• ベストアンサー

個人情報について

先日の話しです。某掲示板に投稿した時の話しです。 何通かレスがあったのですが、その内の1人に次のように言われました。 「君は○○○に住んでるね~そこは○○が有名だ」 あれ?何で分かるの?って思いました。 どこに住んでるかなんて一言も書いてないしメルアドも登録してません。こちらの情報は投稿名しか出てな はずなのですが・・・・どうやって分かったのか不思議です。対策をしたいのですが良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

sapporo.bekkoame.ne.jp などと、投稿者のリモートホストが表示されている場合やがありますね。その中にある語をヒントに推測できることがあります。 また、 123.12.321.21 のような、投稿者のIPアドレスが表示される場合もありますね。whoisを使うとそのIPアドレスの所有者情報を取得できます。プロバイダ接続して投稿している場合は、プロバイダ名やアクセスポイントが判明する場合もあります。   リモートホストやIPアドレスが表示されていない場合もありますが、その掲示板の管理者は、管理者権限として、投稿者のIPアドレスを見る事も可能な場合も多く、この場合、管理者は「君は○○○に住んでるね」とわかってしまいます。

highest
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 他の掲示板でIPアドレスがでてるのは見た事は あったのですが今回のは何も出てなかったんですよ。 管理者だったのでしょうか?分かりませんけど、 理由が分かって安心しました。

その他の回答 (2)

• myu2001
回答No.3

多分IPアドレスから判断したのでしょう。 詳細は下記ご回答にある通りです。 確かに気味が悪いですが、IPアドレスから貴方の家までを調べる事は通常不可能ですので、 あまり気にしないほうが良いですよ^^

highest
質問者

お礼

回答していただいて、どうもありがとうございます。 本当に気味が悪かったです。お陰様で安心できました。

• nota55
回答No.1

掲示板の機能により,リモートホストを記録するものがあります。 リモートホストはプロバイダのアクセスポイントだったりするのですが,それが地名を表す文字列になっている事があります。 ex) hoge.tokyoAP1.huga ↑Tokyoのアクセスポイント経由だと分かる 正直どうしようもないので,あまり気にしなくてもいいかと思います。

highest
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そういうので分かるとは知りませんでした。 しかし、それ以上はどうしようもないとの事ですので 安心しました。