• 締切済み

「老人が自殺する街はそのうち滅びる」ということわざ

「老人が自殺する街はそのうち滅びる」ということわざがあるそうです。「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画に載っていました。十数年前、その言葉が気になって、当時通っていた病院の看護師さん(年配女性)に聞いてみたのですが、二人に聞いて二人共「それは、卵が先か鶏が先かという問題なのでは?」と言われました。もう一度聞いてみると「老人が自殺するから街が滅びるのか、街が滅びるから老人が自殺するのか、どっちだろうか。考えてみて」と言われました。ほかの人に聞いてみたのですが、「老人が自殺するような、福祉が整っていない街は滅びるということでしょう」と言われましたが、卵が先か鶏が先か、という解釈とは違うように思います。街が亡びるときに、老人がいち早くそれを悟って自殺するのでしょうか?あれから十数年経ちましたが、未だによくわかりません。あとは、その頃、ある人から「家康は顔の綺麗な女を選んだか、手の綺麗な女を選んだか」という問答をされましたが、結局答えはわかりませんでした。ちなみにこの問答は「明智光秀は何人殺したか?織田信長は何人殺したか?どっちが悪者か?家康は自分の国を300年も続けたいと思ったか?」という話をされたあとに出されました。久しぶりにそのことを思い出して、なんとも釈然としない気分です。皆さんどう思われますか?哲学とは関係ないような気がしますが、ちょっと哲学的な臭いがするのでこちらに質問させていただきました。

みんなの回答

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.12

一応ですが、シュトロハイム曰く、それは「ヨーロッパの格言」です。 どの国、どの地域、どの民族の格言か、まったくわかりません、 検索しても自分の力では見つからなかったです。 もしかすると創作かも知れませんが、そこは荒木氏を信じましょう。 自分の解釈では「老人が~」に言葉を付け足すとすると、 「酸いも甘いも知った」だと思います。 つまり、「酸いも甘いも知った老人が自殺する街はそのうち滅びる」。 ここで間違ってはいけないのは、 昔っから遊び呆けて、酒、女、ギャンブルに溺れ、 最終的に借金苦になりクビが回らなくなり自殺する老人とは別だと思います。 それはただの自業自得です。 または犯罪を繰り返し逃げられなくなった老人が自殺してしまうのとも別だと思います。 その街を支えてがんばって生きてきた老人が街を悲観し自殺してしまうところから 「その街は滅びる」という見方につながっているのだと思います。 その街を支えてきた過程では良いことも悪いこともあったでしょう、 そんな人生模様の中でも汗を流してがんばってきた、 そこに老人は自分に自負を持てるんだと思います。 そんな老人が街を悲観してしまう、 原因はいろいろあると思います、疫病、独裁者の出現、治安の悪化、 特に若者が悪しき心を持ち街が衰退していく姿を見たら老人は街を悲観してしまう、 「この街には未来がない」と。 そこまで行きつくには今日、明日の出来事では変わらないと思いますが、 衰退の流れが止まらない、止めようがない、どうすることも出来ないことを 悟って老人が自殺してしまうことを、 「老人が自殺する街はそのうち滅びる」と言ったのではないでしょうか。 スピードワゴンも柱の男(サンタナ)が世界を滅ぼす危険があると感じ、 早めに手を打ちたい(滅ぼしたい)と思いチベットからストレィツォ一行を呼んだが、 ストレイツォの暴挙を見て、人間のあさましさを感じ (特にストレイツォは柱の男を倒せる波紋使いのトップですし) どうにも出来ない状況に悲観したのではないでしょうか。 ナチスも軍事利用しようとしましたしね。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.11

「ことわざ」、ですか。 「確率」ということで判断される、 でも、それも多分、違うと思います。

回答No.10

>「老人が自殺する街はそのうち滅びる」 「街はそのうち滅びる」という部分が一般的真実と考えられます。 したがって、一般的真実の前に何を付けても一般的真実であることには変わりがありません。 「老人が自殺する街はそのうち滅びる」 「猫が多い街はそのうち滅びる」 「韓国人が移住してきた街はそのうち滅びる」

  • masa2211
  • ベストアンサー率43% (178/411)
回答No.9

論理の問題としてとらえる場合、 「老人が自殺しない町」については滅びるかどうか言及が無いので、どちらが先に滅びるか、さっぱりわからない といったところでしょう。 「老人が自殺しない町」の中には、いわゆる姨捨山状態(老人を住民が殺してしまう)とか、 平均寿命が短いため老人自体が非常にレア といった場合が含まれています。 これは、歴史ではごく普通の状態なので、それゆえ、当初命題についての論理的解答は不明です。 一方、現代の状況(姨捨山状態ではない)ことを前提として、社会問題として考える場合。 老人が自殺する街とは、 「既に住民が見切りをつけた街」 のことで、いわゆる過疎地帯のことじゃないのかな? 若者は引っ越していなくなり、老人比率が異常に高い、ということ。 そういった場合、地域住民の全員が寿命でいなくなった時点が、そのまま廃街の時点なので 自殺の有無にかかわらず、廃街になるでしょう。 ※日本国内で起こっている現実です。

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.8

ジョジョではなく、日本の状況での話になりますが、こういう状況をよく理解する必要があります。 http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000600/hpg000000565.htm >高齢者の自殺の動機  高齢者の自殺の動機としては健康問題が6割以上を占めており、経済・生活問題、家庭問題がそれに続きますが、その背景にはうつ病などの精神疾患が存在していることが多いことが知られています(図2、表3)。加齢と共に疾患を有する頻度および同時に罹患している疾患数共に増加していきます。高血圧症(リンク1参照)、糖尿病(リンク2参照)、脳梗塞(リンク3参照)後遺症、心臓病、関節痛などの慢性的疾患をかかえることが多くなりますが、こうした継続的な身体的苦痛がうつ病の引き金となりうる危険性を持っています。 まあ、簡潔にいって、健康、経済・生活、家庭の問題がなければ、(自殺するのも大変ですし、周りに迷惑なので)普通は自殺しないのです。また、全世代的には老若に渡って24%-38%です。(60歳以上は31%でトップではない!)逆に老後を楽しんでいる方も多いと思いますよ。 そのマンガの印象的な言い回しは、そのマンガが売れるキーでもありますから、誇張、不当に表現していることが考えられます。高齢者の自殺の動機は私は、マンガからではなく厳然とした統計とその代表的な解析から取得していただきたい感じがします。

回答No.7

人は誰も年老います。 「若い人」とは存在の名称ではなく、一時的な状態の 名称に過ぎません。 安心して年老いる事のできない社会は、文化=意識 の社会性の世代間伝承が、安定していないという事 であり、目先の利益や即物的繁栄にのみ支配され、 意識の社会性の劣化=社会的荒廃が起きるという事は、 過去の幾多の文明の盛衰に見られます。

回答No.6

ほろび のない 町に 老人がいない ということでしょう。 つまり そのまちは 存在しないwww 明治時代以前を見るとよいのでしょうが 40歳以上は老人です。

noname#175361
noname#175361
回答No.5

頭の体操として投稿してみます。 まず「老人が自殺する」という言葉を、(1)「Aが滅びる」と言い換えます。次に「街が滅びる」という言葉を、(2)「Bが滅びる」と言い換えます。(1)=(2)であるなら、A=B。すなわち諺は「老人=街」を前提としているのです。 老人が街の化身という事なんでしょうね。どの意味で化身なのか。街の歴史を体現しているからなど、理由付けはいくつか考えようがありますが、いずれにせよ理由は謎めいているほど面白いので、何でもいいのです。 同じ事で、「家康は顔の綺麗な女を選んだか、手の綺麗な女を選んだか」では、「手=顔」という前提があるのです。手は顔の化身というわけなんでしょう。この調子で「A=B」を成立させれば、いくらでも同類の問答は生産できます。「子供のいない大人は、夢をもつことができない」(子供=夢)。「花を愛する者は、神を賛美している」(花=神)。「犬に見放された男は、いずれ、家族にも見放されるだろう」(犬=家族)。私はあまり考えていないので、大したのができませんが、ゲームの規則さえ分かれば、あとはご随意に良いモノが作れるでしょう。老人=街は、さすが荒木というべきか、なかなかクールですね。 明智光秀と織田信長の話は、問答のパターンとしては別のものですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

天秤の傾き、右、左だけを見るのではなく、天秤そのもの自体、どこにそれが置いてあるのかまで、見て考えれば、答えは出るでしょう、意味わかるかな。

回答No.3

暗いイメージの質問ですが、老人が大量自殺する社会は、安楽死容認社会のことにもなりますね。 安楽死や尊厳死は比較的成熟した社会で議論され、安楽死を容認するスイス、オランダ、ベルギー、ルクセンブルクは滅びてはいません。 滅びた街では老人が自殺していたのか・・・都市の滅亡は、戦争か、天変地異か、食料不足、水不足が原因で、老人が自殺していたかというと、そうとは言える証拠は見いだせないんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • もし生まれ変わったら?

