• 締切済み

pixiaでの線画

皆さんに質問があります。 今私はpixiaを使っているのですが、pixiaのスムーズズームをして線画を描き、スムーズズームを解除してまたスムーズズームをすると、黒一色で書いた線画なのに薄い灰色や薄い黒などの点が混ざった線になります。 pixia講座の方々の画像を見ても、黒一色にちゃんとなっているので、どうすればいいのかわかりません。ちなみにルーペを使うと黒のままなのですが、ルーペだと線がガクガクになるので使いづらいです。 ペンはにじまないのを選択してもそうなります。 皆さんアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#186798
noname#186798
回答No.1

パソコンの画面は、小さな光のマスの集まりでできています。 解像度という言葉を聞いた事があると思います。 スムーズで画面を大きくして線を書いていると聞きましたが、 その後、スムーズズームを解除すると、解像度も処理されてしまうのです。 滑らかな細い線は、光のドットの集合体なんです。 ルーペで線がガクガクになると言うのも、皆さん同じなんです。 質問者さんが、根本的に聞きたいのは、 滑らかで細い線を描きたい事なんだと思います。 それには、ズームや画面をルーペで拡大して絵を描くよりも、 最初の段階が重要です。 新規作成 ↓ このときBOXが開くと思いますが、一番下の「解像度(R)」を 300~350にしてください。 ↓ 絵が完成したら、JPG保存にする時に、100~90に落としてください。 あとピクセルという大きさの単位にも注目してください。 100ピクセルは8ミリしかありません。 仮に600×600ピクセルで、絵を描いても、5×5cmの絵を描いている ことになります。実際、えんぴつと紙で描く絵としては小さいですね。 パソ画面では、大きく見えても、このピクセルについて知らなければ、 CG絵が上達できない事もあるのです。 イラストを描かれるなら800ピクセルくらいの画面で描いて、 保存時に縮小をかけると、線が気になりませんよ。

参考URL:
http://www.inet-club.jp/ols/pixia/gazou_kiso/dpi/pixia_kaizoudo.htm
kuru65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 解像度・・・あぁ頭から白煙が・・・・。 ただいま色々試しております。 おそらくまた壁にぶち当たると思いますので、その時は宜しくお願いします。