汎めいさぎの不思議

このQ&Aのポイント
  • ゲーセンによくいる不思議なうさぎのキャラクターについて、不幸や不吉という都市伝説があるが本当かどうか疑問。
  • キャラクターを持つと不幸が起きるとの噂が流れ、実際に様々な不幸が起きるという報告もある。
  • 質問サイト内には大量のこのキャラクターに関する質問があり、事件を元にした書き込みや差別的な表現も見られるが、注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

汎○うさぎの不思議

こんにちは。ふと、不思議だなと思ったことについてです。 ゲーセンにいくとよくいる、耳のながいうさぎのキャラクターなのですが、某有名質問サイト内だけ、不幸やら不吉という都市伝説?が飛び交っています。 いつからどのように出てきたか不明、2ちゃん等他サイトでは見つけられませんでした。 また、質問は大抵同じで、このキャラクターを持つと不幸が起きると言いますが本当ですか、から始まり、大概の回答は本当です。色々な不幸が起きました。友達も捨てました。捨てたほうがいいですよ。…。 また、大概のBAコメントはわかりました。捨てます。 といった感じです。 正直都市伝説とかは苦手でこわいのですが、一連の流れになる似たような質問が、某サイトだけに大量に存在するということに不思議な気持ちをいだいております。 ちなみに実際にあった事件を元にした書き込みや、差別的な表現もみられ、不快に思われるかたがいらっしゃると思いますのでみるのはあまりおすすめできません。 正直ちょっと不謹慎では?という内容もありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

私は人間の方が怖いと思う派です。長々と調査してみましたので以下お暇な際にご覧くださいませ。 まず、汎用うさぎとYahoo!知恵袋の事でしょうか?個人名や電話番号など個人情報や誹謗中傷する内容でなければ伏せ字にする必要はありません。 汎用うさぎは作者が森チャックさんという方で、他に有名な作品としてはグルーミーなどがあります。どちらかと言えばこのグルーミーの方が問題の発端とされています。 2004年に長崎県佐世保で起きた佐世保小6女児同級生殺害事件では加害者と被害者が互いに写真などをアップロードしたりして交流していた形跡が見つかっており、その中のいくつかの写真にグルーミーのTシャツが写っていましたと「されています」。 汎用うさぎは2011年から出たキャラクターなので2004年時点では存在せず、作者以外は共通点が無いため、私自身は何の関連性があるかはわかりませんでした。 また、当時2ch内では加害者はNEVADA(ネバダ)ちゃんと呼称されており、影響を受けた映画は「バトルロイヤル」。古い2chのデータまで確認し当時の写真をたぶん全て見ましたが加害者及び被害者がグルーミーのTシャツを着た写真は 見つかりませんでした。 そこで、この情報自体が森チャック氏への恨みを抱いた誰かの作った噂ではないかという仮説を立てて調べてみました。 Yahoo!知恵袋に汎用うさぎが不幸という書き込みがあったのは2014年2月、3月、4月、飛んで2015年1月以降です。 特に2014年の前半に集中しています。これ以前は森チャックやグルーミーと佐世保小6女児同級生殺害事件とが結びつける噂はありません。 それ以前の話をずっと過去検索で調べてみるとwikipediaに辿り着きました。 wikipedia森チャックの項目に佐世保小6女児同級生殺害事件の記載が行われたのは2014年の10月で、それまでは一度も記載がありませんでした。 この記載を書き込んだのはAmy0789というwikipedia編集者です。 続けてwikipedia佐世保小6女児同級生殺害事件を調べてみます。 この日付は2014年1月。ここより古いソースは見つけられなかったためここが噂の出どころでしょう。 この記載を行ったのもAmy0789というwikipedia編集者でした。 彼もしくは彼女がどのような情報ソースをもって編集したのか知りたいと考え、Amy0789に連絡を取ろうとしましたが、既にwikipedia編集者ではなくなっていたため連絡が取れませんでした。 他のwikipedia編集者が森チャック及びグルーミーと佐世保の事件を関連させた書き込みは ここ4年で一件もありません。 ヤフー知恵袋でも質問した名前を追ってみますと、Amy0789と同じ命名則で英文字+数字といった形の名前が多いような気がします。 もしかすると、何かの際に汎用うさぎか森チャック氏に強い恨みを持った人間が一人でせっせとIDを作って自作自演の質問を行い、wikipediaも一人で改変したのかもしれません。 wikipediaの項目も慣れた編集者のように一度の編集できれいな形を投稿していたのではなく、何度も何度も投稿をしていたのでこれが最初のwikipedia投稿だったのかもしれませんね。 そう考えると私が人間の方が怖いと言った意味も質問者様に少しお分かりいただけるかもしれません。 以上長々と書きましたが質問者様の参考になれば幸いです。