    もし生まれ変わったら誰になりたいですか? 歴史上の人物から現在の有名人まで。 国籍・男女は問いません。 自由にお答え下さい。 私の場合は織田信長に生まれ変わりたいです。 織田信長は本能寺の変で明智光秀により命を落とします。 しかしこの本能寺の変、色んな説があるんです。 ・明智光秀の単独による恨みを晴らす説 ・明智光秀の後ろに黒幕がいた説 (イエズス会・徳川家康・羽柴秀吉など複数の説) ですから明智光秀が謀反を起こさない様に、 謀反となる芽を摘んでしまいます。 そうすれば織田信長が天下を獲ったかもしれません。 ちなみに織田信長は49歳で自刃したのですが、 織田信長は塩分の摂り過ぎで、 放っておいても翌年の50歳で死んでいただろうと言われています。 明智光秀も1年我慢すれば、手を汚さずに済んだのに…。 皆さんは誰に生まれ変わりたいですか? ご回答お待ちしております。

  • 信長協奏曲の人物入れ替わっていいの?

    ドラマ信長協奏曲で、歴史的有名人が他の人に簡単に入れ替わっていますが、あれってどうやっているのですか? 明智光秀が2人もいては、このさき困りませんか? 作者の意図がわかりません。

  • ?鶏と卵?眠れません\(◎o◎)/!

    ★最近、ふと思ったのですが・・・、鶏と卵の関係について、どちらが先でどちらが後か考え込むようになり、なんだか不眠症になったものでどなたかお判りになる方はおりませんか?(生物学的観点でも、哲学的観点からでもかまいません)よろしくお付き合い願える方お待ちしています。

  • 吉祥寺ってどんな街?

    来月大阪から東京へ妻と二人で引っ越す29歳の夫婦です。 勤務先が新宿なので中央線沿線に住むつもりなので、休みの日は吉祥寺で遊ぼうがと考えています。 そこで、吉祥寺ってどんな街が教えてください。 地図やネットから都会だってことはわかるのですが・・・ 1)どういう年代の人たちが多いか? 2)男と女だとどっち向きの街か? 3)大型ショップが多い?小さいお店が多い? 4)大阪でいうとどこに似ている? 5)その他特徴 以上のようなことが知りたいです。 どれか一つでも構いませんし、全然別の情報も歓迎です! よろしくお願いします^^  

  • 鶏と卵って・・・

    こんにちは・・・ 急な質問で申し訳ないのですが、 人類ってある1つの説でいうと・・・ 初め、人間は1人ずつの男と女から生まれたという 1つの説があります。 そうすると・・・人間はもしかしたら みんな親戚かもしれないんですよね でも、初の人間は誰も見たことがないですよね・・・ それにどうやって初めての人間がこの世に できたかもわかりません。 だとすると、鶏と卵どちらが先にこの世に現れた と思います? 鶏が先だと、その鶏がどうやって生まれたか、わかりません・・・卵が先だとその卵はだれが産んだのか、わかりません・・・ どっちだと思いますか?皆さんのご意見きかせてください! 別に不正解でも構いません・・・ 納得させられる様な回答だとうれしいです。 この質問を塾の先生からされて、とても困っています。 できれば回答は12月27日朝8時頃までに くだされば幸いです。 よろしくお願いします。 (言っている意味、わかりにくくてすいません)

  • 峰不二子は相手がゴルゴ13でも裏切るのでしょうか

    峰不二子は相手がゴルゴ13でも裏切るのでしょうか。 ルパン三世に裏切りは女のアクセサリーみたいなものさと 言わしめた峰不二子ですが、 さすがにゴルゴ13は裏切らないのかな? 裏切れば確実に殺されますからね。 だけど呂布や明智光秀に匹敵するぐらい 裏切りのイメージが強い峰不二子だから 裏切った方がストーリーとしては面白いですよね。 次元大介や石川五右衛門を味方につければ ゴルゴ13を倒せるかもしれないのかな? いや、この2人でもゴルゴ13に殺される などと考えると想像は尽きません。 みなさんはどう思いますか みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 街コン後のデート

