• ベストアンサー

★スズキとVWの紛争について

そもそも何が問題となっているのですか?・・・ 悪者はどっちですか?・・・・・・・・・・・ スズキはGMとの提携はうまくいったのに,VWではなぜ失敗したのですか?・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この件に関しては契約を違反したのはSuzukiのようですね。 両社の合意(契約)でSuzukiはVWよりDiesel Engineを購入するべきでしたが、FIATからDiesel Engineを購入してしまった。 これに文句をつけたVWに対して、Suzukiが提携解消だ!と言いだしたようです。

その他の回答 (1)

• hamazo2004
回答No.1

GMとの関係はGMの業績悪化もありうまくいかなかった。VWとの関係は、スズキは基本的に大小の差あれイコールパートナーという認識であったのに際し、VW側はスズキを小(子)会社扱いをしたから。この背景には、軽4輪という日本市場の特殊性があります。