• ベストアンサー
  • 困ってます

pixiaについて質問です!

pixiaのver4を使っています。 何枚かのレイヤーで線画を描き、レイヤーを結合して、 そのあと「重ねて」色を塗りたかったのですが、 新しく追加したレイヤーに、色が塗れないのです。 正確には、塗れてるんですけど表示されません (右側の小さいレイヤーには塗れてます) 線画を結合したときにレイヤー0になったのが原因でしょうか(>_<) 解決方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yeye00

現状を見てないので判断に困りますが、線画レイヤーは白い背景に線が描かれていますか? その場合だと線画レイヤーの上に色塗りのレイヤーを持って来るようにしてください(モードは乗算)。 乗算モードでカラーを塗りたくない場合は着色前に一手間加える必要があり、線画抽出をして白い背景を透明にする必要があります。 色塗りレイヤーは下に下に重ねていく感じになります。 この場合は線画抽出に成功すると、おそらく線画の後ろに「灰色調の市松模様」が出てくると思います(表示されている物以外は全て透明ですという表現のようなものです)。 色が塗りにくい場合は別の白いレイヤーを1枚作って全てのレイヤーの一番下に挟む必要があります。 線画の抽出方法については「pixia 線画抽出」などで調べると図解で解説されているサイトがあるかと。 参考になれば。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 解決しました!(^O^)