。 自殺する人はまとまな精神状態ではないのに 電車に飛び込み自殺する人も発作的だと思うのです。 周りの事など見えなくなるでしょう。 そういう人のことを軽々しくバカなどとは言ってはならないと思うのです。 確かに電車通勤で足止めを食らわされてイライラするでしょう。 それは当然だと思います。 しかし電車通勤してる以上はそういうリスクは背負うしかないと私は考えています。 これはあくまでも私の考えです。 みなさんは電車に飛び込み自殺をする人を馬鹿だと言いますか?

  • 日本は人口がいすぎるから、いじめや自殺が溢れている

    日本は人口が多すぎるから、いじめや自殺等多いのでしょうか? なんだかんだいっても 仕事のストレス等はほとんどは人間関係のストレスだと思います。 たいてい2割か3割ぐらいの合わない人間がいるわけですよね。 いろんな人間がいて人間社会というのでしょうけど。 必然的に人が多ければ、それだけ嫌いな人間の数も多くいますし、 それだけ自分にとってマイナスな存在の人間も多くいるという事になります。 もちろん逆に出会えてよかった人の数も多くはなりますけど。 でも友達や仲間というのは 20人いたとしても、10人しかいなかったとしてもあまり大差ないと思うんです。 中学ぐらいまでなら仲間が多いほうがよかったけど 高校、大学、社会人とかだとむしろ5~6人程度の仲良しな仲間ぐらいいれば十分だとおもうんですよ。なかがよいやつが増えると いろいろと面倒な事も増えるしね。 逆にきらいな人間(特に身近で嫌いな人間の存在はストレスにしかならないと思うので) って10人しかいないのと、20人もいるのでは、かなりのストレス値がちがってくると思います。 日本って毎年すごい数の人が自殺をしますね(昨年の自殺数は約57万件)、9割以上は死なずに未遂になっているみたいですけど。いじめなども小中学校だけなら60万件程度ですが、 もちろん社会にでればもっとあります。 どの調査でも 仕事のストレスや不満などは 給与や労働時間などよりも人間関係が圧倒して上位を占めています。

  • 自殺を考えている20歳です。

    自殺を考えている20歳です。 自分は誰もが認めるダメな人間です。 受験に何度も失敗し、バイトも10ヶ月程度で逃げ出し、ほとんど引きこもっています。 それ以外にもダメなところは星の数ほどありますが、切りがないので……。 生きていても楽しくありませんし、将来に希望も持てません。 楽しいばかりが人生だとは思いません。しかし、生きていることがとても辛いです。 コミュニケーションが下手で、高校の頃から友人もいません。恋人もいません。 家にいても才色兼備の弟にコンプレックスを抱き、怯えてばかりいます。 どこにいても焦燥感に苛まれます。 日本では年間3万人が自殺するそうです。自殺と認定されない人も含めればもっと多いでしょう。 学校のクラスにひとりは自殺しています。 そう考えると、自分が自殺するのは必然のような感じがします。 ネットで何度も死にたいと相談しました。 しかし、やはり死にたいです。 助けてください。

  • 自殺について

    以前、下記の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6186328.html 何件か回答をいただき、参考になりました。 しかしながらまだ、自殺について、自殺の要因についての様々な意見や見解が聞きたいです。 もう一度同じ質問をさせてください。 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 個々の生まれながらの性格や、育てられた環境によって、死や自殺への恐怖や重みの感じ方に違いが出るのか。 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると(薬の作用もあるのか)自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて 失恋でも自殺してしまう人もいる やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(遺伝子の働きが弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? ※自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。このことが、とても不思議に思います。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。 また、遺伝子と関係なくとも、自殺についてご意見や考え方があればお教えください。

  • 「老人が自殺する街はそのうち滅びる」ということわざ

    「老人が自殺する街はそのうち滅びる」ということわざがあるそうです。「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画に載っていました。十数年前、その言葉が気になって、当時通っていた病院の看護師さん(年配女性)に聞いてみたのですが、二人に聞いて二人共「それは、卵が先か鶏が先かという問題なのでは?」と言われました。もう一度聞いてみると「老人が自殺するから街が滅びるのか、街が滅びるから老人が自殺するのか、どっちだろうか。考えてみて」と言われました。ほかの人に聞いてみたのですが、「老人が自殺するような、福祉が整っていない街は滅びるということでしょう」と言われましたが、卵が先か鶏が先か、という解釈とは違うように思います。街が亡びるときに、老人がいち早くそれを悟って自殺するのでしょうか?あれから十数年経ちましたが、未だによくわかりません。あとは、その頃、ある人から「家康は顔の綺麗な女を選んだか、手の綺麗な女を選んだか」という問答をされましたが、結局答えはわかりませんでした。ちなみにこの問答は「明智光秀は何人殺したか?織田信長は何人殺したか?どっちが悪者か?家康は自分の国を300年も続けたいと思ったか?」という話をされたあとに出されました。久しぶりにそのことを思い出して、なんとも釈然としない気分です。皆さんどう思われますか?哲学とは関係ないような気がしますが、ちょっと哲学的な臭いがするのでこちらに質問させていただきました。

  • 自殺をされると何故ダメージを受けるのでしょう?

    人はいつか死ぬわけですが、色々な形で亡くなります。 病死 / 事故死 / 老衰 / 自殺 その中で、自殺されると、自殺した人の知人、関係者は本人が他の死亡(病死等なり)した場合よりダメージを受けます。 それはどうしてでしょうか? 自殺されるあ事が、「生きている自分の生さえも否定され」る印象を持つからでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • GT8300-UFはWindowsXPで使用していましたが、老朽化のため使用できなくなりました。
  • Windows10でGT8300UFを使用するための代替ドライバが存在するかどうかを教えてください。
  • もし代替ドライバが存在する場合、その代替型名とインストール時の注意点、使用時の制限事項などを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう