• 締切済み

ダーマトグラフの消し方

はじめまして、質問させてください。 リキテックスで下絵を描いた絵の上に、ダーマトグラフで線を描いたのですが、ダーマトグラフの線だけ消したいと思っています。 下絵を消すことなく、ダーマトグラフの線だけを消す方法というのはあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jb23w4at
回答No.1

お使いのダーマトグラフは水性ですか?水性なら線の部分だけ軽く水洗いするというのはどうでしょうか。それで落ちなければ下絵と同色のリキテックスを上からかぶせてしまうとか。下絵がどんな状態なのかわからないので可能かどうかわかりませんが、厚塗りであれば紙ヤスリなどで邪魔な線を削りとってしまうという方法も考えられます。 とりあえず思いつく方法を挙げてみました。

sakura____
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それが、油性のダーマトなんですよ(汗) 丁寧に削り取るしか方法がなさそうですね。 ちょっと試してみたいと思います。 ありがとうございました。