733256hrk
質問者

お礼

分かりやすく素晴らしいご回答、調査ありがとうございます。 一応、伏せ字にしてしまいました箇所があり、分かりづらくなってしまい申し訳ありません。 ウィキペディアは確認していなかったのですが、時系列や書き込み者のこと、驚きました。しかも、事件との関連があると思ってしまいましたが、これも『とされている』が正しいようですね… 野生熊のようなグルーミーと耳の長い汎用うさぎ、どちらもゲーセンでみかけて知っていました…作者が同じだとは今日知ったのですが、世に出ているキャラクターにこんなことがあるなんて。 人間のほうが怖いという言葉、とてもよくわかりました。

その他の回答 (1)

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.2

彼女が投稿していた絵および小説も確認しました。 ほぼ人物絵でグルーミーに最も似ていたのが添付絵です。 しかしグルーミーの登場人物の中にはこのようなキャラクターは見当たりませんし、気持ち似ているのかな?と思った汎用うさぎのりんご版は2004年当時存在していません。 ブログノチャックスを調べたところ、汎用うさぎの初出は2007/03/28となっています。 以上蛇足ですが質問者様の参考になれば幸いです。

733256hrk
質問者

補足

こちらもご回答本当にありがとうございます。 パッと見たときこのキャラクター、シナモン?と思いました。

関連するQ&A

  • 都市伝説に関する質問

    都市伝説広場と言うサイトに載っていた都市伝説が気になりまして質問してみました。 それはこの巨大掲示板が思想誘導のために某軍事大国が作ったものであり、書き込みの半数以上がこの国のスーパーコンピューターによって自動的にかきこまれているというのだ。 ↑某軍事大国と書いてあるんですが何処の国を示しているのか知りたいです。 例え話で結構ですので教えてください

  • 都市伝説を聞かされたときどうしますか?

    私は都市伝説が好きでいろいろな本やサイトを見たのでメジャーなものはたいてい知っています。 ときどき都市伝説を「~なんだって!怖くない?」と教えられるとごく親しい関係なら「それ都市伝説だよ」と言いますが、普通の友人だったら「ほんと~?怖いね~」と同調してしまいます。 みなさんは友人等が自分が都市伝説だと知っていることを、本当のことと信じて教えてくれたらどう答えますか?

  • 飯田圭織さんの負のオーラ

    ニュースで、元・モーニング娘。の飯田圭織さんの長男が病死していた!と言っていましたね。ご冥福をお祈りいたします。 それと関係があるのか分かりませんが、都市伝説(?)のようなもので、「飯田圭織さんには負のオーラがあり、関わった人が不幸になる」 というのを何かのサイトで見ました。 これは本当でしょうか?? 実際に、「関わると不幸になる」なんて事、あるんでしょうか??

  • 都市伝説「白虎隊」について

    本日都市伝説のサイトを見ていたら「白虎隊」という都市伝説を知りました。いわゆる「知ったら呪われる」というもので「一週間以内にこれをやらないと死ぬ」といったような呪いの回避法も書かれていたのですが、その回避法も恐くて実行することができません。 本当にその回避法を行わないことにはどうしようもないのでしょうか?? 「都市伝説だし…」と思う反面、不安になってしまってどうしようもありません。 このお話を知っている人がいたら是非助言をお願いします。

