• 締切済み

pixiaでの線画

皆さんに質問があります。 今私はpixiaを使っているのですが、pixiaのスムーズズームをして線画を描き、スムーズズームを解除してまたスムーズズームをすると、黒一色で書いた線画なのに薄い灰色や薄い黒などの点が混ざった線になります。 pixia講座の方々の画像を見ても、黒一色にちゃんとなっているので、どうすればいいのかわかりません。ちなみにルーペを使うと黒のままなのですが、ルーペだと線がガクガクになるので使いづらいです。 ペンはにじまないのを選択してもそうなります。 皆さんアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#186798
noname#186798
回答No.1

パソコンの画面は、小さな光のマスの集まりでできています。 解像度という言葉を聞いた事があると思います。 スムーズで画面を大きくして線を書いていると聞きましたが、 その後、スムーズズームを解除すると、解像度も処理されてしまうのです。 滑らかな細い線は、光のドットの集合体なんです。 ルーペで線がガクガクになると言うのも、皆さん同じなんです。 質問者さんが、根本的に聞きたいのは、 滑らかで細い線を描きたい事なんだと思います。 それには、ズームや画面をルーペで拡大して絵を描くよりも、 最初の段階が重要です。 新規作成 ↓ このときBOXが開くと思いますが、一番下の「解像度(R)」を 300~350にしてください。 ↓ 絵が完成したら、JPG保存にする時に、100~90に落としてください。 あとピクセルという大きさの単位にも注目してください。 100ピクセルは8ミリしかありません。 仮に600×600ピクセルで、絵を描いても、5×5cmの絵を描いている ことになります。実際、えんぴつと紙で描く絵としては小さいですね。 パソ画面では、大きく見えても、このピクセルについて知らなければ、 CG絵が上達できない事もあるのです。 イラストを描かれるなら800ピクセルくらいの画面で描いて、 保存時に縮小をかけると、線が気になりませんよ。

参考URL:
http://www.inet-club.jp/ols/pixia/gazou_kiso/dpi/pixia_kaizoudo.htm
kuru65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 解像度・・・あぁ頭から白煙が・・・・。 ただいま色々試しております。 おそらくまた壁にぶち当たると思いますので、その時は宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • pixia 線画について

    皆さんに質問があります。 今私はpixiaを使っているのですが、pixiaのスムーズズームをして線画を描き、スムーズズームを解除してまたスムーズズームをすると、黒一色で書いた線画なのに薄い灰色や薄い黒などの点が混ざった線になります。 pixia講座の方々の画像を見ても、黒一色にちゃんとなっているので、どうすればいいのかわかりません。ちなみにルーペを使うと黒のままなのですが、ルーペだと線がガクガクになるので使いづらいです。 ペンはにじまないのを選択してもそうなります。 皆さんアドバイスをお願いします。

  • pixiaの使い方

    pixiaを初めてダウンロードしました。私は、紙に描いたイラストをメモリに入れて、そのままpixiaの画面に持ってきました。下書きの線画を黒でなぞってはみるのですが、どうも上手く描けません。pixivで見かけるプロの方のように、すらっと線が引けません。それからもう一つ、塗りつぶしの使い方が分かりません。これを使いこなせたら、好きな範囲を自由に塗りつぶせたりするのでしょうか。教えて下さい。

  • pixiaで滑らかな線を描く方法

    pixiaを使っているのですが、 スムーズズームをした状態で描いてから元の大きさに戻すと ギザギザな線になってしまいます。 また、スムーズズームをした状態のときも、 元々描いてあった線がギザギザに表示されます。 個人がやっていらっしゃるpixia講座などを見ると、 同じpixiaを使っている人でも スムーズズームした状態でも元々描いてあった線が滑らかに表示されているし、 スムーズズームで描いた線は元に戻しても滑らかな線のままなのですが 何故私の場合はギザギザになってしまうのでしょうか? 困っているので、是非アドバイスお願いします!