    先日、ともだちと初めて街コンに参加してみました、26歳 女です。 当日は、何人かに連絡先を聞かれて交換しましたが、特に興味はなく… 最後の席で一緒になったひとが かっこよくてタイプで、終盤で彼に番号を聞かれて交換をしました。 彼は、わたしのともだちとは交換しませんでした。 その日、彼からさっそく連絡があり メールでいろいろと会話をしたりしています。 電話もかかってきました。 他愛のない会話をしたあとこんなことを言われました。↓ 「○○ちゃんのこと、すごいタイプでさ、最初見たときびっくりしちゃったよ!俺、あの街コンで番号○○ちゃんしか交換してない。少しだったけど、あのとき話せて嬉しかったよ。ありがとうね。」 と。 わたしも彼のことをいいなと思っていたので、 素直に嬉しかったです。 でも、なんとなく、軽いと思われたくなくてその話は 笑ってながしました。 彼にご飯にいこうと誘われているのですが、正直 不安です。住んでる場所もだいたいしか知らないし、どんな人かもよくわかりません。 共通の知り合いもいないので、ふたりで会うのはなんとなく抵抗があります。 だから、誘われたときに みんなで行こうと提案しましたが、人を集めるとなると日にち合わせるのも大変だし、その前に軽くふたりでご飯行かない?と 言われました。 うーん…ちょっと悩む。 なんで彼はそんなにふたりがいいのかわからなくて、 怪しいな~と思ってしまいます。 考えすぎですか? 結局、この前のメンバーでBBQ しよう!ということになりました。 やっぱり最初はみんながいいですか? ふたりで会うべきですか?

  • 街コンでの年下男性との出会いについて。

    28歳社会人6年目の女です。 先日、友人と街コンに行き、そこで出会った2歳下の26歳男性を良いなあと思いました。 彼は院卒のため社会人2年目です。 彼は技術職の設計の仕事をしていて出会いがなく、他の同僚3人と来たそうで、街コンは二回目だそうです。 同僚の方全員と話す機会がありましたが皆さん良い人そうでした。 その中で良いなと思ったのが26歳の彼。 人見知りで奥手そうなので、私から連絡先を聞いてしまいましたが、アプローチしてもいいものでしょうか? ちなみに連絡先を交換したのは彼 だけです。

  • 元カノが自殺しようとしてます

    最近1年前に付き合ってた元カノ(今カノ)と復縁しました。元カノは、女友達の連絡先は消してなどの束縛、独占欲がかなり強い人でした。最初は許してましたが最近仕事にも友達関係崩れて来た感じがしました。きっかけは元カノと付き合っていた時に今カノから「まだ好きな気持ち残ってる」「やり直したい」ということでした。けど、元カノが「私の方が愛せる」と言って僕も本音言えずのままでした。けど「今カノから言われて嬉しくて僕も好きな気持ちあるのに」と思っていたんです そんな時に元カノから「私に気持ちないんだね」「ほんとの気持ちないんだね」「バイバイ」と言われてからLINE来てなかったので今カノと復縁しました。 そのあと、元カノから「なんで止めないの?」「女でもいんの?」「女友達の連絡先は消さないと飛び降りる」「死ぬから」「今遺書書いてる」と言われて精神状況がおかしくて寝れないです もし自殺した場合俺は罪を取られるんですか? 脅迫のように取られるんですがどう対応したらいいですか? 早めに返信ください。 お願いします

  • 老人ホームにある仏壇について

    40歳代の姉妹、二人とも既婚です。 母は10年前に他界、父は介護付き老人ホームに入っていて、 その部屋に仏壇があります。 今父は歩くことが困難になっています。 (まだ少し先の話ですが)父の葬儀はお寺ですることになっていて、 そのあと遺骨は我が家へ運ぶことになると思います。 例えば、葬儀中や老人ホームを引き払うまでの間、 ホームに母の位牌を置いたままにするのもはばかられるので、 ご本尊様と位牌などを、持ってきても構わないでしょうか。 すぐに仏壇ごと移動できないのではと思います。 それとも、父が歩けなくなっている今、 仏壇を私の家へ移しておいた方がいいでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。