汎めいさぎの不思議

このQ&Aのポイント
  • ゲーセンによくいる不思議なうさぎのキャラクターについて、不幸や不吉という都市伝説があるが本当かどうか疑問。
  • キャラクターを持つと不幸が起きるとの噂が流れ、実際に様々な不幸が起きるという報告もある。
  • 質問サイト内には大量のこのキャラクターに関する質問があり、事件を元にした書き込みや差別的な表現も見られるが、注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

汎○うさぎの不思議

こんにちは。ふと、不思議だなと思ったことについてです。 ゲーセンにいくとよくいる、耳のながいうさぎのキャラクターなのですが、某有名質問サイト内だけ、不幸やら不吉という都市伝説?が飛び交っています。 いつからどのように出てきたか不明、2ちゃん等他サイトでは見つけられませんでした。 また、質問は大抵同じで、このキャラクターを持つと不幸が起きると言いますが本当ですか、から始まり、大概の回答は本当です。色々な不幸が起きました。友達も捨てました。捨てたほうがいいですよ。…。 また、大概のBAコメントはわかりました。捨てます。 といった感じです。 正直都市伝説とかは苦手でこわいのですが、一連の流れになる似たような質問が、某サイトだけに大量に存在するということに不思議な気持ちをいだいております。 ちなみに実際にあった事件を元にした書き込みや、差別的な表現もみられ、不快に思われるかたがいらっしゃると思いますのでみるのはあまりおすすめできません。 正直ちょっと不謹慎では?という内容もありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

私は人間の方が怖いと思う派です。長々と調査してみましたので以下お暇な際にご覧くださいませ。 まず、汎用うさぎとYahoo!知恵袋の事でしょうか?個人名や電話番号など個人情報や誹謗中傷する内容でなければ伏せ字にする必要はありません。 汎用うさぎは作者が森チャックさんという方で、他に有名な作品としてはグルーミーなどがあります。どちらかと言えばこのグルーミーの方が問題の発端とされています。 2004年に長崎県佐世保で起きた佐世保小6女児同級生殺害事件では加害者と被害者が互いに写真などをアップロードしたりして交流していた形跡が見つかっており、その中のいくつかの写真にグルーミーのTシャツが写っていましたと「されています」。 汎用うさぎは2011年から出たキャラクターなので2004年時点では存在せず、作者以外は共通点が無いため、私自身は何の関連性があるかはわかりませんでした。 また、当時2ch内では加害者はNEVADA(ネバダ)ちゃんと呼称されており、影響を受けた映画は「バトルロイヤル」。古い2chのデータまで確認し当時の写真をたぶん全て見ましたが加害者及び被害者がグルーミーのTシャツを着た写真は 見つかりませんでした。 そこで、この情報自体が森チャック氏への恨みを抱いた誰かの作った噂ではないかという仮説を立てて調べてみました。 Yahoo!知恵袋に汎用うさぎが不幸という書き込みがあったのは2014年2月、3月、4月、飛んで2015年1月以降です。 特に2014年の前半に集中しています。これ以前は森チャックやグルーミーと佐世保小6女児同級生殺害事件とが結びつける噂はありません。 それ以前の話をずっと過去検索で調べてみるとwikipediaに辿り着きました。 wikipedia森チャックの項目に佐世保小6女児同級生殺害事件の記載が行われたのは2014年の10月で、それまでは一度も記載がありませんでした。 この記載を書き込んだのはAmy0789というwikipedia編集者です。 続けてwikipedia佐世保小6女児同級生殺害事件を調べてみます。 この日付は2014年1月。ここより古いソースは見つけられなかったためここが噂の出どころでしょう。 この記載を行ったのもAmy0789というwikipedia編集者でした。 彼もしくは彼女がどのような情報ソースをもって編集したのか知りたいと考え、Amy0789に連絡を取ろうとしましたが、既にwikipedia編集者ではなくなっていたため連絡が取れませんでした。 他のwikipedia編集者が森チャック及びグルーミーと佐世保の事件を関連させた書き込みは ここ4年で一件もありません。 ヤフー知恵袋でも質問した名前を追ってみますと、Amy0789と同じ命名則で英文字+数字といった形の名前が多いような気がします。 もしかすると、何かの際に汎用うさぎか森チャック氏に強い恨みを持った人間が一人でせっせとIDを作って自作自演の質問を行い、wikipediaも一人で改変したのかもしれません。 wikipediaの項目も慣れた編集者のように一度の編集できれいな形を投稿していたのではなく、何度も何度も投稿をしていたのでこれが最初のwikipedia投稿だったのかもしれませんね。 そう考えると私が人間の方が怖いと言った意味も質問者様に少しお分かりいただけるかもしれません。 以上長々と書きましたが質問者様の参考になれば幸いです。

733256hrk
質問者

お礼

分かりやすく素晴らしいご回答、調査ありがとうございます。 一応、伏せ字にしてしまいました箇所があり、分かりづらくなってしまい申し訳ありません。 ウィキペディアは確認していなかったのですが、時系列や書き込み者のこと、驚きました。しかも、事件との関連があると思ってしまいましたが、これも『とされている』が正しいようですね… 野生熊のようなグルーミーと耳の長い汎用うさぎ、どちらもゲーセンでみかけて知っていました…作者が同じだとは今日知ったのですが、世に出ているキャラクターにこんなことがあるなんて。 人間のほうが怖いという言葉、とてもよくわかりました。

その他の回答 (1)

• taoyuany
回答No.2

彼女が投稿していた絵および小説も確認しました。 ほぼ人物絵でグルーミーに最も似ていたのが添付絵です。 しかしグルーミーの登場人物の中にはこのようなキャラクターは見当たりませんし、気持ち似ているのかな?と思った汎用うさぎのりんご版は2004年当時存在していません。 ブログノチャックスを調べたところ、汎用うさぎの初出は2007/03/28となっています。 以上蛇足ですが質問者様の参考になれば幸いです。

733256hrk
質問者

補足

こちらもご回答本当にありがとうございます。 パッと見たときこのキャラクター、シナモン?と思いました。