• 締切済み

40歳過ぎの転職

40代過ぎて経理関係に転職となると簿記1級とかの資格は必要ですか?実務未経験だとプラスアルファ何を持ってると武器になりますか?やっぱり語学関係でしょうか。

• 転職

みんなの回答

回答No.6

その年だと、派遣で実務か、社員で役職でしょう? 派遣なら資格は大きな武器になります。役職なら実務経験、それも前職での実績でしょう。 この辺がピンときていないみたいなので確認なのですが、職務経験は何があるのでしょう? ある程度小規模の会社だと、内勤をしているとなんとなくわかる気がします。 経理課にせよ経理部にせよ役職がいますよね。その人たちより年上の平社員は専門職から実務経験の長い人以外かなり雇いにくいと思います。 専門職として扱われる資格は簿記では足りないと思います。 例外があるとしたら、あなたが女性なら、男尊女卑の会社で、女性の役職がありえない社風のところでしょうか? 上場企業だとまず難しいかと。

• yosifuji20
回答No.5

40台の経理募集は課長クラスの管理職か、パート従業員の補助的仕事のどちらかでしょう。 経理はお金を扱うので、普通は身元の知れた人しか使いません。 中小企業では特にそうです。 時々あるのは株式公開の準備で経験者を募集するということがあり増すが、これはかなりの経験が必要です。 簿記1級はほとんどの企業では不要ですが、株式公開クラスではあったら有利です。 語学は問題ではないでしょう。海外との取引がある一部の場合では必要かもしれませんが、そういうばあいは別途専門家がいます。 結論で言うと40台の経理の転職はスペシャリスト的経験をお持ちか、でなければ給与は余り期待しない補助的事務かのどちらかでしょう。その場合は簿記3級でも採用はあります。 でも補助事務でも応募してくる人は結構若いときに経験をつんだ人が来ますから、未経験ではまず無理と思いますよ。 自身、その年令で経理で転職をして、また募集もしてきたものの意見です。

• heyboy
回答No.4

やっぱ「実務経験」でしょう。 ウソでもいいので家計簿を毎日几帳面に付けているとか 自分で確定申告の細かい記載までやっている あとは弥生会計を実際に使っているとか 未経験でも似たような経験をしっかり積んでいると アピールしてみるべきです。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 40歳を過ぎた年齢で経理部門に転職するなら、簿記一級程度や語学力ではなく公認会計士とか税理士のような国家資格を所有してないと転職したくても採用されないと思います。 なお、私の甥が埼玉大学の経済学部を卒業して大手製パン会社の経理部門に配属されましたが、上司からのイジメに堪えられなくなり1年程度で製パン会社を退職して個人経営の公認会計士事務所に転職し公認会計士の勉強をしながら30歳を過ぎた頃に公認会計士の資格を得ました。 公認会計士の資格を得てから、金融機関(貸し金業)に転職して40歳代半ばの年齢になった今では取締役になってます。

回答No.2

言いにくいですが40歳で未経験で経理の仕事に転職はまず無理でしょうね、いくら簿記の資格をとろうがだめでしょうね、自分のスキルアップの為にはすごく良い事だと思いますが、転職となるとそう甘くはないでしょうね、

noname#260418
noname#260418
回答No.1

経理ってどんな仕事内容なの?|お仕事ガイド | http://www.enjapan.com/tenshoku-daijiten/8234/ もちろん、履歴書に書ける資格は運転免許でも 記入したほうがいいと思いますよ。 最初に履歴書(職場によっては職務経歴書)を 見てから面接になると思うので。