• 締切済み

面接

前職の辞めた理由を聞かれ、はっきり社会保険に入れず、求人と違い過ぎハローワークからも退社を奨められ、将来の事を考えると非常に不安だった為です。と答えました。 この返答はダメなんでしょうか?

noname#210518
noname#210518
  • 転職

みんなの回答

• weavaest
回答No.4

面接する側も色々な考えを持った人がいます。 前職を辞めた理由が、面接している会社にも当てはまらないかの確認のために聞く人もいますし、人間関係で辞めたことをやたらと目の敵にして、それを確認する人もいますし、参考程度にしか聞かない人もいます。 質問者様の返答は、至極真っ当な理由と捉える人もいるでしょうし、さらに前職は何年いたのか等を質問して、長ければ、決断力がないと捉える人もいるでしょうね。 私は技術者なのですが、私が面接官だった時は、技術力が最重要で、それ以外のことはそれほど重要視しないで採点してました。

• syouzirou
回答No.3

やむを得ない明確な事情がある場合は それをきちんと理由を説明すれば 何も問題はありません。 退職理由は何であれ、前向きな意欲を 見せることが大切だと思います。

• uphome
回答No.2

面接官が聞きたいのは、あなたが前職を辞めて、新しい職場でどう働くのか、という点です。 ojinger12さんの返答だと、同情はされるかもしれませんが、質問の答えとしてはプラスにならないと思います。 プラスにならないだけで、ダメというわけでもないです。 たとえば、「自分の持っているスキルと前職の業務内容がずれていて、それを新しい職場で発揮していきたい」、などの前向きな姿勢があると、一緒に働く仲間として歓迎したくなるかもしれません。

回答No.1

それで良いと思います