公園で撮影したツル植物の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 札幌市に隣接する野幌森林公園で撮影したツル植物の名前を教えてください。
  • ツル植物で、サクラの樹に張り付いて5mくらい伸びていました。
  • 葉の形がキヅタとは少し違いますが、キヅタなのか他の種類の植物なのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この植物の名前を教えて下さい。

  札幌市に隣接する野幌森林公園で11月6日に撮影しました。場所は公園内にある小園地で、陽当たりは良好な場所です。   ツル植物です。サクラ(ソメイヨシノ?)の樹に張り付いて、5mくらい伸びていました。葉の大きさは、長さ33mm、幅22mmでした。茎の下部のほうは、……気根というのでしょうか?……それが沢山出ていて、サクラの樹に張り付いていました。  この時期に緑の葉をつけているのでおそらく常緑の木本のツル植物だと思い、樹木図鑑をめくってみましたがよく分かりません。どうも「キヅタ」が近いような気がするのですが、図鑑では、「道内では松前町と奥尻島に生えている。」、また別の図鑑では「道内では奥尻島に自生する。」と記述されています。それに葉の形が図鑑のキヅタとは少し違うような気もしますが、変異の範囲内なのかも?とか考えてしまいましたが、分かりません。  この植物はキヅタなのでしょうか?それとも他の植物なのでしょうか?

noname#205122
noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ツルマサキ(蔓正木)です。 枝(茎)が緑色で葉も小さいですから間違いないです。実は生っている固体ばかりではありません。幼木の葉は鋸歯が目立ち葉脈もくっきりしていますが、成木では鋸歯も葉脈も目立たなくなります。キヅタは葉の形状が異なります。 ●ツルマサキ (ニシキギ科 ニシキギ属) ★常緑 http://soragaaoi.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-9c41.html http://www.geocities.jp/kounit/saizikidousyokubutu/zyumoku/turumasaki/turumasaki.html http://bcaweb.bai.ne.jp/sashiba/turusyokubutu/turumasaki.htm http://blogs.yahoo.co.jp/thskakm/GALLERY/show_image.html?id=9580896&no=0 http://matsue-hana.com/jumoku/jumoku-ha-nagasa-1.html <幹は太くなる> http://soragaaoi.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-9c41.html

noname#205122
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  歳をとると「見落とし」と「思い込み」が激しくなります。(T_T)  常緑なので、冬になってもというか、冬になれば尚更のこと目立ちますので、雪の公園内で、以前にも、この植物にお目にかかっております。その時、私の知識の範囲内で、「ツルマサキ」という植物ではないかと思いあたり、図鑑で調べた記憶があるのですが、どうして「見落とし」たのか分かりませんが、「ツルマサキ」を見落としたようです。それ以来、北海道には「ツルマサキ」は分布していないと、しっかり「思い込んで」しまいました。  また、それ以来、このツル植物の名前を覚えるのをあきらめていたのですが、昨日、出会ってみると、どうにも気にかかって仕方がありません。それで、写真に納めて質問した次第です。しかし、いくら調べても「ツルマサキ」は頭から、すっかり消えているので「キヅタ」にしか到達しません。  改めて図鑑を調べてみると、しっかりと掲載されています。頭をリセットしなければ……  もっとも、今更リセットしても、何も新たなものは生まれては来ませんが……(笑)

関連するQ&A

  • 植物(木本)の名前を教えてください。

    庭などに植えられている園芸植物だと思います。木本です。 リンゴを小さくしたような赤い実(径9mm)がついています。 葉は光沢があり、裏側は、表側に比較するとやや白色を帯びています。 葉は枝から、一か所から4から5枚、かたまって出ています。

  • この野草の名前を教えて下さい。(30)

    札幌市近郊の野幌森林公園で6月18日(今日)撮影してきました。公園内には、かなり生育しているものと思います。以前にも気にかかって撮影したのですが、花が咲いていませんでしたが、茎が四角だったのでシソ科の植物かなぁ?で終わっていました。今日は花が咲いていたので、撮影し、植物図鑑のシソ科で探してみたのですがわかりません。葉は対生し、葉の付け根にもまた小さな葉が出ています。高さは30cm位だったと思います。もう少し高かったかな?「ミヤマトウバナ」かなぁ、とも思ったのですが、葉の形が全く違いますし、これは明らかに「ミヤマトウバナ」だという植物は別にありました。「ミヤマトウバナ」は葉の形も、写真の野草のように細長くありません。花は小さくてわかりにくいのですが、「ウツボグサ」の花に印象が似ています。素人の印象ですが……

  • ノブドウについて

    「ノブドウ」について、ハンディタイプの某植物図鑑には、「つる性の多年草」と解説されています。私も、これまでそのように理解していました。つまり「草本植物」だと。 ところが、昨日、これもハンディタイプの某樹木図鑑を眺めていて、たまたま「ノブドウ」が掲載されていたので、あれっ???と思い、見てみると、「落葉つる性木本」とありました。 不思議に思って、ネットで調べると、「落葉つる性木本」とあります。 https://matsue-hana.com/hana/nobudou.html どなたも立派な方だと思いますので、間違いではないと思いますが、初心者にはよくわかりません。教えてほしいのは、2点です。 1 「つる性の多年草」と「落葉つる性木本」とは、矛盾しないのでしょうか??? 2 矛盾しないとしたら、「つる性の多年草」と「落葉つる性木本」とは、何がどう違うのか、何がどう同じなのか???

