-PR-
解決済み

山椒の葉の佃煮

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74108
  • 閲覧数4883
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

「山椒の葉の佃煮」って市販されていないでしょうか?「山椒の実の佃煮」「じゃこちりめん」などはちょっと風味が弱く、もっとダイレクト「山椒」を年中楽しめないか...と思っています.よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (121/289)

以前、京都のある店で山椒の葉の佃煮を頂いて、あまりのおいしさに聞いてみたら自家製とのこと。そこのご主人の話では、山椒の実や若芽は食用に使われるけれど、成長した葉については利用されていないんだそうです。そこの店はちょっと変った趣向の店でしたので、ご主人の作ったよそでは食べられないこんな料理があるんです。もちろん、山椒の葉は市販されておらず、山椒の木がある家に行けば、喜んで分けてくれるでしょうと言っていました。
ということで、おそらく、山椒の葉の佃煮を購入するのはかなりの難事であろうと推測します。
お礼コメント
ms_cool

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます.
そうなんですよね...材料をいかに揃えるか...
なにせ大量に必要だと思うんですよね.あとは努力次第ですね.
投稿日時 - 2001-05-15 12:52:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

市販品の情報ではありませんが、参考URLに「山椒の若芽の佃煮」の作り方が出ています。
手作りができるのですから、デパートなどの佃煮屋さんなどを丹念にチェックすれば
いずれ見つかるのではないかとおもいますが・・・。
補足コメント
ms_cool

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます!
じつはあれからけっこう探したんですよ...ネットでは売ってないようなんです...

でもレシピがあるんだったら作ってみるのも手かなぁ.
投稿日時 - 2001-05-10 17:28:45


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (16/35)

 こんにちは そろそろ山椒の季節ですね。
>「山椒の実の佃煮」「じゃこちりめん」などはちょっと風味が弱く
 市販品は きっと あく抜きが しっかりしすぎているのかも ぜひ 手作りされては
 うちでは 山椒の実を 醤油漬けにしています。(実を洗って乾かしたものを 醤油に漬けこむだけです)それをその時その時に 佃煮にしたり 鶏の照り焼き・鰻のしぐれ煮・アサリのしぐれ煮等に 使ってます。
 火を入れていないせいか 風味がしっかり残っています。
 保存は 瓶詰め 一年十分もちます。普通の 醤油でもいいですが お勧めは 「白醤油」(中部地方の方なら御存知)あまり 醤油臭くないので いろんな料理に 抵抗なく使えます。
 葉山椒のみでは やってみた事がないので 今年は 一度試してみます。
お礼コメント
ms_cool

お礼率 66% (2/3)

う~ん...やっぱり手作りですね.
そうなんですよ、ちょっとアクっぽいところが欲しいなぁ、なんて思ってます.

ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-05-15 12:49:24
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