• ベストアンサー

生で食べる油の質問です

3年以上、オメガ3のエゴマ油を170g745円を朝ヨーグルトに小スプーン1杯5g入れて食べていましたが(TG100 HDL70 LDL90)、TVで大げさに宣伝された途端、どこにも在庫が無くヤフオクで170g瓶が4000円なんて詐欺まがいも現れました 仕方なく、桑名の油清 米油500g3本2160円で買って今同じように食べています これもTVの大騒ぎで在庫が無いようです そこでオリーブ油ですが「エキストラバージンオイル」と表示のモノですが1ビン400~4000円までありますがイタリア、日本含め選択をどうするのか?教えて下さい=香りは高価なモノがいい気がします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

飽和脂肪酸とか不飽和脂肪酸のウワサのせいですね。 健康ブームにTVが悪乗りした結果でしょう。 メーカーさんもえらい迷惑な話です。 TVの噂の震源地はアメリカ心臓協会という団体です。 アメリカ人が肉ばかり喰っていて魚を食べる日本人よりも心臓病の発生率が高いとかなんとか言いだしたことです。 じゃあ油を沢山食べる中国人はどうか、など調べていません。 アメリカ人がステーキを喰い始めるよりも中国人のほうがはるかに昔から油を多用した中華料理を食べています。 要は率が高の低いのという話ですので、喰ったら全員心臓病でOUTなどとは言っていません。 コレステロール云々も食べれば血中コレステロールが増えるのではなく、血中コレステロールはあくまでも体内で自家生産されるものです。 食べたコレステロールがそのまま人間の血中コレステロールになるわけではありません。 最近は、お医者さんもコレステロールが多い食べ物は食べ過ぎれば肥るのでそちらの影響の方が悪いといっています。 まぁ~薀蓄はこの程度としまして、 ご質問のオリーブ油も味が従来のものとあまり変わりがなければ我慢して使ってください。 オメガ3のエゴマ油に拘ることはないかと思います。 味が変わらねければ、普通のゴマ油でも差し支えはないかと思いますがいかがでしょうか。 オリーブ油にゴマ油をたらして香りづけをする手もあります。 油も一種類ではなくいろいろブレンドしてみて下さい。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう オリーブオイルのお試しコーナーを利用して食べてみます