  • うさぎを飼いたい、入手方法

    こんにちは。 質問させて頂きます、よろしくお願い致します。 小学生のときに、親が里子で貰ってきたうさぎを飼っていました。 元々、動物好きなのもあり、家を出たのもあり、自分でもうさぎを飼いたいと思っています。 そこで、入手方法についてと、ケージについてのご相談です。 自分の行ける範囲のペットショップを回ってうさぎをみたり、 ふれあい動物コーナーにも毎週行き、こうさぎが居たので、そこの飼育員に聞いたところ 無料で譲り受けることも出来ると聞きました。 里親募集のサイトもいくつか回りましたが、なかなか北海道では見つけることが出来ませんでした。 迷っているのが、うさぎの状態についてと予算についてなのです。 お聞きしたいことは、 1、ペットショップだと血統書?のようなものがつき(つまり雑種ではないもの、種類がはっきりしているもの)  気に入った種類が買える。が、お金もかかる。見てきた中では、18000~20000でした。  もし、ペットショップで買うなら、ミニレッキスかロップイヤーがいいと考えています。 2、無料でもらえるところは、完全雑種。  飼育小屋が外で、環境もあまりよくなさそうに見えました。掃除が行き届いていない。  水入れがなかったり、ふれあい動物で客からにんじんをもらっている状態。  環境が悪いと、最初から病気になっていたりするんでしょうか…。 3、うさぎ里親募集サイトを探しましたが、本州ばかりで、北海道ではあまりみつからなかったです。  私のエゴだと思いますが、同じ命なら、とも考えてしまいます。しかし相手とのやり取りが少し億劫に思います…。もしですが、里子を頂ける様なら、今持っているケージが小さいようなら相手から  今まで使っていたケージなど、一式頂いても、失礼や図々しく思われないでしょうか? 4、ケージですが、実家にあったうさぎケージを丸洗いしました。きれいにして飼ったら使うと思っていますが、  よくよくみると、今ネットやお店にでているタイプのものはないようです。2段になっています。  これでも使えるのかどうか、また小さいうさぎなら使えるのかなとも思いましたがいかがでしょうか。   ケージの種類は、アイリスから出ている ラビット快適ハウスRP-750 です。   少し大きくなるうさぎなら、穴にもぐれないでしょうか?昔飼っていたうさぎは、少し小さく大丈夫でしたが。 ここ数ヶ月、本当に自分に飼えるのか、ずっと悩んでいました。 休みの日になると、ペットショップと、ふれあい動物コーナーを回り、うさぎばかり見ていました。 厳しい意見をネットでみると、萎縮して、ネットのブログを書いている人や、批判する人のような すごくてすばらしい飼い方が出来るのだろうか、自分の飼い方をけなされてしまうんじゃないかと そんな不安もありました。 でも、人生死ぬまでに趣味にお金をかけて生きるなら、うさぎを共に暮らしたいと考え、少しずつ気持ちが固まっています。 分かりづらい文章で、言いたいことが伝わるかとても不安ですが、 もしよろしければ、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 変な噂付の標識

    標識に限らず、看板等で変な噂付の物をご存知でしたら是非教えてください!都市伝説のようなもので結構です。 あまり有名でないけどどこかで聞いたことがある・・・など本当にどんなに細かいことでも良いので教えてください!!!そのような情報が載っているサイトなども教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 都市伝説か何かのサイトで見たのですが、両手足を後ろで縛られて喉にナイフ

    都市伝説か何かのサイトで見たのですが、両手足を後ろで縛られて喉にナイフが突き刺さっていたにも関わらず、警察は自殺と断定、というのを見たのですが、このような事件は本当にあったのでしょうか?

