• ベストアンサー

Pixiaについて

最近Pixiaを使い始めたかなりの初心者です。 使い方がさっぱりわからず、Pixiaの使い方を説明してくれているサイトを見て回ったのですが… いつもレイヤーの部分がうまくいきません; よく、レイヤー0に下絵を描いてからレイヤー1を追加して、設定を乗算にすれば下絵に重ならずに色が塗れる…とあるのですが、 私がやってみると、乗算に設定しても何故か レイヤー0の上にレイヤー1が画用紙のような白い紙が乗ってるような感じで、うまく塗れません; 初心者すぎて、話にならないかもしれませんが…というか説明がかなり下手くそですが、わかっていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

レイヤー1を先に作り、そこに線画を書き、 レイヤー2を作って、レイヤー1の下にもぐりこませれば まず主線と着色を分けることができます。 レイヤー1---線(できれば乗算してみる) レイヤー2---色 レイヤー0---何もなし(しろ) 多分これでうまくいくとおもうのですが・・・ あと線や塗りがきれいなPainterというソフトもオススメですよ。 有料というのが残念ですが、30日間無料で使える体験版もあるので ぜひ遊んで下さい。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1190317151777 http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html

marirara01
質問者

お礼

今やってみたら、無事にできました! ほんとうにありがとうございました(>_<) とても助かりました! 紹介していただいたソフトも興味あるので、ぜひ遊んでみたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • Pixiaについて

    Pixiaについての質問です。 Pixiaでお絵かきをしているのですが、レイヤー0に下書きをして、レイヤー1(追加して)に線画を描いています。 そして、レイヤー0に消しゴムをかけ、ここに色を塗るようにしています。ですが、色を塗るとレイヤー1の線画が消えてしまいます。 色を塗っても線画が残るようにするにはどうしたらよいでしょうか。 教えてください。

  • pixiaヘナチョコ講座の「背景をつけよう」を教えて

    pixiaヘナチョコ講座の「背景をつけよう」のまず「編集」→「追加」で背景用に新しくLAYERを追加します。 背景を下のイラストを気にせずどんどん描いていきます。LAYERの合成方法は「乗算」にしておきます。 人物にかかった色は後で消しますので大丈夫です^^。背景を描き終えたら、「閉領域」で背景部分をクリックすると背景以外の人物にマスクがかかった状態になります。 ここで「領域」→「領域の反転」をクリックすると背景にマスクがかかった状態に変わります。この状態で「消しゴムツール」でペンの太さを大きくして人物にかかった色をガシガシと消していきます。すると・・アラ嬉しい♪綺麗に人物にかかった色だけ消えてしまいました^^。この消しゴムツールの使用方法を教えてください。

  • pixiaについて質問です!

    pixiaのver4を使っています。 何枚かのレイヤーで線画を描き、レイヤーを結合して、 そのあと「重ねて」色を塗りたかったのですが、 新しく追加したレイヤーに、色が塗れないのです。 正確には、塗れてるんですけど表示されません (右側の小さいレイヤーには塗れてます) 線画を結合したときにレイヤー0になったのが原因でしょうか(>_<) 解決方法はありますか?

  • pixiaで色塗り

    最近レイヤーの使い方が分かってきたレベルのpixia初心者です。 前回描いた線画に色を塗ろうと思いファイルを開いたのですが、背景を透明にしないままjpgで保存してしまっていました。 この線画の背景を透明にしようとすると、また一から透明レイヤーに線画をなぞっていかなければならないのでしょうか? 簡単に線画だけを透明なレイヤーに写す方法があれば教えて下さい。

  • pixiaで背景をつけるときなんですが…

    最近ペンタブを購入し、pixiaでイラストを描いています。 色塗りとかはうまくいったし、問題なかったのですが、背景のときに1つ問題(いや疑問?)が…!!! 背景ってイラストの後ろに張り付けなきゃいけないのに、それができないんです。 背景っていっても、主にテクスチャを使っちゃってます。 テクスチャを新しいレイヤーに張り付けて、イラスト本体と合わせても、イラストが背景のレイヤーと重なり、見えなくなってしまったりします。 また、人物像の白い部分にうつってしまったり…。 「乗算」や「重ねる」、いろいろな方法を試しましたが、未だ分からず。。。 分かりにくくてすみません。 とにかく、背景とうまく合体できないんです…(困) どうやってやるのでしょうか? 詳しい方、できればていねいに教えて下さい。。。 背景について、超くわしく載っているサイトなどでもOKです! でも、とにかくばかていねいなサイトでお願いしますwww よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!

