• ベストアンサー

尊厳

ギリシャの人々はいま経済的に困窮しているが、EUの金融支援より民族の誇りと尊厳を選んだのであった。 「人はパンのみにて生きるものではない。」 美しい。 今の時代この精神が大事なのではないか。 あ~、スッキリした。 皆さんもスッキリしましたか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.4

「尊厳」と言い出すのは、最終手段のような気がするので・・・。  昨日テレビで見たまんまを言いますけど、最近デフォルトに陥った代表的な国はアルゼンチンです。デフォルトした当初アルゼンチンの通貨ペソは紙切れとなりましたが、逆にその破壊的なペソ安のおかげで、輸出と観光収入が激増し、アルゼンチンは持ち直しました。  しかしギリシャはユーロを使ってます。ユーロはギリシャの実態経済に対して破滅的に強過ぎる通貨です。従ってギリシャに、アルゼンチンのような幸運を期待する訳にも行きません。  ユーロ成立時には、そのような異常事態も考慮して、一定以上の借金(国債)を抱える国は、ユーロに加盟するなというガイドラインが決められていました。  ところがユーロに加盟した時のギリシャ政府は、大幅な粉飾決算をしていました。それがわかったのは、ユーロ加盟後の政権交代時にでした。  従ってギリシャは本来、ユーロに加盟できなかったかも知れない国です。似たような事はスペインなんかでも起こりかけたが、緊縮策で現在は何とかなってるようにも見える。ギリシャの粉飾決算は、それだけ手の施しようがないものだった訳だ。  なのでギリシャが緊縮策を拒否しユーロを離脱するのは(本当にするかどうかは今後次第だが)、ある意味妥当な選択だ。ただ現政権のように、国民投票の結果を外交上の恫喝手段に使うのは、混乱を招くだけだと思う。またユーロ(欧州連合)も、同様なケースを想定し、当事者を軟着陸させるセイフティーネットを作るべきだとも思う。現在あるセイフティーネットは、デフォルトによる被害を拡大させないだけものだから。  「尊厳」を口にするのは、それからで遅くないと思う。まだできる事、やるべき事はある気がする。  「人はパンのみにて生きるものではない。」と言いながら餓死するのは、余りにも悲しい。今のギリシャは、その直前まで来ている気がする。

hitonomichi35
質問者

お礼

「人はパンのみにて生きるものではない。」 哲学があればパンはいらない、 がんばれギリシャ、がんばれアルケー。    

その他の回答 (8)

回答No.9

そのうち パンがなければお菓子を食べたらいいのよ とでも仰るオチなのだろうか? 山田くーん アントワネットさんに座布団一枚やっとくれー 放蕩亭アントンのは全部取っちゃえ

回答No.8

一たん休憩を取ったということです。  ただし 国民投票なるおまけは ただの景気づけです。  わるく言えば 自慰行為です。  たとえば アルケーの神の呪文をとなえて自分を元気づけようとするごとくです。  何の解決にもなりません。そもそも解決しようという心はありません。空っぽなのですから 仕方がありません。

回答No.7

>万物の根源(アルケー)は何かと。 借金の踏み倒しが万物の根源だってか? まさか!

回答No.6

今のギリシャに尊厳? 尊厳死のことかい?

hitonomichi35
質問者

お礼

「人はパンのみにて生きるものではない。」 かつてギリシャの哲学者ターレスは思索した。 万物の根源(アルケー)は何かと。 まさかパンではあるまい。  

• kurinal
回答No.5

>「ギリシャの人々はいま経済的に困窮している」 「日本人は」「中国人は」「韓国人は」・・・で、コロっと騙される。

• hekiyu
回答No.3

”EUの金融支援より民族の誇りと尊厳を選んだのであった。”      ↑ 目先の安逸を選んだけ。 ”「人はパンのみにて生きるものではない。」”      ↑ 酒と恋を選んだだけ。 ”美しい”  ↑ 働きもしない、頑張りもしない。 何も考えずに、目先の安逸を追い回すのが どうして美しいのですかね。 だからギリシアはブタと軽侮されるわけです。 「太ったブタよりも、やせたソクラテス」 ”今の時代この精神が大事なのではないか。”     ↑ 物欲と享楽まみれの、この資本主義社会に 拍車を掛けるだけ。

回答No.2

借金をする「尊厳」もないが、借金の返済を 滞らせる「尊厳」ない。 尊厳を言うなら、借りなくても生きられる、 という決意だ。

noname#208811
noname#208811
回答No.1

大事では無い・・ イエスの時代と 現代とは 違うのです・・・ スッキリ出来るのなら それが違うからスッキリするのですよ・・ 本当に 地球の事を思うのなら 全人類が幸せを感じなければ スッキリする筈が無いのです・・・