• ベストアンサー

信長協奏曲の人物入れ替わっていいの?

ドラマ信長協奏曲で、歴史的有名人が他の人に簡単に入れ替わっていますが、あれってどうやっているのですか? 明智光秀が2人もいては、このさき困りませんか? 作者の意図がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

明智光秀が2人?本当の信長が光秀という名前で影武者になったという設定では?つまり明智光秀など居ないということでしょう。 歴史的には光秀が信長を殺したことになってますし、光秀と信長はホモの関係にあり年中二人で居たという説もあるので、それは光秀が影武者である信長に指示を出していたからと過程すればなんとなく話しは合うということですね。そして偽物が力を持つのを恐れて殺したとすればそこも合うということでしょう。 ただしあのドラマは本当に浅いところしか史実を伝えてませんけどね。

tsumiwara
質問者

お礼

そういうことでしたか。 では、なおさら信長を殺すことができなくなりませんか。 漫画のほうでは本人は覚悟しているようですが、今さら信長が死のうと死ぬまいと歴史が大きく変えられてしまっているように思います。 私なら生き残ろうとしますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211806
noname#211806
回答No.5

「隆 慶一郎」さんだったかな、「影武者 徳川家康」という「本物の徳川家康は『関が原の戦い』で死んでいたという設定の小説(北斗の拳の原 哲夫さんが漫画化もしていますが)」を書いた様に、「信長協奏曲」も「漫画という形」だけど「そういう似た様な『入れ替わり設定』にしている」のですよ。 「信長協奏曲」については「質問No.8867424」の方の私の回答も御覧下さいね。 「宮本武蔵」も「剣豪としての宮本武蔵(二刀流は俗称で、武蔵が名付けたのは二天一流)」と「自画像を始めに多くの書や絵画を残した宮本武蔵」は「別人であるという説」みたいなものもあるし、「開祖である本人」以外の「剣技を受け継いだ者」も「宮本武蔵を名乗った人物が居たりする」くらいです・・・。 「容姿が良く似ている事」を利用して「入れ替わって人前に出る」というのは「現実の人間もよくやるイタズラ」だし、「フィクション(架空)の物語である漫画や小説やドラマでは尚多いネタ」でしょう。

tsumiwara
質問者

お礼

森蘭丸くんが入れ替わるストーリーが面白いかな~と思ってK社にお手紙送りました。 良い結果が出るのを待っています。 ありがとうございました。

回答No.4

光秀は天海になり 信長は天地夢之助となって家康・秀吉を裏で操るでしょ? ちなみに黒幕はカブラルと言う宣教師ですよ あいつと光秀が組んで信長を殺します

tsumiwara
質問者

お礼

そういう物語があるのですね。 ありがとうございました。

noname#205450
noname#205450
回答No.2

明智光秀は死んだはずなのに、南光坊天海という僧になって家康を影から操っていたという伝説がありますが、もしかしたらそれの伏線かなーと思ってます

tsumiwara
質問者

お礼

ということは、本物の信長が僧になって家康を操るのですか。 もうわけがわかりません。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

フィクションですから。気に入らないなら見なければいいです。

tsumiwara
質問者

お礼

漫画のドラマ化は貴重なので観ます。

関連するQ&A

  • 信長協奏曲

    昨日 放送だった信長協奏曲に軽部さん どこの場面に出ていたのでしょうか?わかる方 教えてください。よろしくお願いいたします

  • 織田信長を裏切った人物は?

    織田信長を裏切った人物で、私が知るのは…… ・織田信行 ・浅井長政 ・松永久秀 ・荒木村重 ・明智光秀 ……なのですが、他にも裏切った人物がいたら教えて下さい。

  • ドラマ 信長協奏曲 最終回について

    本物の信長と、光秀が組んでましたが いつごろから組んでいたのでしょうか? 仇の信長と手を組む意図は? 教えて下さい!

  • 信長の家来に付いて

    信長の家来には 猿、犬、はげなどがいますが、はげのみニュアンスが違うように思います どうしてでしょうか はげとは光秀のことですが 明智光秀はどんな人で、信長は彼にどのような感情を持っていたのか知りたいです

  • 信長と光秀について・・

    信長の家来が光秀だったんですよね?? それでなぜ、家来の明智光秀が織田信長を 殺したんですか?? これはわかっているというやつ・・ その時織田信長が力が強かったので織田信長を 殺して自分が天下統一をしようとおもった。 この他に何か理由はありませんか?????

  • ○○協奏曲

    ある日突然タイムスリップ! 自分そっくりな歴史上の人物が現れ「身代わりになって欲しい」と言われ去ってしまいます。 その歴史上の人物は誰ですか? 覚えている限り歴史通りに行動しますか? それともあえて歴史を変えるような行動をとりますか? ついででいいですけど、信長協奏曲やAMAKUSA1637のようにタイムスリップして歴史上の人物になりかわる漫画を知っていたら教えてください。

  • 明智光秀らしさって何でしょうか?

    大河ドラマ「麒麟がくる」を見ていますが、いまいちピンとこないんですよね。 というのも、過去の大河ドラマで明智光秀は登場していますが、そんなにしょっちゅう登場する人物でもないので、明智光秀の名前は知っていても性格がどういうものかというイメージが沸かない。 「我々も骨を折った甲斐がありました」という台詞で信長を激怒させるシーンは有名ですが、信長を煽てなきゃいけないところで自分の功績を持ち出すところを見ると、多少、自己顕示欲の強い俺が俺がな面があるのかなとは思いますが、まあ武将としては誰でもある程度当てはまりますよね。 「麒麟がくる」は歴史の流れと人物の名前を借りただけの完全なフィクションなので明智光秀の人物像もオリジナルだそうですが、僕としてはいまいち明智光秀っぽくないなと思います。 ただ、じゃあどこが明智光秀っぽくなくて、どういうのが明智光秀っぽいんだと訊かれると困ってしまうんですが・・・。 皆さんは観てみてどうですか? イメージに合ってますか? もしイメージに合ってないなら、どういう感じなのが明智光秀っぽいと思いますか?

  • 信長のエピソードはホント?

    信長が父の葬式で灰をぶちまけた話とか、ドラマなどで桶狭間の戦いで信長が直接、今川義元の首をとったり、明智光秀が「敵は本能寺にあり」と言ったとか・・は本当の話なのでしょうか?後から作られたエピソードのような気がしていたので、ちょっと気になって質問してみました。

  • 信長は本能寺で死んだのか?

    本能寺の変では、明智光秀の軍勢は織田信長の遺体を確保できませんでした。それゆえ私は、信長は本能寺を脱出して生き延びたと思います。みなさんのお考えは?

  • 本能寺の変は「信長」のクーデター?

    TV東京系でやっていた、 「”大奥”を生み歴史を動かした”戦国の女”徹底解明スペシャル」 で、 本能寺の変は明智光秀ではなく、信長のクーデター というのがありましたが、用事があって でかけてしまい見れませんでした。 けっきょく、どういうあらすじだったのでしょうか。