• ベストアンサー

試用期間は履歴書に書かなくてはいけないの

20年勤務した会社をやめ、転職しました。3ヶ月の試用期間でしたが、こちらからたのんで、5ヶ月までのばしていただきました。しかしやはり無理と言う事で解雇されました。ハローワークに問い合わせたら個人情報保護法が試行された為、雇用保険や社会保険の期間や前職についてはハローワークにはわかりますが、企業には言わないとのことでした、また社会保険庁にも問い合わせても同じ答えが返ってきましたgooの同じような質問の答えには入社手続きの際にわかるとのことでしたが、どちらが本当なのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際の採用の現場では、「必要があれば」「その気になれば」調べることは可能です。 やるかやらないかは提出された履歴書・職務経歴書の内容で判断します。 嘘や矛盾は見ればわかります。 仕事ですから。 goonameさんの場合で言えば、空白の5ヶ月間をどのように説明するかで変わってきます。

gooname
質問者

お礼

ありがとうございます。少し調べたら、源泉徴収の書類に、前職の勤務先が、書いてあるようですね。いずれわかるのでしょうね。困りました。