  • この花の名前を教えて下さい。(20)

     札幌市に隣接する北広島市にあるサイクリングロードで、6月13日に撮影しました。 場所は、やや陽当たりの悪い、湿った法面でした。  ツル植物です。  ツルの長さは測っていませんが、クマイザサに絡みついていたので、1~2mだと思います。 花の大きさは、直径20mmで、花弁は、大小(何となく、不揃いな感じ?……)合わせて7枚でした。(写真左上)  葉は、大きいもので長さは95mm、幅は55mmでした。(写真右下)葉は茎から出た短枝に3~4枚、束生しているように見えます。また、葉は薄い紙(ティッシュペーパーを2~3枚重ねた感じ)のように弱々しい感じで、表裏に毛はありませんが、表は、光沢がなく、ややザラザラした感じでした。    茎は赤っぽい感じでした。現地で確認しなかったのですが、この茎の感じから、もしかしたら、木本のツルかも知れません。

  • アパートの裏庭に生えている、つる状植物の名前を知りたいです。

    アパートの裏庭に生えている、つる状植物の名前を知りたいです。 葉はカエデのようで、ベランダの手摺にくるくる巻きついてきます。 ものすごく成長が早くてびっくりすると共に、名前を知りたくなりました。 植物には全く無知で、図鑑も見ましたが、葉っぱのかたちから、カエデかな?と思うくらいです。 場所は東京近郊です。 よろしくおねがいします。

  • 庭に自生している植物が何か知りたいです

    こんにちは。庭に自生している植物が何か知りたくで皆様のお知恵を拝借できれば、と存じます。 茎には刺があり、葉は15センチほどで艶があります。 花目は見当たらず、ツル状で伸びてきています。 サンキライではないかと調べてみましたが、若干違うような気がします。 もしお分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えて下さい

    4月29日に神奈川県大山のハイキングの帰りに見かけました。 自生していた花の名前が知りたいです。 葉の形は大葉に似ています。 一見して一つの花かと思いましたが、よく見ると小さな花が8つ茎の廻りに円形に 並んでいるようです。 近くの図書館で植物図鑑3冊を見ましたが捜し方が悪かったのか見つかりませんでした。

  • 植物(木本)の名前を教えてください。

    添付した写真の植物(木本)の名前を教えてください。 撮影場所は、札幌市内の緑地公園みたいなところです。 写真は4枚セットになっていますが、4枚とも同一の個体の写真です。 左2枚は、昨年の9月10日に撮影した葉の付き方と果実の写真です。 右2枚は、今日、6月18日に撮影した枝に付いた花と、花の拡大写真です。極めて小さい花です。 ニシキギ科の樹木、マユミ、コマユミ、ヒロハツリバナ、オオツリバナのどれかじゃないかと思うのですが、どうしても名前を同定できません。この写真から、植物の名前と、できればその同定の根拠を教えてください。 もし、この写真から、同定できないとしたら、「何が不足しているのか???」を教えていただければありがたいです。

  • このツル植物の名前を教えてください。

    このツル植物の名前を教えてください。 公園整備ボランティアの方から雑草なのか聞かれ、困っています。 「あいち健康の森公園」菖蒲田地区に畔に生えています。添付写真のものはカンツバキに絡んでいますが、他にも繁茂した雑草の中で、いくつか見られます。 ハート形を長くしたような葉の大きさは今のところ、大きいもので幅5~7cm前後、長さ7~10cmで、やや光沢があります。 朝顔・昼顔の仲間のような気がします。 昨年この地区にはオーシャンブルーを数株ありましたが、葉形が違うと思いますが、、、

  • この花の名前を教えて下さい。(49)

     札幌市内を流れる中河川の堤防で、9月11日に撮影しました。高さは60~80cm程度でした。葉は互生で、広卵形で、少し波を打ったようによじれています。先はとがっていません。主脈の白い筋がはっきりしています。茎から出る葉柄と、それに続く葉が、花茎を抱きかかえるように出ています。  周囲には、同種の植物は見当たりませんでした。  アザミの仲間かと見当をつけ、図鑑で調べてみましたが、分かりませんでした。自生種ではないかも?