• 締切済み

切り絵がうまくいかない

タイトルの通り、切り絵がうまくいきません。 具体的にうまくいかないところは、下絵のコピー用紙がぐしゃっとなって破ける(うまく切れない)ところです。 画用紙の上に下絵をテープで貼り付けて固定して行いましたがどうしてもぐしゃっとなって破けてしまって切れませんし線がカクカクなってしまいます。 どうすれば綺麗になめらかに切れますか?

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

考えられる原因は 1、カッターナイフの切れ味が悪い   → 刃を新品に交換する、違う形状の刃に替えるなど 2、下絵の固定が悪い   → スプレーのりなどで全面的に貼り付ける 3、カッターの刃の運びが悪い   → 切る長さを短めにして、少しずつ切る これくらいですかね。 試してみてください。

monomonoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カッターの刃の形状に種類があるのですか? 今回うまくいかなかった原因は刃の角度と力加減だと思いましたが、最近切り絵を始めたばかりなので刃の運びが悪いのは否めないことに気づきました…

回答No.1

カッターを変えてみたらどうですか? 錆びて切りづらい可能性がありますね。 あと、強く固定しすぎないことです。 カッターの持ち方もそうですが、強く持ちすぎると切れるものも切れにくくなったりしますね。 線がカクカクになるのでしたらまず初めははさみから慣れていくといいと思います。 切り絵の本とか売ってますから、簡単なものから始めていくと良いかと思います。

monomonoshi
質問者

お礼

カッターは新品なので問題があるとすれば力加減と刃の角度かなぁとも思いました。 確かに強く持ちすぎていました… 簡単なものから練習していきたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 切り絵に使う紙

    趣味で切り絵をやってます。 今までは黒のケント紙でやってたのですが下絵のコピー用紙と重ねて切るためかなり力が必要で、 もっと切り易い紙があったらと思っています。 中国に行った時剪画を購入したらペラペラの薄い紙で切りやすそうだなーと感じたのですが、あの紙はなんという紙なんでしょうか?またどこで買えるのでしょうか。 薄くて丈夫、切り易いが破れにくい、そんな紙がありましたら教えてください。

  • 耐水性を持った切り絵に適した紙

    お世話になります。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 以下の用途に適した紙を探しています。 (1)切り絵に適している(カッターで細かい模様等が切りやすい)。通常のコピー用紙程度の切りやすさ (2)ある程度耐水性がある(切り絵の状態で陶器に貼り付け、その上から水で溶かした粘土を塗布します。10~20分後に切り絵を剥がします。通常のコピー用紙ですと、剥がす際に、紙が水分を吸ってしまい、紙が部分部分でちぎれてしまい、綺麗に剥がれない。マスキングテープ程度の耐水性を求めています。) (3)A4サイズでインクジェットプリンターで印刷できる(片面印刷) (4)入手しやすい(ネット等で販売していて、高価でないもの:A4サイズ1枚100円程度で探しています) 以上の条件に当てはまる紙がありましたらご紹介下さい。

  • 下絵の線を消さずに描くための道具

    アクリル画の場合、下絵の上から絵の具で描くと元の線が消えてしまって、描こうとした絵と全く違う仕上がりになってしまいます。そこでお尋ねですが元の下絵を何らかの方法でそのまま残して、それを画用紙に移して描きたいのですが、何かいい方法はありますか?余り画材に詳しくないので。この文が解りにくかったら補足要求なさって下さい。

  • 黒い両面テープが欲しいのですが、ご存知ないですか?

    タイトルとおりなのですが、黒い画用紙にネイルチップを貼って並べたいのです。 今までは白の画用紙に、普通の白い両面テープを端から端までいっきに貼っていましたが、 黒の画用紙の方が作品の見栄えが良いので、黒いテープが欲しくなりました。 ちなみに、透明の両面テープも使ったことがあるのですが、とても使いにくかったんです。 取り寄せになっても構わないので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 水張り画用紙へ細密画の線を描くためには

     水張りした画用紙に描いていますが、描写を細かくすると描き直しやあたり線 が増えてきました。透明水彩のため、このぶんでは画用紙に跡が残り黒ずみそう です。パネル張りのためトレース台によるトレースはできません。今はコピーし た下絵の裏を鉛筆で塗りつぶし、カーボン紙のように使い水張りした画用紙にト レースしています。ただし画用紙にはぼやけた線が写るので、その線の上をさら に鉛筆で描き込んでいます。  水彩の技法書では描き込みの少ない小品や輪郭を曖昧にしていい、むしろ曖昧 にしないと不自然になる風景画が多く、参考にはなりませんでした。  美大受験予備校で教える水彩画、ギュスターヴ・モローの「出現」、プロのイ ラストレーターの絵 http://www.art-shinbi.com/g-jap/night.html http://www.salvastyle.com/menu_symbolism/moreau_apparition.html http://feathertale.blog25.fc2.com/blog-category-4.html になると、あたり線と描き直しはかなり多そうですが。透明水彩の細密画を描く プロは水張りした紙にどのように線を描いているのでしょうか。

  • 切り絵の銀座の展覧会は?

    1週間ほど前に、昼のテレビの情報番組かニュース番組でとりあげられ、銀座で行われている切り絵作家(男性)の展覧会に母親が行きたがっているのですが、具体的な場所や日時などがまったくわかりません。 各情報サイトやお出かけ情報、展覧会・画廊のスケジュールなどあちこちネットで検索したのですが、わかりませんでした。 チャンネルをザッピングしている時にみたらしく、番組名や日にちを覚えていないため、タイトルのような情報だけで、ネットでは絞りきれませんでした。 どなたかご存知の方いましたら、教えてください。

  • ダーマトグラフの消し方

    はじめまして、質問させてください。 リキテックスで下絵を描いた絵の上に、ダーマトグラフで線を描いたのですが、ダーマトグラフの線だけ消したいと思っています。 下絵を消すことなく、ダーマトグラフの線だけを消す方法というのはあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • コピー用紙の強度

    コピー用紙より薄いペラペラの紙(切り絵の作品で、とても細い線がたくさんあります)を、円柱状のものに、貼り付けず、巻いて飾りたいのですが、強度が足りなくて出来ないです。 そこで、紙を強化したいのですが、どんなものを使えばよいかわからないため、質問させて頂きます。

  • Pixiaについて

    最近Pixiaを使い始めたかなりの初心者です。 使い方がさっぱりわからず、Pixiaの使い方を説明してくれているサイトを見て回ったのですが… いつもレイヤーの部分がうまくいきません; よく、レイヤー0に下絵を描いてからレイヤー1を追加して、設定を乗算にすれば下絵に重ならずに色が塗れる…とあるのですが、 私がやってみると、乗算に設定しても何故か レイヤー0の上にレイヤー1が画用紙のような白い紙が乗ってるような感じで、うまく塗れません; 初心者すぎて、話にならないかもしれませんが…というか説明がかなり下手くそですが、わかっていただければ幸いです。

  • “あたり”や“シワ”の描き方を教えてください。

    タイトルの通りです。 まず、下絵が上手にならないと色を塗ってもしれているので下絵を上手に描ける様になりたいのですが、“あたり”や“シワ”の描き方を教えてください。 (模写はほぼ完璧に出来ますが、自分なりのポーズが描けません。) オススメの本やサイトでも良いですので、宜しくお願いします。