• 締切済み

ちりめん山椒の作り方について

シラスが食べるにはやや多い量が手に入ったのでちりめん山椒を作ろうと思います。 レシピを調べていると、生の山椒の実、あるいは山椒の佃煮で作るものがほとんどで 手元にあるのは中華食材での乾燥した山椒の実のみです。 可能であれば、佃煮で作りたいのですが乾燥山椒で作ることは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.2

中華食材での乾燥した山椒ってことは、 ホワジャオ(花椒)ですかね? 日本の山椒とは種類が異なるので、 ちりめん山椒(この場合”ちりめん花椒”ってことですかね)を作っても、 全然違う味になると思いますよ。 日本の山椒で作る場合は、生の実山椒が基本なので 噛んだ食感は爽やかでやや辛みがあり後を引かない辛さですが、 花椒だとガリっとなるし、辛みも山椒とは異なる「中華な辛さ」 だと思います。 山椒も花椒もどちらもビリっとする成分なので 味や食感が違っても食べられない味ではないと思いますよ。 投入する分量さえ間違えなければ十分イケそうな気がしますね。 最初から日本のちりめん山椒を目指すんじゃなく、 中華的な仕上がり(たとえば中国醤油を使うとか、ごま油を少し足すとか)で 佃煮にすればいいんじゃないかとも思います。

weekend0127
質問者

お礼

ありがとうございます。 生の山椒の実が手に入ればよかったのですが、販売も採取もあてがなかったので乾燥したものを購入してみました。 分量が難しそうですが、一度これで試してみます。

• 118639
回答No.1

我が家では、山椒の実が出始めると買い求め、醤油(酒)煮にして冷凍し、小出しにてチリメン山椒を作っています 中国食材の乾燥山椒とは花椒の事ですか、強い辛味と独特の風味がありますね 通常は粉末にして麻婆豆腐などに使用するのですが、チリメン山椒にも合うかもしれませんね、少し砕いて使うといいかもしれません 私も、花椒(ホアジャ)が手に入ったら是非試したいとおもいます 逆に質問ですが、通常は粉末しか市販されていないので、何処で求められた買い求められたのでしょうか

weekend0127
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試しに作ってみようと思います。 乾燥山椒の購入ですが、以下のリンク先の店舗で購入しました。 http://t-proma.com/index.php