  • とても不思議な話です。以下長文です↓

    とても不思議な話です。以下長文です↓ 現在、20代後半の社会人(女)です。実は、もう何年も前に学生の時していた短期のアルバイトの時からの家族にだけの秘密があるのですが。。。 3か月だけの短期バイトでしたがとても厳しい所ですぐ辞めたかったのですがもともと短期での採用だったのでがんばって3カ月勤務しました。でも、 2か月後半くらいに差し掛かった頃、体に異常(体というか。。。頭に)がでてきて、 誰にも理解してもらえない不思議な現象なんですが、髪の毛が全然伸びなくなってしまいました。 しかも、生え際や分け目が何かうまく表現できませんが、歪んできて、前髪もいつものように ならなくなってきたり髪の毛のスタイル全体がカットもしていないのにどんどん変わっていったんです。 何か変だなくらいで自分でそのうちちょっときれいに揃えたりする為にカットしたりしていたのですが、 そのうち、髪が伸びないのでどんどん短くなって行きました。 その後、就職活動に差しかかったので、バイトならベリーショートでいけたのですが、就活はスーツに似合わなくて、あわててウィッグを買ってウィッグで面接を乗り切りました。 その後も、無事受かったのですが何年経ってもある一定の長さになったら、髪の毛が全く伸びなくなりました。 その上、ストレスで少し薄くなってきた気がしてずっとウィッグ生活のまま、しかもこのおかしな気持ちの悪い現象を誰にも話せず、ウィッグなのは家族しか知りません。友達にも本当の髪型は見せられません。 もう何年経っても、治らないのではじめは来年こそはと思って我慢していたら、そのうち5年近く経ってしまいました。 友人とはあまり遊ばなくなってしまったし、そのせいで仲良しだった子とも縁遠くなってしまった子が何人いるか・・・ましてや、恋愛も全くできなくなってしまったし、ファッションも大好きだったのにヘアスタイルが思うようにならないだけでこんなに人生変わるのかと思うほど、一変してしまいました。 初めは、一生懸命色々やってみて、ストレスで骨格がゆがんでそれで髪の毛もゆがんだのかなとか考えていましたが、もうこの生活に限界がきました。気持ち的にもほんと精神的につらいです。一応まだまだ気持ちは若く楽しい時期のはずなのに、、、、こんな人生になるなんて。。。。 でも、こんな不思議がことはどこに相談していいかわからず、病院でも説明しても絶対理解してもらえないと思って、誰にもいってません。 でも、もういい加減美容院にまた昔のように雑誌を持って行って普通にカットしてもらいたいし、恋愛もしたいし!!! 最近は、もうオカルト的な何かに呪われてるんじゃないかとさえ思ってきてしまいました。 全然カットしてなくても、本当に伸びないんです。 こんな生活想像できますか??友達に温泉旅行誘われても行けないし、ちょっとヨガにチャレンジしたくてもできないし、海もプールもいけないし、もう限界です。 世界中探しても、こんな変な病気になっている人いないんじゃないかと思うくらい。 (現在、ある闘病中でウィッグなどを被って生活されている方に気分を害されてしまったらすいません。でも、私はからだは何も病気ではないのです。。。伝わらないかもしれないけど、よけいわけわからなくて辛いです。しかも誰にもゆえない辛さ) でも、この質問を誰かが見て、もし私と同じような症状の人を知っているとかいう方がいたら。。。と思って。。。 思い切って質問してみました。 原因が何か思い当たる事、何でもいいので他の方の意見も聞いてみたいし、 どんな方面の方の意見でもいいです。 霊的な方面の方でも構いません。(なぜ、こんな事をいうかというと、、、この症状になる1カ月前に 右手の人差指の先をドアにはさんで、指先が骨ごととんでひっつかなくなって短くなってしまう、とっても不幸な事が起こった矢先だったから。なんか、こんなに意味不明な不吉な不幸って続くんだなと思って生活しています) 不思議な、気持の悪い文章でごめんなさい。 こういう部類、好きでない方もし読んでしまったらごめんなさい。 あまりにも「私は不幸」と思っていたら、自然にそういう何というかオカルト的な方にも 興味がわいていってしまいました。 昔は、全く信じてなかったしむしろキライだったのですが。。。。

  • 都市伝説的な質問ですが、水虫の薬の副作用でまつげが濃くなる薬があると聞

    都市伝説的な質問ですが、水虫の薬の副作用でまつげが濃くなる薬があると聞いたことあるんですが、本当ですか?? 本当なら何て名前の薬ですか?うそならそんなの無いよとののしってください。 変な質問ですいません、詳しい方よろしくお願いします。

  • 天空の城ラピュタのもうひとつのエンディング?

    こんにちは! 都市伝説(?)系のサイトを見ていたら、『天空の城ラピュタにはもうひとつのエンディングがあるらし(裏エンディング?)』とかいてありました。そこには内容は書いてなかったので気になってしまい質問しました(?_?) 知っている方いたら教えてください☆

専門家に質問してみよう