食べても大丈夫?庭のキノコについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 毎年この時期、庭のソメイヨシノの周りに薄茶色のキノコが生えます。去年は食べても何の不都合もありませんでした。
  • 庭のキノコは桜シメジに似ていますが、時期が秋なので違うかもしれません。
  • キノコに詳しい方に教えていただきたいです。安心して食べても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

食べても大丈夫か不安になりました。

毎年この時期、庭のソメイヨシノの周りに薄茶色のキノコがびっしりと生えます。可愛らしくて4.5日で消えてゆきます。去年ちょっと煮て食べてみました。家族の前で、「異変が起きたら宜しく」と頼んでのことでした。歯触りも、味も、とてもおいしかったです。幸い、何の不都合も起きませんでした。 、きょう いつもの4センチほどのキノコが出始めていました。このキノコは、図鑑の写真では桜シメジにそっくりですが、時期が秋なそうで、そこが違うみたいです。  あれから1年、たまたま何事もなかったのかも~と思いもし、あと何日かで6センチぐらいになれば消えていくきのこを勿体ないと思って質問いたします。キノコに詳しい方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画像もなしでは誰にも判定できません。

minorimomo0430
質問者

お礼

確かにそうですね。命に係わるかもしれない答えを要求してしまいました。パソコンを始めたばかりで画像の添付はまだできません。反省してます。  ありがとうございました。