• 締切済み
  • 暇なときにでも

自動車会社の提携について

スズキとVWが提携するようです。スズキはこの前までGMと提携していました。ルノーは日産と提携関係にあり、ダイハツとトヨタも提携関係です。 さて、ここで提携する意味や意義と双方のメリットはあるのでしょうか?記者会見では共同開発(これはわかるような気がする)販売面の強化?なぜ?スズキがインドで売れてるらしいですが、それとVWがどう関係するのか?どのようにして強化されるのでしょうか? このあたりに詳しい方よろしくお願いします。 スズキはGMと提携している間、GMブランドのしょぼい小型車を出しただけで、特別売れたわけでもないし、なにかメリットはあったのでしょうか? ルノーと日産にしても、日産車がルノーっぽくなったわけでもなく、特別新しい技術もできてないし、何のメリットがあったのでしょうか?むしろゴーン経営で資産売りまくって赤字解消しただけなので、デメリットでは?リストラはゴーンでなくてもそのうちしたと思いますし。 ダイハツとトヨタは。トヨタはダイハツの分野の軽自動車をつくらないという、提携というより不可侵条約でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数244
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

各社がドル箱として注力していた北米市場が凋落を始め、さらに、 Brics市場での国際競争が激化し、環境技術の開発へ最適な経営規模、 ブランド存在感などが徐々に変化してきております。 VWは中国において成功を収め、欧州においても好調、北米ではもともと それほどの存在感が出せていない分、中国への進出は早かった。 環境技術もすでにプリウスを超える直噴ディーゼルターボの技術を確立し、 ハイブリッド、電気自動車、燃料電池車までのロードマップを持っている。 スズキは同じく進出の早かったインドで50%近くのシェアを持っています。 小型車としてコストを最適化し、整備性、リサイクル性の考え方は、 ある意味世界一で新興市場には必須となるものです。 これはお互いメリットがある、 一方で、GMとの提携は各社とも、アメリカ市場においての国内製造率規制を満たすために、バブル後、提携金融支援などの形で提携を余儀なくされたものです。 スズキのGMブランド車販売や、SUBARUのトラヴィックなどは、GMの無能さを内外にさらけ出した事例であると思います。 日本市場に応えられる技術を持ったくもっていないのです。 ルノーは、ドイツ車と熾烈な戦いを余儀なくされる市場において、 北米や一部欧州で要求がたかい、SUVなどの大型の自動車に関しての 開発で出遅れて、この分野のパートナーとして日産を選択しました。 日産は正直どこでも。。と言う状況の中で、ルノーが救済した形になっていますが、メーカーとしての存在感はともかく、国内マーケットは ルノーもそれほど重視しておらず、国内販売陣は無い知恵を絞って いるのですが、ごらんの通りです。 ゴーンじゃなくてもそのうち。。というのは達観ですが、 日本の病気を一掃した好事例であると思います。 今度は、日本人のリーダーがでると面白いですね。 おぼっちゃんやおじいちゃんの活躍もけっこうですが。。。 フォードとマツダの提携はまだ良いと思いますが、 GMといすゞの提携はディーゼル技術という観点で見ると、 損失が大きかったと思います。 ダイムラーとクライスラーも良い例ですね。 ダイハツとトヨタは、ブランドが違う別の事業部門として、 考えた方がわかりやすいほど、切り離せない関係になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スズキの行方(提携)

    スバルもGM組からトヨタ組に移籍しましたね。 欧州に続き、国内でもダイハツとのOEM開始が決まったようです。 いすゞも既に日野とOEMも関係を結んでいます。 で、残ったスズキですが、 今後は何処と提携しそうですか。 私としては、遠州が発祥であるトヨタとの線がいいと思いますが。 同じく遠州のヤマハ発動機もトヨタと結んでいますし。 現在は、日産・マツダとOEMを結んでいますが、 これもどうなるかですね。 今の時代は、何処のメーカーと提携しても 不思議ではなくなりましたね。

  • 業務提携って多いけど有効?

    最近よく業務提携している会社あるとおもいます。 スズキとGMやマツダとフォード(子会社化)など いろいろあると思いますが、メリットはなんですか? スズキとGMの提携はGMにとって意味あるのでしょうか? 業務提携したらよくなるのでしょうか?

  • ホンダの外資提携先は?

    ホンダの外資提携先は? 昔はローバーと資本提携していたようですが、今はどうなのでしょうか? 日産はルノー? トヨタはどこと提携? 業界地図がよく分かりませんので 詳しい方いらしたらお願いします。

  • 今の自動車車業界について教えてください。

    最近自動車業界のニュースでよく耳にする資本提携の事を聞きます。 ちょっと前にスズキがフォルクスワーゲンと資本提携し、最近では日産がルノーとダイムラーと資本提携に向けての交渉のニュースも聞きました。なんかどんどん提携するのが多いな~と感じました。 そこでなんですが・・・ (1)資本提携することで、まあ、資本は増えますが、他にもこんないいメリットがある事があったら教えてください。 (2)また、逆に資本提携することで、デメリットになる事も教えてくれませんか? よろしくおねがいします。

  • 自動車業界の系列知りたい

    自動車メーカーって提携してたり 子会社化されてたりして系列に なってますよね。 その系列を知りたいのですが。 例えば GMがあってその下にどことどこがあってとか。 ルノーと日産とか。 プジョーとシトロエンが同じ系列だったり。 そういうのを国内外全て知りたい。 アストンマーチンとジャガーとマツダも 関係あると聞いた。 宜しくお願いします。

  • 日産がここまで復活すると想像できましたか

    日産はその昔トヨタの双璧をなしてました。しかし労使関係で 躓いて、数兆円の借金をこさえてルノー傘下に入りました。 そうは言っても技術の日産という評判もあり、正直言って ルノーは格下の感はありましたが。 それから約20年あれよこれよという間に、GM・VW・TOYOTA と並ぶビッグ4になりました。1千万台クラブです。シャープもそうですが、 外資の傘下に入ると、猛烈な勢いで再建しますね。ここまで 復活すると予想できましたか。

  • 自動車に詳しい方に、自動車メーカーの良いところ

    自動車に詳しい方に質問します。 トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱の良いところを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 各自動車メーカーの資本提携などを教えてください!

    こんにちは、いつもお世話になっています。 タイトルのとおりですが、 ・トヨタとダイハツは提携している。 ・マツダとフォードは提携している。 ・日産と三菱は軽自動車について協力している。 などを教えていただきたいです。 日本メーカーと海外メーカーを含めて教えていただきたいです。 また、まとめて載っているホームページもご存知でしたらお願いします。 暇なときで結構です。よろしくおねがいします!

  • GMがスズキ株を売却した件

    GMがスズキ株を売却しましたが、かつての日産の10倍もの負債を抱えていると知り、株を売却したぐらいで何か効果があるのかな?と不思議に思います。 なぜ、そんなことをしたのかよく分かりません。 それ以上に、GMはトラック事業からは撤退して期待できる戦略に踏み込むもうとしてるのでしょうか? また、スズキがGMと提携していたことで得られていたメリットも教えてください。

  • ★スズキとVWの紛争について

    そもそも何が問題となっているのですか?・・・ 悪者はどっちですか?・・・・・・・・・・・ スズキはGMとの提携はうまくいったのに,VWではなぜ失敗したのですか?・・・・・・