  • 線画がうまく抽出出来ません

    アナログでボールペンでペン入れした後、デジタルで線画を抽出する時に線がかすれたり、色がちゃんとした黒にならず困っています。 そこで、ペン入れに使うペンはどのようなものがいいのでしょうか。回答宜しくお願いします。

  • デジタル絵の線画について

    デジタル絵の線画について 最近デジ絵を描くようになったのですが 下書きから線画への過程がどうも上手くいきません…。 アナログの時は難なく描ける線も 微妙に曲がってしまったり 鉛筆を細くしてもどうしても満足いく細さにならなかったり… (0.5や0.6だと太いから0.3にすると、今度は色が黒でなく灰色に…;) pixivやPIAPROの絵や、ニコニコのお絵かき講座を見ると 皆さん滑らかで細い線を描いていますが 自分が書くと解像度の問題なのか 線にデジタルならではのカクカクとした感じが出てしまいます。(伝わるでしょうか?) これらを克服して 細くて綺麗な線画を描いている絵師さんに近づくには やはり練習と慣れしかありませんか? ちなみに、ソフトはCGillust 4.5+を使用しています。 「このソフトだと大体どのくらいのサイズ&解像度の紙に どのくらいの太さの鉛筆を使って描いてるよ」というのを教えてくださる方がいましたら こちらもご教示願えたらと思います。

  • 線画

    SAIでよくお絵かきをするんですが、ラフまではそれなりに見れる絵になのですが(多分w)、色を塗るために線画を描くと、どうもラフと違う絵になり、上手く線画をとることが出来ません… 一応、ラフの透明度を下げ、クリッピングして色をピンクとかに変えてなぞるんですが、どうも納得できるものができません。 ペン入れツールだと上手く線を引けるのですが、流れるような感じが出ないし、普通のだと線すら上手く引けませんw 自分は線画を取るときサクサクとやってしまうのですが、皆さんはどれくらい線画に時間をかけているのでしょうか? また、線画を取るときにコツみたいなのがあれば、是非アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 線画をきれいにする方法

    パソコンイラスト初心者です。 スキャナで原画を取り込み、pixiaで色を塗ろうと思ったのですが、 原画の紙の濃淡がありすぎて、領域選択で色を塗れませんでした。 (拡大するとまるで白と灰色の点描画のようになっていました…。) ペンタブは持っていないので手作業で塗るのはちょっと難しいです。 線画と白い部分をはっきりさせて、塗りつぶしをしやすくするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 線画の綺麗な取り込み方

    漫画を描いてWebサイトに載せようとして 付けペンで線画を描き、スキャン。 しかしサイズが大きすぎるので40%に縮小したところ 線が汚くなってしまいました・・・; スキャナはEPSONのPM-A840です。 作業手順としては 1、付けペンで線画を描きスキャン 2、Corel Paint Shop Pro Photo XI でゴミ取り&縮小 3、Pixia で着色 という感じでやっていたんですが・・・ 滑らかな線画にするにはどうしたらいいんでしょうか? (理想としては「読解アヘン」さんのような線画に近づけたらと思います) 回答お願いします!

  • 線画を綺麗にするには・・・

    こんにちは。いつもPixiaを使って絵を描いています。 現在スキャナが壊れてしまい、新しいものを買うまで線画をデジカメで取り込んでいます。 線画をPC上で新しいレイヤーを作成して描くのもやってみたのですが・・・ かなり時間がかかってしまい、困っています。 ・・・どうにかして綺麗な色を今より統一されたものにしたいのです。 Pixia以外のソフトを使って綺麗にするのも考えているのですがよく分からないのです。 色々なサイトを回ってみて皆様がやっていることと同じようなことをしてみたのですが全く綺麗にならず・・・ 操作方法など綺麗にする方法がありましたら教えてもらえないでしょうか? ではっ。皆様の回答楽しみに待っています。

  • 線画の取り込みについて

    趣味でイラストを描いている者で、線画をスキャナで取り込みパソコンで着色しています。 しかし、ペン入れというものがすごく苦手です… なので、水色の色付きシャーペンでざかざかと下書きしたあとに、黒い芯のシャーペンでなぞって(水色の線は消さずに)スキャンしたら黒い線だけはっきり写るかと思ったのですが、 実際やってみたら水色の線も灰色に写ってしまい、線画の処理時間がいつもより余計にかかってしまいました…(グレースケール・解像度300でスキャンしました) コントラストや明るさを調整してみましたが、それでも時間はかかりました。 下書きに水色ではなくもっと薄い色、例えば黄色などを使えば下書きは写らなくなるでしょうか? また、この方法でなくても、いい方法があれば教えてください。