• ベストアンサー

信長協奏曲の人物入れ替わっていいの?

ドラマ信長協奏曲で、歴史的有名人が他の人に簡単に入れ替わっていますが、あれってどうやっているのですか? 明智光秀が2人もいては、このさき困りませんか? 作者の意図がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.3

明智光秀が2人?本当の信長が光秀という名前で影武者になったという設定では?つまり明智光秀など居ないということでしょう。 歴史的には光秀が信長を殺したことになってますし、光秀と信長はホモの関係にあり年中二人で居たという説もあるので、それは光秀が影武者である信長に指示を出していたからと過程すればなんとなく話しは合うということですね。そして偽物が力を持つのを恐れて殺したとすればそこも合うということでしょう。 ただしあのドラマは本当に浅いところしか史実を伝えてませんけどね。

tsumiwara
質問者

お礼

そういうことでしたか。 では、なおさら信長を殺すことができなくなりませんか。 漫画のほうでは本人は覚悟しているようですが、今さら信長が死のうと死ぬまいと歴史が大きく変えられてしまっているように思います。 私なら生き残ろうとしますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211806
noname#211806
回答No.5

「隆 慶一郎」さんだったかな、「影武者 徳川家康」という「本物の徳川家康は『関が原の戦い』で死んでいたという設定の小説(北斗の拳の原 哲夫さんが漫画化もしていますが)」を書いた様に、「信長協奏曲」も「漫画という形」だけど「そういう似た様な『入れ替わり設定』にしている」のですよ。 「信長協奏曲」については「質問No.8867424」の方の私の回答も御覧下さいね。 「宮本武蔵」も「剣豪としての宮本武蔵(二刀流は俗称で、武蔵が名付けたのは二天一流)」と「自画像を始めに多くの書や絵画を残した宮本武蔵」は「別人であるという説」みたいなものもあるし、「開祖である本人」以外の「剣技を受け継いだ者」も「宮本武蔵を名乗った人物が居たりする」くらいです・・・。 「容姿が良く似ている事」を利用して「入れ替わって人前に出る」というのは「現実の人間もよくやるイタズラ」だし、「フィクション(架空)の物語である漫画や小説やドラマでは尚多いネタ」でしょう。

tsumiwara
質問者

お礼

森蘭丸くんが入れ替わるストーリーが面白いかな~と思ってK社にお手紙送りました。 良い結果が出るのを待っています。 ありがとうございました。

回答No.4

光秀は天海になり 信長は天地夢之助となって家康・秀吉を裏で操るでしょ? ちなみに黒幕はカブラルと言う宣教師ですよ あいつと光秀が組んで信長を殺します

tsumiwara
質問者

お礼

そういう物語があるのですね。 ありがとうございました。

noname#205450
noname#205450
回答No.2

明智光秀は死んだはずなのに、南光坊天海という僧になって家康を影から操っていたという伝説がありますが、もしかしたらそれの伏線かなーと思ってます

tsumiwara
質問者

お礼

ということは、本物の信長が僧になって家康を操るのですか。 もうわけがわかりません。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

フィクションですから。気に入らないなら見なければいいです。

tsumiwara
質問者

お礼

漫画のドラマ化は貴重なので観ます。