  • PIXIA(ピクシア)で描く、画像の細かい汚れについて

    PIXIA(ピクシア)で描く、画像の細かい汚れについて お尋ねします。 私はピクシアのぺジエ曲線を使って下絵を描いてるのですが、 汚れが気になります。 まずは、紙に鉛筆書きしたものをスキャナーでスキャン              ↓ ピクシアで鉛筆画を開き、その上に新規レイヤーを重ねる              ↓ 新規レイヤーを白に塗りつぶした後でぺジエ曲線で鉛筆画を上からなぞって、ペン入れをしていく 全部なぞった後、鉛筆画は削除。 ーー細かいところは省きますがこんな感じです。 後で細かいゴミ、汚れを取り除くのが面倒なのでこうしてるのですが、 このようにして描いても、薄い汚れがところどころになぜかあるのです。 どうしてでしょうか?

  • pixiaの使い方が分かりません!

    先日、ワコムのコミックパックを購入いたしましたが、使い方が分からず途方に暮れています。 「pixiaとペンタブレットでイラストを描きたい」 という、これだけのことですが、ペルプやサポートセンターのサイト等を見ててもよく分かりません。 1.ペンタブで下書きをする 2.ペンタブで本書きする 3.レイヤをかけて領域ごとに色塗りする この手順のようですが、まず「下書き」からつまずいています。 「スキャナで取り込む」方法は説明があるのですが、経済的にスキャナを買う余裕がなく、時間がかかってもペンタブで下書きを、と考えています。 お問い合わせしたいのは、 (1)pixiaで新規設定後、どうしたら下書きの線が描けるの? (ツールバーの鉛筆マークの所からでも線が描けません) (2)薄い線が描けている気がする時もあるのですが、もしそれが下書きの本線ならば、もっと濃い色に変更するのは、どのようにすればいいの? (3)どこをクリックしたら何ができるのかを、専門用語を使わずに分かりやすく単純明快に説明してあるサイト等があれば紹介してください。 どうかご指南よろしくお願いします。

  • pixiaを使って絵を描く

    PCでイラストを描きたいと思ってフリーソツフトのpixiaをダウンロードしてみました。 しかし、最初からつまずいています。 線の書き方、色の塗り方をどうやっていいのかわかりません。 ペン・筆の選び方や色の選択、線の消し方などもわかりません。 とくに、レイヤが全然わかりません。レイヤを作ると描画がまったくできなくなります。まずは1レイヤだけで絵が描けるように、次に複数レイヤを使えるようにしたいです。高度なエフェクトは今のところ必要ありません。手描きで実現できることをやりたいだけです。レイヤの説明をみても具体的な使用方法が皆目わかりません。 いろいろいじってみたのですがどうにも基本操作がわからないので公式サイトや説明のページをいくつかみてみたのですが、メニューの説明や高度な内容の説明あるいはよくわからない会話形式のQ&Aのようなものばかりで、何も知らない状態から絵を描く手順がどうやっていいのかわかりませんでした。 具体的な題材をつかって絵を実際に描いていく手順のようなのを示しているようなサイトがあれば教えてください。 なお、PCはWindows(XP)で、ペンタブは落書き絵がかけるようになったあとでいいとおもい、マウスをとりあえず使っています。

  • PixiaでのGifの扱いについて教えてください

    PixiaでのGifの扱いについて二つ教えてください 1. Pixiaで透過Gifとして保存する時、背景を白または黒にしても透過しません、消しゴムで毎回消さないといけません。Pixiaではそういう物ですか? 2.画像を縮小保存する時、背景の透明の部分(青色)を巻き込んでしまいます。本来は透明だと思う青色の部分が画像のふちに巻き込まれてしまいます。透過Gifにするとふちの部分がかすかに青くなってしまいます。なにか設定が使用方法が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Pixiaの使い方

    超初心者です。 「P★P--私的Pixia使い方」 http://mot.ifdef.jp/how_to/p07.html という方のページを参考にさせて頂いているのですが indexの「背景」といところの「テクスチャ・グラデーションの使い方」というのができません。 順序どおりにやっていき、「グラデーションをかけよう」 で説明どおりやっても何の変化もありません。 (グラデーションがかかりません・柄はつきます) ついでに描いてあるもの(人物だったり色を塗った絵) もただぬりつぶされています どなたか是非ご返答ください 分かりにくくてすいません